今日お昼に放送していた番組で、しずちゃんがじゃがいも等で低カロリーなマヨネーズを作っていたと思うのですが、
作り方を良く見ていませんでした。自分でも作ってみたいので、知っている方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も見てました。


じゃがいもと豆乳のやつですよね?
参考URLに載せたサイトに作り方が書いてあります。
「卵をサラダ油なし 超ヘルシーマヨネーズ」のところです。

参考URL:http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=13639/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これを探してたんです!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Qお好み焼きを作る時小麦粉に代わる低カロリーな粉はないですか?

お好み焼きを最近良く作るんですが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます
このお好み焼きを作る時小麦粉に代わる低カロリーな粉は無いものでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

カロリー的に減るかは微妙ですが
お好み焼きを作る時に山芋を入れますが
私は好みでそれの分量を増やしてます
山芋中心で粉がつなぎな感じ
サクッとした感じになるし
山芋自体がヘルシーなのと
野菜?だし沢山食べても低カロリーかなと思ってます。
あと小麦粉みたいにずしっと貯まらないので沢山食べれます
味はちょっと変わっちゃうかもしれませんが
良かったら試してみて下いね

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Qカロリー半分のマヨネーズって自作できますか?

カロリー半分のマヨネーズって自作できますか?
自作のマヨネーズが意外と簡単なことを知りました。
前回は普通のマヨネーズを作ったのですが、
できればカロリー半分タイプを作れるといいなと思っています。
いいレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

市販のカロリーマヨネーズのレシピを知らないので、こちらのレシピが適当かどうか分かりませんが、私はローカロリーマヨネーズとして豆腐マヨネーズを作っています。
http://www.e-gohan.com/recipe/451.html
卵も使わず、オイルも少ししか使わないのでカロリーはかなり控え目になっていると思います。
お味もやさしい味で気に入っています。

こちらは卵の代わりに牛乳を使ったマヨネーズ。
http://www.e-gohan.com/recipe/200.html
ノンファットの牛乳や豆乳でも作れるので、カロリーが抑えられると思います。

自称マヨラーなのですが、カロリーが・・・と思い、最近はもっぱら自作マヨネーズです♪
でも気を抜いて沢山食べてしまうと結局はカロリーオーバーになってしまいますが。(汗

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Qノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を教えてください。

海外在住のものです。 現地のマヨネーズは甘くて、日本のマヨネーズが恋しくてたまりません。日本食を購入できるお店が周りにないので、自分で作るしかないと思い、インターネットでレシピを調べました。
マヨネーズは、ほとんどオイルからできているんですね。レシピを見て驚いてしまいました。 マヨネーズはカロリーが高いといわれる意味を始めて納得しました。

ノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を知っている方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

そちらでは、「豆腐」が手に入りますか?
もし買えなかったら、ごめんなさい。
以前の質問でも回答したレシピを載せてみます。
なんちゃってマヨネーズです。

<伊東家の食卓>の裏技「ダイエットマヨネーズ」なんていうのもあります。

材料 - お酢(大さじ2)、マスタード(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、木綿豆腐(半丁)

1.木綿豆腐半丁をさいの目に切ります.

2.材料全部をミキサーに1分かけます。

これだけ。低カロリーマヨネーズが手作りできます。
カロリーは普通のマヨネーズの10分の1!
保存はあまりきかないので、冷蔵庫に入れたら、2,3日中に食べきっちゃってくださいね。

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Qお好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うの

お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うのですが、家庭で作れる方法ありませんか?

市販のものは濃厚で酸味も強いのですが、お好み焼き屋さんのマヨネーズはふわっとしていて色も真っ白だと思います。

Aベストアンサー

その店によって手作りのものを使うケースがあるとは思うのですが、手作りは意外と面倒ですよね。
http://www.otafuku.co.jp/f_catalog/search_com_detail.asp?com_cd=813650

市販のマヨネーズに酢やレモン汁を入れると色が白っぽくなります。
そこに少量の砂糖などで味付けをするとタルタルソースに近いようなものになります。
こうして市販品を加工するのもひとつの方法ではないでしょうか。

あとは市販品。
http://www.foodman.co.jp/recipe2/?id=1233149936-468831

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュ

最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュー 肉じゃが コロッケ ポテトサラダ ポテトフライ おかずになる。超簡単に出来るじゃがいも料理を紹介して下さい。皆様 超簡単な料理ですよ、よろしくバイ

Aベストアンサー

モチモチジャガボールは如何ですか?

ジャガイモ2個は皮を剥き、芽の部分を深めにくり抜き(芽は微量ですが有毒です)適度な大きさに切り、水少々で濡らし、ラップにくるむか耐熱容器に入れて柔らかくなる迄チンします。

柔らかくなったジャガイモをボールに入れ、マッシャーで潰し(無ければコップの底にラップをあててマッシャー代りにします)マッシュポテトのようになったら、そこに、マヨネーズ大さじ1。塩少々。粉チーズ大さじ1。胡椒少々。片栗粉大さじ1〜1・5を入れ、手で良くコネます。
ピンポン球より少し小さ目くらいに丸め、中にピザ用チーズを入れ、チーズがはみ出ないようジャガイモでコーティングし、片栗粉の中で転がした後、油で揚げます。

塩にカレー粉を混ぜたカレー塩。
辛子を混ぜたケチャップ。
マヨネーズとケチャップのオーロラソース
などなど、お好みの味で頂きます。

☆画像の中の丸いのがモチモチジャガボールです。
この日はカレーマヨネーズと、タバスコケチャップで頂きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報