原付の法定速度についてなのですが、現在はまともに「30km」ですよね?
しかし、17年前ぐらいのバイクを見てみようと、メーカーホームページのカタログ(ネット上の)をみると原付なのに「燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値」と書いてあったんですが、おかしいですよね?!
それか、この時代はまだ原付の法定速度が30キロではなかったんでしょうか?ちなみに上に記した50キロというものは、ホンダのNS50Fのメーカーサイトからのものです。

すみません。唐突で。

A 回答 (4件)

メーカーの定地テストですから何キロでやっても

かまわないと思いますが、確かに違法な速度の
データなど意味がないですよね。

もしかしたら、単なる誤字、誤植だったのかもしれません。

原付の法定速度は私が知る限りでは、
30年前も時速30キロでした。
今も30キロですね。
    • 0
この回答へのお礼

原付の法定速度は30年前も同じでしたか。
そうしますと、レース場で走るというように仮定した距離なのでしょうかね!?

この手の定地走行テストとは

サーキットなどで行いますので
速度は関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

定置テストはサーキットで行うんですか。
初めて知りました。
ありがとうございます。

わかります。

メーカーは性能を誇示したいのです。
50Kmでも、レース場で走るかもしれないのですからいいでしょう。
公道以外でも車にしたって走れば、問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

misaemasaさんもお分かりになられていましたか?!
ちょっと嬉しいです(笑)

レース場で走るぶんには確かに問題は一つとしてありませんね。ありがとうございます。

多分、誤植に1票。

• 0
この回答へのお礼

誤植なんですか?!