先日下記の質問をしました。

『「機種は富士通のホームサーバー機能つきの
FMVC26W C/Fです。

インターネットにつながっても10分くらいで
接続できなくなりまりした。
そこでリカバリを再設定しました。

問題なくリカバリはできたのですがやっぱり
ネットにつながっても15分~1時間くらいで
切れてしまいます。

モデムの電源を切って試すとつながるのですが
また、つながらなくなります。
なぜなんでしょう?

リカバリすれば直ると聞いてメーカーから
CDを購入したのにショックです。

やっぱ本体の故障でしょうか?』

という質問をしたところ、モデムの故障を指摘されました。

しかし、所持している3台のパソコンのうち、
2台(10年前のデスクトップと7年前のノート)は全く問題なく動いていますが、
やっぱり、モデムが原因でしょうか?

ちなみにモデムはNECのWD701CWです。

ルータ経由も直つなぎでも同様にFMVC26W以外は問題なくネットにつながります。
デフォルトゲートウエイが
正常につながるパソコンは
192.168.11.1ですが
このパソコンは
192.168.0.1です。参考になればですが。

この問題のパソコンにホームサーバー機能がついているのが
原因ですかね?

お詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネットワークデバイスの故障を疑いますね。


この状況を富士通のサポートへ正確に伝えて、修理の相談をして下さい。
あるいは、ネットワークデバイスを買ってきて下さい。今はUSBタイプも販売されています。

この回答への補足

ありがとうございます。
富士通に相談したいのですが一回につき
2000円料金を請求されるらしく、
ネットワークデバイスを購入したいと思いますが
結構高いのでしょうか?

このPCには無線機能もついていますが、
有線用LANが故障した場合、無線の方をつかっても
同じなんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 19:52
    • good
    • 0

>デフォルトゲートウエイが


>正常につながるパソコンは
>192.168.11.1ですが
>このパソコンは
>192.168.0.1です。

ここの部分変ですね。
IP アドレス、または、デフォルトゲートウェイを固定値に
設定していませんか?

この回答への補足

なんにも設定はしていません。

3台とも普通にLANを挿しています。

補足日時:2009/05/17 00:58
    • good
    • 0

Windowsファイアーウォールを「無効」セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を「有効」「設定」で遮断しているもの(アプリケーションかネットワーク)を「例外ルール」に「登録」し許可する。



ブラウザのセキュリティ設定でブロックがないか確認する。

セキュウリティ対策ソフトを一時的にオフにしてみる。

この回答への補足

上記のことは試しました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/17 19:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthink pad 修理依頼後、リカバリできない

よろしくお願いします。

先日、IBMのthink pad(4年半前のちょっと古いシリーズです)を、修理に出しました。
ハードディスクを交換したそうです。
ちょっとリカバリしたいと思い、
リカバリcdを入れるのですが、リカバリしません。
修理されてしまうと、リカバリできないのでしょうか?
他に何か原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

(なおリカバリしたいと思ったのは、ウイルスソフトがアップデート出来ないこと、なんどクッキーの保存を設定しても無効に戻されてしまうことなど、が理由です。これの原因はよく分かっていません。とりあえず、リカバリできないことと関係ないようでしたら、今はリカバリについてだけお教え下さると幸いです。補足必要がありましたら、おっしゃってください)

Aベストアンサー

よかったですね。
ちなみにF11はIBM独自のRapidRestoreが入っている場合出ます。工場出荷時や、自分で作ったリカバリポイントから自由に戻せるツールです。HDDを交換してしまったのでしたらF11の操作は無効でしょう。

F12はBIOSで起動順を変更せずに、一時的に起動ドライブを変えるために使います。それを見逃さずに使えたのはラッキーでしたね。

QFMV-C24W B/MのリカバリCDはFMV-C26W C/Fで使えませんか?

FMV-C26W C/Fをヤフオクで購入したのですが、プロダクトキーはついているものの、リカバリディスクが付いてきませんでした。

私のミスでOSが不安定な状況の為、OSのインストールをしたいと思います。

メーカーからCDを購入しようと思いましたが、知り合いが
FMV-C24W B/MのリカバリCDを持っていました。

取り寄せするのに2週間ほどかかるらしく、このCDが使えないかと
思い、投稿しました。
通常、同機種でなければリカバリCDは使えないことは調べて
分かりましたが、外見は同じ、スペック的にかなり類似しており、
だめもとで質問しました。

ちなみに仕様は下記をご覧くだされば幸いです。
FMV-DESKPOWER C24WB/M(2002年冬モデル)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html
FMV-DESKPOWER C26WC/F(2003年春モデル)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/c/method/index.html

アドバイス頂けると幸いです。

FMV-C26W C/Fをヤフオクで購入したのですが、プロダクトキーはついているものの、リカバリディスクが付いてきませんでした。

私のミスでOSが不安定な状況の為、OSのインストールをしたいと思います。

メーカーからCDを購入しようと思いましたが、知り合いが
FMV-C24W B/MのリカバリCDを持っていました。

取り寄せするのに2週間ほどかかるらしく、このCDが使えないかと
思い、投稿しました。
通常、同機種でなければリカバリCDは使えないことは調べて
分かりましたが、外見は同じ、スペック的にかな...続きを読む

Aベストアンサー

>知り合いがFMV-C24W B/MのリカバリCDを持っていました。

仕様見るまでもなくライセンス違反です
知り合いにも迷惑かかるでしょうに・・

Q「リカバリディスク」が、外付けDVDから実行できないのは当然のことでしょうか?

ソニー製のデスクトップ機を使っています(XP)。
1年をわずかに過ぎたところで内蔵DVDが
故障したため、外付けDVDを買いました。

このたび、システムの絶不調からOSのリカバリを
しようとしたのですが、外付けDVDからはディスクを
実行できませんでした(Windowsに行ってしまう)。

ソニー社に問い合わせたところ
「外付けからはリカバリできないので
内蔵DVDなりを新たに買え」との旨、言われました。

この「外付けからはリカバリできない」というのは
物理的・システム的に当たり前のことなのでしょうか?
それともその会社の独自仕様なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のマザーボードだとUSB接続のドライブも使えるものがあると聞きます。
しかし以前は外付けドライブからOSをインストールし直すのは無理でした。これはマザーボードのBIOSが対応しているかどうかの問題です。
外付けの各機器は基本的にWindowsが起動してから使えるようになるという認識です。
以前はUSBのキーボードやマウスですらPC起動直後は利用できなかったですからね。

QDVDドライブ故障の場合のリカバリ方法

いつもお世話になっています、こんばんは。

パソコンにCDやDVDを入れるのですが読み込んでくれません。もう6年近く使っているのでおそらく故障しているのではないかと思います(実際はあまりDVDドライブ使いませんでした)。

今度このPCをリカバリ・再セットアップすることになったのですが、DVDドライブが壊れているため、再セットアップCDを作ることは不可能じゃないかと思っています。
(再セットアップ・リカバリの用語の違いもわからず、少し混乱しています。)

そこで質問なのですが、この場合どのような解決策があるのでしょうか?
1:内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。
2:外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする。
と、上記の2択が思い浮かんだのですが・・・
他にも故障している所が数ヶ所あるので年末年始以降にPC買い替えの検討をしています。

どなたかお時間あるときにご指導ください、よろしくお願いします。
(型番:NEC製VALUESTARのPC-VT5006Dです)

Aベストアンサー

私もNo1の内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。が最適だと思います。

No2の外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする場合そのPCでCDブートインストール出来る機種であれば大丈夫ですがもしもCDブートが出来ない場合は再セットアップCDでXpのOSをインストールしようとされてもインストール出来ませんしリカバリーCDでしたらリカバリー不可能ですね。

***OS再セットアップとはXpのインストールCDと考えてください
この場合のXpインストールCDは通常マイクロソフト社でWindous-Xpの正規製品版やDSP版等の製品版と違いOEM版というそのメーカー製PCのみに使用許諾権をマイクロソフト社が認証したインストールCDでもちろんリカバリーCDも同じですが大きな違いは。

1・OS再インストールCDはそのCD単体であくまでもPCとセットで販売されているものでもちろん同一PCにOS再セットアップ(再インストール)される場合はインストール完了後マイクロソフト認証は不要ですが、同じPCでもXpを新規インストールされる場合や別のPCに新規インストールされる場合はその再セットアップCDに入力されているプロダクトIDを入力する必要がありしかもインストール完了後にマイクロソフト認証が必要ですから多分この認証で弾かれて30日間の猶予期間経過後にXpが起動不可能になります。

2・リカバリーCDとはそのPCを購入されるときにセットされているOSインストールCDですが再セットアップCDやXP正規製品版CDとの大きな違いはリカバリーCDでリカバリーされるとそのPCに必要なOSは当然で他にドライバや周辺機器用のソフト(例えばDVD再生ソフトなど等・・・)などがリカバリーされると全て同時にインストールされますので後でドライバをインストールする必要が無いしもちろんマイクロソフト認証も必要ありませんが但しOfficeソフトは後でインストールが必要です。
でも欠点は内蔵DVDかそのPCにメーカー指定の外付けCD/DVDでないとリカバリーCDを読み込みインストールが出来ませんので注意!!

3・もしも、再セットアップCDでXpを新規インストールされるのでしたら外付けCD/DVDドライブ(どれでもOKです)と同じく外付けFDドライブがあればXp新規インストールは出来ますがかなり非効率ですから内蔵DVDドライブを換装される事が一番ですし、お勧めします!

私もNo1の内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。が最適だと思います。

No2の外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする場合そのPCでCDブートインストール出来る機種であれば大丈夫ですがもしもCDブートが出来ない場合は再セットアップCDでXpのOSをインストールしようとされてもインストール出来ませんしリカバリーCDでしたらリカバリー不可能ですね。

***OS再セットアップとはXpのインストールCDと考えてください
この場合のXpインストールCDは通常マイクロソフト社でWindous-Xpの正...続きを読む

Qリカバリできないパソコンって問題ある?

 近所の中古PC屋で中古PCが3000円で売っていて、
 自分がそのPCを使う分には十分なんで買う予定です
 完全に使い捨てですけど、XPがインストールされてはいるのですが、HDDリカバリもリカバリディスクも付いてきません。
 リカバリができないことで起こりうる問題ってありますか?
 ウイルスの感染くらいでしょうか?
 
 今後もその中古PC屋で安いPCを買うのなら、OSがインストールされていないものもあるので、いっそXPのOSを購入すべきでしょうか?
 

Aベストアンサー

そのショップでリカバリ作業(クリーンOSインストール)はやっている、信頼できるショップだというなら、使い捨てという事でアリかもしれない。
それに、その状態でディスクイメージ取っておけば、それでリカバリ出来る。
但し、ネットに繋ぐなら最低でも無料のウイルス対策ソフト入れる。

リカバリ出来ないことによる問題。
当然、OS起動不可等になっても復旧のすべがない。
もし買取の状態ままなら、不具合起こしてる場合、ウィルスにかかってる場合、何か仕掛けられてる場合等を考えると怖くて使えない。

OS買っても複数台のPCにはインストール出来ないので、都度OS購入が必要。
なのでリカバリ付き買ったほうが安いと思う。
ドライバの入手方法等を考えると面倒。
そもそもXPがもう売ってない。

QノートPCのROMドライブの故障でリカバリできない

ノートパソコンのDVD-ROMドライブの故障でリカバリーできません。

パソコンはHP evo 1020v です。ROMドライブですが、DVDは読み取れるものの、CDが読み取れない状態です。

付属のリカバリーCDを入れても読み取らないのでリカバリーができません。

そこで、リカバリーCDのデータを他パソコンでコピーし、空DVDにそのデータ焼いてリカバリーを
行ってみましたが、リカバリーできませんでした。(パソコンが立ち上がった後、故障のパソコンでそのデーターは見れます。)

DVDは読み取れるみたいなので何か良い手はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-ROMは読み込みできるが、CD-ROMは読み込みできないという現象は、よく起こっているようですね。
WEB検索すると結構あります。

レーザーが弱ってくると発生するような記事も見かけます。
そこで下記の体験WEBを見つけました。メーカーはNECと違いますが、やり方は、同じだと思います。
ここの場合は、リカバリエリアがあったようです。
リカバリエリアがまだ残っていれば参考になるかと思います。
この辺の状況が不明なため、これ以上調査できませんでした。

DVD-ROMに焼いてリカバリDVD-ROMを作った記事です。
もっと探すと、同じような体験した記事があるかもしれませんね。
検索キーとしては、「DVD-ROMは読めるがCD-ROMが読めない」で検索しました。
約11,900件中 11~20件表示

NEC Lavie LL7507Dの復旧
http://necll7507drestore.blogspot.com/

QMEをリカバリなしで、インストールしたが、できない

リカバリのない、ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。
バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。
通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、途中まで、インストールできていたということは、リカバリや起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか?
 起動ディスクを使ったりしないとリカバリなしで、OSをインストールできないのでしょうか?
機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。
以前は98が入っていたものを、空の状態で、MEをいれました。
 リカバリは、販売終了で手に入らないです。
 CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。
ハードデイスクは、バイオスで数値が、出ているので認識しているみたいなので、壊れてないかもしれないです。壊れていても数値がでるかどうかは、わかりませんが。。
よろしくお願いします。

リカバリのない、ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。
バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。
通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、途中まで、インストールできていたということは、リカバリや起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか?
 起動ディスクを使ったりし...続きを読む

Aベストアンサー

はいその通りです。
クリーンインストールの手順です。
1.起動ディスクを入れて、サポートウイズCDROMを選択
2.キーボードの選択
3.format c:と入力終わったら
4.ctrl+alt+Deletで再起動
5.1.2.を繰り返す。
6.SETUP.exeを入力しエンター
後は自動でインストールされます。

Qやっぱりこれはハードティスクの故障でしょうか?(´・ω・`;)

 ここ最近パソコンを使っていると、急に電源が落ちたり
 立ち上げるときに立ち上がらなかったり(5回くらいすると立ち上がります)
 画面に4つから5つ位、画面上から下まで、3cmくらいの幅の縞が現れる時があります。
 買ってそろそろ4年目なのですがこれはやっぱりハードティスクの故障なのでしょうか?。・゜・(/Д`)・゜・。
 メーカーに修理だして直してもらうと幾ら位かかるでしょう?
 保証は3年までなのでもう効かないのです。
 
 宜しくお願いしますm(_ _)m

 

Aベストアンサー

熱暴走のような気がしますが、

ファンが回っているか、中のホコリがどの程度か

とにかく、一度ほこりを払いましょう。

いきなり、大げさなところから考えずに

簡単なところから考えてみましょうね。

修理となるとケースバイケースですが

5から6万が相場のようです。

見積もりを取ることもできます。

でも、もうちょっと出せば今よりスペックのいいPCが

いくらでもありますよ。

Qリカバリしたのですが、インターネットができないので教えてください!

リカバリしたのですが、インターネットができないので教えてください!

パソコンは、dynabook TW670LS(TW750と同じ感じのようです)で、OSはXP homeです。
リカバリするまでは、インターネットに接続できていましたし、リカバリも手順どおりしました。

リカバリの後にofficeをインストールしましたが、普通に使用できました。

リカバリ前と後の違いは、インターネットができないのとデスクトップの画像が拡大されて表示されていたり、大容量記憶装置が「?」になっていたりします。
東芝に聞くとハードディスクの交換かメイン基盤の交換をしなくてはいけないということだそうですが、本当なのでしょうか??

リカバリするまで何も問題がなかったので驚いています。値段もとても高いです。
インターネットにどうしたら接続できるようになるか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>プロダクトIDは本体の裏のシールに書かれているからいいと思っていましたが、それではだめなのですね…

メーカーからリカバリーディスクを購入する際には役に立つと思います。

デバイスに適合したドライバがインストールされていないだけでハード的な故障では無いはずです。
メーカーの修理センタに相談されたらと思います。

東芝は経験がありませんがNECの場合は6千円程度でしたから、プロダクトIDがあれば高くても1万円程度でリカバリーできる媒体を入手できると思います。(あくまで推定ですが)
(メーカー修理という手段を取ると技術料だけで1万円以上必要になります、(メーカーとしては責任上ね不具合部分のみでなく他の部分の点検も行いますので時間と費用が必要になります)自分で解決できるとしての話です)

リカバリーできなかった原因は恐らく
添付されていたであろうWindowsOSのCDが利用されているPCの物で無かった。
更にはマザーボードに適合したドライバディスクも添付されていなかった。
質問者さんのリカバリーディスクの作成方法に誤りがあった。
などでしょう。

Q日本ゲートウエイは現在も販売を行っているのでしょうか?

一度,撤退したと思われる日本ゲートウエイ
http://jp.gateway.com/
という会社ですが,現在もパソコンの販売は
行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

直販はやめたようですね。

質問にあるURLの右側「有用なリンク」の「販売店所在地」に書かれていますがジョーシン(http://joshinweb.jp/top.html)とケーズデンキ(http://www.ksdenki.com/)で取り扱っていることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報