小学生の息子が3週間程前に遊んでる最中鼓膜を破り、通院中です。半分再生したもののまだ穴がふさがっていない状態だそうです。耳の中に水を入れない様、注意されてるので気をつけてる最中です。質問は雨の中、サッカーをしても大丈夫だろうか?という事です。明日、病院が休みで聞く事ができないし、公式戦で雨の中の試合になりそうなのですが雨の中、走っても大丈夫か分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鼓膜が破れた方の耳に、医療用の脱脂綿を丸めたものを詰めてください。


それで抜けなければ試合に出れるでしょう?
医療用の脱脂綿は薬局で売っています。
あまり耳の奥に詰めると、鼓膜に当たり、痛くなるかもしれませんので、
耳の穴から、はみ出さない、抜け落ちない程度の深さでいいです。

私も子供の頃、右耳の鼓膜が破れ、耳に脱脂綿を詰めて入浴していました。
穴が塞がるまで、プールは禁止してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念の為と思って耳栓は持ってるんですが脱脂綿は思いつきませんでした。耳栓は違和感がかなりあるらしく嫌がるのでほとんど使ってなかったんですが脱脂綿はソフトでいいかもしれませんね。早速、薬局で相談、購入してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士宮側 新五合目から富士山が見える確立

富士宮側 新五合目から富士山が見える確立

八月~11月の間で、富士山の富士宮側の新五合目から富士山が見える確立はどの位でしょうか?

今月、スバルラインから五合目に二度行きましたが、一度は快晴で富士山がよく見えましたが
もう一度は曇り後雨で富士山は見えませんでした。
快晴の日でも、平地から見ると富士山はあまり見えなかったりもしました。
平地から見えなくても五合目まで行けば、そこから富士山が見える確立は高いでしょうか?
それから、正午を過ぎると五合目からでも富士山が見える確立は低いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

五合目からの方が霧や雲が出ていて見えない可能性が高いのかな?と思います。

8月~11月、でしたら10月以降の方がよく見えます。

8月はかなり確率が低いです。
湿度が高いとガスや雲ですっぽり覆われ
晴天時でも見えないことが多いのです。
見えてもちょっと霞んでいたり。

5合目だとしかも、そこから富士山というか、そこも富士山ですよね。
見上げるのも結構な勾配、ゴロゴロした岩といった感じで「富士山」っぽくはない感じです。

http://blog.livedoor.jp/ubuya/
では毎日の富士山が掲載されていますので、参考にされてはどうでしょうか。

11月なら、冠雪もしていて、見える可能性も高いと思います。
同じ距離から見る場合
高温多湿の夏よりも、冬の方がより近く大きく見えます。
一番綺麗なのは2月頃かと思います。

ただ、天候だけは季節を問わずどうにもできません。
とはいえ、夏では天候が良くても見えない日が多々あります。

Q咀嚼時、鼓膜が破れそうな痛み。しばらくすると治る

時々起こることなのですが、困っています。
頻度は3ヶ月~半年に1度です。

食事の際、モノを噛むと
左耳が痛むことがあります。
「耳」というか、耳と奥の方、耳と喉をつなぐ腺というか、
とても表現が難しいのですが・・。
イメージとしては、痛みをこらえて咀嚼を続けると
鼓膜が内側から破裂しそうなイメージです。

30分ぐらい、咀嚼をやめると痛みは消え
食事もできます。

自分でも調べてみたのですが、
顎関節症でもなさそうですし、病名はわかりません。
耳鼻科に行こうにも、常に痛いわけではないので
行くタイミングが難しいです。
(以前、「リンパがよく腫れて困っている。」と耳鼻科へ行ったら
「腫れている時に来院してもらわないと原因がわからない」と言われた事があり、
症状が出ていない時に病院に行くのがイヤになりました)。

同じようなご経験をされている方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

その状態であるのならまずは大きな病院の耳鼻咽喉科にかかってください。

原因究明も必要ですがそれに対してどう対処するかも重要です。(つまり痛みに対して、また行かないと原因究明もできないため)悪気はないと思うのですがそれを言った医者はちょっと意地悪ですね。

さてここからは勝手な推測になりますのでご参考程度に

噛む事で耳が痛くなると言うのは結構複雑だったりします。
耳疾患では
耳介・・・耳たぶの痛み、耳介血腫、軟骨膜炎、先天性耳ろう孔の炎症。
外耳道・・・耳せつ(おでき)外耳道炎、外耳道外傷、耳内異物、耳アカの堅いもの。帯状疱疹など。
鼓膜・・・・鼓膜炎、鼓膜穿孔
中耳・・・急性中耳炎などの中耳炎。慢性中耳炎の増悪。特殊な場合、例えば耳管狭窄症、航空性中耳炎、潜水性中耳炎など。乳様突起炎。
内耳疾患は耳の痛みより頭痛として感じることが多い

耳以外では
耳への放散痛、特に下顎関節や歯、口腔疾患や咽頭扁桃領域から痛みが耳に関連して起こることもある。

神経痛も
舌咽神経痛・・・耳の奥、外耳道に感じる。この神経は咽頭や口腔に分布する。
三叉神経痛・・耳の奥、外耳道に感じる。顔面の知覚に分布
迷走神経痛・・・耳の奥、外耳道に感じる。喉の知覚。
これらの他にも外耳道には神経が分布しています。

などなど、どれが原因か、それとも待った別かはともかく、すぐに消えてしまう症状ならば即病院で相談するべきです。お大事に・・・

その状態であるのならまずは大きな病院の耳鼻咽喉科にかかってください。

原因究明も必要ですがそれに対してどう対処するかも重要です。(つまり痛みに対して、また行かないと原因究明もできないため)悪気はないと思うのですがそれを言った医者はちょっと意地悪ですね。

さてここからは勝手な推測になりますのでご参考程度に

噛む事で耳が痛くなると言うのは結構複雑だったりします。
耳疾患では
耳介・・・耳たぶの痛み、耳介血腫、軟骨膜炎、先天性耳ろう孔の炎症。
外耳道・・・耳せつ(おでき)外耳道炎...続きを読む

Q地上の夕日を外から見るとどう見える?

地上から夕日を見ると赤く見えますよね。

その光景を地球のすぐ外ぐらい(宇宙)から見たら
やっぱり夕日は赤く見えるのでしょうか?
夕日の逆側の青空が見えて青く見えるのでしょうか?
もっと別の色だったり、よく見えなかったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

夕日夕焼けってのは、太陽光に含まれる様々な波長の光が
空気中の塵や水蒸気などによって散乱拡散された結果、散乱の影響を受けにくい波長の長い光(赤色系)だけが地上に到達しているからそう観測される。

宇宙空間からは、その散乱拡散された光を観測するので普段通りの青い地球が見えるのみ
(特別青く見えるわけではなく、普段と同じということ)

Q首から上の右半分が3日前からおかしいんですが大丈夫?

のどは右半分だけ痛く(乾燥してるような感じ)、耳も右耳だけこもっています。
さらに非常に説明しにくいのですが、右半分の肌(頭や首筋、顔)に触れると、軽いやけどみたいな嫌な感覚があります(髪の毛や服が肌に当たっているだけでもなります)
最初は「寝違えたのかな?」と思っていたんですが、それにしては症状がおかしいのでとても不安です(´・ω・`)
左側は全く異常がありません、首から下も変わりありません。
僕は男で18歳、病気になったことはありません。
親に相談したら「もう少し様子を見ようか?」と言われました。

これは何かの病気の前兆でしょうか?
また、病院では何科に検査してもらえばいいのでしょうか?

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

体の左右どちらかだけ異常、というのは、
脳や神経系で異常がおこったときに出る症状なので、
なるべく早めに、病院にいった方がいいです。
(全く異常がない可能性もありますけど)

大きめの総合病院なら、「こういう症状だけど、何かがいいか」と相談できる窓口があるので、そちらで聞いてみるといいでしょう。

Q大阪から見える山はどこの山?

大阪から見える山はどこの山?

大阪駅前の阪急ビル29階のお好み焼きやさんの景色がすごくきれいでした。
観覧車が見え、関西テレビも見えました。
その遠くに山が見えました。
その山が何の山か店員にききましたが、分かりませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

>阪急ビルからヘップの観覧車や関西テレビは西方面になります。

西じゃなくて、、、、東の間違いでした。。

Q指の中にガラスの破片が残っています。

先日、ガラス製品を割ってしまい片付け中に破片が指に刺さりました。
ピンセットで取り除こうとして、その時は全て取れたと思ったのですが
数日経っても、違和感が残ります。

刺さった所をなぞると、微妙な異物感を皮膚の上から感じるので
多分破片が残っていると考えます。

現在の所、日常生活に支障は無いのですがこれから先放っておいた
ことが原因で何か悪い影響はあると思われますか?

病院にかかるべきかも考えたのですが、非常に小さいことなので
迷っています。

アドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

ガラスなのでほうっておいても健康上の被害はないとおもいますが、チクチク痛みありませんか?
体験談ですが仕事上、ガラスの破片とか木屑が指にささって痛い時あるので、よく消毒したカッターナイフとかの刃物でその上きってよく自分で破片とか取り除いています。
ガラス片が皮膚の中にはいっている痛みに比べると、カッターできって取り除いて破片取り除いたほうが一時の痛みだけで済むので、うちはよくやっています

Q月から地球を見て満月に見えるとき、、、

月から地球を見て満月に見えるとき、地球から月は三日月に見える。
月から地球を見て半月に見えるとき、地球から月は半月に見えると聞きました。
それはどうしてでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃる通り、満月、新月等の定義から考えると
月から地球を見て満月(型)に見えるとき、地球から月を見ると新月
逆に
月から地球を見て新月(型)に見えるとき、地球から月を見ると満月
になるはずです。

新月の2日くらい後(前)の細い三日月はmod2000さんのおっしゃるように、
地球照が観察できます。非常に美しい。
しかし地球照とは弱い光なので、昼間はほとんど観察できません。
また、地球から見た新月は肉眼では見えません。

がしかし、
新月は、太陽・月・地球の順にならび
逆に月から見て地球が新月(型)に見えるときは、太陽・地球・月の
順にならんだ場合です。

したがって、
「今晩は満月」とか、「今晩は新月」とかいいますが正確にはつまり定義上では新月の瞬間・上弦の月の瞬間・満月の瞬間・下弦の月の瞬間というものが、時・分・(秒)で決まっています。
天文年鑑や天文関係の月刊誌などに載っていると思います。

がしかし、
これら、新月や満月は必ずしも一直線上にならんでいるわけではありません。
一直線上にならんでいるときがそれぞれ日食・月食になります。
したがって、新月(日食時以外の(極めて厳密いいえば皆既日食時以外の))は肉眼では見えませんがほんのわずかだけ光っているはずです。より正確にいうと太陽の光があたっている場所がほんの少しだけ見えているはずです。

逆に、
定義上の満月の瞬間でも、ほんのわずかに欠けていることもありえるはずです。

そこで、
ほんのわずかに光っているはずの新月が肉眼で見えない理由を考えてみましょう。
これは、普通の恒星が昼間は見えない理由と同じく太陽が明るすぎて見えないわけです。しかし、これは正確な表現ではないと思います。
より正確には、地球では太陽の光が大気によって散乱しているので空全体から光が照射し弱い光がうずもれてしまうわけです。

がしかし、
月ではどうでしょうか。
月には大気がないため昼間でも空は黒く星が見えています。
アポロとかからのカラー写真を見てもわかります。
スペースシャトルからの写真も同様です。

ということは、
月からは細い地球でも見えるのではないでしょうか。
さらに、地球は月よりも半径が大きく、反射率も月より高いはずなので、光っている部分の割合が同じでも輝度は高く、等級は小さくなるはずです。つまり明るいはずです。

以上を踏まえると、
地球から月を見て±2日とかの誤差なく正に定義上の満月に見えるとき、地球は月から見て細い三日月型に見えることもあるのではないでしょうか?
少なくとも前後であれば±2日もずれなくても、±1日や±18時間程度もあれば可能性は十分にあると思います。
もちろん、弱いながらも地球照と同様の現象(月照っていうのだろうか?)も観察できることでしょう。
質問の内容とは逆になってしまいましたが・・・。

おそらく質問の内容の状態は、netaroさんやsesameさんのご指摘のように、月から見て地球が若干欠け始めた時、あるいは満月(型)になるちょっと前には、地球から月は三日月型に見えるのでしょう。

みなさんのおっしゃる通り、満月、新月等の定義から考えると
月から地球を見て満月(型)に見えるとき、地球から月を見ると新月
逆に
月から地球を見て新月(型)に見えるとき、地球から月を見ると満月
になるはずです。

新月の2日くらい後(前)の細い三日月はmod2000さんのおっしゃるように、
地球照が観察できます。非常に美しい。
しかし地球照とは弱い光なので、昼間はほとんど観察できません。
また、地球から見た新月は肉眼では見えません。

がしかし、
新月は、太陽・月・地球の順にならび
...続きを読む

Qぎっくり腰療養時にしても大丈夫そうなエクササイズを教えてください!!

ぎっくり腰療養時にしても大丈夫そうなエクササイズを教えてください!!

2週間前にぎっくり腰になりましたがまだ腰に張りがある状態です。
いろいろな方に伺うと安静第一ということで週末などはじっと
しているのですが、全く運動をしないと、ストレスが非常に溜まってきます。
早く治したいのですが、運動を行わないことによるストレス解消の為に
何か運動をしたいのですが、何かオススメはありますか?

腰に負担がかからずに適度にリフレッシュしたいと考えております。

お手数ですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>2週間前にぎっくり腰になりましたがまだ腰に張りがある状態です。

病院でレントゲンは撮りましたか?腰痛基礎疾患が無い場合でこの症状であれば、腰が痛くならない程度に何をやってもいいと思います。ただ病院で医師に確認してから行うようにしてください。

Q宇宙から新月は見える?

新月は地球から見えません。太陽の光で見えないとの解説がありますが、三日月でも光っていない部分は見えません。つまり、大気にさえぎられて見えないのだと思います。

宇宙から新月を見た場合、どのように見えるのでしょうか。星空にぽっかりと穴があいたように見えるのでしょうか。月のクレータなどは見えるのでしょうか。

地球のまわりを飛行する人工衛星であれば、地上から新月を見るような位置関係をとれると思います。

Aベストアンサー

メインについては既に回答付いているので…

>三日月でも光っていない部分は見えません。

全く見えないワケではないです。
大気の状態とか見ているところでの光害の量にもよりますが、地球照でうっすら見えることはあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E7%85%A7

その状態で日光の当たっていない影の部分になっている月面に立っていたら…
日光を反射している地球が見えるんでしょうな。
街灯のない田舎などで満月の日に周りが見える。という程度には見えるんじゃないですかねぇ。
まぁ、月面と地球ではアルベドが違うかも知れませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%89
# 地球の方が3倍程度かな。

Q夫がアルコール依存症を患い、通院治療中です。気分障害もあるとのことで以下の薬を1年前処方されました

夫がアルコール依存症を患い、通院治療中です。
気分障害もあるとのことで以下の薬を1年前処方されました。
エバミール錠1.0 1錠
ジプレキサ錠5mg 1錠
メジャピン錠100mg 2錠
リーマス錠200 2錠
リーマス錠100 2錠
アロチノロール塩酸塩錠5mg「DSP」1錠
アキリデン錠1mg 2錠
ノックビン原末 0.3g
アローゼン顆粒 0.5g

最近は
フォリアミン錠5mg 2錠
ビタメジン配合カプセルB25 2C
アロチノロール塩酸塩錠5mg「DSP」1錠
アキリデン錠1mg 2錠
エバミール錠1.0 1錠
シブレキサ錠5mg 1錠
ゾテピン錠50mg「アメル」 1錠
ノックビン原末 0.3g

夫は断酒をしばらくしては、スリップするということを繰り返し、だんだん以前の夫ではなくなって来ているように思います。病院を変えてみたらと何軒か問い合わせたり、受診したりしましたが、主治医の紹介状が無いと出来ないと門前払いだったり、問診のみで今の主治医の元で治療を継続してと言われるだけでした。

ドクターストップで仕事が出来ないことで妬けになって酒を煽る夫が不憫です。家族はどのように接すれば良いでしょうか?

夫がアルコール依存症を患い、通院治療中です。
気分障害もあるとのことで以下の薬を1年前処方されました。
エバミール錠1.0 1錠
ジプレキサ錠5mg 1錠
メジャピン錠100mg 2錠
リーマス錠200 2錠
リーマス錠100 2錠
アロチノロール塩酸塩錠5mg「DSP」1錠
アキリデン錠1mg 2錠
ノックビン原末 0.3g
アローゼン顆粒 0.5g

最近は
フォリアミン錠5mg 2錠
ビタメジン配合カプセルB25 2C
アロチノロール塩酸塩錠5mg「DSP」1錠
アキリデン錠1mg 2錠
エバミール錠1.0 1錠
シブレキサ錠5mg 1錠...続きを読む

Aベストアンサー

家族会や、断酒会、AAなどは利用されていますか?依存症は非常に難しい病気です。スリップを繰り返しているなら、断酒プログラムに参加するための入院なども考えられてはいかがかな、と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報