原付の法定速度についてなのですが、現在はまともに「30km」ですよね?
しかし、17年前ぐらいのバイクを見てみようと、メーカーホームページのカタログ(ネット上の)をみると原付なのに「燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値」と書いてあったんですが、おかしいですよね?!
それか、この時代はまだ原付の法定速度が30キロではなかったんでしょうか?ちなみに上に記した50キロというものは、ホンダのNS50Fのメーカーサイトからのものです。

すみません。唐突で。

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A 回答 (4件)

メーカーの定地テストですから何キロでやっても


かまわないと思いますが、確かに違法な速度の
データなど意味がないですよね。

もしかしたら、単なる誤字、誤植だったのかもしれません。

原付の法定速度は私が知る限りでは、
30年前も時速30キロでした。
今も30キロですね。
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この回答へのお礼

原付の法定速度は30年前も同じでしたか。
そうしますと、レース場で走るというように仮定した距離なのでしょうかね!?

お礼日時:2009/05/16 23:58

この手の定地走行テストとは


サーキットなどで行いますので
速度は関係ありません
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この回答へのお礼

定置テストはサーキットで行うんですか。
初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 23:58

わかります。


メーカーは性能を誇示したいのです。
50Kmでも、レース場で走るかもしれないのですからいいでしょう。
公道以外でも車にしたって走れば、問題なし。
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この回答へのお礼

misaemasaさんもお分かりになられていましたか?!
ちょっと嬉しいです(笑)

レース場で走るぶんには確かに問題は一つとしてありませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 23:56

 多分、誤植に1票。

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この回答へのお礼

誤植なんですか?!

お礼日時:2009/05/16 23:55

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500系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

E2系
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車齢もそれなりですし、もしかしたらエンジンマウントの劣化が原因かな。と思います。

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インジケーターは結構ある不具合かも。

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オービスのすぐ横に最高速度を示す標識が設置されていますが,やはり電気が消えています。
そこで,2つ質問があります。
(1)伊勢湾岸自動車道の最高速度は時速何キロでしょうか? 
(2)最高速度の標識はあるのに,なぜ最高速度が表示されていないのでしょうか?
以上,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)100Km。

高速道路で速度表示が無ければ普通車で100km、大型車で80kmと道交法で決められています。

(2)気象条件で速度規制がかかる区間であるため。

伊勢湾岸道は横風をもろに受けやすい立地条件下にあります。風速10m以下では走行注意、15m以下では横風注意、18m以上になれば部分通行止め(名港トリトン等)になります。
風向きによっては速度規制が敷かれますが、場所によっては規制速度が異なるため通常は規制なしですが、特に東海インターから長島インター間では通常でも80km規制が敷かれています。

これが横風注意(15m前後)以上の風が吹けば50km規制まで行きます。
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位置関係でみれば解ります。
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将来は新東名と繋がる動脈ですので集中しないように分散するような設計なんです。

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軽自動車が三輪自動車や牽引自動車でなければ、普通車との法定最高時速の
規制の差は無いようです。

質問者さんが書かれている様に、様々な規制条件(雨、風、霧、凍結、事故車あり、
対面通行区間、サービスエリアの進入口、出口への進入口など)によって、
80km/hや50km/h・40km/hなどの最高速度の規制が発生します。
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ですから、山陽自動車道の最高速度と中国自動車道はともに高規格幹線道路ですので法定最高速度は一緒です。

Q50cc原付を30km/h以上で乗りたいのですが・・

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アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。

なぜかというと、工賃はバイクやさんが決めているので、
他の誰に聞いてもわからないからです。

また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

ボアアップキットの持参は止めた方がいいです。
というより、持参してもいいかはバイク屋さんに聞いてください。
お店によって対応は異なりますが、バイク屋さんとしては持ち込みはあまり歓迎しません。

場合によってはオーバーサイズピストンとボーリング加工で51ccとかに
できるかもしれません。

ボアアップは、あまり排気量を上げすぎないこと。
自分で改造できるスキルがあればいいですが、そうではなさそうですので
なるべく少ない排気量のものを選びましょう。
そうすればメンテナンスも楽ですし、うまくいけば一度セッティングを出せば
年間を通して無調整でいけるかもしれません。
(88ccとか、大きいボアアップではNo.3の方のようにいろんな部品を交換する必要がありますし、パーツの消耗も激しく、気温が10度も変化すればキャブの微調整なんかも必要になったり、結構手間がかかります。
 なにより、愛着があるバイクにそんなムリをさせてはいけません(笑))


まずは、バイク屋さんで相談することをおすすめします。
ポイントは、
◎原付二種登録をするのに、なるべく排気量を上げずにやりたい
と伝えることです。

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。

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また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

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Q道路標示(標識でない)の最高速度について

道路標示(標識でない)の最高速度について

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http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#kisei

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http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#shiji

Q原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は

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あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL交換が必要になります。
OILの性能 劣化ではなく 金属粉混入の除去が目的です。

運転
出だしも 車がいなければ ゆっくり気味で発進 
車が居る場合も 急発進にならない様に スロットルを 回す感じです

500km走行で 一度金属粉を排除する意味で OIL交換が理想 
※最悪でも 1000kmでは 1度交換しましょう
OIL交換後は、高回転高速慣らし(高回転での当たり取り)と言いますが のそのそ慣らしから 少し回す感じ 40km/h位にする
徐々に 回転や速度を上げて 慣らしを行う事です

1.初期~500km   30km/h
  a:  OIL交換
2.500~700km  40km/h(仮に 法廷速度超過なので 行動では避けて下さい)
3.700~1000km たまに50km/h
  b:  OIL交換
で 通常使用 

a:でOIL交換しない場合 2.の 40km/hに抑えた方が良いでしょう

慣らしをしなくても 壊れません エンジンは 動きますが 後々 差が出ます。
1万kmでがたがたになるのが嫌なら 慣らしを行い 3000~5000km以内でのOIL交換を
継続実施をお勧めします。

慣らし中でも 危険回避のためには 急加速も やむなしですので 臨機応変に 行って下さい。

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
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いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
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QPCのケースファンを最高速度で連続稼働させると壊れ

PCのケースファンを最高速度で連続稼働させると壊れますか?

人のいない部屋にパソコンを置いているため、音は気にならないのですが、冷房が無く、
PCのケースファンをファンコンの無い12Vにつなぎ最高速度で動かしたのですが、
ケースファンによっては壊れそうな音がして不安になりました。

ケースファンはそもそも、最高速度で回し続けても良い物なのでしょうか?

また、最高速度で常に動かしても壊れないファンの選び方があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ケースファンはそもそも、最高速度で回し続けても良い物なのでしょうか?

問題ありません。

>また、最高速度で常に動かしても壊れないファンの選び方があれば教えて下さい。

壊れにくい(耐久性の高い)ものならありますけど、壊れないというのはありません。
そもそも軸受けが消耗品なのでいつかは壊れます。

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
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Aベストアンサー

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デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
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失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
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