教えてください。
AC200V入力を
モータに、10秒入力10秒停止
逆転10秒入力10秒停止を繰り返したいのですが
シーケンサーで準備しているのですが
方法が良くわかりません。
教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

内容から判断すると、添付のようになると思います。


起動停止を繰り返しますので、モータは非常に過酷な運転ですので、そちらの検討は大丈夫なのでしょうか?
このような運転を続けれる特殊設計モータが必要ですよ!
「電気資格について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥が深いですね~。
回路図もつけていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q資格取得で人生逆転はあるのか??

28歳独身女性です。私に限らず誰しもリスクを負って生きていると思います。その一つが会社の倒産です。-思考過ぎるかもしれませんが、今の勤めている会社が倒産する可能性やクビになる可能性は0ではありません。私は大学を卒業後、就職をせずフリーターとなり夢を追っていた時期があります。24歳で挫折した時、無資格、無キャリアで、正社員になるのは普通に考えて難しいと思い、バイトをしながら宅建を取得しました。それでも当時26になっていて、女性だし、正社員として就職するにはかなりの時間を要すると思っていたにも関わらず、最初に面接した所ですぐに採用が決まってしまい、今に至ります。しかし、現在正社員で働いていますが、上記記載のように会社が絶対に潰れない保障はないし、仮に現在、お付き合いをしている人と結婚して、主婦になったとしても夫の会社が潰れない保証も無く、「何かあった時にすぐに会社という組織から採用して貰える人間になりたい」という希望があります。
それには年齢に見合ったスキルと言うものがあると思うのです。仮に今すぐに会社が潰れたとして(潰れる、潰れると連呼していて今の会社にとって最悪の社員ですね・・・。)28歳の今現在ならば、派遣社員だったとしても「宅建」で最低限度の生活は出来るくらいの就職は出来ると思っています。でもそれが35歳なら?40歳なら??と考えると、毎年試験があり自分よりも若い人が合格していきますから、宅建のみでは難しくなるだろう・・・。と判断しています。そういった事も考えて、現在ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。あくまで希望と予定ですが30歳までにはファイナンシャルプランナー2級と、簿記1級を取得したいと考えておりますが、それ以外、もしくはそれ以降でお勧めな資格、または、こうした方が良いんじゃないか?といった建設的なアドバイスをお願いします。補足になりますが現在、不動産賃貸の事務職をしており、営業職と違って一般社員→店長→エリアマネージャー等といった昇格は一切ありません。また、逆を言えば仕事に関して昇格したい!などという欲や野心等は無く、手取りで最低20万(現在は22万)くらい貰える位の仕事にスグに就ける人材になるにはどんなスキルが必要か?といったイメージでよろしくお願いします。

28歳独身女性です。私に限らず誰しもリスクを負って生きていると思います。その一つが会社の倒産です。-思考過ぎるかもしれませんが、今の勤めている会社が倒産する可能性やクビになる可能性は0ではありません。私は大学を卒業後、就職をせずフリーターとなり夢を追っていた時期があります。24歳で挫折した時、無資格、無キャリアで、正社員になるのは普通に考えて難しいと思い、バイトをしながら宅建を取得しました。それでも当時26になっていて、女性だし、正社員として就職するにはかなりの時間を要すると...続きを読む

Aベストアンサー

宅建関連業務の専門的な仕事とは一体何を指すのでしょうか?

重要事項の説明なんかも経験となりますよね。(やったことない人にはよくわからない業務です。)
ただ、例えばもっと専門性を付けていくと単なるお決まりの説明から民法上の規定との関係を絡めたり、不動産取引の契約書の内容なんかをある程度判断できたり、なんかになってくるのかな。会社特有業務だけじゃなくて世間一般でも使える知識の活用ができればいいのかなと思います。
うちなんかでも億単位の不動産売買に絡んだ営業マンの宅建取得者はその経験とそれに伴う実務上の勉強でかなり専門家っぽく仕事してますよ。法律書なんかも読んだりすると知識は増えますけど、あまり読む人っていないんですかね。うちの宅建持ってる営業は机の上に分厚い六法いつも置いてますよ。
今いきなり相手作成の土地売買の契約書見て判断してって言われてできますか?できるようになるのはスキルですよね。

宅建関連業務も幅は広いですから自分が伸ばしたい専門性と自分の業務内容を勘案すればいいと思います。
というよりも、ご自分の専門性を活かす手段がよくわからないってことはもったいないと思います。
宅建の試験辞退はそれほど難しくなく、法律知識もそこまで深くはやらないですが、資格取得後に自分でその知識に磨きをかけていくことは専門性を伸ばすうえでは必要なことかと思います。

宅建関連業務の専門的な仕事とは一体何を指すのでしょうか?

重要事項の説明なんかも経験となりますよね。(やったことない人にはよくわからない業務です。)
ただ、例えばもっと専門性を付けていくと単なるお決まりの説明から民法上の規定との関係を絡めたり、不動産取引の契約書の内容なんかをある程度判断できたり、なんかになってくるのかな。会社特有業務だけじゃなくて世間一般でも使える知識の活用ができればいいのかなと思います。
うちなんかでも億単位の不動産売買に絡んだ営業マンの宅建取得者は...続きを読む

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q現在在宅で入力等の仕事を不定期で請けています。

現在在宅で入力等の仕事を不定期で請けています。
個人情報保護法の制約から入力業務もめっきり少なくなりました。
単発の仕事を毎日チェックするのにも考えるところがあり、資格をとって将来的にも続けていけそうな仕事がしたいと思っています。
ただ、現在資格を取りたいものが正直定まりません。
雑誌を見てみると【校正者】の資格がありました。今は子どもが小さいため外勤ができないので、在宅で探しています。

そこで、現在【校正者】の仕事はどのくらい需要があるのでしょうか。
今はWEB関連が多いのはわかるのですが、自分はデザイナーなどはどちらかとういうと不向きです。

現時点で校正者としてお仕事をされていらっしゃる方など、何かアドバイスをいただけると有り難いです。
また、主婦業からこのような仕事に就いています。という方のご意見も頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいの地域によっても違うと思いますが、校正の仕事は、なかなか見つけにくいと思います。
既にある程度の校正者が仕事を取り合っている状態です。
そこに資格を取ったばかりの人が入っていくのは、結構、難しいのではないかと思うのです(どの程度の校正ができるか未知数のため)。

通信教育の会社は、資格を取ったら仕事がありますよと謳っていますが、確実に資格取得者が望むだけの収入を保証してくれるわけではありません。あれは一種の謳い文句だと思います。
また、どの程度、鍛え上げてくれるのかも疑問です。ひととおり説明して、それなりにマスターしたらOKを出してくれそうですが、その程度で実際の原稿をどこまで読みこなし、アカを入れられるのか……。

私自身は、小さな業界新聞社で校正をし、その後、在宅校正者となりましたが、最初のうちは仕事がほとんどありませんでした。
いろんな所に「仕事があったらよろしくお願いします」と声をかけて、少しずつ仕事が増え、校正の能力も認めていただいて、現在では定期的に仕事が入るようになりました。
ここまでくるのに、会社勤めで5年、独立して15年です(独身で、老後のための貯蓄をしつつ生活ができるくらいの収入がある状態)。

お子様を育てながらということですが、だんな様の収入があった上での補助的な収入ということでしょうか。
もしそうであって、不定期でもOK、微々たるものでもOKという感じであれば、何とかなると思いますが、毎月、定期的に収入がほしいというのであれば、かなり難しいと思います。

また、校正という仕事は、向き不向きがあります。
文字通り重箱の隅をつつくが如く、かなり細かい部分まで読み込み、書かれていることのすべてを疑ってかかり、間違いを見つけたら鬼の首を取ったように喜ぶ、といった、性格の悪さ(^^ゞが要求されます。
そして、著者ですら気づかない言葉の間違いを見つけ出す「国語力」が何より必要です(私もまだまだ勉強する毎日です)。

国語が好き、本を読むのが好き、活字を追っているのが何より好き、というのであれば、結構、楽に仕事を覚えられると思いますが、そうでなければちょっと覚悟が必要なのでは、と思います。

お住まいの地域によっても違うと思いますが、校正の仕事は、なかなか見つけにくいと思います。
既にある程度の校正者が仕事を取り合っている状態です。
そこに資格を取ったばかりの人が入っていくのは、結構、難しいのではないかと思うのです(どの程度の校正ができるか未知数のため)。

通信教育の会社は、資格を取ったら仕事がありますよと謳っていますが、確実に資格取得者が望むだけの収入を保証してくれるわけではありません。あれは一種の謳い文句だと思います。
また、どの程度、鍛え上げてくれるのかも疑...続きを読む

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q電気・電子記号とCOS展開図が分かりません

今試験勉強をしているのですが、添付したデータの円で囲った電気・電子記号とCOS展開図の意味が分からなくて困っています。 3極の切替えスイッチかなとは思うのですが、この記号と展開図の見方がどうしても分かりません。 本屋などに行っても記号の意味が分からないので探し出せずじまいでした。
試験が近くかなり困っているので、分かる方がいましたらどうか教えて
下さい。  おねがいします。

Aベストアンサー

手動復帰式3ノッチ3ユニットのコントロールスイッチを示しています。
・1の位置においては1-2と5-6がON、3-4はOFF
・2の位置においては3-4と5-6がON、1-2がOFF
・3の位置においては1-2と3-4がON、5-6がOFF

ハンドルのイメージは左45°が1、真上が2、右45°が3の位置です。
それと1→2、2→3、3→2、2→1へ切換える場合に一瞬接点は全てオープンしてします。

<参考>以下のP275あたりに説明があります。
http://www.fujidk.co.jp/userfiles/file/m,ml.pdf

Q【電気工事】「露出型コンセントと埋め込み型コンセントの図記号が同じでどちらを付けたら良いか分からない

【電気工事】「露出型コンセントと埋め込み型コンセントの図記号が同じでどちらを付けたら良いか分からない」

図記号が同じですよね?

電気工事士は感でどっちか考えて付けてるんですか?

それとも後書きで添え書きされているんでしょうか?

露出型コンセントを付ける場合ってどこですか?

普通は埋め込み型コンセントを付けますよね。

露出型コンセントの方が特殊だと思うので付ける使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

新築時であれば「埋込型」、コンセントの増設時は「露出型」がほとんど(電力線も露出となる)ですね。
ただし屋外は別ですよ。

Q特定電気用品の表示記号は?

一種電気工事士試験の勉強中で、電気用品安全法のところで、特定電気用品の表示記号が、参考書で(うまく打てないので言葉で説明すると)、ひし形の中に英語で PS E
となっていますが、以前、電工2種を勉強した時は、逆三角のなかに 〒 のマークでした。法改正で変更があったのでしょうか? どなたか電気に詳しい方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.jet.or.jp/consumer/index.html
上記サイトを進んでいくと参考URLに行き当たります。

平成7年7月に、甲種電気用品に指定されていた家電製品(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、電子レンジなど)のほとんどが乙種電気用品に移されるとともに、乙種電気用品に表示されていたマーク(〒のマーク)が廃止となりました

参考URL:http://www.jet.or.jp/consumer/pse/index4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報