5歳の子供の事ですが、タイトル通り 足が不安定(直立した時)な感じがします。
普通に着地していても、足の裏がしっかり地面についていないようで
フラフラと内股気味で、じっと立たしていても、後ろの倒れそうな感じがあり、気になっています。

歩く事には問題ないのですが、階段を降りる時は少し苦手なようです。

内反足なのかな?等も考え小児外科で診てもらいましたがレントゲンで見た結果、筋肉をつければ問題ないのでは?との回答でした。

特に治療はなく、オーダーの中敷で様子をみましょう。との事でしたが、全然、変化もないので どこか悪いのでは?と心配しています。

ネットで知能の障害と関係がある? と情報を得て尚更、気になってしかたがありません。

そう言われれば、よそのお子さんと比較してみると、手先は器用でないし… 少し発達に遅れはあるような気がします。 

病院で発達診断テストを受けますか?と言われましたが、家族に私が心配症なだけで心配はない!と反対された為、受けませんでした。

足の状態を言葉で表現するのは難しいですが、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新横浜(JRの駅)から10分くらいのところに横浜市総合リハビリテーションセンターがありそこには病院も併設しています。

電話で問い合わせて見ては如何でしょうか?

ところで、子供の足は12歳くらいまでどんどん成長してゆきますので、途中で沢山あるかす、可能であれば砂地の上を歩かせるなどのトレーニングといいますか、遊ばせていると次第に改善されてゆく物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜なんですね。
関西在住ですので、厳しいと思います。
関西には、そういった病院はないのでしょうか?
まずは子供の足について勉強してみます。
専門家の方からの回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 12:02

もしかすると、軽い足の障害かもしれません。


身体障害児専門の病院がどの県にもありますので、
そこで診察をうけてみてはどうでしょうか?
市町村の保健課、県の保健課などから、
身体障害児専門病院を紹介してもらってください。
そこで診察を受け、異常無しなら、小児科医師の言うとおり
足の筋肉を鍛えるようにすればいいし。

実は私も身体障害者で、子供の頃、足の骨の発達不良がありました。
国立病院でもはっきりとした原因はわからなかったのですが、
身体障害児専門の病院で診察を受け、病名がわかりました。
全ての医師が、全ての病気に詳しい なんてことは無いので、
やはり、専門医の診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体障害児専門ってあるんですね。
初めて知りました。
探して診てもらおうと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:16

初めまして 二児の母です。


子供は かなり成長の差が 産まれた月数によって出てしまいますよね。
それに輪をかけて、性格も(ノンビリ屋さん/せっかち屋さん等)。

市町村では 3歳児検診/等は無いでしょか?
既に5歳となると 集団生活は送っていると思うのですが 担任の先生からは何も言われてませんか?
市町村では、母子健康センターが存在してますから 相談してみてはどうでしょうか?
手先が器用か、、、と言うのは 性格等も繋がりますから仕方が無い部分があります。
発達に遅れがあるのなら 来年は小学生ですから 遅れがあるのなら 今ここで何か出来れば 打開出来るでしょうし。
貴方が心配している気持は 子供に対する愛情の一つでもあるので 周囲がどう思おうが、貴方が心配ならそれは解消された方が良いですよ。
これから育児する上で 消せる悩みは解消した方が良いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳児検診検診の時には、異常はなかったのですが、先生に足が心配なんですが… っと問いかけると詳しくは病院で診てもらって下さいと紹介状を書いてもらいました。
その小児外科での診断は、レントゲンでは異常はないし靴の中敷で様子みましょう。と言われたんです。
あれから3年近くなるのに、変わりないので どこか悪いのではないかと思いまして…。
mama4615さまが、おっしゃる通り来年は小学校なので心配なんです。
遅れはあるけれど、性格的な問題で、遅れがあるだけのか?判断が難しいです。 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報