海外旅行で途上国の郊外に行くことが多いため、
その対策として国産の狂犬病ワクチンを2度接種しています(数ヶ月後に3度目のワクチン接種予定)。
いくつかのWEBサイトで調べたところ、
国産ワクチンは免疫が弱く、
輸入ワクチンのほうが免疫の強さ・持続力共に良いということが書かれていました。
3度目のワクチンから輸入ワクチンに変えても問題は無いのでしょうか?
免疫の対象となる抗原は同じ狂犬病ウィルスなので、
ワクチンによる違いは無いとは思うのですが…。
もし輸入ワクチンを使用する場合は、
WHO推奨の接種方法が0、7、28日となっているため、すぐに接種する予定です。

また、暴露後接種は、動物との接種に関してどれくらいの基準で接種したらいいのでしょうか?
流行国で2週間ほど前に、ネコをなでているときに、
途中でネコが不機嫌になって威嚇され、
その際に指に歯が少し当たった感触がありました。
(噛まれてはおらず、痛みもありませんでした。)
その後、ホテルに戻って手を洗い、安心していたのですが、
日本に帰ってから心配になってきました。
いくつかのページを調べたところ、
・舐められた場合は接種不要
・噛まれた場合はワクチン接種
とあり、今回の件はその中間程度なので、困っています。
しかし、狂犬病流行国に行っているというのに、我ながら軽率でした…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

曝露前接種については、APHAのmanualをみても、CDCのHPをみても国内ワクチン(PCECV)と海外のワクチン(HDCV)では筋注では効果に変わりはないという判断です。

ただ、日本は皮下注であり、3回目が180日後と渡航前に打つには非現実的な設定になっています。
ただ、WHOやCDCの方式でうつかどうかはあくまで担当医師の判断なのでここでどんな事を言われても意味がないと思います。
今年の感染症学会で日本での狂犬病発症患者の担当した医師の報告がありましたが、そこでは舐められただけや霧状に噴出された唾液から感染した事例があるが、明らかに狂犬病の犬に噛まれても20人中9人しか発症しなかったとの事(観察した期間は忘れましたが)で、感染したか発症前に分かる方法はない(血液検査をしてもでない)との事でした。
心配なら医療機関を受診して相談するしかないという事かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 狂犬病が人に感染したとき〜潜伏期間・症状|海外へ行くまえの注意点

    狂犬病とはどんな病気か  狂犬病ウイルスの体内への侵入により、一定のけいれんなどの重い症状を起こす致死性の疾患です。治療法はなく、発症後3〜5日で死亡します。  日本では1957年以降、狂犬病の感染はないため、通常では狂犬病の予防処置は必要ありません。しかし、最近では2006年にフィリピンでイヌに咬まれて帰国後に発症し死亡したケースがあり、次のような場合には予防が必要となります。すなわち問題にな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロタウィルスのワクチン料金について

ロタウィルスのワクチンは2回接種と3回接種があるようですが、
どちらも1万円前後すると聞きました。

その1万円前後という値段は1回の料金なのでしょうか?
それとも2回(もしくは3回)接種した最終合計の値段なのでしょうか?


子供にロタのワクチンを打ったことのある方、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

生後4か月の男の子のママです。

ご質問の回答になりますが、
1回1万円前後かかることになりますので、
2回接種なら合計2万円前後、
3回接種なら合計3万円前後になります。

ロタワクチンは、
任意接種になるため、
接種の料金は病院によって異なります。
数か所の病院に確認して、
接種するのも一つの方法かと思います。
ただ、他の予防接種の病院と変えてしまうと、
スケジューリングが難しくなりますので、
ご注意ください。

ちなみに我が家は、
1回7,500円×2回=合計 15,000円でした。

Qワクチン接種の基礎疾患について

ワクチン接種の基礎疾患に腎機能疾患とありますが
水腎症はワクチン接種の基礎疾患に該当しますか?

Aベストアンサー

かかりつけの先生はいらっしゃいますか?
ワクチンの数や現在の体調・症状の有無を診察の上~
医者(市町村ごとの医師会?)の方針があるようです。

私はがん患者ですが 通院可能な体調のため、「一般の健康な人」のひとつ前くらいの順位です。
入院患者には優先的に接種したみたいです。

抗がん剤治療中の人も優先順位は高いはずなのですが
このとおり あとにまわされています
病名だけでは判断不可能な状況みたいですよ?

主治医に確認を。

QB型肝炎ワクチンの料金

今、僕はB型肝炎ウイルスのキャリアです。仮に相手の女性が見つかってお付き合いする場合、感染の危険もあるのでB型肝炎ワクチンを相手にうってもらわないといけません。ワクチンの料金は大人と子供では違いますか?ワクチン3回接種したら終わりでしょうか? わかる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

料金は病院によってまちまちですので、お近くの病院にご確認ください。
3回接種後に抗体検査をし、陽性の場合はそれで終わり
陰性の場合追加接種を行います。

Q予防接種ワクチンの種類と間隔

以前こちらでお世話になりました↓
http://okwave.jp/qa2901120.html

B型ワクチンを4月頭に一度目をし、5月頭、7月頭にも予定をしています。
7月末か8月頭から長期の旅に出る関係で、もともと予防接種を受ける予定でいました。
それは狂犬病、A型肝炎、破傷風・・ 場合に応じて旅後に黄熱です。

それらの相互性や、注意点、間隔など教えて頂けないでしょうか?
(自身でネットで調べてみると不活化同士なら1週間あければよいとのことでしたが・・) 極端な話、強行突破で1週間おきにいろんな予防接種を受けることははたしてどうなのでしょうか??

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

初めまして。
きちんとした専門家ではないのですが、以前にちょっとワクチンとかについて学んだことがあるので回答させていただきます。
もしよろしければ、参考にしてください。

ワクチン接種ですが、不活化のみで、以前にアレルギーなどを一切起こしたことがない。と言う状況ならば同時に何種類か接種できるはずですよ。
実際、私も以前にB型肝炎の1回目と狂犬病の2回目か日本脳炎を全く同日に接種してもらいました。
もし、お住まいが東京や横浜の近くであれば、日本衛生協会東京診療所か横浜診療所である程度まとめて打ってくれると思います。

参考URL:http://www.kenekieisei.or.jp/

Q新型インフルエンザのワクチン

新型インフルエンザのワクチンの接種料金はおいくらですか?

Aベストアンサー

1回目の接種は3600円、2回目の接種は2550円
(ただし、2回目を異なる医療機関で接種を受けた場合は、
基本的な健康状態等の確認が再度必要となるため、3600円)

だそうです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html

Q毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜

毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜40°Cくらいまで上がります。今年の予防接種を受け損ねちゃって未だに受けてません。こんな予防接種を受けても高熱が出る人が予防接種を受けなかったら死にますか?

Aベストアンサー

難しいところですね。ただ、予防接種がインフルエンザの症状をいくらか軽くしてくれている可能性は十分あると思いますよ。

Q子宮けいがんワクチン

子宮けいがんワクチン

こんばんは。23歳の女です。
子宮けいがんのワクチンが受けられるようになったのでしたいと思っています。
そこで質問があるのですがわかることだけで結構ですので教えてください。

・私はまだSEXを経験していません。病院で聞かれると思うのですが23歳経験がないと恥ずかしいですか・・・?
・処女ですが内診しないとワクチンはできないのでしょうか?
・料金が3回で約5万円ほどと聞きましたが1回で払いきるのでしょうか?それとも1回分ずつでしょうか?

Aベストアンサー

・子宮頸がんのワクチンは婦人科以外でも受けることができるので、内診の必要はありません。
アレルギーや病気の有無などを確かめる問診があるだけです。
私もサーバリックスを心療内科で接種しましたよ。

もう23歳ということなので、念のため内診を受けてみることをお薦めしますけど、やっぱり抵抗ありますよね。


・私が受けたところでは、1回15,000円でした。
1回目を受けた後、1ヶ月後に2回目、6ヶ月後に3回目を接種します。
保険適用外なので値段は高い、3回も受けなくてはいけないというのが接種率が低い理由の一つです。

私の家系はガン家系で、さらに義理の母がガンでそこまで長くは生きられないので強制的に接種を受けることを約束させられました。

まぁ、一種の保険だと思って受けましたよ。

Q夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。
翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。
ですので、病院には行きませんでした。

でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。
今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、
インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか?

病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、
下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。

でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。
このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」が感染すると言われています。

新型インフルエンザに感染しても熱などの症状が発症しない人もいらっしゃるでしょう。しかし、逆に糖尿病やがん、妊娠など多くの感染すると重症になりやすい方もいらっしゃいます。

お子様が軽く済んだからといって、他の方にうつした場合、感染した方も軽く済むというわけではありません。

ご家族も感染していらっしゃる場合、病状が重症にならないように抗インフルエンザ薬の服用などを早期に始める必要性もあります。

感染してから発症まで2日~4日など潜伏期間(感染しても発症しない期間)もあるようですから、症状が気にならなくても近隣の保健所または県庁の対策窓口(多くは県庁のホームページでインフルエンザ対策に記載してあります)でお問い合わせをしてはいかがと思います。

参考として厚労省のホームページを参照
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html

仮に新型インフルエンザに感染していなかったとしても安心できるので良いことだと思います。新型インフルエンザの感染拡大が起こる前に治療できるのはラッキーですから早期の検査をどうぞ。少しでも軽症で済ませることが大切です。

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」...続きを読む

Qインフルエンザの予防接種料金

インフルエンザの注射の料金が病院によってマチマチだとは聞いていますが。我が町でも5,000の所から2,000の所まであるらしいです。
これって、同じワクチンなのですか?
廉価品とか、量が半分ってことはないですよねえ。

Aベストアンサー

例えば計算しやすいよう1アンプル=1ml=\10,000としましょう。(たとえの金額です。)
単純に考えると0.1ml=\1,000
大人一人の接種分量は0.4ml、よておとな一人¥4,000・・・とはなりません。

1アンプルの使用の仕方は色々パターンが考えられます。
・大人一人0.4ml使用し残量は破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用、残りは破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用+体重 ?kg以下の子供に接種で使い切る。
・子供一人接種?ml使用し残量は破棄。
などなど。(子供は体重によって接種量が異なります。)

接種にはたいてい病院は予約制をとっていると思います。
しかし、予約した日に体調が悪く接種できない方もでてきます。
となると、病院側がその日無駄なく使い切れるよう計算していても破棄分がでてきたりします。

予防接種は自由診療分ですので、病院側が金額設定が出来ます。
金額は予約時に設定されていますよね・・・。

ということで、いくらを設定するかは1アンプルをどのように考えるか、病院側の裁量ですね。

きちんと規定量を接種しているのでご安心を。

例えば計算しやすいよう1アンプル=1ml=\10,000としましょう。(たとえの金額です。)
単純に考えると0.1ml=\1,000
大人一人の接種分量は0.4ml、よておとな一人¥4,000・・・とはなりません。

1アンプルの使用の仕方は色々パターンが考えられます。
・大人一人0.4ml使用し残量は破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用、残りは破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用+体重 ?kg以下の子供に接種で使い切る。
・子供一人接種?ml使用し残量は破棄。
などなど。(子供は体重によって接種量が異なります。)

...続きを読む

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報