わかりにくい説明かもしれませんが、友人のことで相談させてください。

私には女の友人がいます。
自分が年上という事もあってか、たまに相談、というほどでもないんですが、彼女から愚痴をこぼされることが何度かありました。
知人への悪口、彼女の噂や親しい友達ができない等々です。

その話は大概が彼女の自分勝手な考えや行動が起こしたもので、自分にも心当たりがあったので今までは聞くことだけにしておいておきました。


しかし、何度も相談にのるうちに少なからず好意を持ってしまったせいか、先輩として何か伝えたくなったのかはわかりませんが、彼女に自分勝手なんじゃないかと何度か注意してきました。
先日彼女が愚痴をこぼした時に、それは自分勝手な考え方で自業自得なんじゃないの?と言ってみたら、彼女は「なんでそれが自分勝手なの?」と聞き返してきました。

その愚痴というのも、共有の物について話し合いをしようとしていた時に参加せずに、決まった後に文句を言ってる、そんな感じの事です。

その彼女の態度を共通の友人に相談してみたところ、その友人は「あいつに何か言っても無駄だよ」と言うだけでした。


その友人が言う様に彼女のそれだけじゃない自分勝手さに何を言っても無駄なんでしょうか?
皆さんがもし私の立場なら、どういう態度を彼女にとりますか?
バカな質問だとはわかっているんですが質問させてください。

A 回答 (4件)

アナタさまが、ちょっとした心理学を学んで、応用することで


その人に発想の転換を齎すことができるかもしれません。

ほんの、ちょっとしたこと
なんですけどね。
垂直思考を休ませて、新たに
水平思考を採用して考えてみませんか。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、
気がつかないということです。
気がついてしまえば、救う方法はあるものです。 〔 郭沫若 〕
    • good
    • 0

はい。

無駄だと思います。

彼女は、自分をしかって欲しいわけではないのです。
人に愚痴を言ってスッキリさせたいのと、自分は間違っていない、人が間違っているという事に同意と同情を求めているのです。

私も愚痴は言いますが、まず異性には愚痴は言いません。(だって見苦しい事だと知っていますから。)旦那にだけ時々聞いてもらっています。女性にはTPOにあわせて愚痴らせてもらってます。
それがたいていの女性だと思うんのですが。。

なので、質問者様の”愚痴を聞いてくれる”という行為は、彼女を甘やかしているだけに過ぎません。
そもそも好きな男性にあまり愚痴らないと思います。。
彼女のことを思うなら、真剣にしかって、その性格を直してあげてください。そうじゃなきゃ、このまま親しい友達できないままだよ。。
それで去るようなら、そこまでのくだらない女なのです。
質問者様のプラスに一切なりません。
    • good
    • 0

若輩者ですが回答させていただきます。


私にもかつてcamelさんのようにたとえ私自身悪く思われてたとしても異性の友人(年下女性)によくなってほしいと思い注意することがありました。私自身その友人には恩義もあり大人として成長していってほしいと思ったからこそしていたことなのですが、結局伝わることはありませんでした。それからしばらくしてもちろん今でも友人であることには変わりませんが友人にとって私はそれほど影響をあたえられる存在でなかったのだと思っています。聞く耳を持たないどうしようもできない人は私の経験ではいるとおもいます。そういう人は自分の都合で考え、自分の都合で嘘をつきます。正義とか信念がないのかと残念になりました。なんだか愚痴になっていしまいましたが、私がcamelさんの立場ならその彼女を恋人にしたいのであれば注意し続けることだと思います。そうでなければあきらめも必要です。そばでフォローしてあげるだけで十分だと思います。
    • good
    • 0

結局、あなたがどうしたいかじゃないんですか?


彼女を諭して、成長させたいと思うなら、今まで通り忠告を続けることになってしまうでしょう。
その結果、彼女はあなたを鬱陶しいと思って、疎遠になる可能性はありますね。
下心が優先なら、彼女の言うことを否定せず、調子を合わせることになるでしょう。

あなたは、彼女に「なんで?」と聞き返されてどうしたの?
それが書いてないから、あなたのスタンスがわからない。

「好意があるから、嫌われたくない」とか、
ぶっちゃけ「やりたい」とか思ってるんなら、彼女を批判したりするのは得策ではない。
あなたが、彼女とどういう付き合いをしていきたいかによって、
彼女への対応も変わってくるでしょ?

言っても無駄な人もいるし、そうでない人もいる。
それは、言い続けてみないと結果はわかりません。
ただ、彼女がいつまでもあなたの言うことを「聞く」かどうかは知りません。
嫌なら、「あなたともう会わない」という選択も彼女にはできるわけです。
誰でも、「鬱陶しい人」とは話したくないし、会いたくないものです。
彼女がそう判断した場合は、あなたにはもう何もできなくなります。

そういうことも踏まえて、自分がどうしていきたいのかを、もう一度見つめ直してから、その方向に沿った態度をとっていくしかないと思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング