様式が古いだけで戸籍謄本や除籍謄本と内容は同じですよね。

役所で手に入る家系図作成に必要なものって、戸籍謄本と除籍謄本以外にありますか?

A 回答 (1件)

内容は全く同一ではない(原戸籍の方にしか記載されてないことがらもある)ので、改製原戸籍謄本も集めるべきでしょう。

改製した戸籍には、改製時点で原戸籍に現存する人の分しか転記されないため、改製前に死亡したり婚姻・分籍・養子縁組などで他の戸籍に変わったりした人については、改製した戸籍には載りません。
たとえば改製前に(婚姻や分籍などもせず)死亡した子の場合、その改製原戸籍にのみ出生から死亡までが記載され、他のどの戸籍や除籍にも載っていないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。