質問(1)
いつもDVDのコピーをDVD DecrypterでDVD-Rに焼いていました。
枚数もかさむようになり、繰り返し使えるCPRM対応 録画用DVD-RWを使おうと思いやってみたのですが、認識はするものの書き込みが出来ません。
なぜでしょうか?
質問(2)
CPRMが邪魔しているのだとしたら、CPRM対応のもの出なければ書き込むことはできるのでしょうか?
質問(3)
また、CPRMが邪魔で出来ないのであれば、DVD-RWをフォーマットしてやれば
データ用に変わらないかと思いやってみましたが、途中でエラーになります。OSはXPです。フォーマットは出来ないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1) ドライブが対応していないとか…


  「DVD-RW Ver.1.2/4X 規格」は、「DVD-RW Ver.1.0 規格(標準速)」や「DVD-RW Ver.1.1 規格(1-2 倍速)」とは、記録に関する互換性がありません。
  初期のマルチドライブは対応していないので、仕様を確認する必要があります。

2) CPRMメディアは、記録エリア外にユニークなコードが記録されているだけで、CPRMによる暗号化を使わなければ関係ありません。

3) フォーマットしては駄目だと思いますが…
  ISOで書き込むつもりなら、普通は、アンフォーマット(未記録状態)で使わないと駄目だと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、ご指摘ありがとうございます。

1)このことは認識していませんでした。確認します。

2)そうなんですね。これが、原因でないということは、CPRM対応でないデスク(例えばデータ用ディスク)でも、1)に当てはまっていいなければ同じ減少が起きるということですね。

3)言われてみれば、そうですね。ありがとうございます。
知識が無いもので初歩的なことをいろいろ聞いて申しわけありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:19

とりあえず、地デジは関係ないんですよね?


CPRM対応は地デジにしか関係しませんので
DVD Decrypter(もしくはライティングソフト)がDVD-RWに対応してないだけじゃ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その通りです。地デジは関係ありません。

ドライブだけではなく、ライティングソフト側の対応は気が付きませんでした。確認してみます。
ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2009/05/18 11:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QCPRM対応でないPCでダビングしたらコピー出来ましたが、CPRM対応でないDVDプレーヤーで見れますか?

CPRM対応のDVD-RディスクでCPRM対応でないパソコンでダビングしたらコピー出来ました。
そのDVDでCPRM対応でないDVDプレーヤーで見れるのでしょうか?

実際、そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れませんでしたが、あるDVDプレーヤーでは再生出来ました。(そのDVDプレーヤーがCPRM対応であるのかないかは確認できませんでしたが・・・)

また、そのコピーしたDVDはCPRMコピープロテクトがかかっていいるのでしょうか?

DVD再生プレーヤーに多種再生方式が理解できなくわかりません。
是非、この件にお詳しい方教えて戴きたいと思います!!

Aベストアンサー

#1です
DVD-RのVIDEOカメラ等で録画したメディアをCPRM対応DVD-RにCopyした
ってことですね

この場合は普通のDVD-VIDEO(プロテクト無し)になります。
CPRMメディアはCPRMでの書き込みをしないとただのDVD-Rと同じです。

プレイヤーもプロテクトがかかっていないDVD-VIDEOと認識しています。

>そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れません
なぜ見れなかったのかが判りません。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QCPRMタイプのDVD-RやDVD-RW

 テレビからコピーワンスの番組をHDDに録画したものを円盤にダビングするには、CPRMタイプのDVD-RやDVD-RWでないとダメといわれていますよねぇ。
 ところで、CPRMタイプのDVD-RやDVD-RWには、コピーワンスではない普通の番組をダビングすることも可能なんでしょうか。ただし、著作権問題はクリアされている前提での話です。

Aベストアンサー

CPRMに対応したディスクに、アナログ放送を録画するって事ですよね?

出来ますよ。 もったいない気がしますが・・。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVD-RWをフォーマットしたが書き込み出来ない

一度ファイナラーズで書き込んだDVD-RW(日本製品)をフォーマットしたのですが、再度書き込もうとすると「バケットされたメディアには対応していません」と表示されます。
書き込みソフトはB's Recorder GOLD7です。

環境設定に問題があるのでしょうか?
環境設定のドライブ設定でドライブ名称がHL-DVDRAMと表示されているのに何か関係しているのでしょうか?
一応設定では書き込み対応メディアとしてDVD-RWも選択されているのですが・・・

よくご存知の方、良い回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-RWのフォーマットをB's Clipで行ったということはありませんよね。
DVD-RWの消去は、B'sRecorder内のメニューバーにあるメディア→消去から実行されましたか?

B's Recorder及びB'sErase以外で消去した場合は、消去ではなく本当にPacketWriteでフォーマットされている可能性があります。
もし、B's Clipで消去したのであればB's Eraseを用いて完全消去(標準消去が好ましいかもしれません)を行う必要があります。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Aベストアンサー

+のグループは基本的に西欧諸国が主流としており、
日本ではほとんどシェアがありません。
+を使っている人は主にPCユーザーで、
レコーダーとなるとスーパーマルチ対応機種となり、
比較的新しい機種を持っている人に使用が限定されます。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCPRM対応のDVD-RとCPRM非対応のDVD-Rを購入するならどち

CPRM対応のDVD-RとCPRM非対応のDVD-Rを購入するならどちらを購入するべきですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご自身の使用目的、使用用途に合わせてください。

PCでの単なるデータ記録、アナログ素材のDVD-VIDEO化等ならばデータ用のものでも良いでしょう。
デジタル放送を記録にはCPRMが必須です。
もっともCPRM対応製品でもデータ記録には使用可能です。

と言うか、結構現行製品は隠れCPRM対応のデータ用ディスクもあります。
コストダウンで製造ラインを分けなくなっているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報