映画「羊達の沈黙」の中で、レクター博士が二人の看守を殺した後に、テープレコーダーから流れているピアノ曲は何という曲ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 pearl-postpetさんの回答に補足させていただくと、たしか『グレン・グールド アット・ザ・シネマ』というレコードが出ています。


他に『スローターハウス』などの収録曲があったと思います。グールドの演奏は、音楽を単なる快楽に留めることを許してはくれないような所が魅力かなと思います。ぜひ他のアルバムも聴いていただきたいと思います。
『ゴルトベルク変奏曲』を始めバッハ作品では他に『フーガの技法』『インベンションとシンフォニア』など、それからブラームスの『4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集』というアルバムが私のお薦めです。
    • good
    • 0

レクター博士は音楽の素養があり原作ではグレン・グールド(ピアニスト)の弾くゴルトベルク


変奏曲を好む、ということになっているようですのでその曲はそれではないでしょうか?
自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!さっそく探してみます。

お礼日時:2001/03/09 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羊たちの沈黙のレクター博士

レクター博士みたいな人が本当にいたと聞いたのですが、その人はどうなったのでしょうか?刑は執行されたのかどうなのか。
続編のハンニバルの最後辺りのシーンで、レクター博士は自分の腕を切り落としたのでしょうか?

Aベストアンサー

#2>包帯を巻いてたからそうなのかと思ってました。
包帯の巻き方からすると、手首からいっちゃってる感じですよね

ちなみに、小説版の方では、ああいう事態にはなってません。
続編の映画が作られたら、確認できるかもしれませんね。

Q「羊たちの沈黙」の羊と沈黙の意味

「羊」、「沈黙」はそれぞれ何を意味するのでしょう?
さらに「羊たちの沈黙」は何を意味するのでしょう?

みんなで考えませんか?
それとも皆さんもう当たり前のこととして知ってるの?教えてください。

Aベストアンサー

クラリスのトラウマである「羊たちの悲鳴」に
対して相反する意味で付けられた名前だと思います。
普通に観ていると分かると思いますので
是非もう一度作品を観てみましょう。

Aベストアンサー

ハンニバル・レクター・シリーズは、トマス・ハリスの小説が原作なわけですが、『羊たちの沈黙』だけが映画として出来がよく、実際、賞も多くとっていますよね。とりわけ、オスカーを総なめしています。

もともとこの小説シリーズは、時系列に映像化されていて、小説『レッド・ドラゴン』も『羊たち~』が映画化される遥か5年前にテレビ映画として公開されています。それなりにファンは付いたようですが、駄作に終わりました。そもそも『羊たち~』が注目を浴びたのも、フォスターの起用もさることながら、ホプキンス演じるレクター博士があまりにも斬新だったからだと私自身は思っています。公開当時は、独房でのホプキンスの単純な立ち姿が話題になったものです。それを考えると、ホプキンスのレクターを世界が思いついていなかった時代に作られた『レッド・ドラゴン』のテレビ版はちょっとかわいそうな気もします。

また、『ハンニバル・ライジング』は少々“おまけ”感があるにしても、2001年の『ハンニバル』と翌年のファインズ版『レッド・ドラゴン』は決して悪くはなく、それなりに地味な賞をとったりしています。ですが、『羊たち~』が登場した時の新鮮さがないため霞んでしまっています。それに、『ハンイバル』はグロさが目立ちますし、2002年劇場版の『レッド・ドラゴン』は、やや大衆的です。

たしかに、フォスターがいるかいないかの差もありますが、ホプキンス演じるレクター博士の存在感が『羊たち~』では圧倒的に違いますし、映画自体も媚びずに表現を抑えていて、グロそうでいて品格を失ってはいず、ゲテモノな物語を耽美に換えている点で、大きく評価されているのではないでしょうか。犯人像そっちのけで、欲張らずに焦点をFBI捜査官たちとレクターに絞ったのも、人間ドラマを描くうえで成功だったと思います。こう、絞り出すような恐怖が、たまらないですね。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6802,http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19207#3

ハンニバル・レクター・シリーズは、トマス・ハリスの小説が原作なわけですが、『羊たちの沈黙』だけが映画として出来がよく、実際、賞も多くとっていますよね。とりわけ、オスカーを総なめしています。

もともとこの小説シリーズは、時系列に映像化されていて、小説『レッド・ドラゴン』も『羊たち~』が映画化される遥か5年前にテレビ映画として公開されています。それなりにファンは付いたようですが、駄作に終わりました。そもそも『羊たち~』が注目を浴びたのも、フォスターの起用もさることながら、ホ...続きを読む

Q『羊たちの沈黙』で犯人が陶酔するように聴いてる曲は誰の曲?

『羊たちの沈黙』で犯人がメークしたりしながら聴いてる陶酔するように聴いているのは誰の曲でしょうか?
2,3曲かかるんですが。

昔から気になっていてあちこちで何度も聴いてますがわからない。友達にエンドロールに出てくるバンド名メモってもらった覚えがあるのですが、どれもちがって、サベージなんとかっていうのが残ったけど音源を見つけられなくて未確認。

ちなみにサントラには入っていません。
サベージガーデンではないです。

Aベストアンサー

下記サイト"Hannibal Lecter FAQ "によると、
"Q. Lazzarus"の"Goodbye Horses"という曲のようです。
(真ん中より下の辺り、
 ”What's that cool music Buffallo Bill dances to?”
 という部分をご覧下さい)

裏を取るため、あちこち音源やCDを調べてみたのですがどうも見つかりません。
確かにサントラにも入っていないですね。

しかし、先ほど手持ちのDVDで件のシーンを確認したところ、
そこに書かれている歌詞と一致したので、これだと思います。

参考URL:http://www.faqs.org/faqs/movies/hannibal-lecter/

Qハンニバル 原作との違いなんです機内のシーンでレクター博士が持ちこむランチボックスですが・・原作は?

機内のシーンでレクター博士が持ちこんだのはランチボックスですが、映画ではどこのものになっているのでしょう?
いた?

Aベストアンサー

原作ではフォションですよね。新潮社のムック「ハンニバルのすべて」(それをごらんになると、疑問はかなりなくなるのでは)で、再現されたボックスを見られます。
ハンニバルの公式ページで、(日本語)色々疑問に答えてもらえる(メールで訊く)コーナーありますよ。そちらのが詳しく教えてもらえると思います。あと、BBSをみてみるのもおすすめ。

参考URL:http://www.hannibal.ne.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報