今度、北海道に行って結婚式に参加することになりました。
 そこで質問なんですが、北海道の結婚式というのはどういうものなんですか?会費制というのは分かったんですが、服装はどういったものがいいんでしょうか?季節は6月中旬です。雰囲気とかも分かれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

6月に北海道での結婚式に参加なんて


とてもうらやましいです。。

まず会費制は決まった額のみ払うので、
ご祝儀袋は必要ありません。
多く支払う場合はあったほうがいいと思いますが。。
基本、告げられた額だけで大丈夫です。
受付で現金を支払う形になります。
仲がよくて、プラス何かしたい場合は事前に送るのがベストだと
思います。。

服装ですが、関東などでやるようにパーティドレスで大丈夫です。
ただ、時期的にまだ寒いと思うので、
ショール、天気予報を見て、寒そうなら春コートがあったほうが
安心かもしれません。

内容ですが、お色直しがもしかしたら、2,3回あるかもしれません。
ウェデイングドレス、カラードレス、着物。。
披露宴の流れはホテルとかどこでやるのかわかりませんが、
本州と変わらないと思いますよ。

いい季節になるので、食べ物と自然を楽しんで
帰ってこれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 12:47

おはようございます。

#1です。
>地域によって、結婚式の礼儀が違うらしいよ
名古屋あたりが何やら面倒くさいように思います。
そういうのは大抵西側地域でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 12:48

>北海道の結婚式というのはどういうものなんですか?



・式→披露宴って感じで、他の地域と変らないと思いますよ。

>服装はどういったものがいいんでしょうか?

・フォーマルですね。 
男性ならスーツ 
女性ならワンピースにボレロやストールを合わせています。
ヘアもセットして皆さん華やかにしていますよ。

6月中旬は天候にもよりますが、暑すぎず寒すぎずって感じでしょうか・・・
ホテルの中はクーラーで温度調節されているので、薄着でも寒くはないと思います。

雰囲気はいたって普通ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 12:48

おはようございます。


>服装はどういったものがいいんでしょうか?
普通にフォーマルですよ。
>雰囲気とかも分かれば教えてください
北海道が特別だとお考えですか。至って普通ですよ。

この回答への補足

質問の内容が不適切でしたらすいませんでした。
県外の結婚式に出席することが初めてで、友人に「地域によって、結婚式の礼儀が違うらしいよ」と聞いたもので、質問したところでした。

補足日時:2009/05/19 20:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式の二次会の服装と会費

近々友人が結婚することになり、その二次会に出席することになりました。
そこで、結婚式の二次会というのはどんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。
会場は、ちょっとしたバーの大きいような所でやるそうですが、結婚式のようにドレスアップのままで行ったほうがいいのでしょうか?それとも普段着(ラフな格好)で行っていいのでしょうか?
女性の服装について、できるだけ詳しく教えていただければと思います。
また、二次会の会費ってだいたいどれくらいなんでしょうか?アバウトでいいので参考までに教えてください。

Aベストアンサー

場所にもよると思いますが、基本的に2次会でもあまりラフな格好(普段着)ではないほうがいいと思います。お式から参加されるのでしたらそのままの格好でいいと思いますが、二次会からの参加でしたらシンプルなワンピースにストール(電車など移動の際にはコートなどを羽織って)それにちょっとしたアクセサリーなどでいいのでは?と思います。

また、会費についてですが年代によっても違うと思いますが大体5千~高くても1万円位かと思います。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q会費制の披露宴に呼んだ友人の結婚式のご祝儀について

先日、私たちは会費制(¥15,000)の披露宴を行いました。

そこで、出席してくれた方の結婚式が近々あるのですが、その際に夫婦でいくら包もうか迷っています。

現在の状況は、私たち夫婦は共働きで、その結婚する方は妻の会社の元同僚ですが、いくらくらい包めば良いのかアドバイスをいただけないでしょうか。

普通なら5万円包むと思うのですが、私たちの披露宴では会費制だったので3万でも良いのかなと思っています。

Aベストアンサー

私だったら5万つつむかな。
質問者様はきっぱり15000円の披露宴をされたのでそれで良いでしょうけどお相手の方々は一人当たり2~3万の披露宴かもしれません。
普通の感覚でも一人あたり3万くらいは包むのが普通ですからね。
夫婦二人で3万って少ないと思います。

もちろんご祝儀は披露宴の料理、引き出物代ではありません。あくまでお祝いの気持ちです。気持ちが3万円分と思うならそれでも良いでしょうけど相手の方はちょっと寂しい気持ちになるかもしれませんね。

一人当たり15000円分の式をするのも5万円分の式をするのも主催する側の自由ですから常識的な範囲内のご祝儀を用意するのが賢明でしょう。あとは招待された側としては行くか行かないかの選択肢しかないですよ。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q卒園式・入園式・入学式・結婚式の服装について

来春我が家は大出費を迎えます。とほほ・・・
卒園・入園・入学そして身内の結婚式・・・あ~頭が痛いっ!!ですが、、、

さて本題に入るとして、まず夫婦の服装と子供達の服装を考えなければいけないのですが、何を着れば良いのかさ~っぱり分かりません。ホントに何も・・
恥をかかないよういろいろ教えてください!!

まず、それぞれ夫婦で卒園式は?入園式は?入学式は?(一応私立です)
毎回同じ服という訳にもいかず、しかしながら入園・入学は同じ服としても卒園のときはやはり式服なのでしょうか??
あと、義弟の結婚式なんですが兄夫婦(私達)はどんな格好がふさわしいでしょう?和服は避けたいのですが、構わないでしょうか?
冠婚葬祭のマナーを見るのですが、いまひとつ解らずで・・・
友達にも今更聞けないって感じです。
是非、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!慶事もこれだけ重なると出費もかさみますし、いろいろと気苦労ですね、がんばってください。

まず、お子様の服装についてはmomotomokoさまの仰る通りだと思います。
また、ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。色無地(紋付)でもいいのかもしれませんが、やはり留袖の方が無難でしょうね。
ただ、もちろん結婚式の形式にもよりますよね。仲人抜きのレストランウエディングなど、自由な形式の場合ではもしかしたら洋装でもよいのではないかと思います。

卒業・入学ですが、私も今年上の子が卒園・入学と経験し、そのどちらも主人と共に出席致しました。主人はチャコールグレー(ピンストライプ)のイタリアンスーツ&落ち着いた銀色のネクタイ、私はテーラードジャケット&ワンピースのオフホワイトのスーツでそれぞれ出席しました。園と学校は引越しのためお友達がだぶりませんでしたので同じスーツで済ませてしまいました。

結婚式、お子様の場合ですが、女の子でしたらここぞとばかりに可愛らしく飾り立てるのも楽しいかと思いますよ!来月私も親友の結婚式に上の娘を連れて行くのですが、普段できないような可愛らしい格好・髪型をさせる予定です。

なんだかあまりお役に立てると思えない回答になってしまいましたが、無事に楽しく乗り切れるといいですね!

はじめまして!慶事もこれだけ重なると出費もかさみますし、いろいろと気苦労ですね、がんばってください。

まず、お子様の服装についてはmomotomokoさまの仰る通りだと思います。
また、ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。色無地(紋付)でもいいのかもしれませんが、やはり留袖の方が無難でしょうね。
ただ、もちろん結婚式の形式にもよりますよね。仲人抜きのレストランウエディングなど、自由な形式の場合...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q会費制の結婚式に出席しますが…

今月、お友達ご夫婦の結婚式披露宴があります。今から心から楽しみです♪
・青森県 
・会費制18.000円/一人
・交通費/自己負担
・宿泊費/主催者側負担

夫婦付き合いで仲良くさせて頂いてます。
私達の結婚式も(宮城県にて)ご夫婦で参加していただきご祝儀を5万円頂きました。
※お友達夫婦も、私達夫婦も宮城県在中


結婚式には、私達も夫婦で出席するにあたり
会費36.000円を払うのは、もちろんですが、
その差額14.000円をご祝儀で包もうかと思ってりました。
新婚旅行の足しにでもなるかな~とか、やはり現金が一番嬉しいかな~など考えてます。
ただ、中途半端な金額で…困ってます。


家族に相談したところ…下記の意見を頂きました。
・交通費は自己負担なら1万円のご祝儀でいいのでは??
・ご祝儀はなくてもいいと思う
・15.000円or20.000ご祝儀として包む
・差額同等のプレゼントを渡す

これからもお付き合いしたので、失礼のないようにしたいと思っております。
皆さんのご意見もお聞かせください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のページを参照してください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/71837/

要約すると
・基本的に別にお祝いはいらない
・当日、会費以外のお金を渡すのは回りのひんしゅくを買う
・別にお祝いを渡す場合も当日はだめ
・お祝いも値のはるものは会費制の意味がなくなるのでだめ
・贈るタイミングは、会の1週間以上前か、新婚旅行から帰ってから
以上

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式の祝儀袋(いとこの結婚式)

 こんにちは、ghq7xyです(24歳、男)。私の家は父(52歳)、母(50歳)そして双子の姉(24歳)の4人家族です。
 さて、今度の日曜日、近所に住んでいる私のいとこ(25歳、女)が結婚式を迎えます。うちでは一家で1枚の祝儀袋に10万円を包む予定でいますが、祝儀袋をどういうものを使うべきかで悩んでいます。
 結婚式で使う祝儀袋は(A)金銀の水引を単に堅い結びのものや、(B)金銀の水引をグルグル派手に縛って金色で「壽」の字が書かれているものなどありますよね。そこで、近所の家族の場合、祝儀袋は(A)(B)どちらのタイプが好ましいでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
ghd7xyさんや双子のお姉さまが、それぞれお仕事をお持ちでしたら、お父様たちとは別の袋で、
たとえ一人1万円ずつでも、用意する(計3袋)ほうが、
うちの地方では一般的です。

いちおう、参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報