楽天市場というサイトを発見したのですが、楽天市場で商品を検索すると楽天市場とは別に、その商品を販売している会社のホームページへ移行できるようになっていますが、楽天市場と商品を販売する会社はどういう関係なのでしょうか?ただ単に楽天市場に商品を掲載してもらっているだけなのですか?

あと、購入の際には楽天市場と商品を販売している会社の二つともにアカウント等の登録を行わなければいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

楽天 アカウント」に関するQ&A: 【楽天モバイルの音声通話プランでLINEアカウントは取得出来ないんですか?】 格安スマホ、格安SIM

A 回答 (3件)

楽天市場という大きなモールの中に、各会社が出店料を払ってお店を出店していると考えて下さい。



各店側のメリットは大きなモール内で出店した方が、集客率が断然高いという事です。そして楽天独自の受注管理システムが使えるので、受注から出荷までをスムーズに行えるという事です。
そのかわり、月額の出店料と売り上げに応じたロイヤリティを楽天に払わなければなりません。

購入の際の登録は楽天市場でのアカウントを登録するだけです。
商品を販売している会社でのアカウント等はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても詳しくわかりやすいご回答感謝いたします。

お礼日時:2009/05/17 17:51

楽天市場のサイトから注文すると、商品の購入金額や購入度合いによって楽天ポイントというポイントが付いてきます。


これは次回の楽天市場内の買い物に利用できるのですが、会社の自社サイトからの注文には楽天ポイントは付いてきません。
その分、同一の商品の場合、自社サイトからの購入のほうが安いということも多々あります。
楽天モールを頻繁に利用するのであれば、楽天サイトからの購入のほうが得だと思いますが、お店によっては値段の差がかなりある場合もありますから、よく比較したほうがよいかもしれません。
ちなみに、同じお店がYahooにも出店していることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2009/05/19 21:02

>楽天市場というサイトを発見したのですが



んー超有名ですよ。
あの野村監督の「楽天イーグルス」の親会社である楽天が
運営するインターネットのショッピングモールです。
要はテナントとして出品しているようなものですね。

お店が構える通販サイトより、楽天市場の方が断然に集客力
が違いますから、広告費や出店費用やポイントサービスなどを
考慮しても、テナントとして参加する方がメリットが多いのでは。

ヤフーなら「Yahoo!ショッピング」というモールが有りますし、
Amazonなら「マーケットプレイス」という出店方法が有ります。

お店の通販サイトでも専用アカウントの登録が必須なら、
登録することになります。(楽天市場とは別です)
あまり大きくない通販サイトだと専用アカウントは、
それほど無いから作ること無いかと思いますが。

・・・読み直すと中段は、#1さんアドバイスと重複してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/22 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「楽天市場」と「楽天市場 on asahi.comショッピング」とは何

「楽天市場」と「楽天市場 on asahi.comショッピング」とは何がどう違うのでしょうか?

asahi.comのサイトの中にショッピングのページがあり、カテゴリー別に楽天やAmazonをはじめとする
ショッピングモールのリンクが張ってあるのですが、楽天だけ「楽天市場 on asahi.comショッピング」とロゴがなっています。
出店している店や商品、在庫などはすべて「楽天市場」と共通なのでしょうか?

「楽天市場 on asahi.comショッピング」の位置づけはどういうものなのでしょうか?

http://www.asahi.com/shopping/

Aベストアンサー

http://www.asahi.com/shopping/guide/agreement.html
こちらに書いてある通り、中身は楽天でしょう。

ここから買った場合、asahiにお金がいくらか行くのでは?

ポイントサイトでもないようですし、ユーザーにとっては特に得な点はなさそうですね。

Q至急で教えていただきたいです!楽天市場とのトラブル楽天市場を利用しています。先々月から

至急で教えていただきたいです!楽天市場とのトラブル





楽天市場を利用しています。
先々月から、急に楽天市場にログインできなくなり、「規約違反があり、ログインに制限がかかっている」とのエラーメッセージがでました。

そのため、なんの規約違反をしてるのか、どうすればいいのか楽天市場に問い合わせをしたところ、その件については一切回答できないといわれました。
また、現状再開の予定はないとのことでした。
その状態が2ヶ月近く続いているので、もう楽天市場を退会しようと思っているのですが、退会もログインしないとできないんです。

なので、再度楽天市場にログイン制限されて使えないならもう退会したい旨伝えたのですら、退会もできないといわれました。

私としては、理由も知らされず、今のところ無期限で利用ができない状態で自分名義の登録がネット上にあることが気持ち悪いのですが、私には退会を申し出る権利はないのでしょうか。

できれば規約違反の理由も知りたいのですが、それも教えてもらえないものなのでしょうか…。
それであれば、無作為にいきなり利用停止させることもできてしまうと思うのですが…。

だれか、こういったお話に詳しい方がいたら、法律的なことや楽天市場への交渉の仕方など、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

至急で教えていただきたいです!楽天市場とのトラブル





楽天市場を利用しています。
先々月から、急に楽天市場にログインできなくなり、「規約違反があり、ログインに制限がかかっている」とのエラーメッセージがでました。

そのため、なんの規約違反をしてるのか、どうすればいいのか楽天市場に問い合わせをしたところ、その件については一切回答できないといわれました。
また、現状再開の予定はないとのことでした。
その状態が2ヶ月近く続いているので、もう楽天市場を退会しようと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

当方は専門家ではないですが、試みに述べさせていただきます。

やはり法律家に相談されてみるのがよろしいかと思います。
まったく身に覚えがないのなら、不当であることを法的手続きで追求するしかないと思われます。

質問者さまには話せなくても、弁護士に話せないのはおかしいとなります。
もし楽天側が違法行為を行っていても、これでは誰もチェックすることができず、公益を損ねる可能性があります。

また個人情報保護法の幾つかの項目にぎりぎりで引っかかっているような点も感じられます。
仮にこの状態で楽天からご質問者さまの個人情報が流出した場合、楽天側には重大な過失があったと見なされるかもしれません。
この点を楽天側に確認させ、念書をとるべきです。
確かに法律では細部において例外が認められていますが、法の趣旨の観点からみると、当事者の同意を得ない個人情報の運用を実質的に行っているので、法に反しているという論理が可能であると思います。
いまだそのような判例は出ておらずとも、ご質問者さまの例が最初のケースになる場合もあります。
公的機関にさえ理由を開示できないのなら、不正行為はなかったものとみなされるべきなのです。
(ただこの過程で質問者さまが是非の判断を公的機関に一任しなければならない可能性があります)

要するに何事にも第3者チェックが必要だということです。そのための裁判所です。

ただ突き詰めるとコストもかかります。
現時点でも退会の意思を示している限りは、相手側の代金支払い要求などを突っぱねることはできます。

逆にいうと「どうせ相手はそこまでしないだろう」とたかをくくっているので、楽天側は強気の姿勢を見せられるのだと思います。費用対効果の原理を使って、堂々とコンプライアンス違反をする例だと思います。

当方は専門家ではないですが、試みに述べさせていただきます。

やはり法律家に相談されてみるのがよろしいかと思います。
まったく身に覚えがないのなら、不当であることを法的手続きで追求するしかないと思われます。

質問者さまには話せなくても、弁護士に話せないのはおかしいとなります。
もし楽天側が違法行為を行っていても、これでは誰もチェックすることができず、公益を損ねる可能性があります。

また個人情報保護法の幾つかの項目にぎりぎりで引っかかっているような点も感じられます。
仮にこの状態...続きを読む

Q楽天市場とYahoo!ショッピングのポイントについて

楽天市場とYahoo!ショッピングのポイントについて質問です。

例えば1万円の商品を3000円分ポイントを使って残りの7000円分を支払った場合、ポイントの対象金額は1万円ですか?それとも7000円ですか?

楽天市場、Yahoo!ショッピングそれぞれについて教えてください。

Aベストアンサー

ヘルプを参照されればわかることですが、
ポイントで全額支払ったとしても、商品代金1万円に対してのポイントが発生します。

Q至急で教えていただきたいです!楽天市場とのトラブル楽天市場を利用しています。先々月から

至急で教えていただきたいです!楽天市場とのトラブル





楽天市場を利用しています。
先々月から、急に楽天市場にログインできなくなり、「規約違反があり、ログインに制限がかかっている」とのエラーメッセージがでました。

そのため、なんの規約違反をしてるのか、どうすればいいのか楽天市場に問い合わせをしたところ、その件については一切回答できないといわれました。
また、現状再開の予定はないとのことでした。
その状態が2ヶ月近く続いているので、もう楽天市場を退会しようと思っているのですが、退会もログインしないとできないんです。

なので、再度楽天市場にログイン制限されて使えないならもう退会したい旨伝えたのですら、退会もできないといわれました。

私としては、理由も知らされず、今のところ無期限で利用ができない状態で自分名義の登録がネット上にあることが気持ち悪いのですが、私には退会を申し出る権利はないのでしょうか。

できれば規約違反の理由も知りたいのですが、それも教えてもらえないものなのでしょうか…。
それであれば、無作為にいきなり利用停止させることもできてしまうと思うのですが…。

だれか、こういったお話に詳しい方がいたら、法律的なことや楽天市場への交渉の仕方など、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

至急で教えていただきたいです!楽天市場とのトラブル





楽天市場を利用しています。
先々月から、急に楽天市場にログインできなくなり、「規約違反があり、ログインに制限がかかっている」とのエラーメッセージがでました。

そのため、なんの規約違反をしてるのか、どうすればいいのか楽天市場に問い合わせをしたところ、その件については一切回答できないといわれました。
また、現状再開の予定はないとのことでした。
その状態が2ヶ月近く続いているので、もう楽天市場を退会しようと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

法律的には楽天がかってに利用停止する事は、何も問題ありません。
会員規約に明記されているからです。

http://www.rakuten.co.jp/myrakuten/rule/
上記の第15条の1項の(4)に「その他当社が適当と判断した場合」に利用停止できるように記載されています。
極論すれば理由など何でも良い事になります。

恐らくシステム的に、個々のアカウント削除要求にも応じないと思います。
ただ、会員資格を失っている人のアカウントを持ち続ける事は、個人情報保護方針に反していると解釈できるかもしれません。
http://privacy.rakuten.co.jp/#4
上記の利用目的に合致しないためです。
楽天と交渉するとしたら、この辺を追求してアカウント削除してもらう事くらいしかないかもしれません。

私は、以前は楽天をよく使っていましたが、トータル的に見てAmazon(マーケットプレイスを除く)やヨドバシ(最近は家電以外も多く扱っています)の方がサービスや安心感が上なので楽天はほとんど使っていません。

Q楽天市場と書かれてあるショッピングサイトは楽天登録が必要?

ショッピングサイトのページの頭に楽天市場とよく書かれてあるのですが、ショッピングサイトとは別に楽天へのアカウント登録やその他の登録をしなければ買い物は出来ないという事でしょうか?

Aベストアンサー

ページトップに楽天のロゴがあるなら楽天市場に出店しているお店だと思いますが、楽天に会員登録しなくても買い物をすることはできます。
http://event.rakuten.co.jp/beginner/#NO_0202

会員登録をするとポイントがたまる、次からは入力が楽になる、セールの案内が来るなどの特典がありますが、少し買い物をするだけならあまり必要ありませんし…。
ロゴのあるページでよく欲しいものが見つかるなら、会員になってもよいかも。

Qリューグーレザーズ楽天市場店とは楽天市場登録も?

リューグーレザーズという皮製品のショッピングサイトがあるんですが、
楽天市場店とかかれてあるのですが、これは楽天市場のアカウント等の登録も必要なのですか?楽天市場側にも費用が発生しますか?




それともこのリューグーレザーズという店の申し込みのみでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.リューグーレザーズの通常店舗(ネット店舗)
http://www.liugoo.co.jp/&?gnavi

2.リューグーレザーズの楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/liugoo/

楽天会員(登録無料)であるなしにかかわらずどちらでも購入可能です
2.の楽天市場店で購入する場合、楽天会員の場合は購入金額に対し楽天スパーポイントが付きます(会員でなければ、ポイントは付かない・・・会員であるかないかの違いはポイントが付くか付かないかだけです)
1.2.のどちらで購入しても、商品代金+送料、以外の費用は掛りません(楽天会員であってもなくとも)

Q楽天のケイタイ版楽天市場におけるショッピングについて

楽天のポンカン攻略を達成するため、ケイタイ版楽天市場におけるショッピングをしたいのですが、見ているだけでかなりの時間が必要なのと、商品プラス郵送料でかなり割高になります。前回はトラベルをケイタイで利用したのですが、どなたか小額でケイタイ版楽天市場におけるショッピングが可能なショップと商品名を教えていただけませんか。よろしくお願いします。ちなみにブックはケイタイとしてカウントされませんでした。

Aベストアンサー

楽天のポンカン攻略は私も利用しています。携帯で本を注文した場合、ケータイブックス扱いとなり、ブックジャンルは攻略できません。ポンカンルール詳細を参考に。またフリマの場合は100円以上の利用が対象でした。
まず、どんなジャンルの商品をお探しでしょうか?ちなみに送料もかからず一番安いのと言えば、トップページの「商品名で探す」から「ナチュール初体験セット」を検索してみて下さい。それが一番お安いかと。
私は携帯で購入する場合、先にパソコンで欲しい商品を探し、商品名やお店を調べてから携帯でアクセスするようにしています。そうすると携帯のweb代も節約できますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kintaro/571124/571129/571142/#543763

Q楽天で注文したら、確認メール2回来た 楽天市場と楽天ブックスから。

はじめて、楽天でDVDかいました。

8/25(土)午前中に楽天でを注文しました。
1回目に注文したら、エラーになりましたとの表示が出たので、もう一回注文しなおしました。

すぐに、楽天市場から商品内容ご確認メール(自動配信)のメールが届きました。

今朝メールを確認したら、昨日の夜9時25分にまたまた商品確認メールが届いてました。今度は、楽天ブックスからでした。

別のところから2つ注文してしまったのでしょうか。

どちらのメールも注文番号、日時は同じでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽天ブックスは楽天市場に出店しているので商品注文後即確認メールがあるのは楽天市場からです。分かりやすく言えば仲介。
その後楽天市場からそのショップへも連絡が行くのでショップからも連絡メールが届きます。
ショップからのメールは無い場合もあります。またショップによって早い、遅いもうり内容も違います。
楽天ブックスは早い確認メールを送信したので問題ありません。早い程安心できるショップですよ。

よーくメールの内容を確認してみてください。
違うと思います。

もし、楽天ブックスから同じメールが届いて心配ならメールで問い合わせればすぐに返信で回答してもらえます。

私が思うに通常の流れだと思います。

Q法人の楽天市場・Yahooショッピング利用について

法人の楽天市場・Yahooショッピング利用について

楽天市場とYahooショッピングで、会社の事務用品を購入したいと考えています。

法人としての会員登録はできないんでしょうか?

楽天市場では
会員登録画面は、法人名を入れられる仕様になっておりませんし、
会員にならずに買い物をしようにも、名前の欄が「姓」「名」に分かれていて法人名を入れられません。

Yahooショッピングでは
名前欄のほかに会社名を入れる項目もあるのですが、
名前欄の「個人」が購入するということになりますよね?


個人としてしか買い物できないのでしょうか?

法人の名前で買い物をし、
法人の普通口座から振り込みで支払いをしたいと思っています。

法人として買い物をするにはどうしたらよいか、
ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

住所に会社名入れてしまえば大丈夫ですよ。

ウチは楽天のいろいろな店で購入していますが氏名は担当者を入れて住所に会社名入れてます。

注文の備考欄で「入金は会社名義で行います」と書いておけばバッチリでしょう。

Q楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、

楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、
【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。
5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】
と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能なのか6月9日にショップに問い合わせのメールを送りました。

長い間、楽天市場を利用していますがキャンセルの依頼をした時などは、遅くても翌日にはショップからの返信がありました。
しかし今回のショップは2日経っても返信すらなく、他の方のショップに対するレビューを見た所
【注文した商品と違う物が届いた】とか【返品したくてメールしても電話をしても連絡がつかない】などの意見が非常に多いので、注文をキャンセルする事にしました。
そしてショップに【注文をキャンセルしてください】と本日メールを送りました。が!!相変わらず連絡はありません。幸いな事に支払い方法が代金引換だったので、もし商品が配達されて来たら【受取拒否】をしようと思っているのですが可能なのでしょうか?
また、可能ならば配達員の方に受取拒否と伝えればいいのでしょうか?

大変長い文章になってしまいましたが読んで頂いて、ありがとうございました。

楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、
【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。
5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】
と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずメールで連絡したのだからそれで良いと思います。
(ショップによっては注文履歴でキャンセルできる設定の場合もありますが)
納期が契約条件より遅くなるのにもかかわらず、説明しないのはshop側に責任があります。
解約できない、というのはおかしいです。

しばらくしても返事がないなら電話してみたらどうでしょうか?
電話も連絡がつかないのであれば、再度メールであなたの意思及び相手に対して行った状況を記入して、キャンセルしたことを伝えましょう。

ここまでして、勝手に商品を送ってくるのであれば、あなたにまったく非はありません。
受け取りを拒否しましょう。受取拒否後に限って連絡してくるようなショップであれば誠意がなさすぎますのでなんの罪悪感を感じる必要もございません。

参考URL:http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/69/session/L3NpZC91ZHgqVjkyaw%3D%3D/sno/0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報