夫婦で結婚式に参加する場合の祝儀はいくらが妥当なのでしょうか?

私どもはこの1月に四国で結婚し、その際嫁と私の大学時代の友人が関東から来てくれました。
その友人は祝儀として3万円包んでくれ、私どもはお車代として3万円包み渡しました。
その友人は最初はホテルに泊まる予定だったのですが日帰りになりホテル代は発生してません。

今回その友達がこの6月末に結婚することになり私ども夫婦が呼ばれております。
結婚式場のホテルは高価だから取るのは難しいと言われたので、
自分達で取りました。

交通費も出るかどうかわかりません。(相手の経済的な関係で・・・)
この場合、祝儀は夫婦で3万円は失礼に当たるのでしょうか?

A 回答 (3件)

事情はどうあれ夫婦で出席するなら5万が相場でしょう。

経済的に厳しいなら夫婦どちらか一人の出席で3万ですね。夫婦で3万包むよりは無難ですし、先方の負担も考慮するとかえって喜ばれるかもしれません。

ゲストに対して「結婚式場のホテルは高価だから取るのは難しい」とはっきり仰る先方ですから、夫婦での出席を見合わせたところで「致し方ない」と了承してくれるはずです。どの程度のお付き合いかわかりませんが…私なら一人で出席します。

先に所帯を持った先輩夫婦として、ここはマナーを心得る必要があります。赤字覚悟で5万包むか、夫婦出席を断念して3万包むか…いずれかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討した結果、夫婦で参加し、交通手段を高速道路を使用し交通費を安くすませ
その分を友人の祝儀に回そうかと思います。

>交通費も出るかどうかわかりません。

(相手の経済的な関係で・・・)

というところですが、相手の事情は関係なく、
ここは夫婦で参加ということですから
5万円が無難なところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

招待をしていただいている身なので、相手の機嫌を悪くしない金額にして夫婦で参加しようかと思います。
交通費を飛行機を使わず高速道路で削って・・・。

こんばんは。

個人的な意見であれば、夫婦で参加されるのであれば3万では少ないと思います(^^;)

1人でも、お料理で1万円から1万5000円、引き出物3000円から5000円かかります。

御車代に関しては事前に連絡がなくても、当日渡される場合もありますし(^^;)

御夫婦で参加されるならば、5万包んだほうがいいと思います;
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなんで5万円包んで出席することにします!
こう結婚式が続くと金銭面的に大変になりますね(笑