仕事柄、出張や転勤が多いのですが猫を飼いたいと思っています・・・。
アパートなどはそのつど適した場所を探すのでいいとして
部屋で飼うのに適した種類の猫はなんでしょうか??
外で飼うとなると、いざ移動するとなったときに行方が知れないと困るので・・・

また、実家では室内犬を飼っていたのでそのイメージでいますが
猫となると現実的ではないでしょうか?

A 回答 (4件)

猫は小さな頃から外に出さずに室内だけで行動して育ち、

適した時期に去勢・避妊の手術を行えば
自分の行動範囲である家の中だけをナワバリだと認識します。
ですので、とにかく絶対に外出させなければ完全室内飼いは充分可能です。
発情期には外に出たがりますので去勢・避妊手術を必ず行なってあげて下さい。
「可哀相」と言う方々もおられますが、成熟する前の性を知らない段階で手術をすれば、彼らの知識に子孫繁栄本能などが芽生えません。
「知ってしまってから奪う」のは残酷ですが「知らない状態を続けさせる」のですから、繁殖を望まないのであれば是非施術を。

私の歴代の猫は
完全室内猫で、絶対に外に出ない子でした

むしろ玄関ドアが開いてると怖がって、ドアから一番遠い所で隠れてました

適した種類は諸説ありますが、どの子にも個性がありますのでアテになりません。
勤めていた動物病院には犬種学や猫種学をくつがえす様な個性的な子達が来ていました。個人的なオススメ猫種は「アビシニアン」です。
人気猫種の「スコティッシュホールド」は先天的疾病が発症しやすいので両親や兄弟達の様子がわかるブリーダーや個人宅で生まれた子をオススメします。
    • 0

『犬は人につく 猫は家につく』

聞いたことありませんか?

完全室内飼いはその気になればどんな猫でも可能でしょうけれど引っ越しは猫にとって大きな負担になるでしょう。

私の実家で引っ越ししたときは、移動の車の中(約1時間半)は激しく鳴き続けていたそうです。
2~3日はよく鳴き、しばらくは家の中の匂いを嗅ぎ回り落ち着かない様子だったそうです。

完全室内飼いの♂♀1匹ずつ、どちらもそんな感じだったそうです。

「かわいそうなことをした」と母から何度も聞きました。

私が以前住んでいた場所の近所で火事が起き、全焼したお宅がありました。
幸い人間も猫も無事で、人間は近くへ引っ越しました。
猫たちも連れて行ったのですが、何度連れて行っても焼け跡の元の家へ戻ってしまっていました。
通る人たちは口々に「猫は家につくから離れられないんだよね。かわいそうに。」と話していました。
5~7匹いたと思います。
雨の中、寄り添って寝ている姿など、不憫でしたね。

引っ越しがわかっているなら猫はやめて欲しいと思います。
猫に引っ越しは負担が大きいと思います。
    • 0

犬と猫とでは、全く別物と思ってください。

うちには両方いてみんな仲良くやっていますが、犬と猫とでは、性格以前に性質の特性が全く違います。

猫は血統別の性格の違いは、犬ほどはっきり現れません。(犬もはっきりってほどではありませんが)
むしろ個体別の性格の差です。

基本的に、マンションでも一軒家でも、完全室内飼いで大丈夫です。
外へ出さないのはかわいそうというのは古い考え、そして人間の思い込みです。

犬は人間をリーダーと思い、服従というかたちで信頼関係を築きますが、猫はそうではありません。
基本的にマイペース、自由気ままで気分屋です。
なので、犬のように「しつけ」をすることはできませんし、必要ないです。
個人的にはどんな種類の猫でも室内飼いに向いていると思います。
不向きなのは、生まれてからずっと野良猫生活していた猫を室内飼いしようとする場合くらいじゃないでしょうか。

ただ、出張はともかく転勤が多いとのことですので、転勤先がいつもペット可の物件とは限らないと思うのです。
私は捨て猫と捨て犬しか飼ったことがないので、よく「引越し先で飼えなくなった」という飼育放棄者を見ると悲しくなります。
質問者様の場合、可能性が高いですよね。
定住先が決まるまでは、猫も犬も飼わないほうがよいのではないでしょうか。
    • 0

>部屋飼いに適した猫

経験的にはアビシニアンやロシアンブルーなどの細身の短毛種です。
割とひとりで遊んでいるようですし、手入れも楽です。
ただし仔猫の時は結構ヤンチャ・オテンバなので大変です。(それでも1年もすると落ち着きます)
長毛種でも良いですがやはり普段の体毛の手入れはかかせません。
それから短毛種でもボディーが大きいアメショー(もしくはこの系統)は飼育自体はすごく楽(性格はハズレは少ない)ですが抜け毛だけはかなり閉口します。
    • 0