小学生の息子が3週間程前に遊んでる最中鼓膜を破り、通院中です。半分再生したもののまだ穴がふさがっていない状態だそうです。耳の中に水を入れない様、注意されてるので気をつけてる最中です。質問は雨の中、サッカーをしても大丈夫だろうか?という事です。明日、病院が休みで聞く事ができないし、公式戦で雨の中の試合になりそうなのですが雨の中、走っても大丈夫か分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

鼓膜が破れた方の耳に、医療用の脱脂綿を丸めたものを詰めてください。

それで抜けなければ試合に出れるでしょう?
医療用の脱脂綿は薬局で売っています。
あまり耳の奥に詰めると、鼓膜に当たり、痛くなるかもしれませんので、
耳の穴から、はみ出さない、抜け落ちない程度の深さでいいです。

私も子供の頃、右耳の鼓膜が破れ、耳に脱脂綿を詰めて入浴していました。
穴が塞がるまで、プールは禁止してください。
    • 0
この回答へのお礼

念の為と思って耳栓は持ってるんですが脱脂綿は思いつきませんでした。耳栓は違和感がかなりあるらしく嫌がるのでほとんど使ってなかったんですが脱脂綿はソフトでいいかもしれませんね。早速、薬局で相談、購入してみます。有難うございました。