こんにちは。私は大学二年の男です。
今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。

今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。
この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。
アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。
 
おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。
学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。

アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。
お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。
と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。

質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。
厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。

では、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

体育会系の充足感は、代替きかないですよ。


だって、大学に入ってまで体育会系の、しかも軽くない部活を続けようって思ってたって事はつまり、その競技がものすごく好きだったんでしょう?

大学からの友人って、部活などで培う「仲間」とはちょっと種類違うので(それもまた人間関係のひとつの形だし、距離の取り方を学ぶという意味では重要なのですが)、部活動をやっていた時と同じ熱量を伴う充足感は得られないと思います。
今は孤独だから友達ができれば楽しいのでは、と思っても、実際友達と遊び始めたら「なんか違う」と感じるだけじゃないかな。
近い熱量があるとしたら、恋愛と宗教だろうなあ。お勧めしたくないですが。

ですので、いっそ大学を離れて、地域でその競技をやってる人を探してみては?と思います。ツールを駆使して探すなり人集めるなり努力してみたらいいじゃないですか、時間を持て余した大学生。
大学生なら相当広範囲に網を張れるでしょう。
人集めから練習スケジュールの調整、競技団体としての登録と練習試合のセッティングや大会への出場(試合相手や大会探し含む)、人間関係の調整、そうしたあらゆる事をゼロから始めるのは大変ですが、逆に言えば、そういう面倒な事をやれるのは大学時代だけとも言えます。
大学生、という「立場」はそれ自体が特殊なので(時間的・精神的余裕がその他の年代と桁違いなので)、今の貴方にできる精一杯をやれば、どこに属する団体での活動だとしても、充実した大学時代だった、と思えるはずです。

代償行為で充足感を求めるのではなくて、好きな競技を続ける為に、余裕のある大学生しかできない方法でまっすぐ頑張ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

貴方にとっての充実度とは何ですか?


それをしっかり考えてみる。感じてみる。
その為に、それを得る為には自分にはどういう経験、プロセスが必要なのか?自分と向かい合う。その上であなたなりの一歩を踏み出していけばいい。即の充実感だけを求めたら上手く行かない。
充実感とは小さな手ごたえの積み重ね。
貴方に充実感がないのは、そういう積み重ねを根気良く出来ていないから。表層的な感覚で駄目だ~と諦めてしまうから。
充実感とともに貴方自身が成長していく必要がある。
その営みは決して楽しいものだけではないからね。
貴方には貴方なりに求めたい大学生活があるんでしょ?
だったらそれに向かって、貴方なりの一歩を踏み出せばいい。
時間の使い方は皆同じなんだから。貴方は貴方にとって必要な事に必要な時間を割いていく。頑張ってね☆
    • good
    • 0

900円の為にバイトするのではなく、友達作りの為にバイトすれば?

    • good
    • 0

サークルに入れば解決します。



ちなみに、サークルは大学の中にだけあるわけではありません。

自分で興味の持てるサークルを大学内外を問わず探して入ることです。

まず行動です。思考は二の次です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング