今度の秋(10月ごろ)に土日きっぷを使って家族旅行に行くのですが、指定席が4回までしか取れず指定席をとりたい特急に6回乗るので、2回は自由席に乗ることになります。どの特急列車で指定席を取ればいいか悩んでいます。使う特急列車は次のとおりです。
土曜日
・東京駅06:04発東北新幹線やまびこ41号(東京~仙台)
・酒田駅15:22発特急いなほ12号(酒田~新潟)
・新潟駅20:12発上越新幹線Maxとき344号(新潟~東京)
日曜日
・新宿駅07:00発特急スーパーあずさ1号(新宿~松本)
・松本駅09:39発特急ワイドビューしなの3号(松本~長野)
・長野駅15:49発長野新幹線あさま536号(長野~東京)
小さい子もいて、長いあいだ通路で立つのは大変なので、なるべく座りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

各列車の出発から逆算して何分前に駅に到着できるかにもよりますが、

私だったら以下にします。

========================================
(指定席)
~土曜日~
 ・酒田駅15:22発特急いなほ12号(酒田~新潟)
 ・新潟駅20:12発上越新幹線Maxとき344号(新潟~東京)

~日曜日~
 ・松本駅09:39発特急ワイドビューしなの3号(松本~長野)
 ・長野駅15:49発長野新幹線あさま536号(長野~東京)

(自由席)
~土曜日~
 ・東京駅06:04発東北新幹線やまびこ41号(東京~仙台)

~日曜日~
 ・新宿駅07:00発特急スーパーあずさ1号(新宿~松本)
========================================

ワイドビューしなの3号は途中からの乗車になるようですね。
これは手堅く指定席を押さえたほうが良いかと思います。

その他5列車は全て始発駅からの乗車ですが、
やまびこ41号は、土曜日の早朝なので自由席でも余裕があるかなと思いました。

スーパーあずさ1号は、少し早めに駅に着いて自由席乗車口で並んでおけば
大丈夫かなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧、そして説得力のあるご説明ありがとうございます。やまびこやスーパーあずさの自由席は混むと聞いていたので心配だったのですが、頑張って早起きして、並びたいと思います。

高速1000円で、電車は低迷。

GWに新幹線乗りましたが、かなりすいてて、びっくり。

私なら自由席は以下にします。

酒田~新潟。
この区間、車で移動の人が多いのでは、渋滞無しの、
海沿いの快適な国道。

松本~長野。
わずか、1時間少々。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速道路が今1000円だから電車がすいているというのを忘れていました。参考にさせていただきます。

もし自分が行くのであればそれぞれ朝一番の列車を自由席にしますね。

だって朝は早く行って並べばいいんですから。
他の列車は乗り継ぎとかの問題もあり、早くから並ぶわけにはいかないですよね。

それ以外の列車が混んでいるか空いているかはギャンブルですよね。普段の土日は空いていてもたまたまイベントとか祭りとかがあればOUTですしねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!No.1の方もいってましたように、朝早くに起きて行きたいと思います。