趣味でピアノを習っている者です。
今ツェルニー40番練習曲の最後の曲に取り掛かっておりまして、
次はどの練習曲にしようかと悩んでいます。

順当にいけば50番練習曲なのでしょうけど、
ツェルニーがそんなに好きというわけではありません。
でも50番練習曲の途中から、突然曲がおもしろくなるという話を聞いたのと
せっかくリトルピアニスト→30番練習曲→40番練習曲と進んできたので
50番に進んだほうがいいのかな~という気もします。

一方でバルトークのミクロコスモスも良いらしいという話を聞きました。
私はバルトークの曲をまったく弾いたことがありません。
この練習曲は全部で6巻あるそうですが、ツェルニー40番を終えた後は何巻から入るのが良いのでしょうか?

ツェルニー50番練習曲とバルトークのミクロコスモスのそれぞれの良さも教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

20年も前に、引っ越しを機にツェルニー40番の途中で習うのをやめてしまったものですが。



とりあえず、聴いてみたらいかがでしょうか?
ツェルニー 50番(1):http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1084827
ツェルニー 50番(2):http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1084828
ミクロコスモス(1-3):http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0190221
ミクロコスモス(4-6):http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0190223

個人的に、ツェルニーはどこまで行ってもツェルニーで、曲として面白いとは思わないんですが、ミクロコスモスはCDを持っていて時々聴いてます。同じ練習曲とはいっても、ベクトルがまるっきり違うので、合う合わないもあると思いますよ。僕は現代ものが大好きなのでいいですが、質問者様は弾いてみても苦痛かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく聴いてみましたが、『ミクロコスモス』が自分の想像以上に現代音楽でビックリしてしまいました。
自分に合いそうなのはツェルニーの方かなぁ?と目下考えておりますが、
もうしばらく検討してみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Qツェルニー30番の次の練習曲は??

ツェルニー30番の次の練習曲は??
普通は30番の次は40番へと進みますが、クラムマピューロやクレメンティを選択するのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ツェルニー30番をどのような内容で終了したかにもよると思いますが,質問者さまが40番に抵抗があってクレメンティやクラマー=ビューローを…とお考えなら とりあえずクレメンティを練習なさってみてはいかがでしょうか?
いきなりクラマー=ビューローは少し難しいかもしれませんので,モシュコフスキー20でも良いと思います。

もしツェルニーアレルギー?があったりすれば 無理に40番を選択する必要もないかと。


確認ですが 音大を視野に入れていらっしゃるのではないですよね?

ツェルニー30番はともかく 40番,50番は古典派作品を弾くのには必要かな…と私自身の経験上の考えなんですが。
なので 音大など専門的な方向を考えていらっしゃるなら 40番も頑張ってください!と言いたいところですが 趣味でご自身の技術を向上させたいとお考えなら 40番にこだわる必要はないと思います。

クレメンティも良いと思いますが モシュコフスキーも良い教材と思いますので もし機会があれば楽器店で楽譜だけでもご覧になってみてください。

クレメンティやモシュコフスキー20が終了したら クラマー=ビューローに進むのは容易かと思います。


ご参考まで♪

こんにちは。

ツェルニー30番をどのような内容で終了したかにもよると思いますが,質問者さまが40番に抵抗があってクレメンティやクラマー=ビューローを…とお考えなら とりあえずクレメンティを練習なさってみてはいかがでしょうか?
いきなりクラマー=ビューローは少し難しいかもしれませんので,モシュコフスキー20でも良いと思います。

もしツェルニーアレルギー?があったりすれば 無理に40番を選択する必要もないかと。


確認ですが 音大を視野に入れていらっしゃるのではないですよね?

ツェ...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Qツェルニー40番の次の教則本は?

ピアノは子供の時5年くらい、25年ぶりに再開して3年ほどになります。
もうすぐツェルニー40番が終わります。1曲に1ヶ月はかかりました。
目標はショパンのエチュード10-1、10-3、10-12.25-1
25-12、プレリュード28-17、ノクターン15-2
など希望だけは大きく持っていこうと思っています。
そのためにはどのような教則本をやればよいでしょうか?

Aベストアンサー

私はsinnamonnさんの意見に賛成です。
教則本をここまで進んだから、上手くなったように思っている人たくさんいますが、それは大きな間違いです。
私も先生をしていますが、やる気がなくて長く持っていると もうイイか~ってなります。
要は、その練習をする意味をしっかり把握して、理想の姿をきちんと持ってそれに向かって努力することだと思います。
失礼ですが、これからプロになろうと思われているわけではないと思います。でも、ショパンのこの曲が弾きたいと思われていると言うことは、クラッシックピアノ好きさんですよね。
この際、弾きたい曲を練習曲としましょう!(元々エチュードですもの)弾けないところをいかに練習するかです。リズムを変えたり、スタッカートで弾いたり、ある時は移調したり・・・弾きたいパッセージによって腕や手首の使い方も考えていかなければならないでしょう!
amicaleさんのやりたい曲全て良い教則本になると思いますよ!!!頑張ってください。耳と頭をフルに使って!!!

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Qいつか、ショパンのバラード3番と、大洋のエチュードが弾きたいです。シンフォニア、ツェルニー40

いつか、ショパンのバラード3番と、
大洋のエチュードが弾きたいです。

シンフォニア、ツェルニー40は終わりました。ショパンエチュードは別れの曲だけ弾きました。

上記の2曲が弾く前に、弾いておいた方が良い曲はありませんか?

Aベストアンサー

>シンフォニア、ツェルニー40は終わりました。ショパンエチュードは別れの曲だけ弾きました。
>上記の2曲が弾く前に、弾いておいた方が良い曲はありませんか?
シンフォニア、ツェルニー40番が終わっていてショパンのエチュードに入っていれば挑戦しても良い気はしますが、
技術的に不安があるというのであれば、ショパンの別れの曲以外のエチュードや、
ショパンのワルツ、ノクターン、ポロネーズなどを弾いてみてショパンの表現を学んでみるのはいかがでしょうか。

エチュードであれば、Op25-2やOp25-11(蝶々)あたりが入りやすく、
少し背伸びして良い、というのであればOp10-5(黒鍵)やOp10-12(革命)、Op25-1(エオリアンハープ)といった有名どころを弾いても良いでしょう。

ワルツであれば華麗なる大円舞曲などの少し難しいところや、
ポロネーズであれば軍隊ポロネーズや英雄ポロネーズなどの有名どころに挑戦してみると良いでしょう。

ショパンの曲自体をまだそこまで弾いたことがない、というようであれば、
マズルカや前奏曲、ワルツの簡単なところでショパンの曲に慣れてみるのも一つかと思います。

大洋もバラードも難しい曲ですががんばってください。
参考程度にどうぞ。

>シンフォニア、ツェルニー40は終わりました。ショパンエチュードは別れの曲だけ弾きました。
>上記の2曲が弾く前に、弾いておいた方が良い曲はありませんか?
シンフォニア、ツェルニー40番が終わっていてショパンのエチュードに入っていれば挑戦しても良い気はしますが、
技術的に不安があるというのであれば、ショパンの別れの曲以外のエチュードや、
ショパンのワルツ、ノクターン、ポロネーズなどを弾いてみてショパンの表現を学んでみるのはいかがでしょうか。

エチュードであれば、Op25-2やOp25-11(蝶々...続きを読む

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qピアノのツェルニー30番

おせわになっております。今回、通信制大学の保育科に通うことを検討しております。そちらの学校ではピアノが「バイエルをマスター、ツェルニー30番程度の技能が求められる」とありました。
 お伺いいたします。上記のレベルとはいったいどのくらいなのでしょうか?私はまったくピアノに触れたことがなくてわからないです。また、ピアノ教室に通って普通にまじめに練習をすれば3年程度で習得できるなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は幼稚園の時ピアノを始めたのですが(現在高校生)、バイエルは最初に習った本のように記憶しています。レベル的にも初級程度です。ツェルニーは(記憶が曖昧ですが)バイエルよりは多少レベルは上がってくると思います。
もちろん個人差はあると思うので一概には言い切れませんが、まじめに練習していれば、3年あれば習得できると思いますよ。
毎日数十分でも良いので欠かさず練習するよう心掛けると良いと思います。僕もいまだにそう言われ続けています^^;
ピアノ教室に通おうとお考えでしたら、まずは教室の先生に相談してみてはいかがでしょう?きっと良いアドバイスをもらえると思います。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qツェルニー30番

ツェルニー30番の練習を続けていて、現在25番と格闘中です。

それでちょっとアドバイスをいただきたいのですが、
1.一番難しかったのは何番ですか。
2.それぞれの曲をどの程度まで弾けるようになれば次へ移っていますか。

私は、譜面に示してある速さでなんかとてもとても弾けないので、ピアノの技巧練習としてどのくらいのところで折り合えば良いのだろうかといつも思っています。

私には、これまでのところ23番がとても難しかったです。

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。

1.私は28番が一番苦労しました。脱力ができていなかったので、右手の和音の連打が大変でした。
  生徒たちは15番、22番、30番で時間がかかることが多いです。

2.どの程度まで弾けるようになれば、というのはとても難しい問題ですよね。
上手な子は指示されたテンポで音楽的に弾けてから次に進ませますが、そういう子は滅多にいません。
そうでない子たちは、その曲の練習課題であるテクニック(音階・アルペジオ等)をおよそ身につけ、ある程度のテンポで弾けたら次に進んでいます。
テクニックの習得はそれこそ長い長い年月が必要ですので、「およそ」身についた・以前より上達した、と思った段階で良しとします。
テンポについては、普通の速さで「1・2・3・4・・・」と数える拍で弾けることを最低限の目標に、
Allegroの曲なら「速く弾いてるみたい」と思わせるテンポで弾けるように頑張ろう、と言っています。

少しでもお役に立てればうれしいです。
頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報