数字が書かれた画像を2値化し、ラベリングして数字だけを抜き出して出力したいのですが、どうも上手くいきません。
色々試しても見たのですが、数字だけを取り出すことはできませんでした。
以下のプログラムのどこを直せば、ラベリングされた画像を抜き出すことができるのでしょうか?
一週間やってもできませんでした…
何方か教えて下さると大変助かります


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <math.h>

#define Y_SIZE 512 //縦の最大画素数
#define X_SIZE 512 //横の最大画素数
#define HIGH 255 //最大階調値
#define LOW 0 //最小階調値
#define Level 256
#define FileName 256
#define MaxBufferSize 640
#defineL_BASE 100
#define Black 1
#define White 2

unsigned char image[Y_SIZE][X_SIZE]; //入力画像用配列
unsigned char label_image[Y_SIZE][X_SIZE];
unsigned char image_h[Y_SIZE][X_SIZE];
int x_size, y_size;
int Label=200;
long hist[256];

void set(unsigned char image[Y_SIZE][X_SIZE], int xs, int ys, int label);
void save(unsigned char output_img[Y_SIZE][X_SIZE],int output_ysize,int output_xsize);

void load(void)
{
入力画像
}

void hist1(unsigned char image_in[Y_SIZE][X_SIZE], int x, int y, long hist[256])
{
ヒストグラム処理
}

void hist2(long hist[256], unsigned char image_h[Y_SIZE][X_SIZE])
{
ヒストグラムを画像化
}

void thr(unsigned char image_in[Y_SIZE][X_SIZE], unsigned char image_out[Y_SIZE][X_SIZE], int thresh, int type)
{
閾値処理
閾値180
タイプ白
}

画像のラベリング処理
int labeling(unsigned char image_in[Y_SIZE][X_SIZE], unsigned char image_label[Y_SIZE][X_SIZE])
{
int i, j, label;

for (i = 0; i < Y_SIZE; i++)
for (j = 0; j < X_SIZE; j++)
image_label[i][j] = image_in[i][j];
label = L_BASE;
for (i = 0; i < Y_SIZE; i++)
for (j = 0; j < X_SIZE; j++) {
if (image_label[i][j] == HIGH) {
if (label >= HIGH) return -1;
set(image_label, j, i, label); label++;
}}
return label - L_BASE;
}

連結している画素すべてにラベル付け
void set(unsigned char image[Y_SIZE][X_SIZE], int xs, int ys, int label)
{
int i, j, cnt, im, ip, jm, jp;
image[ys][xs] = label;
while(1) {
cnt = 0;
for (i = 0; i < Y_SIZE; i++)
for (j = 0; j < X_SIZE; j++)
if (image[i][j] == label) {
im = i-1; ip = i+1; jm = j-1; jp = j+1;
if (im < 0) im = 0; if (ip >= Y_SIZE) ip = Y_SIZE-1;
if (jm < 0) jm = 0; if (jp >= X_SIZE) jp = X_SIZE-1;
if (image[i ][jp] == HIGH) {
image[i ][jp] = label; cnt++;
}
if (image[im][jp] == HIGH) {
image[im][jp] = label; cnt++;
}
if (image[im][j ] == HIGH) {
image[im][j ] = label; cnt++;
}
if (image[im][jm] == HIGH) {
image[im][jm] = label; cnt++;
}
if (image[i ][jm] == HIGH) {
image[i ][jm] = label; cnt++;
}
if (image[ip][jm] == HIGH) {
image[ip][jm] = label; cnt++;
}
if (image[ip][j ] == HIGH) {
image[ip][j ] = label; cnt++;
}
if (image[ip][jp] == HIGH) {
image[ip][jp] = label; cnt++;
}
}
if (cnt == 0) break;
}
save(image,ys,xs);
}

//ラベリング画像の出力
void save(unsigned char output_img[Y_SIZE][X_SIZE],int output_ysize,int output_xsize)
{
char f_name[FileName];
FILE *fp;
int i, j,n;

printf("Output File (*.pgm) : ");
scanf("%s",f_name);
fp = fopen(f_name, "wb");

fputs( "P5\n", fp );
fputs( "# Created by Image Processing\n", fp );

fprintf( fp, "%d %d\n", output_xsize, output_ysize );
fprintf( fp, "%d\n", HIGH);


画像データの出力
for (i=0; i<output_ysize; i++)
for (j=0; j<output_xsize; j++)
fputc(output_img[i][j], fp);

fclose(fp);
}

int main(void){

int thresh=180, type=White;

入力画像
load();

ヒストグラム処理
hist1(image, x_size, y_size, hist);

ヒストグラム画像化
hist2(hist,image_h);

閾値処理
thr(image, image_h, thresh, type);

labeling(image_h, label_image);

return 0;
}

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A 回答 (2件)

|そもそも同じ色に対しては同じラベル番号になるかと思いますが、そこらへん理解してます?



すみません、間違えました、、
私こそ理解してませんね 笑
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参考になるかな?



第 3 章 画像処理入門 1
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/cc99860 …

3.3 ラベリング処理を参照。

そもそも同じ色に対しては同じラベル番号になるかと思いますが、そこらへん理解してます?
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参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
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オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

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https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9062058.html
 で
 struct tanka_kosuu {
int tanka; 
int kosuu; 
int kingaku; /
以上の中にあるkosuuと
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Cの参考書には,
(1)
void main(void)
{
}

(2)
int main(int argc, char* argv[])
{
return 0;
}
の2つのパターンが記載されていますが,
どういう違いがあるのでしょうか?

(1)の場合main関数は,型を持たず,引数も持たない.
※Turbo Cなどのコンパイラーでは,
return文がないと警告出ます.
(2)の場合は,int 型をかえし,引数はint型 変数と char型ポインタ配列(?)
を指定している.
といったくらいしか分かりません.

(2)に関してもう少し述べれば,
コマンドラインからファイルを指定し,実行することが
できると勉強した記憶があるのですが,
理解があいまいです.

特に(2)の場合のmain関数の意味と,その使い方について
アドバイスお願い致します.

Aベストアンサー

> (1)
> void main(void)
  ...
> (2)
> int main(int argc, char* argv[])
  ...
> の2つのパターンが記載されていますが,どういう違いがあるのでしょうか?

(1) は、間違いです。少なくとも ANSI-C の規格に合致していません。

main() は、特別な関数で、ANSI-C の規格では以下の三通りのうちのどれか
でなくてはいけない、と定められています。

int main(void)
int main(int argc, char *argv[]);
int main(int argc, char *argv[], char *envp[]);

因みに三番目の形式では、三つ目の引数には環境変数が入ります。
以下のようなコードで確認ができます。

int main(int argc, char *argv[], char *envp[])
{
  int i = 0;
  while (envp[i]) {
    printf("envp[%d] = '%s'\n", i, envp[i]);
    ++i;
  }
  return 0;
}


> ※Turbo Cなどのコンパイラーでは,return文がないと警告出ます

Turbo C は、規格に厳格なのでしょう。返り値が void なのはおかしいので、
int だとみなすよ、という警告も出てるはず。で、int が帰り値だとみなし
ているので return が無いと、返り値が不定になるよ、と警告を出している
のでしょう。

> (1)
> void main(void)
  ...
> (2)
> int main(int argc, char* argv[])
  ...
> の2つのパターンが記載されていますが,どういう違いがあるのでしょうか?

(1) は、間違いです。少なくとも ANSI-C の規格に合致していません。

main() は、特別な関数で、ANSI-C の規格では以下の三通りのうちのどれか
でなくてはいけない、と定められています。

int main(void)
int main(int argc, char *argv[]);
int main(int argc, char *argv[], char *envp[]);

因みに三番目の形式では、三...続きを読む

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画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

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C++で、

typedef unsigned int UINT;

って、宣言があると思うのですが、
"typedef"宣言って、
#if defined(...)
の、ように、宣言があるか確かめる方法ってあるのでしょうか?


よろしくお願い致します

Aベストアンサー

以下のコードで、一応判別できるみたいです。
//typedef unsigned int UINT;

namespace hoge{
typedef void UINT;
}
using namespace hoge;

template <class T, class U>
struct bar
{
static const bool value = false;
};
template <class T>
struct bar<T,T>
{
static const bool value = true;
};


int main()
{
if (bar< ::UINT, unsigned int>::value)
{
cout << "UINT is defined" << endl;
}
else
{
cout << "UINT is not defined" << endl;
}
return 0;
}

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http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qstruct tanka_kosuu kosuu[10];の[10]て何

#include <stdio.h>
struct tanka_kosuu {
int tanka;
int kosuu;
int kingaku;
};
int main()
{
         struct tanka_kosuu kosuu[10];
       構造体宣言 構造体名  変数名
struct tanka_kosuu kari_nyuuryoku = {-1, 0, 0};
int nyuuryoku_kosuu = 0;
while(kari_nyuuryoku.tanka != 0){
scanf("%d %d", &kari_nyuuryoku.tanka,
&kari_nyuuryoku.kosuu);
kosuu[nyuuryoku_kosuu] = kari_nyuuryoku;
nyuuryoku_kosuu++;
}
return 0;
}
以上ですが、
 struct tanka_kosuu {
int tanka;
int kosuu;
int kingaku;
以上と
struct tanka_kosuu kosuu[10];は
 以下
int tanka;
int kosuu[10];
int kingaku;
 と同じ意味ですか?
 それとも
  int tanka[10];
int kosuu[10];
int kingaku[10]; 
 と同じ意味ですか?
int tanka[10];と
 int kingaku[10];の
 合計に[10]は必要ないですよね
以上すべて私の考え方が間違っていたならごめんなさい。
 以上よろしくお願いいたします。

#include <stdio.h>
struct tanka_kosuu {
int tanka;
int kosuu;
int kingaku;
};
int main()
{
         struct tanka_kosuu kosuu[10];
       構造体宣言 構造体名  変数名
struct tanka_kosuu kari_nyuuryoku = {-1, 0, 0};
int nyuuryoku_kosuu = 0;
while(kari_nyuuryoku.tanka != 0){
scanf("%d %d", &kari_nyuuryoku.tanka,
&kari_nyuuryoku.kosuu);
kosuu[nyuuryoku_kosuu] = kari_nyuuryoku;
nyuuryoku_kosuu++;
}
return 0;
}
以上です...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>struct tanka_ data { ・・・・(1)
>  int tanka;
>  int kosuu;
>  int kingaku;
>};
・・・途中省略
>} これでいいでしょうか

(1)のところは、変えてはいけません。
struct tanka_kosuu { 
のままにして下さい。
他は、問題ありません。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qchar *name1[4] とchar name2[][4] の違いについて

C言語のことで質問があります。

char *name1[4]は
char *name1[4] = {"abcdefghi","jkl","l","mn"};
と宣言でき,ポインタを4つ確保した形となりました。

char name2[][4]は
char name2[][4] = {"abc","def","ghi","jkl","mno","pqr","stu","vwx"};
と4文字以内の文字列を初期化した数だけ確保した形となりました。

この結果からchar *name1[4]の意味は,char name2[][4]ではなくchar name2[4][]に近いと思いました。
しかし,char name2[4][]ではポインタを4つ確保した事にはならないみたいでコンパイルが通りません。
*name1[4]では4つのポインタを確保できるのに~と思ってしまいます。

ポインタと配列は別物と考えるべきなのでしょうか?
訳の分からない質問かもしれませんが,
何卒ご指導いただくようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポインタと配列の違いというのは、変数と定数の違いのようなものです。

話を簡単にするために、一次元配列から考えましょう。

char *p1; と定義した時のp1は、いうまでもなくポインタで、
これは変数です。p1は任意の文字列を指すことができます。
char a1[4]; と配列の形で定義した場合のa1については、
a1[0]やa1[1]等を、通常のchar型の変数と全く同じように扱うことが
できます。しかし、a1自体は、例えば a1 = p1; のように値を代入する
ことができません。(逆の p1 = a1; は可能。)つまり、この場合のa1は、
変数ではなく、定数のようなものなのです。

複合的なケースについて見てみましょう。
char **q1; ポインタへのポインタ
 q1,*q1,**q1,q1[0],*q1[0],q1[0][0] のいずれも変数として
 扱うことができます。(値を代入することが文法的に許されます。
 ただし、実行時にはアクセス違反になる場合もあります。)
char q2[4][4]; 二次元配列
 q2,q2[0]は変数として扱うことができません。q2[0][0]のように
 して、初めて変数として扱えるようになります。
char *q3[4]; ポインタの配列
 q3は変数として扱うことができませんが、q3[0],*q3[0],q3[0][0]
 はいずれも変数として扱うことができます。
 なお、この定義は char *(q3[4]); とした場合と全く同じ意味です。
char (*q4)[4]; 配列へのポインタ
 q4,(*q4)[0],q4[0][0]はいずれも変数として扱うことができます。
 しかし、*q4,q4[0]は変数として扱うことができません。

char *name1[4]; と char name2[4][]; は確かに似ています。しかし
違うところもあります。それは、name1[0] が変数として扱えるのに
対し、name2[0] には値を代入できないという点です。(データの
具体的な構造については、inthefloiさんが書いておられる通りです。
> char name2[4][]ではポインタを4つ確保した事にはならないみたい
というのも、全くその通りで、配列の定義では、ポインタ変数の領域
を確保する余地はないのです。

ポインタと配列の違いというのは、変数と定数の違いのようなものです。

話を簡単にするために、一次元配列から考えましょう。

char *p1; と定義した時のp1は、いうまでもなくポインタで、
これは変数です。p1は任意の文字列を指すことができます。
char a1[4]; と配列の形で定義した場合のa1については、
a1[0]やa1[1]等を、通常のchar型の変数と全く同じように扱うことが
できます。しかし、a1自体は、例えば a1 = p1; のように値を代入する
ことができません。(逆の p1 = a1; は可能。)つまり...続きを読む


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