ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

海外旅行で途上国の郊外に行くことが多いため、
その対策として国産の狂犬病ワクチンを2度接種しています(数ヶ月後に3度目のワクチン接種予定)。
いくつかのWEBサイトで調べたところ、
国産ワクチンは免疫が弱く、
輸入ワクチンのほうが免疫の強さ・持続力共に良いということが書かれていました。
3度目のワクチンから輸入ワクチンに変えても問題は無いのでしょうか?
免疫の対象となる抗原は同じ狂犬病ウィルスなので、
ワクチンによる違いは無いとは思うのですが…。
もし輸入ワクチンを使用する場合は、
WHO推奨の接種方法が0、7、28日となっているため、すぐに接種する予定です。

また、暴露後接種は、動物との接種に関してどれくらいの基準で接種したらいいのでしょうか?
流行国で2週間ほど前に、ネコをなでているときに、
途中でネコが不機嫌になって威嚇され、
その際に指に歯が少し当たった感触がありました。
(噛まれてはおらず、痛みもありませんでした。)
その後、ホテルに戻って手を洗い、安心していたのですが、
日本に帰ってから心配になってきました。
いくつかのページを調べたところ、
・舐められた場合は接種不要
・噛まれた場合はワクチン接種
とあり、今回の件はその中間程度なので、困っています。
しかし、狂犬病流行国に行っているというのに、我ながら軽率でした…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

曝露前接種については、APHAのmanualをみても、CDCのHPをみても国内ワクチン(PCECV)と海外のワクチン(HDCV)では筋注では効果に変わりはないという判断です。

ただ、日本は皮下注であり、3回目が180日後と渡航前に打つには非現実的な設定になっています。
ただ、WHOやCDCの方式でうつかどうかはあくまで担当医師の判断なのでここでどんな事を言われても意味がないと思います。
今年の感染症学会で日本での狂犬病発症患者の担当した医師の報告がありましたが、そこでは舐められただけや霧状に噴出された唾液から感染した事例があるが、明らかに狂犬病の犬に噛まれても20人中9人しか発症しなかったとの事(観察した期間は忘れましたが)で、感染したか発症前に分かる方法はない(血液検査をしてもでない)との事でした。
心配なら医療機関を受診して相談するしかないという事かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 狂犬病が人に感染したとき〜潜伏期間・症状|海外へ行くまえの注意点

    狂犬病とはどんな病気か  狂犬病ウイルスの体内への侵入により、一定のけいれんなどの重い症状を起こす致死性の疾患です。治療法はなく、発症後3〜5日で死亡します。  日本では1957年以降、狂犬病の感染はないため、通常では狂犬病の予防処置は必要ありません。しかし、最近では2006年にフィリピンでイヌに咬まれて帰国後に発症し死亡したケースがあり、次のような場合には予防が必要となります。すなわち問題にな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB型肝炎ワクチンの料金

今、僕はB型肝炎ウイルスのキャリアです。仮に相手の女性が見つかってお付き合いする場合、感染の危険もあるのでB型肝炎ワクチンを相手にうってもらわないといけません。ワクチンの料金は大人と子供では違いますか?ワクチン3回接種したら終わりでしょうか? わかる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

料金は病院によってまちまちですので、お近くの病院にご確認ください。
3回接種後に抗体検査をし、陽性の場合はそれで終わり
陰性の場合追加接種を行います。

Qおたふく風邪のワクチン

会社でおたふく風邪が発生したので、自分も未だにおたふく風邪をやっていないと思い、病院でワクチンを打ってきました。摂取後に、実は昔おたふく風邪にかかっていたことがわかったのですが、ワクチンを打ってしまって大丈夫だったでしょうか・・?心配です・・。

Aベストアンサー

子供に関してなので、成人にもあてはまるかは不明なのですが・・・

子供が一度おたふく風邪らしきものにかかりました。
(38度以下の発熱・口を開けると少し痛む等症状があり病院で軽い【おたふく風邪】でしょうと診断)

1年以上あと、あまりに軽い症状だったので本当に【おたふく風邪】だったのでしょうか?と相談しました。

「抗体検査をすると確実ですが、もし抗体がなかったら予防注射されますよね。抗体検査も高価なので、直接 予防注射はいかがですか?抗体があったとしてもまた予防注射しても大丈夫です。」と・・・
予防注射をしました。

大丈夫だと思います。
ワクチンを打った病院に確認すると安心できますよ。
きっと太鼓判押されると思います。

Qワクチン接種部位にしこりが出来ました。

こんにちは。いつも御世話になっております。
我が家の愛猫(♀:4ヶ月)について質問があります。
今までに3回ワクチンを接種したのですが(日本の3種混合ワクチンの様なワクチンで、白血病のワクチンは含まれて居ません)、3回とも背中に打たれてしまいました。(前回のワクチン接種は6月22日です。)
(->次回以降はしこりがある事を獣医さんに話した上で、脚の辺りになんとしてもうって貰う様にします。。。)
昨日、身体を撫でている時にワクチンを接種した所にシコリができて居る事に気付きました。
ネットで調べた情報を見る限り、ワクチン接種部位肉腫なのだと思います。
このシコリ、治るのでしょうか?時間が経てばなくなる様な類の物でしょうか。。。?良性の腫瘍ですよね??

諸事情により、7月22日までは病院に連れて行ってあげられないのですが、心配でたまりません。。。
皆さんの所の猫ちゃんたちで、シコリができた方、どれ位で治ったとか、薬を飲ませた、とか、何でもよいので情報をお願い致します。

Aベストアンサー

断定はもちろんできませんが、2週間くらいですと、硬結かもしれません。

硬結とは、悪性ではない「ほとんど」単純な異物反応です。

猫は特に、経口でも注射などでも、異物にナイーブに反応することがよくあるので、良性でも悪性でも、こうした反応はあり得るところです。

もしずーっと(何ヵ月も)なくならなかったら、生検といって、怪しいと思われる組織を採って検査になるかと思いますが、
(良性でも悪性でも、確定診断には必須です、目視で「悪性です」と断言したら、よほど自信があるか、悪性・良性どちらの可能性が高くても100%の保証もないのに言い切るどうよ?か、いずれにせよ個人的には不安があります。)
おそらく当面は抗生物質などのお薬を投与しながらの経過観察になるかと思います。

ウワー肉芽腫かもどうしよう!?となって、検査したりしなかったりで、そうこうしてるうちに消え失せるケースもよくあるので、シンガポールの獣医師さんがどこまで対応してくれるかもありますよね。

膨らみは、あまりいじらないほうがいいかと。人もいじってプクーと腫れたりありますよね、ついつい心配で触ってしまうのはありますけど;

断定はもちろんできませんが、2週間くらいですと、硬結かもしれません。

硬結とは、悪性ではない「ほとんど」単純な異物反応です。

猫は特に、経口でも注射などでも、異物にナイーブに反応することがよくあるので、良性でも悪性でも、こうした反応はあり得るところです。

もしずーっと(何ヵ月も)なくならなかったら、生検といって、怪しいと思われる組織を採って検査になるかと思いますが、
(良性でも悪性でも、確定診断には必須です、目視で「悪性です」と断言したら、よほど自信があるか、悪性・良性...続きを読む

Q予防接種ワクチンの種類と間隔

以前こちらでお世話になりました↓
http://okwave.jp/qa2901120.html

B型ワクチンを4月頭に一度目をし、5月頭、7月頭にも予定をしています。
7月末か8月頭から長期の旅に出る関係で、もともと予防接種を受ける予定でいました。
それは狂犬病、A型肝炎、破傷風・・ 場合に応じて旅後に黄熱です。

それらの相互性や、注意点、間隔など教えて頂けないでしょうか?
(自身でネットで調べてみると不活化同士なら1週間あければよいとのことでしたが・・) 極端な話、強行突破で1週間おきにいろんな予防接種を受けることははたしてどうなのでしょうか??

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

初めまして。
きちんとした専門家ではないのですが、以前にちょっとワクチンとかについて学んだことがあるので回答させていただきます。
もしよろしければ、参考にしてください。

ワクチン接種ですが、不活化のみで、以前にアレルギーなどを一切起こしたことがない。と言う状況ならば同時に何種類か接種できるはずですよ。
実際、私も以前にB型肝炎の1回目と狂犬病の2回目か日本脳炎を全く同日に接種してもらいました。
もし、お住まいが東京や横浜の近くであれば、日本衛生協会東京診療所か横浜診療所である程度まとめて打ってくれると思います。

参考URL:http://www.kenekieisei.or.jp/

Q口蹄疫のことですが、なぜワクチンを打った牛や豚は食用に出来ないのでしょ

口蹄疫のことですが、なぜワクチンを打った牛や豚は食用に出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

ワクチンは薬だから。
薬の成分が入ってる物を販売するには実験結果による安全性を提出して
厚生労働省の許可を得て、薬として薬局などで販売することしか出来ない。

当然食肉としてスーパーに置くことなど出来ません。

Qワクチン接種の基礎疾患について

ワクチン接種の基礎疾患に腎機能疾患とありますが
水腎症はワクチン接種の基礎疾患に該当しますか?

Aベストアンサー

かかりつけの先生はいらっしゃいますか?
ワクチンの数や現在の体調・症状の有無を診察の上~
医者(市町村ごとの医師会?)の方針があるようです。

私はがん患者ですが 通院可能な体調のため、「一般の健康な人」のひとつ前くらいの順位です。
入院患者には優先的に接種したみたいです。

抗がん剤治療中の人も優先順位は高いはずなのですが
このとおり あとにまわされています
病名だけでは判断不可能な状況みたいですよ?

主治医に確認を。

Q仔犬のワクチンについて

昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。
ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の
効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回
計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。
フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。
仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか?
先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副作用、医療費の話は前の方が回答されていますので、
ワクチンの回数について説明しますね。

昔(10年ほど前)は子犬が新しい飼い主の元にくるのは生後3カ月位でした。 最近は2カ月齢位が多いですね。
その理由はまたの機会にさせていただいて。

ワクチンは生後2、3、4カ月齢でします。(これは私の場合ですので・・・・)
4カ月ですれば母親からの移行抗体を乗り越えて、混合ワクチンによる免疫が得られる、可能性が高いです。

ですから、新しい飼い主さんのところへきた月数でワクチンの回数が異なります。 獣医さんによって違う、というよりも「犬の月数により違う」訳です。

3カ月齢で飼い始めれば2回接種することになりますし、
2カ月齢で飼い始めれば3回接種することになります。

これはあくまでも私の場合ですのでよろしくご理解下さいね。
全部の回答になってなくてすみませんです。

Q季節性インフルエンザワクチンの副作用について

季節性インフルエンザワクチンの副作用について

1才5ヶ月の子供がいます。
今週火曜日にインフルエンザのワクチンを接種しました(2回目)
昨日ぐらいから鼻水や咳、軟便の症状が出まして
今日微熱が出たので病院へ行って薬をもらいました。

ワクチンを接種した病院と、薬をもらった病院は別のもので
薬をくれた病院にはワクチンをうけた事は言い忘れました…。
今日行った病院では「少し喉が腫れてるね」と言われた程度でした。

ワクチンを打った副作用でこんな風邪の症状は出ますか?
ちなみに1回目の接種では何ともありませんでした。


ただの風邪だとは思うんですが、本人は元気で食欲も旺盛です。
ただ鼻や咳が出るので、夜中ぐずる事が多くなりました。

Aベストアンサー

こんばんわ

医療系で働いています

副作用副作用とお話がありますが同意書をしっかりとお読みになりましたか?

あくまでもワクチンは高めるために弱いウイルスを打つんです

インフルなんて打った時の健康状態により風邪もあるかもしれませんよ

副作用と言うことではありません

Qニュース◆新型ワクチン接種後の死者

現在、妊娠20週の妊婦です。

新型インフルエンザワクチンの接種を明後日に控えています。

今日まで新型ワクチンを接種できることで安心していましたが、
先程、【新型ワクチン接種後2例目死者】と言うニュースを見て不安になりました。

亡くなった方は高齢者のようで、ワクチン接種との関係は分らないようですが、
明後日、接種をするべきか不安です。
すでに新型ワクチンを接種された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

36週になった妊婦です。
私は今日新型ワクチンン接種してきました。
先生にも一応確認しましたが、最終的には自己責任。
接種前に色々な書面を頂き、尚且つ署名もさせられます(季節性接種の時は署名はありませんでしたが)
先生いわく、季節性より副作用は強いと言ってましたよ。
風邪の症状のようなものが3日くらいあるよといっていました。
先生自体も副作用を感じたそうです。
私は接種後3時間ですが、まだこれといって症状はありません。

ママが接種すると生まれてくる赤ちゃんにも抗体ができるらしいので、少し安心かなという気持ちもあります。
ただ、うちには一人目の息子、パパがまだ未接種なので心配ですが。

Q★風邪のワクチンについて

インフルエンザは「ワクチンがあるのに,同じウィルス性疾患である風邪のワクチンはなぜ、無いのですか?・・・

1.ウイルスの種類があまりにも多いため
2.ウイルスがあまりにも変異しやすいため
3.その他の理由・・・

Aベストアンサー

1.ウイルスの種類があまりにも多いため
そうなんですけど、風邪だけで死ぬ人もまずいないので、ほとんど研究されていないですね。今ある風邪薬は対症療法のための薬です。

2.ウイルスがあまりにも変異しやすいため
 1)の、ウイルスの種類が多いという方が大きいと思います。
 
3.その他の理由・・・
 インフルエンザと違って会社がカゼの流行でダウンすることもないし、開業医や薬局はそれなりの収入を得られるし、患者さんも薬で症状は和らぐし、誰も本当に困ってはいないんですね。
 


人気Q&Aランキング