今20歳の男です。
今酷い不眠症、対人恐怖、緊張感、めまいと常に収まらない心臓のどきどきで悩んでいます。何と言うか、常に焦っている、落ち着かない感じです。

特にこれといって悩んでいることはないので(一年前に人間関係でトラブったのはかなり来てるかもしれません)、自分でも正直とまどってしまっています。

内科でデパスという薬が処方されたので眠る前に飲むのですが、落ち着く時もあれば、それで落ち着かないときもあります。

自分でもサイクリング、映画鑑賞、買い物・・・などするのですが、以前と違ってそれに集中もできない状態です。

昔祖母がバセドウだったらしいということをかすかに聞いたことがあるので、もしかしたら自分もそうなのかもしれないと思っています。
どう思いますか?

それから、内科でこちらから血液検査して欲しいと言えばそれですぐ分かるものですか?何か大袈裟な検査とかされたらすごく怖いなと思っていつも躊躇してこちらから切り出せないのですが。

A 回答 (3件)

私はバセドウ病持ちです。

内科で血液検査(甲状腺の検査)を受けられると解ります。
一般の血液検査の項目では無いので、甲状腺の検査を受けて下さい。

私がバセドウ病と解る前、他の病院でパニック障害と診断されて、デパスを処方されました。
その後、
バセドウ病と解った時に、甲状腺の専門医に、「デパスはバセドウ病を悪化させるよ。」と言われました。
確かに、デパスを飲み始めてから、酸欠などの症状が酷くなりました。

ご本人が納得される意味でも、早くに検査を受けられる方が良いのではないかと思います。
違っていれば良いですね。
お大事になさって下さい。
早くお元気になられます様に。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のことまで書いて頂き、親身な回答ありがとうございます。

デパスはバセドウを悪化させるんですか。

一年程デパスを投与し、パニック発作が起こることも大分無くなってきたので、自分の場合はもしかしたら精神的なものなのかなと思っています。

ですが、心配なので一応検査は受けてみようと思います。

haiji-chanさんもお大事にして下さい。

バセドウ病は血液検査でわかります。

内科へ行って「バセドウ病の疑いはありますか?」と医師に告げ、
検査を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは。

めまいや動機はいろんなことで起こりえます。
内科受診してください。症状や祖母の事(家族歴)を話せばいろいろ検査してくれると思います。検査を希望しても良いと思います。
検査結果は、当日解る施設もあれば数日かかる施設もあるのでなんともいえませんが…。
それに精神的に大分参っているようなので心のケアも必要かと思うけど。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。