以下の区間ではPasmo1枚に定期券を付ければ通勤できますか?
また、出来る場合どこで手持ちのPasmo(京成カードのオートチャージつき)に定期券をつけることができますか?
その場所は京成大久保に近いほど助かります。

京成大久保
↓京成本線
京成西船
↓徒歩
西船橋
↓東京メトロ東西線
九段下
↓東京メトロ半蔵門線
渋谷
↓東急田園都市線
三軒茶屋


京成、東京メトロ、東急ともPasmo加盟事業者のようで出来そうに思えるのですが。
SuicaとPasmoについて一通り勉強はしたつもりですが、複数路線の場合はどうにも複雑そうでよく分からなかったため質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このたびの改正で発売条件が大幅に緩和されました。


しかしながら、真中が東京メトロの場合は一部区間しか発売されておりません。
ご質問の経路でも例外ではなく、残念ですが1枚にはならないようです。

なお次の経路なら1枚になります。
京成大久保ー(京成)-京成西船ー西船橋ー(JR)-秋葉原ー(JR)-渋谷ー(東急)-三軒茶屋

この回答への補足

東京メトロがあると駄目なのですね・・・うーん難しい
料金を極力安く抑えつつ、適度に早い経路を考えています。そのため、思い切って2分割にしてみようと思います。

Pasmo1
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
京成大久保
↓京成本線
京成西船
↓徒歩
西船橋
↓東京メトロ東西線

Pasmo2
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
九段下
↓東京メトロ半蔵門線
渋谷
↓東急田園都市線
三軒茶屋

上記のような感じなら実現できるのでしょうか。

SuicaはJR-JR、JRー私鉄、
Pasmoは私鉄ー私鉄、私鉄ーJR

ですよね(間違っているかもしれません)。
ですので以下のように考えました。

Pasmo1:私鉄(京成)ー私鉄(メトロ)
Pasmo2:私鉄(メトロ)ー私鉄(東急)

他にも賢い選択肢(別の分割方法やその他アイデアなど)ありましたら是非教えてください、よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 15:48
    • good
    • 0

私も乗り換えたことは何度もありますが、京成西船と西船橋は全くの別駅扱いだったはずで、連絡運輸していなかったと思います。


連絡運輸していない場合は、自動的に二枚になります。

というわけで、二枚の選択肢は、
一枚目は京成のみ
二枚目はメトロ~東急
と自動的になると思います。
でも、二枚持つと重ねて通れませんし、メトロや東急で一枚目の方をタッチしてしまうとオートチャージされて自動的に引き落とされてしまうので、不便ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり自動的に2枚になってしまいますか。2枚というのは思っていたよりも不便そうですね・・・。

思案の結果、
・京成は普通の定期
・メトロ~東急はPasmo+メトロカード(メトロ乗車でポイントが貯まるようです)
で考えてみようかと思います。

元々はICカードも無かったわけで、それでも死ぬほど不便というわけでもなかったのですよね。その時代より不便になってしまうという選択肢を取ることは特別な思いが無い限り考えられない。

今の時代だからICカードかなと脊髄反射的に考えていました。どちらがいいかは自分で実際に体験して比べて決めていこうと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 07:15

たしか京成西船と西船橋の駅は連絡運輸提携していないため


まったく別の駅として扱ってると思ってましたが。
ということで、強制的にここで2分割せざるを得ないと思います。
違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
仰せの通りここで2分割のようでした。分割の結果不便になってしまうことを考えると、一方は普通の定期、もう一方にICカードと、こうしてみることにしました。

お礼日時:2009/05/20 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無店舗型風俗店の開業に必要な資金等

現在は営業に備わるサラリーマンですが、
以前に無店舗型風俗店にて3年程勤めておりました。

そこでこの度、無店舗型風俗店(デリバリーヘルス)の開業を考えております。
以前この業界に備わってはいたものの、「経営」という事に関しては全くの素人です。

届出等の形式的な知識はありますが、前述のとおり実際に経営の経験はなく、
実際に無店舗型風俗店を経営、もしくはこれに準ずる経験などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
色々とご教授していただきたく質問させていただきました。

具体的には、解答者様が開店する際にご準備された資金や、おすすめの書籍などもあれば教えていただきたいです。

どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

開業に関しての準備経費に関しましては、

1、事務所賃貸契約費
2、事務所設備費
3、広告費(営業・求人)
4、消耗品(プレイ用品等)

大きく分けると上記の4つの括りとなります。

その他、営業システムにより自宅派遣や他地域派遣の場合
車が必要になったりしますね

違法行為を行っていない限り、警察の目を気にする事は、ありません!

無店舗型性風俗店(派遣型ファッションヘルス)の場合、
看板を出して、営業する事が出来ないので、
広告を打って認知度を高めていかないといけません。

以前、業界に携わっていたようですので、その辺りは
ご存知だと思いますが、
思われていますように、経営となると違ってきます。

とにかく、届出を行い認可を受けて営業を行うのですから
正当に営業を行えば、立派なビジネスです
頑張って下さい!

Q東西線~JR線~京成線の定期(PASMO)について

わかる方、教えてください。

PASMOができましたが、
4月から新しい定期を買おうと思っています。

現在、東西線の原木中山駅から西船橋駅を経由して船橋駅まで行き、京成船橋駅から京成線に乗り換えて、谷津駅まで通っています。

現在定期券は、原木中山駅~船橋駅で1枚、京成船橋駅~八津駅までの1枚え合計2枚を持っています。

これをPASMOの定期かSUICAの定期で1枚にすることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #2です。
 ちょっと補足します。

 #3さんのご回答ですが
>◆JR船橋と京成船橋は別の駅であり、同一駅ではない → 経路が一旦切れる
 連絡定期券の場合のみですが、JR船橋駅と京成船橋駅とは接続駅として扱われます。
 よって京成-JRの連絡定期(船橋・京成船橋接続)は発券可能ですし、京成-JR-私鉄(但しメトロは不可)の三社連絡も設定があります。

Q無店舗型の風俗営業店の事務所使用承諾書について

無店舗型の風俗営業店を開業しようと考えています。事務を行う場所(事務所、待機場)を賃貸する場合、大家さんが「無店舗型の風俗営業店として使用を認める」と言う承諾書でなければならないのでしょうか?あるいは単純に「事務所として使用することを認める」と言う内容で良いのでしょうか?地方都市での開業を考えていますので、大家さんが風俗店の事務所として貸すという物件はなかなかないかと思います。開業されている先輩諸兄の皆様や行政書士の先生方はどのように対応されていらっしゃるのかお教えください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

大家さんが「無店舗型の風俗営業店として使用を認める」と言う承諾書が必要です。

この趣旨は、貸し主(大家さん)が風俗営業と知っていて貸しているという事を証明する必要がある、と言われました。


無店舗型の風俗営業ですからとにかく許可を得られるところを探さないと開店出来ません。

Q【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電

【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電線も東急が所有していたらしいですが、なぜ東急電鉄は東急線以外を手放したのでしょうか?

Aベストアンサー

東急の創始者、五島啓太は昭和の鉄道王と呼ばれた人です(ちなみにもう一人そう呼ばれた人が阪急の小林一三です。なので、五島は東の鉄道王、小林は西の鉄道王とも言われます)。

最初武蔵電気鉄道(のちの東京横浜電鉄、いわゆる東急)の経営者となり、その後経営に行き詰った小田急をはじめ、さまざまな路線で譲渡、吸収合併などを推し進め、「大東急グループ」と言われる一大鉄道グループをつくりあげました。

ですが第二次世界大戦後、空襲による被害が大きい路線をすべて1社で復旧するには無理があり、加えて子会社化した小田急などの社員からの独立運動も大きくなり、結果会社を分離独立させ、東急以外を手放したということです。

Q店舗型量販店でネット通販を引き合いにして値切る行為

店舗型量販店の方にとって、ネット通販の価格を引き合いにして値切る行為は、迷惑でしょうか?
数年前までは、ネット通販価格を提示しても、店舗で値切ることはできませんでしたが、最近はネット価格で店舗で購入できることが多くなりました。
実際に現物を触れる店舗型量販店を応援したい気持ちがあるので、なるべく店舗で購入しようと思っていますが、値札の価格とネット通販の価格の差が非常に大きく、値切る際に、良心の呵責を感じてしまいます。
量販店の立場では、このような値切り方をする客には来てほしくないのか、あるいは、値切られても来てほしいのか、どちらなのでしょうか?
もし、値切られても売りたい、というのでしたら、もう少し値札の価格をネット価格に近付けてくれないかな、と思いました。
最近2回ほどこのような買い方をしましたが、精神的に疲れるので、以前のようにネット通販に戻ろうかとも思っています。

Aベストアンサー

商品が型落するまで売れないよりは、値切りする客でも、
受け入れてくれるのではないかと思います。

店頭において
「他店より1円でも高い品」は
あくまでも相談に応じるだけです。

対抗先店舗が、ネットでも、同地区他店でも、
仕入値などの理由により対抗しかねるときには、
同価格以下にならず、限度額を提示してきます。

(なお、それでもまだ下げたいなら、
当該店舗の"ノルマ"(クレカ発行等)に貢献すると、
多少の交渉の余地はあります。)


結局、利益が出るかなどを勘案して
売るかを決めるのが実情ではないでしょうか。


=参考=

ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラでの価格交渉例
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121204/240511/
(店員との交渉で、ネット売価を調べた旨を告げると
店頭表示価格の約3割引きに、更にポイントとされてしまうと、
もはや店頭表示価格はいったい何なんだという...。
これは信用を失いかねない事態だと思うのですが...。)


量販店をショールームとして活用する
消費者を取り上げたTV番組への反応
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8099795.html

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

商品が型落するまで売れないよりは、値切りする客でも、
受け入れてくれるのではないかと思います。

店頭において
「他店より1円でも高い品」は
あくまでも相談に応じるだけです。

対抗先店舗が、ネットでも、同地区他店でも、
仕入値などの理由により対抗しかねるときには、
同価格以下にならず、限度額を提示してきます。

(なお、それでもまだ下げたいなら、
当該店舗の"ノルマ"(クレカ発行等)に貢献すると、
多少の交渉の余地はあります。)


結局、利益が出るかなどを勘案して
売るかを決めるのが実情...続きを読む

Q通勤で西船橋から東西線、九段下乗り換えの都営新宿線で新宿まで使っています。 新宿から戻る際、都営新宿

通勤で西船橋から東西線、九段下乗り換えの都営新宿線で新宿まで使っています。
新宿から戻る際、都営新宿線が人身事故等で動けなくなってしまった時、新宿から振替輸送として総武線を使った場合西船橋まで乗っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

振り替え輸送にJR総武線が指定されていたらOKです。
駅員の人に乗る前に聞いてください。

Q無店舗型性風俗特殊営業の届出法

自称イケメンとのたまう友人がこの度、個人系の出張ホストサイトを開設するそうです。で、質問タイトルにもあります「無店舗型なんたらかんたらの届出をしなきゃ俺、ポリにパクられちゃうよぉ~」なんておびえてまして(苦笑)・・・もし、実際に手順を知っておられる方おりましたら、お教え願います。私も興味ありますんで。

Aベストアンサー

1意外と思われるかもしれませんが、いわゆる「フーゾク産業」といわれる下半身目的の店は、 風俗営業許可の対象ではありません。これらの営業は、「性風俗特殊営業」といって、「届出制」になっており、“厳しく制限されるべきもの”と定められ、営業地域の指定や営業時間の制限などは、さらに厳しく規制しています。
2最寄の警察署に出向き届け出書を提出します。都道府県により所定用紙があります。下記URLは神奈川県警のものですが記載内容はほぼ同様です。URLを参考に下書きをし、届出本人が警察に出向き所定用紙に清書すればよいでしょう。
神奈川県警の場合
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0017.htm#sei
3蛇足:かつて風営法が定めていた「性風俗特殊営業」(改正前の呼称は「風俗関連営業」でした)は、いずれも店舗を構えた営業でしたが、「無店舗型営業」として、通信販売によるアダルトビデオ等の販売や派遣型の性風俗営業、インターネット等利用のアダルト画像送信営業の「映像送信型」といった性風俗関連産業が、青少年に与える悪影響がいちじるしいとして社会問題化していたにも関わらず、法的規制がなかったため、野放し状態となっていましたので、前回の法改正で、これらの営業も「性風俗特殊営業」に加えられ、規制されることになりました。
また、「店舗型性風俗特殊営業」の広告及び宣伝についても規制が強化され、学校等の周囲及び条例で定める特定の地域での、広告物の表示(看板など)、ビラ等の頒布が禁じられます。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0017.htm#sei

1意外と思われるかもしれませんが、いわゆる「フーゾク産業」といわれる下半身目的の店は、 風俗営業許可の対象ではありません。これらの営業は、「性風俗特殊営業」といって、「届出制」になっており、“厳しく制限されるべきもの”と定められ、営業地域の指定や営業時間の制限などは、さらに厳しく規制しています。
2最寄の警察署に出向き届け出書を提出します。都道府県により所定用紙があります。下記URLは神奈川県警のものですが記載内容はほぼ同様です。URLを参考に下書きをし、届出本人が警察に出向き...続きを読む

Q東京メトロ副都心線⇔東急東横線

副都心線は8両と10両編成が混在しています。
近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。

8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか?

そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか?

さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか?

まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

WIKIPEDIAに回答があります。いわく
「2012年度からは渋谷駅で東急東横線を経由して横浜高速鉄道みなとみらい線との相互直通運転を実施することが決定している。このため、同駅は副都心線開業当初から東急が駅管理業務を行っている。直通運転に向けて、東横線・みなとみらい線は基本的に優等列車(特急・通勤特急・急行)を現行8両から10両に増強し、これらの路線の優等列車停車駅では今後、10両編成列車が停車できるようにホーム延長工事を順次行なっている。但し、各駅停車については現行通り8両編成での運転となる。副都心線の各駅停車に8両編成列車が存在するのはこのためである。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A

Q無店舗型風俗特殊営業届出が許可されない人って?

私の友達で鬼のように熟女好きがいます。

個人で出張ホストをやると決意したようです。
アダルトサイトを作成してくれる
業者も探したと豪語しています!

で、無店舗型風俗特殊営業届はどうするの?

「・・・・」

絶句していました。

過去の体験談を聞きました。

友達は8年前に児童福祉法で牢屋に入れられています。
初犯で、牢屋で4ヶ月過ごしたと言ってました。
執行猶予が4年でした。

執行猶予の期間4年を早くも過ぎたようです。

それ以降、警察にお世話に1度もなっていないようです。
執行猶予期間中も警察に1度もお世話になっていないそうです。

そんな友達ですが、警察にいって無店舗型風俗特殊営業届を
済ませることができるでしょうか?

友達にアドバイスするためにもアドバイスをして頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここでいう「弁当を消化する」とは、執行猶予期間を無事満了し、刑を受けることがなくなることを言います。刑を受けなくても有罪判決を受けたわけだからね、ということです。

Q東京メトロ半蔵門線と東急田園都市線渋谷駅

以前まで、自動放送やら駅設備が東京メトロのものだった気がしたのですが、本日かなり久しぶりに利用したら、東急の自動放送やら駅設備になっていました。

私の勘違いで最初から東急の仕様になっていたら申し訳ございません。もし間違いなく上記のように変わったようであれば、理由、概要、詳細経緯などお伺い出来ればと思います。

Aベストアンサー

>これは、副都心線及び東横線の関係でそうなったのでしょうか。
その通りです。
これにより、
・地上駅(銀座線)は東京メトロ
・地下駅(東横線・副都心線と田園都市線・半蔵門線)は東急
と、効率の良い管理ができると思います。

移管(および副都心線開業)の時、教育とか急ピッチでやったりして大変だっただろうなと思ってます。


人気Q&Aランキング