いつもお世話になってます。

先日12日に左下の親知らずを抜きました。
手前の歯に少し潜り込んでいる事もあり、切開してから1時間で抜けました。
縫合し、翌日には出血も止まっており、4日目の現在では、相当腫れていた頬も腫れが引いて来て、あざっぽいものも黄色くなってきています。
痛みは無く、痛み止めも飲んでいません。

一週間後の19日に抜糸予定なのですが、抜歯の際、再び出血や痛みは出るのでしょうか?特に出血に関しては非常にビビッてます。
あと、現在もなるべく硬いものや刺激物は避けた食事を摂っておりますが、抜糸後も1週間くらいは引き続き同様の食事をとった方が良いのでしょうか?

抜歯の際、歯科医師にも聞きますが、今から不安になってしまったので、
抜糸経験の先輩方など、アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験者です。


>切開してから1時間で抜けました
痛くなくっても怖かったでしょ~
私は、歯科の椅子の上で、汗びっしょりでしたよ~~。
それに、家に帰ってからの出血も。。
顔にあざもできるし。。

私は、時期をわけて両方を切開して抜いたのですが
片方は抜糸の日を待たないで、糸がとれました。
腫れが引いたので、自然にとれたのでしょう。
もう一方は、抜糸しましたが、全く痛みも出血もなし。
大丈夫ですよ!
食べ物も表面の傷が治ったら、なんでも平気です。
ただ、へこんだところにご飯粒が入ってしましましたが。。

口の中って、怖かったわりに、早く治りますからご安心を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

怖かったですねwそれに1時間も格闘しいたので、最後の方は麻酔が切れて痛かったです。麻酔、追加してもらいました。

お心強いアドバイス有難うございます。とても安心しました。
早く普通に思いっきりご飯を食べたいと思います。

大変、参考になるアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 10:54

抜歯は、歯が露出していた分だけ肉が足りません。

しかも骨にくっついているので伸ばすのも限度があります。
従って、お腹などの手術と違って抜歯後も穴が開いていたり隙間があったりします。
でもそれほど心配は要りません。歯医者は想定範囲内の事として処理できます。

歯医者から注意事項が説明されると思いますが、多少の出血や薄い出血は滲んでいるだけですぐ止まります。
心配なら清潔なカットガーゼなどを購入しておき、くるくると撒いて二つ折りにして、抜歯部分で噛んでください。
15分経って止まれば問題ありません。が止まらなかったり繰り返すようなら担当医に連絡しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、口の中は唾液があるので、血が滲むようなことは
おこりますよね。
参考にさせて頂きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 10:49

2年前に矯正のために、埋まっている親知らずを抜きました。


私もしばらくは頬がパンパンでしたので、同じ状況かと思います。

私の時は、抜糸の際特に痛みも出血もありませんでしたし、
食事のことも、腫れがひいているのなら特に気を使わなくても大丈夫だと思いますよ。
しかし口の中はデリケートですので、かなり個人差はあると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

やはり、食事面なども大丈夫そうですか…
家族にも大丈夫だと散々言われているのですが、
どうしてもビビリなもので^^;

同様の経験をなされているかたのコメントは、
非常に心強く大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q親知らず抜歯から1週間経っても痛い原因はどんなことがありますか? 痛み止めを飲まずにはいられません。

親知らず抜歯から1週間経っても痛い原因はどんなことがありますか?
痛み止めを飲まずにはいられません。
昨日、洗浄と消毒はしてもらいました。。
親知らずの手前の歯も、虫歯になってて根っこの治療をしている最中です

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
前のトピも拝見しましたが、ずいぶん痛いみたいで心配です。
歯医者さんの開く時間になったら電話して相談したほうが良いと思います。

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q親知らず抜歯 - 長引く腫れと痛み

2月13日に全身麻酔で上下左右四本の親知らず抜歯の手術をしました。下の歯は両方とも水平埋没で神経と接しており、困難な手術となったようです。手術後にはかなり腫れ、痛みも強かったです。そして昨日抜糸がありました。
今日で抜歯後10日経つのですが、いまだに外見からもわかるほど腫れていますし、痛みもあります。こんな調子で大丈夫なのでしょうか・・・?
実は私は2月29日に渡米するので、かなり不安です。

Aベストアンサー

歯科医師です。

全身麻酔で骨を削って抜歯をしていれば、場合によっては1ヶ月くらい腫れと痛みが残ります。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。
(抜糸は済んでます)
初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、
見る限りそのようなものは見えません。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような経験をして現在も闘病中の身なので・・・
お役に立つかはわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

痛みの他に微熱があったり膿みが出たりという症状はありませんか?
もし質問者様の抜いた親知らずが上の親知らずである場合、
口と鼻の間にある上顎洞にウイルスが溜まって膿んでいるかもしれません。
(急性副鼻腔炎という病気です)

私も親知らずを抜いてからしばらく痛みが治まらず、膿んでしまって
結局眉間の裏の空洞にまで膿みが浸食してしまい
それを吸い出すために入院・手術をしました・・・。
今もまだ熱が下がらず通院生活をしています。

質問者様が私と同じ状態なのかは分かりかねますが、
こうなってしまうと本当に辛いので・・・。
できれば早めの口腔外科の受診をお勧め致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q上親知らずを抜歯しました、腫れ、痛みが続いてます

3日前に、頭が見えている位の右上親知らずを、抜歯しました、抜いた歯には、骨が回りに癒着していました。びっくりしました。削ったのでなく、ペンチで抜いたようでした、そのせいか、かなり腫れ、痛みもあります。上の歯は痛みも腫れも少ないと聞いていたので異常があったのではないかと心配です。痛み、腫れはどの位続くのでしょうか?抗生剤は5日分でていますが、大丈夫でしょうか
又、心配していた上顎洞の貫通は抜歯後開いてないと言っていましたが、その後に貫通してしまう事はあるのでしょうか?
又鼻をかまないようにといわれましたが、抜歯後どの位の期間注意すればいいのでしょうか?
たくさん質問してしまってすみませんが、ご回答お願いします

Aベストアンサー

骨が欠損した事と穴が開いている事は別です。粘膜で塞がれば一応封鎖していると扱われます。
結局、上顎洞へ穿孔しているのか(骨がかけて、上顎洞の粘膜が出ている状態か)どうかを教えてもらわなければ、今後、注意事項をいつまで気にするべきかが分りません。
歯医者は事実を隠しているというよりもびっくりして情報収集せずに縫ってしまっているのかもしれません。穿孔しているものと考えられた方がいいと思います。つまり注意事項は一生です。誰だって鼻を強くかまない方がいいですから深刻な注意点ではありません。
今後、上顎洞炎になったりすると面倒ですので、抜いた側の頬や目の違和感には注意して(左右差が顕著な場合のみ)、それがひどくなるようならば一回くらいは果してどうかと耳鼻科のチェックをうけてみるのもいいかもしれません。その見極めについては下記河田歯科への投稿者さんの文章が参考になるでしょう。臭い鼻汁など。(それも片側だけの場合ですよ)


上顎洞と歯根の関係。
写真は左から567だと思います。親知らずは8番です。
(KU歯科)
http://keiwa-kai.seesaa.net/upload/detail/image/BEE5B3DCC6B6-thumbnail2.jpg.html

「上顎洞穿孔」(河田歯科)
http://www.kkdental.com/qa/q2969.htm

縫合した事が腫れや痛みの原因という医者の御説明はへ理屈です。だったらなんで縫ったのでしょうか。
腫れない抜歯を縫っても絶対に腫れません。腫れるような抜歯をした後に縫わざるえなくなったから余計に腫れると考えられるだけで、縫わなくても腫れますし、縫わなかったらどうなるのでしょう。
一週間後に抜糸しないというのは異例です。

医者歯医者は脳ミソがマンネリ化していて、実際、賢い人が少ないので、ご自身で論理的に整理された方がいいです。


『No.55「歯科治療上のミスについて、医療事故の状況の確認や患者への報告・説明をしなかったことも歯科医師の過失であるとの判決」』
http://www.medsafe.net/contents/hanketsu/hanketsu_0_59.html
私は医療ミスは仕方ないと思うのです。しかし卑怯な悪意にはどんな小さくても極刑を与えるべきだと思います。事実を教えないとか。
この裁判のおかしいのは(つまり裁判官も日本人ですから日本人の医療に対する常識がおかしいのは)、歯科衛生士が印象を取っている違法性と無責任さを追求していない点です。これでは被害や不正を防げません。被害を減らすような判決にしないといけないのに、この判決は犠牲が出てから犠牲者主義に裁いているクレームサヨク判決です。


歯を渡してもらったのは有りがたい事ですの大事にされて下さい。もうはがしたりしなくていいです。カビがはえないように。
心配されても冷静さを失うだけで良いことはありませんので、ナーナーになってしまう前の、この機会に治療と基礎医学の学習をされて、医者が支配する医療の本性とは何なのかを洞察されて下さい。

骨が欠損した事と穴が開いている事は別です。粘膜で塞がれば一応封鎖していると扱われます。
結局、上顎洞へ穿孔しているのか(骨がかけて、上顎洞の粘膜が出ている状態か)どうかを教えてもらわなければ、今後、注意事項をいつまで気にするべきかが分りません。
歯医者は事実を隠しているというよりもびっくりして情報収集せずに縫ってしまっているのかもしれません。穿孔しているものと考えられた方がいいと思います。つまり注意事項は一生です。誰だって鼻を強くかまない方がいいですから深刻な注意点ではあり...続きを読む

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q約一週間前に抜歯をし、その歯を元に戻す処置をしましたが、痛みと微熱がま

約一週間前に抜歯をし、その歯を元に戻す処置をしましたが、痛みと微熱がまだ続いています。薬を処方してもらい飲み続けていますが、未だに改善しません。歯も浮いているような感じ(グラグラしている)がしていますが、もう少し様子を見ていて大丈夫なんでしょうか?何度も歯医者に電話するのも悪いかなあ…と思って聞けません。

Aベストアンサー

こんにちは。
再植術を行なったのですね? 私も2月に行ないました。歯を抜いて,根っこの先(悪い部分)を切って,セメントを詰めて,抜いた場所に戻す。

2週間は絶対安静(歯を使ってはいけないと言う事ですよ),2ヶ月間はちょい安静と言われています。痛みは,痛いと感じる程度が,丸一日位で,二日目には,たまに弱い痛みを感じる位でした。鎮痛剤は服用していません。出血は,歯茎からじわっと滲み出る程度が一日弱でした。発熱はありません。とりあえず,歯が歯茎にくっつき,歯の歯根膜が歯槽骨にくっつくまでは当然ぐらぐらでしょう。だから絶対安静。

歯の痛みや発熱があるのなら,遠慮なく電話しても,予約無しに受診してもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング