今20歳の男です。
今酷い不眠症、対人恐怖、緊張感、めまいと常に収まらない心臓のどきどきで悩んでいます。何と言うか、常に焦っている、落ち着かない感じです。

特にこれといって悩んでいることはないので(一年前に人間関係でトラブったのはかなり来てるかもしれません)、自分でも正直とまどってしまっています。

内科でデパスという薬が処方されたので眠る前に飲むのですが、落ち着く時もあれば、それで落ち着かないときもあります。

自分でもサイクリング、映画鑑賞、買い物・・・などするのですが、以前と違ってそれに集中もできない状態です。

昔祖母がバセドウだったらしいということをかすかに聞いたことがあるので、もしかしたら自分もそうなのかもしれないと思っています。
どう思いますか?

それから、内科でこちらから血液検査して欲しいと言えばそれですぐ分かるものですか?何か大袈裟な検査とかされたらすごく怖いなと思っていつも躊躇してこちらから切り出せないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はバセドウ病持ちです。


内科で血液検査(甲状腺の検査)を受けられると解ります。
一般の血液検査の項目では無いので、甲状腺の検査を受けて下さい。

私がバセドウ病と解る前、他の病院でパニック障害と診断されて、デパスを処方されました。
その後、
バセドウ病と解った時に、甲状腺の専門医に、「デパスはバセドウ病を悪化させるよ。」と言われました。
確かに、デパスを飲み始めてから、酸欠などの症状が酷くなりました。

ご本人が納得される意味でも、早くに検査を受けられる方が良いのではないかと思います。
違っていれば良いですね。
お大事になさって下さい。
早くお元気になられます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のことまで書いて頂き、親身な回答ありがとうございます。

デパスはバセドウを悪化させるんですか。

一年程デパスを投与し、パニック発作が起こることも大分無くなってきたので、自分の場合はもしかしたら精神的なものなのかなと思っています。

ですが、心配なので一応検査は受けてみようと思います。

haiji-chanさんもお大事にして下さい。

お礼日時:2009/05/17 17:38

バセドウ病は血液検査でわかります。


内科へ行って「バセドウ病の疑いはありますか?」と医師に告げ、
検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 17:40

こんばんは。


めまいや動機はいろんなことで起こりえます。
内科受診してください。症状や祖母の事(家族歴)を話せばいろいろ検査してくれると思います。検査を希望しても良いと思います。
検査結果は、当日解る施設もあれば数日かかる施設もあるのでなんともいえませんが…。
それに精神的に大分参っているようなので心のケアも必要かと思うけど。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバセドウ病患者の運動

私、最近バセドウ病と診断されました。
数値としては非常に高いのですが、症状は軽いほうです。
お医者さんに”激しい運動は避けるように”と言われました。
はい、避けます。が、疑問が残りました。

脈拍の高いこの病気ですが、運動したらなぜいけないのでしょう?
人体は脈拍数をこれよりさらに上げるとどうなるの?
運動禁止ということは、人体の脈拍には限界があるわけ?

病名を告げられて、初めて脈拍という言葉に興味をもちました。
どなたかわかる方、私の疑問を解いて下さい。

Aベストアンサー

同じくバセドウ病患者です。
先の回答者さんの仰るとおりです。

別の見方をすれば・・・
人は発熱時、脈が速くなります。人によっては脈がいつもより速いので熱があるな・・・と自覚する方もいます。

脈が速い⇒熱がある

こういうときに運動はしませんよね?
バセドウ病になると平熱も上がる場合が多いです。私は診断が出るまで常に微熱がありました。

常に軽い運動をしているような状態なので体には無自覚のままでもかなりの負担が掛かっています。脈拍に限界とういうのは存じませんが、心臓を始め体には相当の負担がかかっています。
症状・状態が安定してくれば運動は特に制限されません。

ちなみに・・・
最近診断されたそうですが、投薬が始まると、太ります・・・(;´・`)
私の場合、常にエネルギーを消耗していたのが抑えされ、そのままの食生活を続け、思春期で知識も乏しかったので10kg増えました・・・参考までに。

Qお酒を飲んだ後、心臓がどきどき

ビールを3本以上飲んで寝た後
明け方に、心臓がどきどきして目がさめます。
以前はこんなことがなかったので心配です。
去年の秋に、人間ドックに入ったときは
健康体でした。
どこか病院に行ったほうが良いのでしょうか。。

Aベストアンサー

NEMOさんは循環器の疾患は持っていないのでしょうか?持っていないとして。
ひょっとしたら期外収縮が起こったのでしょう。アルコールなどを摂取する
と起こりやすくなります。

この症状はかなりの方が経験する症状です。頻度の差などで治療域と無治療域が
あります。心房細動なども含め発作がでていない時は、心電図に異常値がでませ
ん。よって、無発作時に病院に行っても意味がありません。

今度、NEMOさんが同様な発作が起きた際、お近くの開業医にいかれてください。
そして、心電図を取ってください。そして注意しておくのは、順番を待たず直ぐ
に取って貰うようにして下さい。受付をしている間に発作が治まればもともこう
もありません。

これらの症状が頻繁に起こるようであれば24時間ホルター心電図などがあります。

頻度が少ないのなら心配ありません。

Qバセドウ病で運動会のリレー本気で走りますか?

ご相談させてください。
私は現在、甲状腺機能亢進症でメルカゾールを6錠服用しているシングルマザーです。

ご相談させて頂きたい内容というのは、子供の運動会です。
運動会の競技で親子リレーがありますが、大人も子供もかなり本気で走ります。
上の子の時、この病気になっていることに気づかずに本気で走った後、苦しいのはもちろん、体が震え(けいれんと言うよりは手の震えのような感じです)、目の前が真っ白になり耳が詰まってしまいかなり体調が悪くなりました。
今回、周りに相談したところ、本気で走らなくても良いじゃないと言われるのですが、子供の最後の運動会に手を抜いて走るのはどうなのか、と思ってしまいます。皆本気で走るわけですし、病気を知らない人からすればマジメに走れよ!と思われるかもしれません。。かと言って、両親も足を悪くしているので頼めませんし、最悪の場合保育所がOKなら上の子に頼もうかと思ったりもしていますが、これも他の保護者からすれば何故母親がいるのに走らないのか、ということにもなると思うので悩んでいます。
バセドウ病で母子(父子)家庭の方は、このような場合どのようにしているのでしょうか。
主治医からは病気発覚時にジョギング程度ならOKと言われています。

経験談等ありましたらご教示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

ご相談させてください。
私は現在、甲状腺機能亢進症でメルカゾールを6錠服用しているシングルマザーです。

ご相談させて頂きたい内容というのは、子供の運動会です。
運動会の競技で親子リレーがありますが、大人も子供もかなり本気で走ります。
上の子の時、この病気になっていることに気づかずに本気で走った後、苦しいのはもちろん、体が震え(けいれんと言うよりは手の震えのような感じです)、目の前が真っ白になり耳が詰まってしまいかなり体調が悪くなりました。
今回、周りに相談したところ、本気...続きを読む

Aベストアンサー

手を抜くというのは、病気で走れない人に使う言葉ではありません。
走れるのに走らないのを手抜きと言えても、走ると具合が悪くなるので走れない、という事は手抜きでも何でもありません。
自分のお子さんと仲の良い人、そして先生だけに伝えておいて、後は言いたい人には言わせておけば良いだけです。
上のお子さんが走れば、走れない理由があるのではないかと思う人の方が少なくないとは思います。
運動会の主役のお子さんに事実を伝えておく事が最も大事な事だと思いますよ。
他人はどうでも良いです。

Q僧帽弁閉鎖不全で手術するのですが、基本弁置換はそれからの事考えたらどうしてもイヤなんです。。それって

僧帽弁閉鎖不全で手術するのですが、基本弁置換はそれからの事考えたらどうしてもイヤなんです。。それってそんな事を執刀医の先生に言っていいものなんでしょうか?弁置換なら手術したくないってくらい言ってもいいものですか?

Aベストアンサー

執刀医の先生に言っても良いと思いますが、手術しないでいるとどうなるか理
解はしていますよね、手術しなければ日常生活にも支障が起きる事になる。

手術の怖さなどは理解は出来ますが、主治医に手術の成功例を聞いてみては
どうでしょうか、きっと95%以上だと言われると思います。

手術する時の高齢者や状態が悪く緊急手術する人も居ます、その様な患者さん
は成功率が少し下がります、事前に検査して手術日も予約して実施する手術で

は100%位だと思いますので、主治医にすべて任せて安心して手術してはど
うでしょうか、手術後は今まで以上の心臓負荷が掛けた運動・生活が出来ます

Qバセドウ病の検査をした方がいいですか?

バセドウ病の検査をした方がいいのでしょうか?

階段を上がるだけで疲れたり、一周250mの運動場を1周しただけで息切れが激しく、大量の汗をかきます。また、平熱は37度近くあります。脈拍数は90くらいです。
私は ただ元々汗っかきだし、息切れも体力がなさすぎるだけだと思いましたが友達のいとこがバセドウ病らしく、友達にバセドウ病なんじゃないかと言われました。
色々調べたのですが、食欲が増えるとかの当てはまらない事もあるので単なる体力不足だと思うのですが…
一応調べた方がいいですか??

Aベストアンサー

バセドウ病の者です。

初診時のバセドウ病検査は高額ですよ。
私が8年ほど前に検査した時でも、血液検査・エコー検査・尿検査などで1万円ぐらいはしました。

検査が高額ということもありますし、書かれている症状は「単に体質」や喘息など別の病気という可能性も高いので、今すぐ検査が必要とは思いません。

学校の身体検査の時や、風邪などで病院に行ったついでに、医師に「脈拍が早くて息切れがしやすく、汗もよくかくのですが、甲状腺が腫れていませんか?」と質問してみてください。

内科の医者でしたら、バセドウ病の可能性があるかどうか、甲状腺の腫れを見たり触ったりして判断できます。

私のバセドウ病が見つかったのも、会社の健康診断で、医師から「甲状腺が腫れていると言われたことはないか?」と指摘を受けたのがきっかけでした。

質問者さんは年齢的に更年期障害の可能性はないので、「平熱高め」「脈拍多め」という時点で、甲状腺機能低下症の可能性は全く無いでしょう。

Q舌が常に歯に当たっていて心配です。

舌への慢性的な刺激が、舌癌の要因になると知りました。
今まで気づかなかったのですが、いつも両奥歯が舌に当たっています。
圧痕も出来ています。
舌を正しいと思われる位置に置いてみても当たります。
歯並びはそれほど悪くないと思いますが、舌が幅広なのかもしれません。
他にも、このような方はいらっしゃいますか?
また、このような場合やはり舌癌になってしまうのでしょうか?
心配で仕方ありません。

Aベストアンサー

肩こりでも舌が厚くなったり、大きくなりますよ。

首、肩の血行を良くしてみましょう。

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Q同じ成分でこちらの薬のほうが安くなりますと勧めるのはなぜでしょう

某安売のドラッグストアで、某有名な薬をカウンターに持って行くと、全く同じ成分でお得な商品がありますと、有名でない商品を勧められませんか?
何でだと思いますか?

Aベストアンサー

「某安売のドラッグストア」ですよね?
「某有名な薬」って、たとえばよくCMしているような頭痛薬とか、風邪薬とかですよね?(処方箋がいらない薬ですよね?)

こんな話を聞いたことがあります。(テレビで特集していました)


ドラッグストアと製薬会社の共同生産、販売により、流通ルートが短縮され、それによりコストが安く上がり、同じ成分で安いものが実現している。と。
そのような「お得」な商品の誕生により、自分の会社のお店の固定客を増やすことができる・・・というワケ。

ジェネリック医薬品とは別の話でしょうね。

少し前にテレビで見たので上手な説明ではないかもしれませんが。

Q症状はバセドウ病だけど??

初めまして、お世話になります。

先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、
自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。
触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。

そこで質問なのですが…。
現在月経不順でピルを服用しています。
その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか?
診て頂いた先生が、
「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」
と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。
また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、
もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代謝・内分泌科医ですがどっちかというと代謝よりです。

まず診断がどうもはっきりしなくてご不安ということですよね。また首の腫れは医師も確認したということですね?

血液検査については、甲状腺機能の検査とともに抗甲状腺抗体あるいは抗甲状腺刺激性抗体が、バセドウ病の診断に当たっては重要ですが、これらはどうでしたでしょうか。。少なくともこれらの検査値が陰性であるなら、現状バセドウ病があなたに悪さをしていることはないかな、と思います。というのは、バセドウ病とはそもそもこれらの「自己抗体」とよばれる物質が甲状腺を刺激して、それで甲状腺機能が亢進する病気なのです。だから、これらはバセドウ病の直接の原因となっているわけですから、これらがないなら(検査値が変動することがあるので常にではありませんが)少なくとも今はバセドウ病による悪さはされていないはずです。甲状腺機能が正常であるだけではそれは言い切れませんが、それでも甲状腺機能亢進症による症状は現在は出ないはずです(眼球突出は除く)。

甲状腺エコー検査は受けられましたか?甲状腺に針を刺して細胞を調べれば、ある程度の情報は得られます。不安ならそれを行えば今よりは診断の確実性は高まるでしょう。あるいはほかの病気か、なにも病気がないのかということもわかります。100%ではありませんが血液検査だけよりははるかに診断の確実性は増します。

バセドウ病以外にも甲状腺が腫れて甲状腺機能亢進の症状を呈する病気はあります、たとえばウイルス性の亜急性甲状腺炎ですとかプランマー病とかいう病気です。これらは実地診療ではあまり見ませんが。あるいは甲状腺が腫れて、甲状腺機能が低下する病気もあります、橋本病です。橋本病では一時的に甲状腺炎になることがあり、甲状腺炎では通常首に痛みがありますが橋本病のそれでは痛みがありません。甲状腺に癌が起こることもありますが一般に甲状腺機能亢進症につながることはありません(低下することはあります)。単に甲状腺に何も悪さをしない嚢胞があって甲状腺が腫れていることもあります。こういった場合の嚢胞はなんなのかよくわかりませんが、以前の甲状腺炎の名残かもしれません。

こんなような病気は甲状腺エコーを行ったり、甲状腺シンチグラフィーを行って診断します。内分泌の専門医であるかどうかが重要ですね(自分で言うのもなんですが代謝・内分泌科と標榜して実は代謝科であると、そこまではできないでしょう。ただし適切なところへ紹介することはできると思います)。

----
以下はご興味があれば。

経口避妊薬は、おそらく甲状腺機能の検査値に影響を与えます。これは考えてみればありえる話で、経口避妊薬は下垂体から分泌される黄体化ホルモンや卵胞刺激ホルモンによって刺激されるエストロゲンやプロゲステロンといったホルモンによりできているおり、これらは複雑なネットワークを形成してお互いの量を調整しているのですが、甲状腺も下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモンにより調節されているからです。これを裏付ける研究結果もあります。しかし実際の患者さんにおいてどれくらいの影響を与えるかは正直わかりません。

と、ここまでは実験室の話です。実際の患者さんを調べた臨床研究では、実は経口避妊薬を使用しているとバセドウ病が起こりにくいのではないかと言う結果があります。まあしかしこれは医学的に確立された知見とは言えないと思います。

代謝・内分泌科医ですがどっちかというと代謝よりです。

まず診断がどうもはっきりしなくてご不安ということですよね。また首の腫れは医師も確認したということですね?

血液検査については、甲状腺機能の検査とともに抗甲状腺抗体あるいは抗甲状腺刺激性抗体が、バセドウ病の診断に当たっては重要ですが、これらはどうでしたでしょうか。。少なくともこれらの検査値が陰性であるなら、現状バセドウ病があなたに悪さをしていることはないかな、と思います。というのは、バセドウ病とはそもそもこれらの「自...続きを読む

Q潰瘍性大腸炎 (外科と内科) について…

元々は潰瘍性大腸炎で、今までずっと同じ大学病院の内科の先生に診てもらっていましたが、内視鏡でがん (初期) が見つかり、その先生から別の病院の外科を紹介されました.数ヶ月前に大腸全摘手術を受けましたので、今は一時的に人工肛門です.4月に二回目の手術 (人工肛門をとりはずす手術) を受ける予定です.それで、全てが終わるのですが、私を担当している外科医によると、念のため、がんが転移していないか、6ヶ月ごとに腫瘍マーカーとCTの検査が必要だと言われました.

私の場合は、がんが見つかり、初期の段階でしたので、抗がん剤の治療は必要ないとの事です. 

最近受けた手術は成功して、今は問題なく、生活をしています. あとは4月まで待つだけです. 

私の希望としては、二回目の術後の経過を外科医に全て任せて、6ヶ月ごとのがんの検査 (先ほど説明した腫瘍マーカーとCTの検査) などは、出来れば今までかかっていた内科の先生のところでやりたいと思っているのですが、不可能なのでしょうか?

ネットで調べたら結果、がん手術の予後は全て外科医がやり、内科では行わないとの事が掲載されていました. 私の場合も不可能なのでしょうか?

元々は潰瘍性大腸炎で、今までずっと同じ大学病院の内科の先生に診てもらっていましたが、内視鏡でがん (初期) が見つかり、その先生から別の病院の外科を紹介されました.数ヶ月前に大腸全摘手術を受けましたので、今は一時的に人工肛門です.4月に二回目の手術 (人工肛門をとりはずす手術) を受ける予定です.それで、全てが終わるのですが、私を担当している外科医によると、念のため、がんが転移していないか、6ヶ月ごとに腫瘍マーカーとCTの検査が必要だと言われました.

私の場合は、がんが見つかり、...続きを読む

Aベストアンサー

がんが転移していた場合にどうするか(再手術とか化学療法とか)は外科医の判断になりますが、潰瘍性大腸炎自体は内科的疾患です。両方でみてもらうのが普通ではないでしょうか。外科医としては手術後5年までは自分で経過観察したいと思うでしょうし、内科医としてもそちらの方が安心でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報