とても読みたい本があって探しています。
主人から聞いた話で又聞きなのですが、大阪のABCラジオで、作曲家のキダ・タロー先生が紹介されていた本です。

内容は、二人の男性が行商のような仕事をしていたのですが、一人が儲けのお金を持ち逃げします。やがて彼はそのお金を元手に大成功し、企業のトップになります。その時に自分の過去を知る元の相棒の存在が邪魔になり、探偵を使って居所を探すのですが、どんどんその相手が自分のそばに近づいてきて・・・・・
というような話だそうです。
主人は、東野圭吾さんの小説だというのですが、本屋で探してもそのような内容の本が見つかりません。短編ですとなおさらです。

どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

松本清張の短編『共犯者』。

ラジオでキダ先生が言ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
きっとそれです!!
主人は、キダ先生の紹介された松本清張さんの『共犯者』というのも面白そうだと言っていたのです。
東野圭吾さんの本の紹介は何度かされているようで、それも面白そうだと思っているうちに、作者がゴッチャになったようですね。
あ~、すっきりしました。
探して読んでみたいと思います。
ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2009/05/17 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東でキダ・タローさんの知名度は低い?

浪速のモーツアルトと言われる色んなCMソングや番組テーマ曲を作曲している名作曲家のキダ・タローさんが今日なるトモにVTRで出ていたのと、住んでいる地域では遅れて放送されている探偵ナイトスクープに出ているので思い出して書いたんですが、ある関東出身20代女性芸能人が以前関西の番組にゲスト出演した時知らないと言っていました。

そこで関東では全国放送番組の曲だったりCMソングでキダさんが書いた曲を耳にしていても知名度は低いんでしょうか?また、もし関東以外でも全然知らないと言う人いたら何地方に住んでいるか書いて回答お願いします。

Aベストアンサー

「めちゃイケ」に何度か、出てらしたので、知っている人は、知っていると思います。
半々くらいかなぁ。
けど、モーツアルトて。
せいぜい「浪速の小林亜星」?
いやいや、耳に残る名曲が多いですよね。

Q東野圭吾の本のタイトルが思い出せません。

主人公は2人の男です。小学生から大人になるまでの話ですが、1人は頭が良くてもう1人の男の人生までを操ります。結末は思い出せません。わかる方いらしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「殺人の門」でしょうか。
ネタばれで書くと、豊田商事のような詐欺商法とかでてきて、後味の悪い作品でした。
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0103704087

参考URL:http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0103704087

Qキダ・タロー先生紹介の本

とても読みたい本があって探しています。
主人から聞いた話で又聞きなのですが、大阪のABCラジオで、作曲家のキダ・タロー先生が紹介されていた本です。

内容は、二人の男性が行商のような仕事をしていたのですが、一人が儲けのお金を持ち逃げします。やがて彼はそのお金を元手に大成功し、企業のトップになります。その時に自分の過去を知る元の相棒の存在が邪魔になり、探偵を使って居所を探すのですが、どんどんその相手が自分のそばに近づいてきて・・・・・
というような話だそうです。
主人は、東野圭吾さんの小説だというのですが、本屋で探してもそのような内容の本が見つかりません。短編ですとなおさらです。

どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

松本清張の短編『共犯者』。ラジオでキダ先生が言ってた。

Q東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんのオススメ小説

こんにちは、中3女子です

最近、東野圭吾さんの小説が好きになりました
有名どころ
「容疑者Xの献身」「手紙」「白夜行」「レイクサイド」「秘密」などは読みました

オススメを教えてください!
(と…「黒笑小説」ってやつ面白いですか?)



…また、関係ないですが映画ゴールデンスランバーを見て
伊坂幸太郎さんの小説に興味を持ちました

もし、伊坂さんの小説を読んだことのあるかた、
それのオススメも教えてくださると嬉しいです

回答お待ちしております!

Aベストアンサー

「容疑者Xの献身」を読んでいるなら、「探偵ガリレオ」「予知夢」
「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」「真夏の方程式」がガリレオシリーズとしてお勧めです。
また「白夜行」もお読みになったとのことですので、続編とも言われている「幻夜」もお勧めです。
(作者は続編とは断言していませんが)

また「黒笑小説」は「怪笑小説」「毒笑小説」と同じでユーモア短編集になっています。
他にもユーモア系(謎解きはあります)なら、「名探偵の掟」「名探偵の呪縛」も良いかも知れません。

伊坂幸太郎さんでは、「ラッシュライフ」「陽気なギャングが地球を回す」
「陽気なギャングの日常と襲撃」「アヒルと鴨のコインロッカー」
「グラスホッパー」「フィッシュストーリー」あたりが個人的にお勧めです。

伊坂さんの小説では、ある小説の登場人物が、他の小説にも登場していたりするので
「あ!この人は・・・」という楽しみもあるかも知れませんね。

以上、ご参考まで

Q探偵ナイトスクープでキダ・タロー顧問の欠席の理由

 関西では先週の放送、東海では8/12放送の探偵ナイトスクープを後半から見たので、顧問がいないという状況が把握できません。
 なぜいないのですか? なぜ自宅にいたのですか? 序盤での扱いはどうだったのですか? ちょっとした放送事故みたいなもんですか? 衝撃度はどうでしたか? 教えてください。

Aベストアンサー

ただ忘れてただけみたいですよ。
私の地域で昨日放送されたナイトスクープにキダさんが出ていましたが、
少しあがいた挙句、「すいませんでした」と言ってました。

Q東野圭吾作品の読む順番について教えてください

加賀恭一郎シリーズを読むとしたら、いきなり麒麟の翼から読み始めてもいいでしょうか。
それとも、シリーズの第一作から読み始めたほうがいいでしょうか。
同じく、ガリレオシリーズでも、いきなり最新作から読み始めて、その後に古い作品を読むというのは、読み方としては、あまりよくないでしょうか。

東野圭吾ファンの方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

加賀シリーズは何作目から読み始めても問題ないかと思いますよ。

もちろん麒麟の翼から読み始めても前々OKかと。

シリーズものでよくある一作目を読んでおかないと置いてきぼりをくらうというのは東野作品ではあまりないかと。

でも個人的にはシリーズものは一作目から読んだ方が気持ちがいいというのはあります(笑)

QNHKスペシャル、佐村河内守「魂の旋律」

NHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家~(佐村河内守)」


NHKがオンデマンドから視聴料で作った佐村河内守氏のNHKスペシャル番組を削除しましたが、どういうことですか?

Aベストアンサー

全く言語道断。抗議しておきました。

なぜ、削除するのか理由を明確にしろってね。

たかが作曲家のくだらない話を削除しなければならないなら、もっと削除対象になる番組がたくさんある。

Q東野圭吾・桐野夏生の大ファンなんですが・・・・・

※長くなってしまいました。すみません。
私は小説大好きでを常に読んでいますが東野圭吾と桐野夏生の本がほとんどです。中でも特にお気に入りが桐野夏生の「残虐記」「リアルワールド」、東野圭吾の「学生街の殺人」「幻夜」です。ミステリーな物語の中に複雑な人間関係が絡み合っている東野さんの本も大好きですし、ぞくぞくする程ハードボイルドな桐野さんの本も大好きです。でも、たまにはこの2人以外の本も読んでみたいと思うのですが、なかなかいい本に巡り合えません…m(_)m
どなたか東野圭吾と桐野夏生の様な、はらはらゾクゾクする本を書く著者をしりませんか??(≧△≦)ノ

Aベストアンサー

私も東野圭吾は大好きです。
でも最近の大ヒットは歌野 晶午の『葉桜の季節に君を想うということ』です。 その後に読んだ『流星の絆』が霞んでしまったほど。
こんなノンストップな本は久しぶりでした。
他は
井坂幸太郎の『重力ピエロ』
石田井良の『エンジェル』
恩田陸の『六番目の小夜子』
宮部みゆき『蒲生邸事件』
貴志祐介『黒い家』
この辺から好きな作家さんを見つけるといいと思います^^

Q佐村河内守さんを、どう思いますか?

佐村河内守さんを、どう思いますか?

Aベストアンサー

佐村河内氏も悪いがゴーストライターの新垣氏も作曲当初は佐村河内氏と交渉し理解しお金をもらっているとある。

曲が売れたから欲が出てきた。そしてゴーストライターではいられなくなった。

また佐村河内氏のスタンスだから新垣氏の曲が売れたのも事実と思う。

私からすれば新垣氏も悪い。

当然、佐村河内氏の、やったことは法的にも許されることではない。

Q東野圭吾さんの本で

東野圭吾さん原作の「手紙」という映画を見て感動して号泣しました。
それで、東野さん原作の本に興味を持ったので、読んでみたいと思うのですが、他におすすめの本ってありますか?
そして、「手紙」以上に感動する本はあるでしょうか?

Aベストアンサー

東野さんで感動系なら

・時生
一応、親子ものです。私は手紙より泣きました。
東野さんの感動モノで、全体を通して1番好きです。

・変身
これはラストで本当に泣けます。
1番泣きました。何度読んでも、ラストで必ず泣きます。
純愛かな?主人公の恋人の献身的な姿に泣けます。

・片想い
私は泣きはしなかったけど、胸が痛くなります。
手紙のように、現実に起こり得る話ならこれだと思います。

秘密はラストが好き嫌い分かれる気がします。
でも、東野さんがブレイクしたきっかけになった作品だそうなので、
読んでみるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報