英語、国語(古典含む)、日本史
で大学受験をしようと思ってるのですが
高校も推薦ですましてしまい、ろくに受験勉強をしてなかったこともあり受験勉強の仕方がわかりません…
一応、日本史は一問一答、英語はターゲットで単語
を覚えることはしているのですが…
英文法などをどうやって勉強したらいいものか…
いい勉強方法やいい参考書などありましたら教えて下さい!!

ちなみに史学部を受験しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。


このような順番で勉強するといいのではないでしょうか?
■日本史の基本ルート■

■第一段階 通史のインプット■
石川日本史B講義の実況中継(語学春秋)
+日本史用語集(山川)
+資料集(学校で使っていたもの=市販のものなら何でもいいので、好みで選んでください)
+詳説日本史B書き込み式教科書(山川)の文化史(タイトルに「文化史」が入っているところ)以外
※実況中継のサブノートは問題が少なすぎるので絶対に使わない!=読むだけ。

■第二段階 文化史■
スピードマスター30日完成日本文化史問題集(山川)
※問題部分のみ全問正解に。まとめのページは作品の写真などを覚えるときに見て確認する程度でよい。

■第三段階 センター&私大対策・アウトプットの練習■
センター試験演習(赤本or黒本)
+ベック式日本史ゴロ覚え

■第四段階 早慶以上対策■
菅野の日本史テーマ別知識の総整理→テーマ史対策
金谷の史料問題一問一答     →史料問題・基本史料
眠れぬ夜の土屋の日本史     →史料問題・初見史料・(解説で)通史の深い範囲の学習
上の問題集で志望校に必要な範囲だけ完璧にする。

■最終段階 過去問演習■
2か月
東大は論述対策で3~4ヶ月必要。
→河合・旺文社(易)orZ会(普通)の記述問題集を使う。

詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/takeda002/に書かれていますのでよかったらみてみてくださいね。
受験生の時によく読んでました。ほかの教科についても詳しく書かれているので参考になると思います。
勉強頑張ってくださいね!応援してます><
    • good
    • 0

僕は文法は得意ではないし、


上の阪医合格さんの勉強法は良いと思いました。
彼の書籍、方法に1票です。
    • good
    • 0

成績を見る限り、マーチレベルも狙えるのでは?



今回は英文法の勉強の仕方ということなのでそこに絞ってアドバイスすると、

1)基本的な文法を身につける
2)入試基礎レベルの文法を身につける
 この2段階を踏むことになると思います。そしてさらに大事なことはきちんと理解しながら進むこと。

 具体的に書きますね。
Step by Step 超基礎がためわかる!英文法 (旺文社)をフォレストを読みながら勉強する。単に問題を解くだけでなく、英文を書くのが大事。
続いて、My best基礎からベスト 入試基本問題集 英文法・語法(学研)を、付録の冊子を参考にしながら勉強する。これも英文を書くのがポイント。
 巷で人気のあるネクステージなどよりも、ボリュームが少なくて、かつやりやすい構成になっています。My best基礎からベスト 入試基本問題集 英文法・語法(学研)まで完璧にすれば、マーチレベルまで、英文法で困ることはないはずです。

 他にもいろいろと疑問に思うことがあると思いますが、<大学受験の教科書 エール出版>を参考にしてみてください。僕はこの本のおかげで、かなり危機的なところから阪大医に合格できました。下に、元となったサイトをリンクしておくので、特にベーシック編を参考にしてください。
 がんばってください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nimsel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても詳しく書いてくださって嬉しいです…
使いやすい問題集や参考書がしりたかったので
とても助かりました
参考にします^^
ありがとうございました!!がんばります!!

お礼日時:2009/05/21 01:07

予備校の夏期講習に行ったらどうですか?


と言うか予備校へ行けば?

独学は自習可能な人向けだと思う。
基本的には暗記して練習問題を解いて模試を受けて
失敗を直しての繰り返ししかないと思う。
日本史、世界史、漢文、古文はマンガから入るといいですよ。
けっこう出てるし。
あとは基本参考書見て、問題集やってですね。
国語も多読多答がいいし、英語もそうだと思う。

英語は単語力はいるけど、文章問題もやった方がいい。
これは 英語長文問題精講や基礎英文問題精講など。
文法はロイヤルと総合英語Forestがあるといい。
辞書代わりに使うと良い。あとはz会の速単。

今の時代情報戦の差異など無い。
・・ネット社会だからね。
また受験における才能の差は無い。
・・毎年決まった数が難関大だけで数万人も受かる。決められた範囲から決められた難易度で出る。すべてに答えがある。
あるのは努力の差だけ。

才能は食卓塩よりも安い。才能ある人と成功者の差は、努力の量だ。
                 スティーブン・キング(作家)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
予備校で英語の勉強してはいるのですが…
自宅学習の仕方がわからず質問させていただきました><
古典や日本史は漫画ではいるとわかりやすいとよく聞くので
友人に借りて読んでみようと思います。
英語の文法が苦手なのですが、目をそらさず
きちんと自習頑張ってみようと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 01:11

1.今何年生なのか?


2.学力は?模試の偏差値とその模試名を。(模試名重要)
無ければ高校の偏差値と大まかな学内順位(上中下)を。
英現古日それぞれの学力も。
3.念のため、大まかに志望校を。

学力にもよりますが、基礎レベルがグラグラしているようなら、「大学受験の勉強」以前に教科書レベルの勉強が必要です。
「大学受験の勉強」というのは、教科書や学校でやるようなことは大体身に付いていて、それより難易度が高いことができる状態で、それをすることだと思います。
まずはそういう状態なのかどうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます
言葉たらずですみません><

1只今高校3年生です
3都内の中堅高校です。順位はクラス9位学年で60/280位です
3担任にはマーチレベルを薦められていますが
自分的には日大、東洋あたりが希望です…
国語、日本史はずっと5なのですが
ライティングが苦手で、まさしく基礎レベルがぐらぐらしていると思います…

補足日時:2009/05/17 20:46
    • good
    • 0

日本史は基本的に暗記なので,過去問を全て解けるようにすればいいと思います.頻出の問題と,珍しい問題があるので,頻出の問題のみを完璧にしておけばOKです.



国語に関しては,私自身は元々読書を沢山していたので勉強せずになんとかなってしまったのでいいアドバイスがありません.

英語の単語はターゲットでもいいと思いますよ.例文をしっかり意識して覚えると後悔しないです.
文法は,受験のみを意識したらforestとかがいいかも.でもこれはあくまで日本人用の受験英語以上ではないので個人的にはスキじゃありません.受験と実用をかねるという意味で,私はオックスフォード実用英文法をお薦めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり過去問をとくのは大事なのですね…
学校の先生にもforestすすめられたのでみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:54

まずは自分のレベルを知ることが重要だと思いますので、模試などあれば受けて自分のレベルをしりましょう。



英文法の勉強ですが、私の場合、学校指定の教科書や自分でよさそうなものをチョイスした参考書を勉強し、わからないところを昼休みを利用して先生に質問攻め、授業後は担任と進学クラスの担任を説得し、進学クラスの生徒にまぎれて必要な科目のみ参加させていただきました。

塾や参考書の独学もいいと思いますが、せっかく授業料を払っていますので、学校の教師をうまく活用しましょう。英語のみの話ではなく全般的に同じことが言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
模試は先日学校で受けたので、結果待ちです。
とにかくわからないところが残ったままにならないよう
中学のときの塾の講師や学校の先生に質問しにいってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング