炎色反応の実験をしたいのですが、下のサイトの金属塩試料とはどういったものですか?
http://www3.u-toyama.ac.jp/kihara/chem/flame/exp …
どこで買えるものなのでしょうか、また自分で作れたりするのでしょうか。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

学校なら出入りの理科器具屋さんにお聞き下さい。

硫酸銅、塩化カリウム、塩化ストロンチウム、酢酸鉛…
薬局で売っている物もありますが身分証明書が必要です。
でも、こんな方法、私が四十五年程前に文化祭の時中学校の講堂でやって見せてから他では余り話題にならなかったのになー。
耐熱グローブで蒸発皿を押さえ溶解しなくても良いので、アルコール中の金属塩類をガラス棒でかき回すと遠くからも色が見えます。
ナトリウムの色が混ざらない様に予め器具は脱イオン水で良く洗っておきます。
共洗いの方が良いのですが、説明がメンドイのでパス。
    • 1