現在、商業の教員免許を持っています。
昨年就職をしたのですが、高校の体育の教員免許を
取得し、その道を目指そうと考えています。

(1)通信での体育免許取得は可能でしょうか?
体育の通信はあまり聞いたことがないもので・・・
(2)通信が無理だとしたらどのような方法があるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学院入学をお勧めします。

大学院に在籍すると、学部の授業も履修できるということがあります。(入学前に要確認)
特に教育学部系の場合は、免許支援プログラムのような制度もあります。期間は2年かかりますが、修士プラス中学高校体育の免許取得は魅力的ではないでしょうか。
    • 0

(1)体育は実技が必修ということがあり、通信制の大学では免許状をとることができません。

実験を必要とする理科や、技術、工業なども通信制の大学では取れません。

(2)普通は、大学の科目等履修生になって、免許状に必要な単位を取ればいいのですが、
前述のように体育の免許状を取るには実技が必要なので、科目等履修生だと難しい可能性があります。
なぜならば、科目等履修生というのは、教授の了解を得て、
その講義を受講する上で他の正科生の受講の妨げにならなければ受講することができるという、
立場ですので、実技の場合、万が一の事故や、管理のことを考えて、科目等履修生では断られる可能性があるからです。
よって、科目等履修生ではなく、(編)入学試験に合格した正科生になる必要があります。

編入試験を受けますので、大学側としては卒業を前提で採用すると思いますので、免許状を取って卒業するとなると、
3年次編入で卒業まで3年かかると思ってください。

これだけの苦労に対し、体育や商業の教諭はあまっているのが現状で、採用試験の難易度は相当高い
(10年くらいかけて合格がざら)ですのでよくお考え下さい。

もし、それでも望むとなるならば、体育のみではなく、小学校や中学校の数学など、比較的不足している
教科の免許状をいっしょにとることをお勧めします。
お勧めは、小学校の免許を取れる大学で同時に、小学校、中高の体育の免許を3年かけて取るというのです。
これは、国立大学の教員養成用の教育学部ならほとんどの大学で可能です。

事実、高校の体育、商業だけなら、体育の実績や資格、コネ次第ですが、合格までに
臨時の非常勤(月10万)の仕事につくのがやっとで、何年間も(最低5年)生活する覚悟が必要です。
    • 0

おはようございます。

>通信での体育免許取得は可能でしょうか?
無理です。体育大学に入ってください。
    • 0