ヤクルトの容器って、どうやって作っているのですか?
あの容器って不思議な形ですよね?
どう考えても、納得のいく説明が出来ないんです。
ネットでも情報が見当たりませんし・・・
もしかして、企業秘密ってやつですか?!
誰か、情報お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

射出成型で作ります。


こちらのページの「インジェクションブロー成形」のところを見て下さい。
http://www.shoei-chem.co.jp/knowledge200.html

つまり風船を膨らますようにして内側から型に密着させて、あの形にします。
型は縦に二つに割れるようになっているので、パカっと開ければ出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーーーーーだったんですかーーーー!!!!!!
なるほど~(この回答を見て↑のセリフをさっき大声で叫んだら、母にうるさいと怒られました・・・)
ずっとタイヤキの作り方方式を想像していたので、この発想は、コロンブスの卵でした。まさに逆転の発想!
長年の疑問をあっさり解決したそなたの回答、あっぱれぢゃ(←何様?)

お礼日時:2009/05/22 15:52

使い捨て容器をワンウェイ容器と言いますが、この容器は専用の成型機で作っています。

原料はポリスチレンのようです。
どのように作っているのかまでは分かりませんが、企業秘密ではありません。雪印ローリーエースも良く似た容器ですし、他にもヤクルトとそっくりな容器で乳飲料を作っている会社はたくさんあります。
ヤクルトの工場見学に行くと、容器を成型しているところも見ることが出来るようです。
下のヤクルト工場の案内に、容器成型機の写真があります。

参考URL:http://www.kobe-plant-yakult.co.jp/factory/flow. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考リンクありがとうございます。
そういえば、juggerさんの言う通り、あの形に似ている容器ってたくさんありますね。
成型器の写真を見ましたがよく分かりませんでした・・・すいません・・・
だけど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考リンクありがとうございます。
この容器って以外と歴史が古いのですね。
容器の形の理由は知っていたのですが、こんなに歴史があるとは知りませんでした。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤクルト工場見学

9月10日に京都工場でヤクルト祭り?みたいなものがあるらしいですが近鉄向島駅から送迎バス等はあるのでしょうか?
なかったらどうして行けばいいですか。
路線バスはあるのでしょうか?どこのバスの何系統に乗ればいいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

送迎バスはちょっと不明です。問い合わせてみられたらどうでしょう。
http://www.yakult.co.jp/kyoto/kengaku.html

路線バスなら近鉄向島から111番、京阪宇治行きに乗って、目川で下車です。ただし、本数はかなり少ないですよ。

参考URL:http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?version=2006.04.01&stop_cd=1442

Qペットボトル容器について

2リットルペットボトル容器(空のもの)を販売しているサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLの商品一覧の「食品容器」を選択していただきますと、PET容器の種類を選択できます。

http://www.p-maruoka.co.jp/index.htm

お探しのものがあるといいですが。

参考URL:http://www.p-maruoka.co.jp/index.htm

Q土日もOKの工場見学・・・

長野・山梨・静岡・愛知あたりで、工場見学のできるところを探しています

条件は
・土日に見学可能
・少人数でも見学できる
・アルコール類の工場以外(ワイン・ビール・ウイスキーなど)
・今までに行った所(シャトレーゼ、ヤクルト、日本ハム(シャウエッセン))以外
・無料

ネットなどで調べていますが、なかなかいい所が見つからないので・・・。

どこかおすすめの所がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ行ったことはないんですけど、機会があれば行きたいと前々から思っていた場所があります。
寒天を使った製品を作っている、長野県の「かんてんパパ」という会社です。

北丘工場は誰でも気軽に工場見学ができます。
わたしは長野県に住んでいるのでこの会社のCMを見る機会も多いのですけど、緑に囲まれたとてもステキな場所のようです。
レストランやお土産屋さんまであるそうです。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html

Qアロマキャンドルの空き容器

きれいなガラス容器に充填されていたアロマキャンドルを使っていました。
周りに少しろうが溶け残り、汚い状態ですが、
ガラス容器が綺麗なものなので何とかして綺麗にして再利用したいのです。
ろうを完全に取り去るのにはどうしたら良いでしょうか?
経験された方、ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 そうですね。ぜひ、器は、利用したいですよね。
ろうそくは、70度ぐらいで解け始めますから、お湯をよういして牛乳パック(15cmぐらいに切ったもの)にいれます。中に器を入れ、熱めのお湯の中にいれて、取り除くのが一番だと思いますよ。けれどそのまま、排水溝に流すのはやめたほうがいいので、その使ったお湯は、冷えてから、水を捨て、牛乳パックをごみ箱にという感じがいいと思います。その後、流しで、お湯で洗い流せば、よいと思います。今度は、少量ですから問題ないとは、思います

 後、ドライヤーの温風でも、溶けて取り除けるとは、思います。

Q熊本で工場見学ができるところ。

熊本で工場見学ができるところってサントリー九州熊本工場以外でありますか??
またサントリー九州熊本工場に工場見学に行かれたことのある方は感想を教えてください!!

Aベストアンサー

熊本で見学が出来る工場一覧のURLを添付しておきますね。

小学生の頃、ヤクルト工場に「社会科見学」で行きましたねー。
懐かしい…(笑)

参考URL:http://www.kumakanren.com/faq/detail_01.html

Qもしかして詐欺られた??

先日、ネットでストーン1000粒の詰め合わせを購入しました。
でも、今日荷物が届き見て見ると何に使うのかも解らないライトのようなものでした
伝票にはちゃんとデコ用品とかいてありました。
これは、ただのミスなのでしょうか?
それとも詐欺なのでしょうか?
また、このサイトで購入した方が居ましたらきちんと商品が届いたかおしえてください
http://pink.ocnk.net/

Aベストアンサー

まずは店に問い合わせた方がいいと思いますよ。
ミスだったら、交換してもらえると思いますし。

Qどんな工場見学に魅力を感じますか?

はじめまして。
私は某食品工場で広報を担当しています。
現在PR映画の上映、工場見学、試食で1時間少々の時間でご案内をしているのですが、型にはまった見学内容ですし、何かここで変わったことをしてみたいという気がしています。

みなさんはどんな工場見学だったら行ってみたいと思いますか?もしくは○○社のこんな工場見学が楽しかったという参考意見でも結構です。ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

ANo5です

あとは実体験ですね。
自分で作ってみる。

前述の工場はオリジナルのせんべいが300円で作れます。
直径30cm以上の巨大なえびせんべい(ハート型でも雪だるま型でもミッキー型でも何でも好きな形です)に調味料で絵を書けます。

これに限らず自分で作るが楽しいですね。
ただし衛生上の問題があるので全ての食品工場には適用されません。

それからマンネリ化しない事ですね。
工場見学のリピータを作る事です。
併設する付帯設備が充実していると楽しいですね。

このへんは愛媛県の日本食研のKO宮殿工場を参考にするといいでしょう。

それから自治体や商工会のバックアップです。
観光ルートとして認められれば大したもんです。

Qこういう容器をご存知でしょうか?

シャンプーの容器をご想像頂きたいのですが、液の発射ボタンを押すと、容器の中の液体(シャンプー)がでてまいります。
ところが、あるところで発射ボタンを押すと液体がまるでホイップクリームのように泡だってでてくる容器を見ました。本当に不思議な容器でした。シャンプーの液体が、決めの細かいクリームのように発射されるのです。私はこの容器を探しております(容器というよりこういう『発射式』の容器を探しております。)
この容器そのもの、もしくはこういう方式の容器を使用している洗面用具をご存知でしたら(カラになってから、中に洗剤等を入れて使いたいと思っています)教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
これ、おすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/kamakurakids/934631/950341/950386/#863522

Qオススメの工場見学を教えてください。

オススメの工場見学を教えてください。
場所は草加・春日部・越谷・杉戸・久喜・岩槻 付近でお願いします。
小学校の学童保育のイベントとして工場見学を予定しております。

昨年は,千葉県野田市にあるキッコーマンの工場を見学しました。
小学生が喜びそうなオススメの工場がありましたら,ご回答お願いいたします☆

Aベストアンサー

キューピーマヨネーズの五霞工場はいかがでしょうか。
http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/goka_01.html
住所は茨城県なのですが、東武日光線の南栗橋近くで、距離的には遠くないと思いますが・・・。

上尾の井上スパイス。
カレー粉をつくってるところです。
保育園でも工場見学してるので、小学生にも楽しめるかもしれません。
http://ameblo.jp/ogihoiku/entry-10179708612.html

そうかといえば、草加せんべいでしょう。
http://www.yamakosenbei.co.jp/wordpress/
http://www.sokakiraku.co.jp/
http://www.sokasenbei.co.jp/
手焼き体験もできるようですが、危ないかな。

Q陶器の容器の接着

陶器というのかわからないのですが、
漬物や梅干をつけるのに使う茶色のやつがありますよね?
あれの蓋を落として割ってしまいました。
買うと意外と高いので何とか直したいのですが、
強力・食用のものとしての安全的に接着できるものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

陶器に使える接着剤はあります。(ホームセンターや文具店で普通に売っています)
参考までに。
http://www16.ocn.ne.jp/~mo-3/settyaku.html

以前に私も似たような質問をしたのですが(下記にも参考に載せました)、直接口に触れるような物は衛生上、止めた方がいいとのアドバイスを受けました。
ただ、漬物用の蓋との事ですし、直接触れるわけではないようですから、下記の直し方の通りにすれば大丈夫ではないでしょうか。

詳しい直し方
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/handicraft/CU20070509A/index2/

ちなみに、私の質問した事です。
http://questionbox.jp.msn.com/qa929431.html?StatusCheck=ON
NO5様に良回答をつけておりますが、こんな直し方もあるそうです。
ただ、高価なので大切な物にとの事です。

こんな会社さんも。
http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/

陶器に使える接着剤はあります。(ホームセンターや文具店で普通に売っています)
参考までに。
http://www16.ocn.ne.jp/~mo-3/settyaku.html

以前に私も似たような質問をしたのですが(下記にも参考に載せました)、直接口に触れるような物は衛生上、止めた方がいいとのアドバイスを受けました。
ただ、漬物用の蓋との事ですし、直接触れるわけではないようですから、下記の直し方の通りにすれば大丈夫ではないでしょうか。

詳しい直し方
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/handicraft/C...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報