大玉は難しいと聞いていたので手を出せずにいたのですが、コスモのALAちゃんの液体肥料を手に入れたので、試しに桃太郎を育ててみようと苗を購入しました。

ミニやミディは何度か育てたことがあるのですが、大玉は初めてなので、ネットで育て方を調べていたところ、あるトマト農園で、水遣りは夕方に中4日でしていると書かれていました。

ずっと水遣りは午前中と思っていたので目からうろこだったのですが、ビニルハウスと日当たりの悪いベランダでは環境も違うので一概には言えないと思うのですがどう思われますか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水の駆け引きについてはお二人が記載されていますので省略しますが、気温が低い時期は


水遣りにより温度、地温が低下します。
このため、午前中の水遣りを推奨している場合が多いです。
今からの時期は午後でも問題が少ないと思います。
家庭菜園で大玉トマトが難しい理由は潅水よりも雨の流入で水を必要以上に吸い上げて
しまうとか葉や実に水がかかって割れてしまうとかのことになります。
ベランダではプランターか鉢で栽培されると思いますが、雨が降るときにかからないように
注意して栽培してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからの時期だと、午後からの水遣りでも大丈夫そうですね。
真夏になるとまた午前中の方が良いでしょうか。
我が家のベランダは幸い殆ど雨が吹き込まないので、水が苗に当たらないように大事に育てて生きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:05

>真夏になるとまた午前中の方が良いでしょうか。


早朝なら午前中でかまいませんが、逆に中途半端に午前中だと栽培環境が高温多湿になりますので
逆に夕方の方が良い場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
中途半端な午前中になってしまいそうなので、
とりあえず夕方にして様子をみながら育てていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:38

トマトは水耕栽培も出来るほど、水浸しでも栽培できるようです。


しかし、トマトの原産地は大変乾燥したところで、枯れるぎりぎりの乾燥状態の方が甘みのあるトマトに育つようです。
さらに、実が熟してくる頃に乾燥状態から一気に水分を吸い上げると、実に割れが生じてしまいます。

活動が緩やかになる夕方の水やりは、一気に水分を吸い上げることも少なく成るのでしょうか。
いずれにしても、他の植物と違って一気にたっぷりの水やりは良くないようです。
ちなみに、肥料のやり過ぎは葉っぱばかり育ちすぎて実の成りが少なくなりますし、日当たりも出来るだけ良い場所に置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニトマトは殆ど放任でもそれなりに育ってくれたので、かなり乾燥気味だったと思います。
なるほど、夕方の水遣りは吸い上げが穏やかという利点があるかもしれませんね!
水遣りは、一度にたっぷりは良くないんですか・・・。
今までは一般的に良いといわれるように、下から水が流れるまであげていました。
日当たりもかなり悪いベランダなので、ALAちゃんにがんばってもらっておいしいトマトが出来るといいなと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆トマト(マイクロトマト)の育て方

豆トマト(マイクロトマト)の育て方
マイクロトマトを露地栽培で育てているのですが、脇目を放任して栽培してもいいでしょうか。たくさん食べたいです。ほかに収量が上がる方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

マイクロトマトは脇芽をとっても、次々と出てくるので、去年プランターと地植えの両方で育てましたが、途中から放置でジャングルのようになりました。
それでも実が小さいのが災いして、大量に実がついても株に負担はかからないようです。
ただジャングル状態で実がつきすぎて、収穫するのがめんどくさいくらいになるので、ある程度脇芽は摘んで、枝を整理したほうがいいと思いました。

Q大玉トマトを育てるには

トマトを大きく育てるには、わき芽を取るのと摘花をする事が大切なのですね。
摘花というくらいですから、花の段階で切るのかも知れませんが
いくつか実がついたところで、その実を摘むように図で説明してあるHPを見ました。
この、実を摘む時期はいつ頃がいいのでしょう?
色づき始める前ですか?

1花房で3、4花がよいという説明もありましたが、もっと大きな実がほしい場合
1個だけにしてもよいものでしょうか?
そうすると、3、4個残した場合より大きな実がなりますか?

父がそれで悩んでいるのですが、曰く1個だけの実を残した場合、それが落ちて
しまったら何にもなしなので、落ちる心配のなくなった時期に、他の実を切り落とし
たいらしいです。
いつ頃切ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実を摘む時期は、実が出来始めた直後、
大きさ的には実が2~3cmぐらいに成長した時が良いでしょう。
それより前では、実が自然落下する可能性もありますし
それより後では、沢山の実に行く栄養が勿体無い、となります。

トマトは必要以上に大きく育てれば必ず実の皮が裂けてしまいます。
なので、数を少なくして大きく育てよう、という方法にも限界があります。

ミニトマトなどは実が割れる事は少ないですが
大玉トマトは簡単に実が裂けるので、水のやりすぎや
一度に沢山の水を与えるなどをすれば、全部の実が割れるという事もよく起こります。

そういう部分も注意しつつ、欲張らずに「標準」を参考にチャレンジしてみましょう。

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Q楽に出来る水遣りの方法

楽に出来る水遣りの方法

これから梅雨が明けると暑い夏がやって来て、庭木に水遣りのシーズンが到来します。
巻取りホースで水遣りを行っておりますが、便利なようで結構使い勝手良くないのです。
一つは、ホースが折れて水が出なくなる。網入りの折れ難いグレードの高いホースを使っても。
ホースを長く出すと、丁寧に扱わないと植木などをホースで破損させることがある。
巻き取りも結構面倒(リールの真後ろにホースがあれば巻取り易いが、真横にある時巻取り難い)である。

こんなことから、手押し車に水タンク(20~30lくらいでしょう。多く入ると重くなる)がついてそこからホースで散水すようになったものは無いかと思うのです。
思うのですが、こんなもの見たことないので、ご存知の方ご紹介下さい。
タンクに車付きの散水車以外に楽に出来る水遣りの方法があればご紹介下さい。

Aベストアンサー

スプリンクラーはどうですか?
くるくる回転して水を撒きます。
今ある、散水用のホースの先に取り付けて、射出角を調整して使います。
ホ-スが邪魔なら、ホースを地面にちょっと見えない程度に埋めてもいいと思います。
気にならないなら出しっぱなしで!
蛇口をひねれば水やり完了です。
お値段も機能も様々なのでお庭に合わせて選ばれてはどうでしょう?
高い物はタイマーとか色々ありますが、
自分で水を出せば良いだけなのでそこまで高くなくても大丈夫かな?
ただ、ボッシュのスプリンクラーは濡らしたく無い位置はセットすると
そこだけ撒く角度を変えるとかして濡らさないことも可能だそうです。
我が家も欲しいな~と思っています。
夕方、1階の屋根に水撒きしないと暑くて居間に入れないんです。
エアコン代もバカにならない!
ただ2階の部屋の中をホースを通すのもいかがなものかと思うのでまだ実行していません。
興味のある商品です。
簡単に水やり出来るといいですね。

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Q畑の水遣りについて

猫の額ほどの畑なのですが、毎年夏になると特に朝と夕方に畑に水をあげるのですが、水道代がかさみます。今少しづつですが、ささぎ、絹さや、トマト、きゅうりレタス、大根その他モロモロなのですが、それとお花が咲いています。そのあげる水なのですが、お風呂の残り湯を次の日にあげてもいいのでしょうか?人間の脂が多少入っていますが…。それと入浴剤なのですが、洗濯はかまわないと書いてありますが、はいっていた場合、畑にはどうでしょうか?いつも残り湯を洗濯に使っているのですが、どうしても残ってしまい、お風呂を洗って捨てています。いつももったいないなあと思いつつ捨てているのですが、ふと畑にどうかなと思ったものですから、皆さんの意見を参考にしたいと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田舎の実家で畑をしている母の話によると、水遣りは毎日ではないようです。特にトマトは枯れる直前まで水を控えることによって甘みが凝縮するようです。プロはハウスのなかで自然の雨水まで絶って管理するようです。
また植物は水をやれば水を欲しがり、水を控えるとまたそれに適応できるようです。いわばある程度人間の都合に合わせて水遣りを加減してやってもいいのではないでしょうか。
また、私のベランダ園芸の場合ですが、
入浴剤いりの水をやるときは自然のハーブなどの時はあげたことがあります。人口のもの?(温泉の素みたいなもの)はあげないようにしています。
また米のとぎ汁の2回目以降のもの(最初のは濃すぎるから)や野菜を洗った水などこまめにためて水遣りに使っています。

Qイタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について
プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。
苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、
それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。
葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか?
イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、
実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で
育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、
2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

Aベストアンサー

No.4です

花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、
ということなら話が変わってきます

株の回復が先決です

まずは液肥で栄養補給でしょうね
肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には
微紛ハイポネックスが良いかもしれません
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html
水やりも通常通り行います

Qバキラの水遣り

こんにちは♪

バキラを育ててみようと買ってきてはみたものの
どの程度水をあげたらいいのかわかりません;;
コップ半分程度でしょうか??

また、頻度的には一日に一回で問題ありませんか??

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。観葉植物のパキラのことでしょうか?もしパキラでしたら2鉢育てていますので良かったら参考にして下さい。

>どの程度水をあげたらいいのかわかりません;;
コップ半分程度でしょうか??
また、頻度的には一日に一回で問題ありませんか??
 観葉植物に限らず、全ての鉢植えの花の水やりの基本は「鉢土が乾いたら、下の穴から水が流れるぐらいタップリ。鉢皿の水は捨てる」ですので、どの程度というのは鉢植えの大きさや土の質によって違ってきます。ですので量を決めずに「下の穴から水が流れるぐらい」タップリ与えて下さい。
 水やりの頻度は、前述の通り「鉢土が乾いたら」です。ですのでこちらも置き場所や土の質などによって違ってきます。1日1回はいくら日光がサンサンとあたっている所でも与えすぎになるかと思います。パキラは乾燥にとても強く植物で、逆に言えば湿気に弱いのが特徴です。鉢土が乾いても2日~3日ぐらいは与えなくても構いません。しょっちゅう与えていると根腐れを起こしてきて取り返しの付かない事になりますので注意します。土の状態を見て、分からなかったら触ってみましょう。それで乾いていたらもう2日ぐらい放置してから与えるようにしましょう。冬は休眠期に入りますので、乾いても4,5日ぐらい放置していても問題ありません。パキラを根腐れで枯らしてしまう人は結構いらっしゃいますので、注意して下さい。詳しい育て方は↓に書いています。
http://www.yasashi.info/ha_00020.htm

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。観葉植物のパキラのことでしょうか?もしパキラでしたら2鉢育てていますので良かったら参考にして下さい。

>どの程度水をあげたらいいのかわかりません;;
コップ半分程度でしょうか??
また、頻度的には一日に一回で問題ありませんか??
 観葉植物に限らず、全ての鉢植えの花の水やりの基本は「鉢土が乾いたら、下の穴から水が流れるぐらいタップリ。鉢皿の水は捨てる」ですので、どの程度というのは鉢植えの大きさや土の質によって違ってきます。ですので量を決めずに「下の穴から水が...続きを読む

Qトマトのわき芽の育て方

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。
すると、びっくりするほどすくすく育っています。
軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ!
うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。
どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。

・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?
・支柱や追肥が必要になるのか?
・育てる上で気をつけること等

トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作っ...続きを読む

Aベストアンサー

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

本体と同じくらいの鉢が必要です。地面で育てているのなら、本体と同じ面積を用意しましょう。
鉢でおいしい果実の収穫を目的にするのなら、ミニトマトでも9-10号鉢(27-30cm)は欲しいです。もっと小さい鉢でも栽培は出来ますが成績は悪くなります。最初の果実はそこそこおいしくできても、2段目以降の実に疲れが現れるのです。
ヨーグルト容器の例は、一応実が出来たというだけの話で、とてもおいしい果実はできませんし、収量も少しです。

>>先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?

本体と同様に大きくなります。

>>支柱や追肥が必要になるのか?

必要です。本体と同じ様に手入れします。
茎が育って花が咲いたら支柱を立て、3段目の果実がなり始めた頃には追肥をしましょう。

>>育てる上で気をつけること等

最初に書いたように、脇芽を挿し芽して育てると、本体よりも収穫できる期間が短くなります。また、果実の品質も多少落ちるようです(気候的な問題が影響していると思います)。それがわかっていれば問題ありません。

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場...続きを読む

Qパンジーの苗の水遣り

今年初めてパンジーを種からチャレンジしています。
日々ネットでいろいろな方の育て方を勉強しているのですが、よくわからないことがあるのでアドバイスお願いします。

今、本葉が3,4枚まで育ち、数日前にポットに移植しました。ただ徒長ぎみでひょろひょろしています(泣)
で、水遣りはどのようにしたら良いのでしょう?
「上からじょうろ」でだと、葉っぱに水分がつき良くないと思います。(雨にも当てないように軒下です)
「下から吸わせる」だと、根ばっか伸びてよくないと書かれていました。
やはり1ポットづつ「根元からあげる」のでしょうか?数が多くて大変です。

あと、まだ日中30度ほどの日もあるのですが、日向で大丈夫ですか?1日中留守なので日中動かすこともできなく、置く場所も非常に悩んでいます。
半日陰っていうのはどこだろう???

まだ赤ちゃんのような苗の頃の育て方のアドバイスをなんでも良いのでよろしくお願いします。

ちなみに中部地方の太平洋側にて育てています。

Aベストアンサー

こんにちは。

種から育てるのって、手間がかかりますよね~。
私は、今年は暑さに負けて、種まきやめちゃいました(^^;
(これからまこうかな~?)

さて、水やりですが、上からじょうろでかけて大丈夫だと
思います。一応、「根本にかける」気持ちで行い、葉っぱに
多少かかっても気にしない・・・という感じで。

置き場所は、従長気味との事ですし、パンジーはお日様
が大好きなので、日当たりの良い所で大丈夫だと思います。
うちは、毎年日当たりが良い所で育てていますが、がっしり
して、とても評判の良い苗ができますよ。
(知人などに分けてあげると、「店で売ってるのより数倍
立派な苗だね~」、と喜んでくれます)

移植後1週間以上したら、2,3日ごとに、規定量より
更に半分以下の薄い液肥を水やりの際に混ぜてあげます。
(液肥は、濃い物を定数あげるより、規定より薄めて
その分回数を増やした方が効果があるそうです。)

雨に当てないのは、正解だと思います。
元気に育ちますように(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報