ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以下の区間ではPasmo1枚に定期券を付ければ通勤できますか?
また、出来る場合どこで手持ちのPasmo(京成カードのオートチャージつき)に定期券をつけることができますか?
その場所は京成大久保に近いほど助かります。

京成大久保
↓京成本線
京成西船
↓徒歩
西船橋
↓東京メトロ東西線
九段下
↓東京メトロ半蔵門線
渋谷
↓東急田園都市線
三軒茶屋

京成、東京メトロ、東急ともPasmo加盟事業者のようで出来そうに思えるのですが。
SuicaとPasmoについて一通り勉強はしたつもりですが、複数路線の場合はどうにも複雑そうでよく分からなかったため質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このたびの改正で発売条件が大幅に緩和されました。

しかしながら、真中が東京メトロの場合は一部区間しか発売されておりません。
ご質問の経路でも例外ではなく、残念ですが1枚にはならないようです。

なお次の経路なら1枚になります。
京成大久保ー(京成)-京成西船ー西船橋ー(JR)-秋葉原ー(JR)-渋谷ー(東急)-三軒茶屋

この回答への補足

東京メトロがあると駄目なのですね・・・うーん難しい
料金を極力安く抑えつつ、適度に早い経路を考えています。そのため、思い切って2分割にしてみようと思います。

Pasmo1
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
京成大久保
↓京成本線
京成西船
↓徒歩
西船橋
↓東京メトロ東西線

Pasmo2
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
九段下
↓東京メトロ半蔵門線
渋谷
↓東急田園都市線
三軒茶屋

上記のような感じなら実現できるのでしょうか。

SuicaはJR-JR、JRー私鉄、
Pasmoは私鉄ー私鉄、私鉄ーJR

ですよね(間違っているかもしれません)。
ですので以下のように考えました。

Pasmo1:私鉄(京成)ー私鉄(メトロ)
Pasmo2:私鉄(メトロ)ー私鉄(東急)

他にも賢い選択肢(別の分割方法やその他アイデアなど)ありましたら是非教えてください、よろしくお願いします。

• 0

私も乗り換えたことは何度もありますが、京成西船と西船橋は全くの別駅扱いだったはずで、連絡運輸していなかったと思います。

連絡運輸していない場合は、自動的に二枚になります。

というわけで、二枚の選択肢は、
一枚目は京成のみ
二枚目はメトロ~東急
と自動的になると思います。
でも、二枚持つと重ねて通れませんし、メトロや東急で一枚目の方をタッチしてしまうとオートチャージされて自動的に引き落とされてしまうので、不便ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり自動的に2枚になってしまいますか。2枚というのは思っていたよりも不便そうですね・・・。

思案の結果、
・京成は普通の定期
・メトロ~東急はPasmo+メトロカード(メトロ乗車でポイントが貯まるようです)
で考えてみようかと思います。

元々はICカードも無かったわけで、それでも死ぬほど不便というわけでもなかったのですよね。その時代より不便になってしまうという選択肢を取ることは特別な思いが無い限り考えられない。

今の時代だからICカードかなと脊髄反射的に考えていました。どちらがいいかは自分で実際に体験して比べて決めていこうと思います。
どうもありがとうございました

たしか京成西船と西船橋の駅は連絡運輸提携していないため

まったく別の駅として扱ってると思ってましたが。
ということで、強制的にここで2分割せざるを得ないと思います。
違ってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
仰せの通りここで2分割のようでした。分割の結果不便になってしまうことを考えると、一方は普通の定期、もう一方にICカードと、こうしてみることにしました。