はじめまして。
エアコンのコンセントについて教えて頂きたいのですが、引越しの為、エアコンも移設するのですが、エアコンのコンセントは普通のコンセントなのですが、移設先の壁についているエアコン用のコンセント差込口がL型になっているため接続できません。この場合、部屋にある他のコンセントから延長コードで接続して使用する事は出来ますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 上の回答でエル型なら二百ボルトとされていますが、その点だけ間違いですね。


 正しくは以下です。
並行刃で片方エルがアイエル→100V20A
直列刃で片方エルがエルバー→200V20A

http://www.livingdoors.jp/tccj/?pid=45&tid=&fid= …

 業者にコンセントを交換してもらってください。なお、電気工事士の資格を持っている方であるのを確認して。

参考URL:http://www.livingdoors.jp/tccj/?pid=45&tid=&fid= …
    • good
    • 0

今付いているエアコン用のコンセントは200V用ですので100Vに変更


しましょう。これには電気屋さんに電圧変更の工事を行ってもらい
ます。工事とはいってもブレーカーのところで接続の変更とコンセ
ント入れ替えだけで数千円でできます。
今ある100V用のコンセントから伸ばすこともできますが、おすすめ
しません。それはその部屋にある他のコンセントから取れる電源容量
に制限がでるからです。エアコンはかなりの電流が必要になります
ので、エアコンを運転するとその部屋では他の電機製品が使えなく
なることが考えられます。
もう一つは、エアコンのコンセントが200Vだったという部屋はある
程度の広さがあるということ示しています。これから取り付けよう
としているエアコンはその部屋に取り付けるための能力をもってい
ますか?この辺も考慮してください。
    • good
    • 0

L型のコンセントが来ているということは


ここの電源は200Vできているということですね
とりあえず、ブレーカーにつながっている結線を
100Vにして差込口を交換すれば100Vにはなると思いますが
賃貸だとやめたほうがいいです
イメージとしては通常の電源2本分の電源が来ているので
元で1本外す感じです

分譲だと、今あるエアコンが能力不足の可能性があります
100Vで出力が足りないので200Vに通常するので
本当に今あるエアコンで能力が足りるか確認したほうがいいです
    • good
    • 0

やめたほうが無難。

コードが熱を持って火事の危険性ありですね。
電気工事屋さんにコンセントを交換してもらいましょう。
エアコン移設業者なら当然、その作業は出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Q差込口コンセントについて・・・。

差込口コンセントについて・・・。

今度、引っ越す事になったのですが・・・。
物件のコンセントの差込口箇所が、少なくて、困っています。
本当に恥ずかしいのですが、分からなくて。
冷蔵庫と、電子レンジは、きちんと差込口に入れるのは分かりますが。
洗濯機もやはり、延長コードとかではなくて、差込口にきちんとつなげた方が良いですか?
エアコンも、延長コードよりもきちんと差込口ですよね?
不動産が言うには、「エアコンは、延長コードでも大丈夫みたいです。前の入居者もそうしてましたから。」と、言われました。
私は、今のアパートには、エアコンも洗濯機置き場もなくて。
次に住むアパートは、本当に良い物件ですが・・・。コンセントについて全く分かりません。
後、「お風呂場に洗濯機を置く。」というアイデアを教えてもらいましたが、危ないですよね?
そうなってしまうと、どこに何を置けば良いのか?分からなくて( 涙 )
どうか、沢山のアイデアを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

通信機開発エンジニアのため、少々分野は違いますが・・・

不動産屋さんのおっしゃることは、ほとんど正解です。

ただし条件があり、エアコンなら6-8畳用程度の能力の機種
洗濯機なら乾燥機がついてない機種なら無難、ということになり
ます。

それから、あまり安い延長コードは電気接点の品質の問題が
あることや、コードには比較的高価な電気銅が使われるので
コストの問題があり、細い線を使うことがあるので注意が必要
です。

コードの太さについては、恐らく0,75mm2か1.25mm2あたりが
使われていると思いますので、1.25mm2を選択してください。

そもそも太さが書いていない商品は、品質を見極める目が
必用です。

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Qコンセントの差込口について

最近気がついたんですが、
コンセントの差込口の2本の巾が違うのは
なぜですか、
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ↓ここに詳しい説明があります。
 ただし、工事業者によっては、正確に工事していないこともあるので、音にこだわる人は「極性チェッカーつきのタップ」等で極性を調べます。

では。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030822/

Q至急お願いします。アース端子付コンセント。

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。

Q雷ガード内臓のタップにコンセントから延長コードでつないでも大丈夫ですか?

雷ガード内臓のタップを購入したのですが、コンセントから目的の場所まで短く届きませんでした。そこで延長コードをコンセントから引いて、それと雷ガード内臓のタップのプラグをつないで使おうと思うのですが、これでも雷ガードは有効に使えるでしょうか?
まったくこういったことに疎いのですが、教えてください。

Aベストアンサー

タップの通常は、100ボルト15アンペアーですから、延長コードに接続機器もこれに合わせて下さい。
雷ガード、サージアブソバー、バリスターダイオード、1回きりしか使用出来ません。
私は、ジャンク品100円を付けています。
雷の範囲は、音が聞こえて10キロです。
一番は、機器をコンセントから抜いておく事です。ただし、アンテナは別です。
アンテナ、アース間でアーク放電を起こします。

Q台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。

Qエアコンの取り付けに延長コードで、可能ですか?

エアコンの取り付けに延長コードで、可能ですか?

古い一戸建てを購入し、エアコンを取り付けたいと思ってますが、エアコン用コンセントがありません。

ブレーカーを確認したら、室外機設置予定のベランダにコンセントが単体でありました。

ここから、「電源 単相 100」とカタログに記載のエアコンを取り付けるために、延長コードでひっぱって取り付けは可能でしょうか?

可能であるなら、延長コードは、ホームセンターでよく売ってる1500ので、構いませんか?

Aベストアンサー

理論的には可能ですが。
コンセントは定格で15A(1500W)以下です。

延長コードが間に入ると、コンセントでの接続箇所が合計で2個になり、
不安定要素が増えます。

コンセントの接続箇所数は、少ないほど安全です。

延長コードよりも、エアコンのコードそのものを延長、
半田付けか圧着接続がベストです。


延長コードはあまりお勧めはしません。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q窓用エアコン(ウィンドエアコン)の同室内での移設について

今回すでに設置済みの窓用エアコンを同じ部屋の同じサイズの高さの窓に移動したいと思います

自身でやる事も考えてみたのですが、隙間をなるべく少なくするための技術や、根本的な設置の能力(最悪窓から落ちないようにする)が自信がないので、電気屋さんなどに頼みたいと思っています

実際に行うのは来年2月~3月頃を予定しているので、あまり早々店や業者を探すのもなんなので、とりあえず同じような経験がある方や、そういったサービスならどれくらいの値段が相場だというのをご存知の方がいらっしゃれば教えてください

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

早速ですが 家庭用の縦型エアコンには窓枠の内側に収まるタイプと
外部に本体の半分ほど露出するタイプがあります。
いずれのタイプでもアルミサッシの枠に突っ張って固定されてるだけなのでエアコン本体にと取り付け金具とのネジさえはずせば さほど難しくはないと思いますね ネジの位置は両サイドと真上にあるはずです。
あとは移動先のサッシ枠の高さが同じであればそのまま使えます。
隙間はホームセンターに売っている隙間テープで塞げばOKです。
自信が無ければ 最寄の電気店に依頼されたらどうでしょう。
工事費は地域にも寄りますが関東圏内で8~12K円(30年前の価格)
因みに昔は大工さんが取り付けやってましたよ。ではがんばって!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報