大学生の皆さん、月にどれくらいお金を使っていらっしゃいますか?

私は女子大に通っているのですが、女の子たちは、ブランドバッグや、CanCamとかに載っているような高価そうな服を結構着ています。また、服もバッグも靴もいろいろなものを持っているみたいで、会うたび違う服、という感じです。

一体大学の子達は、服飾にどれくらいお金をかけているのだろう…と不思議に思ってしまうのですが、さすがにそれは聞けないので(汗)

私は実家暮らしで、月2,3万円で生活しています。ジーンズや靴、バッグ、ジャケットなどは、ずっと使えるように高めで流行りに左右されすぎないものを購入し、何年も使います。ブランドものは一個も持っていません。(買えないし、デザインもあまり好きでないので)

特に女性にお伺いしたいです! 月にどれくらいお金を使っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実家暮らしの大学生の女です。


私もブランド物は持たない主義で、服もわりとカジュアルです。
月に2~3万は服飾に使います。季節の変わり目はもう少し使っています。
食費が2万程度、その他交際費、文庫、化粧品・美容院など美容費、携帯料金などで
月に7~9万の支出があります。
人の誘いはあまり断らない方なので、色んなところに遊びに行ったり旅行に行ったりしてしまうのが痛いですね・・・
自分が遊ぶお金ですから親に頼らないよう、自分でバイトしてやりくりしています。

私の友達もお金持ちの子が多いですが、金銭感覚が全くつかめません笑。
どこからそれを買うお金が出てくるの?って感じですよね!
    • good
    • 0

 服飾は親に買ってもらっているのじゃないでしょうか。

一緒に買い物に行った時に、ついでに買ってもらうというのは、良く聞く話です。
 私も服は大体親に買ってもらってました。
 お小遣いとして、月5万も7万ももらったら、就職して働く意欲をなくしますよ。正社員として、勤めても、新卒なら、手取り月18万円程度ですし。それで、一人暮らしをしようものなら、生活はかつかつです。
 ましてや、結婚する意欲はなくしてしまいます。主婦で、月の小遣いが1~2万円という人も良く聞く話ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値と就職率は…

現在高校三年の者です。史学の文化史や美術史に興味があり、それを学べる清泉女子大か跡見学園女子大を志望しています。
偏差値や就職決定率で見てみると、

清泉…54くらい/79.8%(文化史)
跡見…47くらい/89.4%(人文)

と、偏差値は清泉女子大の方が高く、就職率は跡見学園女子大の方が高かったのですが…偏差値と就職率は関係があるのでしょうか?学芸員や教師などの資格を取った割合なども関係しているのでしょうか?私は今のところ資格のことは考えていません。
あと個人的に吃音症の症状があるため就職に対してすごく不安で…偏差値や全体の雰囲気、交通のことも考えると清泉女子大を第一志望にしているのですが、こう見ると悩んでいます。

意見をいただけると嬉しいです。お願い致します。

Aベストアンサー

>偏差値と就職率は関係があるのでしょうか?

 試しに東京大学と京都大学の就職率について調べてみました。

東京・・・69くらい/80.8%(文III)
京都・・・68くらい/81.6%(文)

 算出に当たっては、偏差値は代ゼミ、就職率は以下の大学公式サイトにあるデータの就職者数とその他の人数を使ってます。一応式は、「就職者数÷(その他+就職者数)」として、学部卒業者の合計を利用しました。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e09_01_j.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/data/documents/2011/sinro.pdf#a01

 テキトーすぎて馬鹿馬鹿しい計算ではありますが、天下の東大京大が跡見学園女子大より就職率が低いということになってしまいました。それぞれ文学部だけだともう少し就職率がよさそうですが(年によっても随分違う)、それでも結論は変わりません。

 よって、ご質問の就職率と入試の偏差値の関連は「無い」となります。まあ就職率という数字そのものがあやふやなことこの上ないのは他の方々の仰る通りです。


>清泉女子大を第一志望にしているのですが、こう見ると悩んでいます。

 「入れる大学より入りたい大学」とはここ10年くらいでよく聞くようになった(大学の倒産が現実化したのと時期が符合してますなあ)言葉ですが、今回のようなケースにこそ当てはまる格言じゃあないでしょうか。行きたい大学があるんなら、清泉女子大がいいなあと思うんなら、そこ目指してガンバッテ下さい。

>偏差値と就職率は関係があるのでしょうか?

 試しに東京大学と京都大学の就職率について調べてみました。

東京・・・69くらい/80.8%(文III)
京都・・・68くらい/81.6%(文)

 算出に当たっては、偏差値は代ゼミ、就職率は以下の大学公式サイトにあるデータの就職者数とその他の人数を使ってます。一応式は、「就職者数÷(その他+就職者数)」として、学部卒業者の合計を利用しました。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e09_01_j.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/data/documents/2011/sin...続きを読む

Q無職になっても必要なお金ってどれくらい?

体調を壊してしまい仕事をやめようかと思うのですが
これからの生活で漠然とした不安がいっぱいあります。

40歳女 独身 頼れるのは年金生活をしている両親です。

まず気になるのは健康保険です。
これは両親の扶養?とかに入れるのでしょうか?

少し調べてみたのですが本人のみ?だと

医療分 平均年間24,400円くらい?
介護分 平均年間6000円くらい? なのかな?

見方が良くわからなくて・・
無職だとどれくらいになるのか、免除とかあるのか・・


それと、国民年金も月額13,860円必要になるとか?

他にも何か考えておかないといけない事とかありますか?


現在、貯金も少しですがありますので、しばらくは切り崩してなんとか生活出来るか出来ないかと言った感じです。

Aベストアンサー

今の職場では、雇用保険はないのでしょうか?あったら、会社から離職票をもらえますから、所定の手続きをハローワークでしたら、失業保険を貰えます。

あと、その離職票を持って、市区町村役場の年金窓口に行ってください。そこで、国民年金の全額免除申請をしてください。 離職理由で、離職票が手元にあったら、全額免除は認められるはずです。

あと、
>これは両親の扶養?とかに入れるのでしょうか?
あなたの所得次第です。

たいていは、辞めたばっかりでは駄目でしょう。国民健康保険加入か、会社の保険に任意継続です。私の場合は、会社の任意継続の方が、若干安かったですが・・・

でも、あとで聞いた噂ですが、国民健康保険で、”仕事辞めて保険料払えないのですが、なんとかなりませんかねえ・・・”とか言ったら、一定額は何とかしてくれるという噂をきいて、”あちゃ~”と思ったことがあります。

実際、国民健康保険料の納付困難者に対しては、納付相談を受け付けてますから、まずは、市区町村役場の健康保険窓口に行ってみてください。そのときに、辞めた際に、保険の資格証明みたいなのを会社から貰うと思うので、それを忘れず持って行ってください。

あとは、住民税の支払いとか、所得税の支払いがあります。辞めたばかりは、前年度所得適用なので、結構な出費になりますので注意してください。

>他にも何か考えておかないといけない事とかありますか?

会社を辞めて、無職になる前に、クレジットカード数枚と、カードローン枠(ソニー銀行とか、その他銀行の金利が10%を切るもの)を50万前後作っておくと、いざという時に助かります。っつ~か、絶対作っておいた方がいいですよ!辞めてからでは、仕事欄が無職ですから、審査通りませんからね。

以上、経験者談w

このサイトでも見て研究してください。非常に平易に書かれていて、役に立ちました。

http://www.geocities.jp/zun_hige/yame2/yameyame.html

今の職場では、雇用保険はないのでしょうか?あったら、会社から離職票をもらえますから、所定の手続きをハローワークでしたら、失業保険を貰えます。

あと、その離職票を持って、市区町村役場の年金窓口に行ってください。そこで、国民年金の全額免除申請をしてください。 離職理由で、離職票が手元にあったら、全額免除は認められるはずです。

あと、
>これは両親の扶養?とかに入れるのでしょうか?
あなたの所得次第です。

たいていは、辞めたばっかりでは駄目でしょう。国民健康保険加入か、会...続きを読む

Q女子大の、

偏差値、難易度でお尋ねします。

国立系の女子大で一番偏差値が高いのは
奈良女子大なのですか?

Aベストアンサー

これみるかぎり御茶ノ水ですね☆

2次ランク
御茶ノ水 理(57.5)
奈良女子 理(52,5)

まあ学部により難易度はかわりますけど。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/rank2007k_01.pdf

Qブランドバッグを売りたい!

未使用のCOACHのバッグを3つ持ってます。
3つともいただきものなのですが、趣味があわないのです。
そこで、売ってしまおうかと思うのですが、田園都市線沿線で買い取ってくれるお店をご存じありませんか?
そんなに高値でなくてもかまいません。

Aベストアンサー

田園都市線沿線という条件に当てはまるかどうかは不明ですが、ネットで探せば買取してくれる質屋さんは沢山あるようです。
質屋、ブランド、買取などと検索すればいろいろ出てきます。

送料無料で査定してくれる所もあるようですね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/shopping/auction_individual_sales/pawnshop/kanto/tokyo

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Qブランド子供服

KLC.BeBe.eaB.組曲などを売りたいのですが、どこのお店が良いでしょうか??いっぱいありすぎでわかりません。

Aベストアンサー

お店に売るより、
ネットオークションで売ったほうが良い値が付きますよ。

Q女子大下落の理由

最近は、東京など名門女子大の人気や偏差値、就職実績が下落しています。就職担当の企業の人事部でも女子大の説明会をやめるところも多く聞かれます。また、女子大と共学大両方合格したら、共学大を選ぶ傾向が高いのも事実です。例えば、東京女子大と青山学院大両方合格したら、青山学院大を
選んでしまう女子が多いそうです。女子大はなぜ下落したのですか?

Aベストアンサー

現役の大学関係者です。

本音の答えは「男がいないから」です。
異性がいないから楽しくないんだそうです。このため学生が集まらず下落したのです。

高校でも異性のいない男子校・女子校の下落が激しく共学化が進んでいます。

自衛隊や警察官、防衛大学校も男だらけで異性がいないため希望者が集まらず質が落ちたため、男女雇用均等法(共学化)という名の下に異性を採用するようになりました。これによって再び質があがったそうです。

要に異性がいないからつまらないとということです。

Q子供を持つとどれくらいお金がかかりますか。

三十代後半の主婦です。
将来についての生活設計を考えているところです。
私には子供がおりませんが、これからできれば一人は
作りたいと思っております。
そこでお聞きしたいのですが、
よく「子供一人にかかる教育費(養育費?)は一千万」
と言いますが、それはどのような計算によるもので
しょうか。
幼稚園、高校、大学を私立に行った場合ということ
でしょうか。
うちでは今後の定年までの収入や、将来の年金給付
などを計算すると、子供に一千万というのはかなり
苦しくなります。
もし子供が授かれば、教育方針としてはすべて公立でと
考えているのですが、その場合は一千万もかからないの
でしょうか。
よく「産んでしまえばなんとかなるよ」と言われますが、実際にはどれくらい低予算にできるのでしょうか。
もちろん、子供を持つと健康であるとは限らないし、
不意の出費もあると思いますが、だからこそ教育費は
最低限に見積もっていきたいと考えております。
ご意見、情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2ですが、もう少し具体的なページがみつかりましたので、参考にして下さい。

統計の取り方で多少違いますが、教育費(学校の費用)は大学が約半分以上です。

子供の小遣いも多い気がしますが、こういう統計は貯蓄額の統計は高額な人がわずかにいるだけで平均はあがりやすいので、削減できない学校の費用や食費と節約できる部分は別に考えるようにした方が良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030430B/index2.htm

Q女子大、男子校って何のためにありますか?

女子大、男子校って何のためにありますか?

質問はタイトルの通りですが、こういう片方の性別しか受け入れない学校があるのは
何のためなのでしょうか?
男子校だと、結構数が多いですし、偏差値の高いところが、男子校しかないというケースも
結構あるのかも知れません。
しかしながら、女子高というのは一体どういう存在価値があるのでしょうか?
女子大だとそれほど偏差値が高い大学はないわけなので、
異性に対する興味を絶つことで、勉強に集中するって感じではないですよね?
また、大学生だからバイトとかするので、男から隔絶されることもないように思うのですが。

それと、逆に男子大というものが全く存在しないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

都内私立中高一貫女子校を出て、女子大を卒業したおばさんです。
 現役女子高生だった時代は「男子校があるんだから女子校があってもいいじゃん。」
という程度の認識でしたね。

『女子高というのは一体どういう存在価値があるか』

いくつかの要因があります。
(1)キリスト教系・仏教系の学校である(キリスト教系男子修道会系・キリスト教女子修道会系など)
(2)創立の理念として女子の社会的地位向上を掲げている(例:お茶の水女子大・津田塾大など)
(3)地方に住む女子の進学が著しく低く、それを改善するため(例:公立女子高校など)
(4)地方富裕層の女子が通う学校として設立された(例:学習院女子(東京)・帝塚山(奈良))

 (1)はキリスト教だと学校設立修道士会が男子か女子かということですからわかりますが、仏教系で男子と女子が分かれているのは、僧侶が設立して男子教育を目指したか、もともと高等女学校だったという違いらしいです。
僧が設立した有名男子校は東大寺学園(奈良・天台宗系華厳宗)有名女子校は四天王寺高校(大阪)。
ここは和宗。
 (2)はほぼ役目を果たした感がある人もいるでしょうが、世界で活躍している日本人女性はまだまだ一握りしかいないと思います。これからも需要はあるのではないかと思います。
 (3)は、1952年、連合国軍総司令部(GHQ)が出した高校の男女共学化が地方にも行きわたった頃で、地方では男女共学化を無視した地方もありました。それが埼玉・群馬・栃木・宮城。今でもこの地方では公立女子高校が残っています。しかし、時代の流れや財政的な面で、いずれ消えゆくと思われます。
 (4)は、贅沢というべきか、お金持ちの酔狂もしくは子供を甘やかし過ぎ!と云おうか悩むところですが、今でも学校経営が成り立つのが凄い。学習院はいうまでもなく、皇族が通うための学校として設立。
 昔は学習院初等科に入学したい庶民は願書に子供の両親・祖父母・曾祖父母の最終学歴と職業を明記しなければならなかったのですが、今は個人情報保護法の下、廃止されてしまいました。
そして、本来学習院に通うべき人が通えなくなってしまっている事態に陥っていますよね…。
 奈良帝塚山は関西一帯のお金持ちがお金を出し合って自分の娘たちを通わせるための学校を作ったのが
始まり。第二次世界大戦中は皇女が疎開してきていたというのも彼女達の自慢の一つになっています。
 同じ経緯で設立された男子校もあります。それが『灘中学・高等学校』。灘の銘酒は江戸時代中頃から
おいしいと評判になり、旗本クラスの武家しか口にできない高価なお酒だったようです。その酒造家達がお金を出し合い、自分の息子達が通う学校を作ったのが現在の「灘中学・高等学校」になっています。
関西のお金持ちは豪快ですよね。

『逆に男子大というものが全く存在しないのはなぜ』か

1949年以前、東京帝国大学を筆頭とする帝国大学は男子しか入学できませんでした。
1949年6月22日、新制東京大学合格者が発表され、合格者は1804人、うち9人が女子でした。
 また、50年ぐらい前だと、商船高等学校や東京商船大学と神戸商船大学が男子のみでしたが、
神戸商船大学は神戸大学に吸収合併され、卒業生にも在校生にも女子学生がいます。
東京商船大学は東京水産大学と合併し、女子学生を受け入れています。
苦労を嫌う若者や子供に苦労をさせたがらない親が増えたことと、業界の人材不足が大きいのです。
 旧帝国大学が女子を受け入れたのも、連合国軍総司令部(GHQ)の各地方軍政部が管轄する都道府県に対し、新しい高校のあり方として第一に男女共学を掲げたのが始まりで、それが帝国大学にも飛び火したものでしょう。
アメリカの男女平等の精神が女子教育の門戸を開いたものと推察されます。

都内私立中高一貫女子校を出て、女子大を卒業したおばさんです。
 現役女子高生だった時代は「男子校があるんだから女子校があってもいいじゃん。」
という程度の認識でしたね。

『女子高というのは一体どういう存在価値があるか』

いくつかの要因があります。
(1)キリスト教系・仏教系の学校である(キリスト教系男子修道会系・キリスト教女子修道会系など)
(2)創立の理念として女子の社会的地位向上を掲げている(例:お茶の水女子大・津田塾大など)
(3)地方に住む女子の進学が著しく低く、それを改善する...続きを読む

Q学校に通いながら一人暮らしをするためにはどれくらいお金を貯めればいいのでしょうか? 今高校2年生です

学校に通いながら一人暮らしをするためにはどれくらいお金を貯めればいいのでしょうか?
今高校2年生です。高校を卒業したら、一人暮らしをしたいと考えているのですが…
母子家庭で、兄の学費も高く、一人暮らしをさせるお金がないからあなたはダメだと言われてしまいました。
私が一人暮らしをしたい理由というか、しなければならない理由というか…
私は高校卒業後は夢のために専門学校に行き専門知識を学びたいのですが、自分が今住んでいる県は田舎のため学びたい専門知識が学べる学校がないため県外に行くしかないのです。
専門学校に行くためのお金、一人暮らしをするためのお金はどれくらい必要なのでしょうか。
お金は自分でバイトをして稼ぐつもりです。

Aベストアンサー

専門学校ですか。取り敢えず2年と考えていいですかね。

学費は、どんな学校かにもよりますけど、200万円〜300万円といったところ。

住居については、住む場所(都市、街)によってかなり開きがありますが、
例えば東京だとしましょうか。
学生向けのワンルームでも5〜6万円はします。
初期費用で2ヶ月分+前家賃で18万円。
家財道具を安くあげても10万円。
引越し費用で5万円(単身パック的なもの)。
しばらくはバイト収入も少ないと見てさらに2ヶ月分12万円。

水道光熱費 月1万円
通信費 月1万円
食費 月2万円
以上を3ヶ月分で12万円。

ここまでをまとめます。
学費2年分 300万円
家賃3ヶ月分 45万円
生活費3ヶ月分 12万円
------------------
合計357万円

最初の3ヶ月は何かとバタバタしてバイト収入も安定しないのでこれぐらいは必要ってことですね。
仮に学費は面倒見てもらえるとしても、60万円くらいは必要という感じです。


人気Q&Aランキング