ストラップレスのブラを装着すると夜には
胸の周りに跡が残っていましたがそのまま放置していました。

最近、ぽつぽつとホクロのような黒い点がブラの跡ができる場所に
できてしまいました。

摩擦によるしみだと思うのですが
何かいい方法はありますでしょうか?
現在、天然成分でできている顔用のピーリング材を使用しています。

病院へ行く場合、皮膚科に行けばいいのでしょうか?
美容外科でしょうか?

大変醜い姿になってしまったので困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホクロのような黒い点が万が一、悪性であったら困ります。


美容外科ではなくまずは皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザーでシミをとりたいが

皮膚科でシミの相談をし、レーザーで取れますよと言われました。
60歳女です。

シミは手の甲や頬で、平らなものと、盛り上がったものと二種類あり、
それぞれ使うレーザーが違う。

施術後は、テープを10日間貼って過ごす。 その間化粧したり洗ったりしても良い。

術後色素沈着が起きることもあるが時間とともに解消する。
との説明を受けてきました。

この内容は、今どきの病院での一般的な経過説明でしょうか?
トライしたいものの、少し不安もあります、

経験者の方、詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが…。


>この内容は、今どきの病院での一般的な経過説明でしょうか?
シミのレーザー治療についてとしては、きわめて一般的な内容で、ほぼ過不足なく説明されていると思います。

ご不安なのはどの部分ですか?

冗長になりますが、いくつか書いてみようと思います。

炎症後色素沈着について。
>術後色素沈着が起きることもあるが時間とともに解消する。

レーザー治療後、何割かの方はだいたい1か月後にシミが戻ってきた、逆に濃くなったように感じます。
これは炎症後色素沈着といいます。戻りジミとも呼ばれます。
元のシミが濃くなったのではなく、レーザー治療を受けシミが消えた後に起こる自然な皮膚の反応です。どの程度反応するかは人によるようです。
ただ、これは予防したり軽くしたりすることも可能です。また、予防方法は守ったほうが良いです。
なぜかというと、この炎症後色素沈着は、術後の本人の行動によって悪化しうるし、完全にきれいになるまで半年かかる場合だってあるからです。
せっかくレーザー治療を受けたのにすぐ効果が見えないでシミが再発しちゃった、治療は失敗だったって感じたままってイヤじゃないですか?
なので、気を付けるところは気を付けたほうが気持ちよくお過ごしになれると思います。

受けられる皮膚科はHPを持っていませんか?もしあったら、そこに予防方法が書いてあるかもしれません。ご覧ください。
もしなければ、レーザー治療をしている皮膚科や美容皮膚科、美容外科のサイトをご覧になると良いと思います。
詳しく書いてあるなと思ったのがこちら。むやスキンケアクリニックhttp://www.web-know.com/muya-sc/shimi_cure01.htm
ページの下のほうに、
>一過性炎症後色素沈着を残さないためには?
という項目があり、三つにポイントを絞って書かれています。
このうち二つ目の
>二つ目は、痂皮が取れた後の肌が赤みを帯びているときに、けっして引っ掻いたりこすったりしないでください。
について。下の説明でも書かれていますが、これは日常の動作の中で強くこすったりしない、ということです。
特に女性の場合要注意なのが洗顔時とスキンケアの時です。
汚れをよく落としたい、栄養をよく与えたい、そういう一心で強くこすってしまっている方が意外と多いんです。
スキンケアの時、化粧水をしみこませたコットンでこすったり、粘度の高いもの、たとえば重めのクリームを指で伸ばして塗ったりです。これらは皮膚の状態を悪化させ、シミの原因になります。
頬については日常の動作を見直してください。
たとえば重めのクリームや軟膏で保湿している場合、指で伸ばすのではなく、やさしくスタンプを押すように

お化粧の時も同じです。

術後の日焼け止めは非常に大事です。
レーザー治療を受けた箇所は物理的にもメラニン色素(肌を守る防御役)的にも薄くなっている状態です。
なので、紫外線が皮膚の他の部分よりも通ります。紫外線を強く受けたら皮膚はメラニン色素を作ってそこを守ろうとします。=シミの再生産です。
これは一年ほどは念入りに続けてください。これから冬なので、2月終わりぐらいまではSPFが高い必要はありませんが、冬でも日中は塗りなおしたほうが良いかもしれません。

1つめの、傷があるうちは保護テープ…について。
これは本当に余計なのですが…。
シミの種類やレーザー治療のタイプ、医院の方針、などから、人によっては術後に市販のばんそうこを貼る方もいます。
ハイドロコロイドゲル素材の、傷が治るまで貼りっぱなしの新しいばんそうこです。
湿潤療法を採用しています。
使い方や適応する傷口が限られるなど知識が必要ですが、適切に使えば傷口の治りがはやい、しかもきれいになおる、という特徴があります。
ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドが先行の商品で定評があり、タマガワのケアハートなどが価格が手ごろで良いです。
キズパワーパッドhttp://www.band-aid.jp/lineup/#kizupower
ケアハートhttps://www.tamagawa-eizai.co.jp/product/haidoro2/

使い方http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/use.html

貼りっぱなしにするので、術後に刺激を与えずにすみます。
勝手にするのがご不安ならお医者様に見ていただき、ご相談されてからにしてみてはいかがでしょうか。


これから冬で紫外線量が落ちる時期、シミの除去手術を受けるのにはとても良い時期だと思います。
何がご不安かわからなかったので、長々と書いてしまい、すみません。
ですが、ご不安でも意外と思い切って踏み出してみると、1,2年後にはご自身でも受けてよかった!と満足しているかもしれませんよ。
顔からシミが消えるって、たったそれだけですけれども、毎日がちょっと楽しくなります。
顔より目に入る手のシミなら余計にそう感じると思います。

専門家ではありませんが…。


>この内容は、今どきの病院での一般的な経過説明でしょうか?
シミのレーザー治療についてとしては、きわめて一般的な内容で、ほぼ過不足なく説明されていると思います。

ご不安なのはどの部分ですか?

冗長になりますが、いくつか書いてみようと思います。

炎症後色素沈着について。
>術後色素沈着が起きることもあるが時間とともに解消する。

レーザー治療後、何割かの方はだいたい1か月後にシミが戻ってきた、逆に濃くなったように感じます。
これは炎症後色素沈着といいま...続きを読む

Q足のしみ(虫刺されの跡など)の治し方について

もう、夏もまじかなのでスカートとかはきたいなと思ってます。
でも、私の足は、あちこちにシミができてて(多分、去年の夏にいっぱい蚊に刺されたりして)、綺麗とはとても
いえない足です。

 いまさらですが、直せるものなら、綺麗な足に治したいと思ってます。
 何かいい方法はありませんか。
(例えば、何かの葉っぱ!?植物などを煎じて塗ると良い・・・)とかありましたら教えてください。

 ちなみに、20代後半です。

Aベストアンサー

御質問者様のその足に残ってしまったものは「色素沈着」というものだと思います。

傷跡やニキビ跡などに良くなるもので、「メラニン色素の沈着」ということです。

今はその色素沈着には「ハイドロキノン」という薬があります。
クリーム状の塗り薬です。

皮膚科、(特に美容皮膚科ではどこでも)処方してくれます。
(一般の「皮膚科」では扱っている所と扱っていない所があります。受診前に電話で「そちらでは必要と認められた場合『ハイドロキノン』を処方してもらえますか?と問い合わせしてから受診した方が良いと思います。「無駄足」になってしまいますから。)

残念ながら「ハイドロキノン」は健康保険が効きません。
「自費診療」になります。
相場としては1本で5000円位です。
そんなに広く塗るのでなければ、1本でひと月はもちます。

下記に「ハイドロキノン」を売っているサイトのアドレスを帰しておきます。
ここはちょっとお高いですね。

まずは「皮膚科」を受診してみて下さい。
その上で、「ハイドロキノン」の使用をお考えになって、それを「実行」なされば、綺麗な脚を取り戻すことが出来ますよ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/eldoquin.htm

御質問者様のその足に残ってしまったものは「色素沈着」というものだと思います。

傷跡やニキビ跡などに良くなるもので、「メラニン色素の沈着」ということです。

今はその色素沈着には「ハイドロキノン」という薬があります。
クリーム状の塗り薬です。

皮膚科、(特に美容皮膚科ではどこでも)処方してくれます。
(一般の「皮膚科」では扱っている所と扱っていない所があります。受診前に電話で「そちらでは必要と認められた場合『ハイドロキノン』を処方してもらえますか?と問い合わせしてから受...続きを読む

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Q虫刺され跡の消し方 膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のような

虫刺され跡の消し方

膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のようなものが数個あります。

赤い出来物ができていたときも痒くも痛くもありませんでした。

バイオイル、アットノンなど色々有りますが、何を使えば、どのようにすれば消えますか?
よろしくお願いします。

どのようにすれば綺麗になりますか?

なるべく皮膚科に行かない方法で教えてください。

Aベストアンサー

すでについた跡は忘れたころに消えてますよ。

ちゃんとした措置をしないから、傷つけて跡がのこる場合もあるし、毒素がつよくて残ることもあります。
最初が肝心。

Q紙魚がよく出るのですが・・・・

部屋によく紙魚が出ます。
動きが素早いので非常に気持ち悪いです。
古本をよく買うのがいけないんでしょうか・・・?
対処法を教えてください。

あと、紙魚って大きくなるんですか?
紙魚のような体のつくりをした紙魚よりは少し大きな黒い虫もよく出るようになってしまったんですが、これはゴキブリの幼虫なんでしょうか?
綺麗にしてるつもりなのに、いつの間にか部屋が害虫王国になっていてショックです(T_T)

Aベストアンサー

紙は雑魚のエサだそうです。
今日あたり、本を虫干ししてみたり、
押し入れなどに少し風を入れてみてはいかがでしょうか。

参考情報
http://superkireizuki.com/simi.htm

Qニキビ跡のしみ

37歳女性です。
若い頃からニキビができやすく、大人になっても生理前や油物を食べたあとの吹き出物に悩まされてきました。
しかし、さすがにこの年になるとあまりできなくなってきたものの、昔のニキビ跡の色素沈着がシミのようになってスッピンでは見るも無残な顔です。
少しでも綺麗になる化粧品やレーザーなどの治療法は無いでしょうか?
出来れば実際に使ったり体験した事を教えて下さる方お願いします。

Aベストアンサー

色素沈着か~!
一番は睡眠と食べ物なんだよね~汗
まずは食べ物!

色素沈着にはビタミンエースかな!
ビタミンA ビタミンC ビタミンE
でエースね(笑)
あとB群とろう。

ビタミンAはメラニンの沈着をさまたげる働きがあるよ。
ビタミンCは色素沈着を落としてくれる働きがあって
ビタミンEは抗酸化力がすごい!
老化防止作用、毛細血管の血行改善、新陳代謝活性化作用
もあるよ。
チロシンドーパドーパキノンって聞いたことあるかな。
酸化が原因だからこれを改善してくれるビタミンEはすごい。
B群は根本から改善してくれるよ。

ビタミンCのシミや色素沈着を薄くする目的での摂取は一日2000mgは必要で
でもすぐ外に流されちゃうから
こまめにとるのが大事なんだけど
日光に当たる時間帯はビタミンCは控えてね。
イチゴとかレモンが有名だけどそれは自分で調べてね。

ビタミンAは脂溶性ビタミンだから水溶性のビタミンCと違って排泄されないの。

体に長くとどまるからサプリメントで補うのは副作用の心配もあるしおすすめできない!
ビタミンAが含まれてる食材は色の濃い野菜全般!
パプリカや人参、かぼちゃなどなど。
牛乳や卵黄、レバーにも多く含まれてるよ。
他にも含まれてる食品はたくさんあるけどそれも自分で調べてね(笑)

とにかく栄養たっぷりとれればいいんだけど
これって続けるのが難しいんだよね~。汗

あとはプラシーボ効果しかないかもしれないけど
美白美容ドリンクを箱買いしたり
美白サプリメントのんでる。

朝バナナしたりリンゴかじったり
おやつにブルーベリーたべたり
ニンジンスティックやプチトマトつまんだりしてる。
それからトマトジュースとか、ローズヒップティーとか。

インナービューティーって大切なんだけど忘れがちだから最初にかきました。

睡眠はしっかりとってほしいけど難しいんだよね。
寝る前は証明は暗めにリラックスできる音楽をかけてストレッチをしたり
あったかいノンカフェインの飲み物をのむ。
アロマたいてもいいかも。
カモミールティーとかホットミルクとか。
寝るときは部屋は完全に真っ暗に無音にする。
それだけでだいぶ熟睡できる。

あとは外からのケアだね!
私は毎日日焼け止め塗ってる!
ウォーター
ジェル
ミルク
クリーム
オイル
パウダー
スプレー
ぜんぶもってる(笑)
用途によって使い分けてるよ。

あと化粧水は贅沢にビシャビシャ使う。
それから乳液してるかな。

夜は美白美容液とパックとマッサージしてる。
冬も季節関係なく毎日してる。

海とかに行って特に日焼けして皮膚が熱くなってるときは
冷水で冷やして冷タオルで冷やして
収れん化粧水つけるかな。
そのあとはたっぷり美白ジェルつけておしまい。

とりあえず紫外線対策大事。
日焼け止めで防いで防ぎきれなかったものも
ちゃんとあとからケアを
する。

レーザーはしたことないからわからないや。
最終手段かなぁ。

色素沈着か~!
一番は睡眠と食べ物なんだよね~汗
まずは食べ物!

色素沈着にはビタミンエースかな!
ビタミンA ビタミンC ビタミンE
でエースね(笑)
あとB群とろう。

ビタミンAはメラニンの沈着をさまたげる働きがあるよ。
ビタミンCは色素沈着を落としてくれる働きがあって
ビタミンEは抗酸化力がすごい!
老化防止作用、毛細血管の血行改善、新陳代謝活性化作用
もあるよ。
チロシンドーパドーパキノンって聞いたことあるかな。
酸化が原因だからこれを改善してくれるビタミンEはすごい。
B群は根本から改善して...続きを読む

Q皮膚科で液体窒素で焼いてもらったのですが・・(シミ)

顔に突起のあるシミのようなものが出来てしまい、液体窒素を綿棒に付けて焼いてもらいました。
この方法は過去にも効果が出ており1ヶ月後くらいには、シミは綺麗に取れる(突起のあるもののみ)ので良いのですが、体質なのか、すぐに
また違う所に出来ます。

そこでドライアイスと液体窒素では効果に違いがあると思いますか?
もし、そう変わらなければドライアイスを手に入れて、自宅で試してみたいのですが・・・

また液体窒素とドライアイスの違いも分かればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えー、とりあえず危険なので必ず病院で治療してもらってください。

また液体窒素とドライアイスの違い>
冷たさがぜんぜん違います。まず、ドライアイスは、固体であり、この時の温度が-78.9℃ぐらいです。二酸化炭素で出来ています。
一方、液体窒素ですが、液体で、このときの温度が-195.8℃となります。窒素から出来ています。
この極低温で瞬時に冷却壊死もしくは凍結させて患部を除去するわけです。ドライアイスでは、冷却温度が足りなくて、時間が掛かり、その為、周辺の細胞を傷つけてしまうことになるはずです。凍傷の状態となると思います。

あと、液体窒素は比較的取り扱いが楽です。例えば体に掛かっても、服に染み込んだりしない限り、すぐに蒸発してしまい、凍結することはありません(もちろん量にもよりますが)。また、窒素ですので、体への影響もほとんどありません。(化学反応したり、まったく無害というわけではありませんが)

ただ、逆になにかに染み込ませたりすると(病院では、麺棒に染み込ませてるわけですが)その冷却能力を存分になく発揮します。そうすると、大変危険ですので、液体窒素を手に入れて自分で治療しようとはしないで下さい。

↓こんなページがありましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/events/2003/index2.html

えー、とりあえず危険なので必ず病院で治療してもらってください。

また液体窒素とドライアイスの違い>
冷たさがぜんぜん違います。まず、ドライアイスは、固体であり、この時の温度が-78.9℃ぐらいです。二酸化炭素で出来ています。
一方、液体窒素ですが、液体で、このときの温度が-195.8℃となります。窒素から出来ています。
この極低温で瞬時に冷却壊死もしくは凍結させて患部を除去するわけです。ドライアイスでは、冷却温度が足りなくて、時間が掛かり、その為、周辺の細胞を傷つけてしまうことになる...続きを読む

Qニキビ跡によるしみ。。

高校1年、男子です。
ニキビの跡によるしみに悩んでおります。
特に左ホホがすごく、悩んでおります。
ニキビの跡によるしみはどの様にしたら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

一度できてしまったニキビ跡は 美白アイテムでじっくり治すしかないみたいです(´へ`;
でも毎日続けていけば、治ると思います!!
頑張ってくださいね(^ー^*

Qシミに効く化粧品って存在しないはずなのに化粧品メーカーがシミを薄くすると謳っているのはなぜですか?

シミに効く化粧品って存在しないはずなのに化粧品メーカーがシミを薄くすると謳っているのはなぜですか?

シミは消すことも薄くすることも出来ないはずです。

自然にシミが消えることはないはずなのに化粧品でシミを消す、薄く出来ると言っているのはなぜですか?

出来ないですよね?

Aベストアンサー

シミはメラニンですので、その生成を抑制する成分が入っていれば、
新たにできるシミを抑えることができる、という理屈なのではないですか。
実際、そのような成分はありますので、嘘ではありません。
ですから、できてしまったシミをどうこうする、というのではないのではないでしょうか。

Q背中の下着の跡

3-4年間、あるメーカーの同タイプのブラジャーばかりをほぼ毎日着用していました。カップ周りはデザインが違うのですが、背中側の幅やデザインは同一です。そのせいか、脇から背中にかけてブラジャーをしているかのようにいつの間にか黒ずんでいました。

オーダータイプなのでサイズも着用感も満足していますが、このまま使い続けて良いものか考えてしまいます。
下着があたる部分の黒ずみは、違うタイプにすれば消えていくものでしょうか? 
それとも皮膚科で薬がもらえるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

オーダーなさっていくつも購入のあと、今も使っていらっしゃるなら、その下着メーカーに対応方法を聞いたほうがいいと思います。生地の問題であったり、肌との相性だったりすると思うので。
たぶん体型補正タイプの下着だと思うのですが、それだと着用感は楽でも、体本体はかなりきっちりと締め上げられているので、長時間着用が長期間だと肌にあとがつくこともあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報