今度の秋(10月ごろ)に土日きっぷを使って家族旅行に行くのですが、指定席が4回までしか取れず指定席をとりたい特急に6回乗るので、2回は自由席に乗ることになります。どの特急列車で指定席を取ればいいか悩んでいます。使う特急列車は次のとおりです。
土曜日
・東京駅06:04発東北新幹線やまびこ41号(東京~仙台)
・酒田駅15:22発特急いなほ12号(酒田~新潟)
・新潟駅20:12発上越新幹線Maxとき344号(新潟~東京)
日曜日
・新宿駅07:00発特急スーパーあずさ1号(新宿~松本)
・松本駅09:39発特急ワイドビューしなの3号(松本~長野)
・長野駅15:49発長野新幹線あさま536号(長野~東京)
小さい子もいて、長いあいだ通路で立つのは大変なので、なるべく座りたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

各列車の出発から逆算して何分前に駅に到着できるかにもよりますが、


私だったら以下にします。

========================================
(指定席)
~土曜日~
 ・酒田駅15:22発特急いなほ12号(酒田~新潟)
 ・新潟駅20:12発上越新幹線Maxとき344号(新潟~東京)

~日曜日~
 ・松本駅09:39発特急ワイドビューしなの3号(松本~長野)
 ・長野駅15:49発長野新幹線あさま536号(長野~東京)

(自由席)
~土曜日~
 ・東京駅06:04発東北新幹線やまびこ41号(東京~仙台)

~日曜日~
 ・新宿駅07:00発特急スーパーあずさ1号(新宿~松本)
========================================

ワイドビューしなの3号は途中からの乗車になるようですね。
これは手堅く指定席を押さえたほうが良いかと思います。

その他5列車は全て始発駅からの乗車ですが、
やまびこ41号は、土曜日の早朝なので自由席でも余裕があるかなと思いました。

スーパーあずさ1号は、少し早めに駅に着いて自由席乗車口で並んでおけば
大丈夫かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧、そして説得力のあるご説明ありがとうございます。やまびこやスーパーあずさの自由席は混むと聞いていたので心配だったのですが、頑張って早起きして、並びたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 13:57

高速1000円で、電車は低迷。


GWに新幹線乗りましたが、かなりすいてて、びっくり。

私なら自由席は以下にします。

酒田~新潟。
この区間、車で移動の人が多いのでは、渋滞無しの、
海沿いの快適な国道。

松本~長野。
わずか、1時間少々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速道路が今1000円だから電車がすいているというのを忘れていました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 13:52

もし自分が行くのであればそれぞれ朝一番の列車を自由席にしますね。


だって朝は早く行って並べばいいんですから。
他の列車は乗り継ぎとかの問題もあり、早くから並ぶわけにはいかないですよね。

それ以外の列車が混んでいるか空いているかはギャンブルですよね。普段の土日は空いていてもたまたまイベントとか祭りとかがあればOUTですしねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!No.1の方もいってましたように、朝早くに起きて行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあずさの混雑状況について

4月4日に水道橋から上諏訪まで行きます
新宿につくのは15時~16時くらいです。土日のこのぐらいの時間のあずさ(もしくはスーパーあずさ、かいじ)は混んでいるのでしょうか 指定席を買うべきですかね

それと車酔いをしない友人からスーパーあずさで酔ったという話を聞いたことがあるのですが、普通の電車とは何か違うのでしょうか

Aベストアンサー

指定席の必要はありません。速度が違います。

Qスーパーあずさ1号

6月の中ごろの土曜日に、スーパーあずさ1号に乗って松本へ行きます。
最寄り駅は立川なのですが、自由席では座れませんか?
あずさに乗るのは初めてなのでまったくわかりません。
過去の質問に「早く並べば…」とありましたが、立川に着くときは満席という感じでしょうか(2人並びはほぼ無理?)?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

断言はできませんが、おそらく座ることは不可能でしょう。まして2人で隣り合ってなどは無理。
土曜日の朝一番の列車ですから、松本・長野観光のお客が相当多いです。今年は朝の連続小説で安曇野が舞台になっていてそれでなくとも観光客が増えています。
またスーパーあずさは9~11両編成ですが自由席は確か3両程度しかありません。
座るためには指定席確保が必須と考えます。新宿まで行って早くから並ぶくらいなら指定席をとった方がずっと効率的です。

Qスーパーあずさ・あずさの混雑状況

こんばんは。
3月19日(月)に甲府から八王子まで、
「スーパーあずさ30号」か「あずさ32号」のどちらかに乗車予定です。
自由席を利用するつもりですが、どちらの列車も松本始発なので、もしかしたら座れないかもしれないと思っています。

平日の中央線特急の混雑状況がお分かりの方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただけると幸いです。
もし混雑するようでしたら、指定席をあらかじめ取っておこうと思います。

Aベストアンサー

私は甲府近郊在住で、最寄り駅として甲府駅を利用しますし、中央東線はよく利用します。
その経験から話しますと、平日ですし、自由席は比較的短距離乗車の人が多いので、
甲府である程度降りるので大丈夫かなあと思います。
特にこの時間帯は「あずさ回数券」を使う出張客が多いので
(特に上諏訪から乗るエプソン関係者とおぼしき人が多く、事実この時間に上諏訪駅へ行くと
窓口や指定席券売機は大行列)
それを考慮しても大丈夫かなあと思います。
もちろん確実なものではないので、実際に乗って「混んでいた」と言うのはやめてくださいね。

Q立川からあずさ3号自由席で座れるか

明日立川からあずさ3号(7:54発)に乗って甲府まで行く予定ですが、自由席で座れる可能性が高いか低いか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

明日、木曜日ですよね。

列の先頭なら「座ること」だけは可能だと思いますが、
席は選べないかと。列の長さが10人を超えていると
そろそろ危ないかも。

ただ、意外に「八王子まで」って人もいるので、中まで
入って待ってると、八王子で座れたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報