いつもお世話になっております。

音楽に興味が出てきました。
そこでギターとベースを探しています。

予算は一本4~6万までです。
この予算内で出来るだけ音の良い物、デザインがかっこいい物、探しています。
皆さんの一押しギター、ベースを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シングルコイル系ギターならば、

・ストラトキャスター(フェンダージャパン)
・テレキャスター(フェンダージャパン)
ハムバッカー系ギターならば、
・レスポール(エピフォン)
ベースは
・ジャズベ(フェンダージャパン)
・プレベ(フェンダージャパン)
理由は
・何十年と変わらないデザイン
・それをデザインが良いもと言うのか、定番物で飽きが来ないというか言うのは買い手次第
・コストパフォーマンスが高い
・中古買い取りも極端に悪くはない

バッカス社(日本製)のコピーモデルは
・音がよい
・コストパフォーマンスが高い

と思います。
やりたい音楽、
好きなミュージシャン、バンドを書いてくれると回答も得やすいと思います。
    • 0

えーと、ギターしかわからないのでギターの話をします。

エレキギターのことだと思いますが、
初めて買うなら「ストラトキャスター」(以下ストラト)か「レスポール」(以下レスポ)ですね。
ストラトはどのジャンルにも対応できます。音はシャープなのが特徴です。
レスポはロックが得意なギターです。音は甘いのが特徴です。また、ストラトに比べ重量があります。
どちらも様々なメーカーから販売されています。いろいろ探してみててください。(石橋楽器のホームページなんかがいいと思います)

デザインがかっこいい物については、好みという物が人には在るので一概には言えませんが、Ibanezというメーカーが私は好きです。(メタルやロック的な鋭いデザインをしています)
ただ、「フライングV」などといったいわゆる変形ギターはよっぽどでない限り買うのは止めたほうが良いと思います。非常に弾きにくいです。

まずはネットでいろいろ調べて、ある程度欲しい物を絞り込んでからもう1度ここで質問してみるのも良いと思います。
(↓のようなサイトも参考にしてみてください)

参考URL:http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_ele1.html
    • 0

>予算は一本4~6万までです。

それならば、まずはギターかベースどちらかにターゲットを絞り、12万円前後の楽器を買うことがベストチョイスです。またお金が貯まった頃に残りの楽器を買うと良いと思います。

エレキギター、エレキベースの最低価格帯が4万~6万であることを考えれば、両方一度に揃えても良い楽器は買えません。それよりも資金を集中してどちらかに投資する方が賢い選択と言えます。

「良い物」の定義は人それぞれですが、一般的には20万円くらいまでの価格帯では、高ければ高いほど良い楽器と言えます。

とにかく楽器店に出向いて実際にいろいろな楽器を手に取り、音を出してみてあなたの好みの楽器を探すことから始めましょう。
    • 0