リネン生地のストールにシャーリングをつけたく、
カタンゴムに初挑戦してみましたが上手くいきません。

下糸のボビンは、糸掛けにかけずにしています。
上糸はカタン糸にしました。

どれだけ試してもシャーリングなんてできません。
何か間違っているのか、足りていないのかわかりません。
ご存知の方、正しい方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ゴムカタンは下糸に使います。

シャーリングは表を見て縫いますんで、ゴムカタンは裏側になるわけです。

上糸はミシン糸(普通に60番でいいでしょう)で、ゴムカタン糸は伸ばさないよう同じ力加減でボビンに8分目くらい、手で巻きます。
ミシンや生地によって違いが出るので、何度か試し縫いして調整してください。

針目は1cmに3~4こくらいが丁度いいです。
全て一方方向から縫うのではなく、1本縫ったら、2本目は1本目とは逆方向から縫うというように交互に縫うと、均等にひだが寄って綺麗な仕上がりになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とても細かい説明で救われます。

普通のミシン糸でも上手くいかなかったので
カタン糸を購入したのですが上手くいかず。。。
手巻きをしていなかったのでやってみます。

2本目を縫うというのは同じ個所辺りにですか?