ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以下の区間ではPasmo1枚に定期券を付ければ通勤できますか?
また、出来る場合どこで手持ちのPasmo(京成カードのオートチャージつき)に定期券をつけることができますか?
その場所は京成大久保に近いほど助かります。

京成大久保
↓京成本線
京成西船
↓徒歩
西船橋
↓東京メトロ東西線
九段下
↓東京メトロ半蔵門線
渋谷
↓東急田園都市線
三軒茶屋


京成、東京メトロ、東急ともPasmo加盟事業者のようで出来そうに思えるのですが。
SuicaとPasmoについて一通り勉強はしたつもりですが、複数路線の場合はどうにも複雑そうでよく分からなかったため質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このたびの改正で発売条件が大幅に緩和されました。


しかしながら、真中が東京メトロの場合は一部区間しか発売されておりません。
ご質問の経路でも例外ではなく、残念ですが1枚にはならないようです。

なお次の経路なら1枚になります。
京成大久保ー(京成)-京成西船ー西船橋ー(JR)-秋葉原ー(JR)-渋谷ー(東急)-三軒茶屋

この回答への補足

東京メトロがあると駄目なのですね・・・うーん難しい
料金を極力安く抑えつつ、適度に早い経路を考えています。そのため、思い切って2分割にしてみようと思います。

Pasmo1
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
京成大久保
↓京成本線
京成西船
↓徒歩
西船橋
↓東京メトロ東西線

Pasmo2
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
九段下
↓東京メトロ半蔵門線
渋谷
↓東急田園都市線
三軒茶屋

上記のような感じなら実現できるのでしょうか。

SuicaはJR-JR、JRー私鉄、
Pasmoは私鉄ー私鉄、私鉄ーJR

ですよね(間違っているかもしれません)。
ですので以下のように考えました。

Pasmo1:私鉄(京成)ー私鉄(メトロ)
Pasmo2:私鉄(メトロ)ー私鉄(東急)

他にも賢い選択肢(別の分割方法やその他アイデアなど)ありましたら是非教えてください、よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 15:48
    • good
    • 0

私も乗り換えたことは何度もありますが、京成西船と西船橋は全くの別駅扱いだったはずで、連絡運輸していなかったと思います。


連絡運輸していない場合は、自動的に二枚になります。

というわけで、二枚の選択肢は、
一枚目は京成のみ
二枚目はメトロ~東急
と自動的になると思います。
でも、二枚持つと重ねて通れませんし、メトロや東急で一枚目の方をタッチしてしまうとオートチャージされて自動的に引き落とされてしまうので、不便ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり自動的に2枚になってしまいますか。2枚というのは思っていたよりも不便そうですね・・・。

思案の結果、
・京成は普通の定期
・メトロ~東急はPasmo+メトロカード(メトロ乗車でポイントが貯まるようです)
で考えてみようかと思います。

元々はICカードも無かったわけで、それでも死ぬほど不便というわけでもなかったのですよね。その時代より不便になってしまうという選択肢を取ることは特別な思いが無い限り考えられない。

今の時代だからICカードかなと脊髄反射的に考えていました。どちらがいいかは自分で実際に体験して比べて決めていこうと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 07:15

たしか京成西船と西船橋の駅は連絡運輸提携していないため


まったく別の駅として扱ってると思ってましたが。
ということで、強制的にここで2分割せざるを得ないと思います。
違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
仰せの通りここで2分割のようでした。分割の結果不便になってしまうことを考えると、一方は普通の定期、もう一方にICカードと、こうしてみることにしました。

お礼日時:2009/05/20 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsuica定期2枚持ちの方に質問です。

現在、横浜線→東横線(菊名~渋谷)→山手線(新宿方面)というルートで通勤しています。

以前定期を購入した際に、窓口で「JR私鉄JRの乗り継ぎでは定期を一枚にまとめられないので、suica+磁気の発行になります」と言われ仕方なく片方だけ磁気定期を使っていましたが、suicaに慣れると磁気は面倒なので片方をpasmoにしようかと考えていた矢先、同僚がsuica定期を2枚持ちしていることを知りました。
その同僚に話を聞いてみると、どうやら経由駅で連絡改札を通らないケースではsuica二枚持ちが可能になるとのこと。
私の場合、渋谷では連絡改札を通らず一旦外に出てから再度JRの中央口から入りなおす形になるため、カード発行料の500円を払えば二枚持ちできるような気がするのですが・・・。

同じような方いらっしゃいましたら、このケースで二枚持ちが可能かどうか教えてください。

Aベストアンサー

別に制限はありません。Suica定期2枚持ちでも普通に利用できます。(小児Suicaは1枚だけでないと本当にダメ)
なぜ片方を磁気定期にするのを鉄道会社が勧めるのかというと、

カードを2枚にすると→
1.同じパスケースに入れると2枚同時読みしてエラーを起こす可能性がある。
2.うっかり別ルートのSuicaをタッチして料金が引かれてしまう可能性がある。
3.紛失時に再発行ができるが、それの登録・検索時に候補となる同じ持ち主の名前のSuicaが複数出てきてしまい、特定に時間がかかる。
4.どっちのカードにいくらチャージが残っているかの管理が面倒になる。
といったデメリットがあるからです。

これらのデメリットよりも、タッチだけで通れるなどの2枚持ちのほうが便利と感じたら、大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング