先日下記の質問をしました。

『「機種は富士通のホームサーバー機能つきの
FMVC26W C/Fです。

インターネットにつながっても10分くらいで
接続できなくなりまりした。
そこでリカバリを再設定しました。

問題なくリカバリはできたのですがやっぱり
ネットにつながっても15分~1時間くらいで
切れてしまいます。

モデムの電源を切って試すとつながるのですが
また、つながらなくなります。
なぜなんでしょう?

リカバリすれば直ると聞いてメーカーから
CDを購入したのにショックです。

やっぱ本体の故障でしょうか?』

という質問をしたところ、モデムの故障を指摘されました。

しかし、所持している3台のパソコンのうち、
2台(10年前のデスクトップと7年前のノート)は全く問題なく動いていますが、
やっぱり、モデムが原因でしょうか?

ちなみにモデムはNECのWD701CWです。

ルータ経由も直つなぎでも同様にFMVC26W以外は問題なくネットにつながります。
デフォルトゲートウエイが
正常につながるパソコンは
192.168.11.1ですが
このパソコンは
192.168.0.1です。参考になればですが。

この問題のパソコンにホームサーバー機能がついているのが
原因ですかね?

お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワークデバイスの故障を疑いますね。

この状況を富士通のサポートへ正確に伝えて、修理の相談をして下さい。
あるいは、ネットワークデバイスを買ってきて下さい。今はUSBタイプも販売されています。

この回答への補足

ありがとうございます。
富士通に相談したいのですが一回につき
2000円料金を請求されるらしく、
ネットワークデバイスを購入したいと思いますが
結構高いのでしょうか?

このPCには無線機能もついていますが、
有線用LANが故障した場合、無線の方をつかっても
同じなんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

>デフォルトゲートウエイが

>正常につながるパソコンは
>192.168.11.1ですが
>このパソコンは
>192.168.0.1です。

ここの部分変ですね。
IP アドレス、または、デフォルトゲートウェイを固定値に
設定していませんか?

この回答への補足

なんにも設定はしていません。

3台とも普通にLANを挿しています。

• 0

Windowsファイアーウォールを「無効」セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を「有効」「設定」で遮断しているもの(アプリケーションかネットワーク)を「例外ルール」に「登録」し許可する。

ブラウザのセキュリティ設定でブロックがないか確認する。

セキュウリティ対策ソフトを一時的にオフにしてみる。

この回答への補足

上記のことは試しました。
ありがとうございます。

• 0