windowsのsystem32フォルダ内に「Xheart」やら「Xchoco」やらという怪しげなアプリケーションがあって、いったい何だろうと起動させてみると…
このアプリケーションは18歳以上の方のみご利用して下さいや、このアプリケーションは国際電話を使用するため料金が発生します。
などのメッセージが出てきたので怖くなって×で閉じようとしたら今度はインターネットが開き、変な海外サイトが表示…
怖くてパソコン消してしまったのですがこれって大丈夫ですかね?
もし何かわかる方いたら教えてください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

xheart.exeやxchoco.exeは、cutygirlsという海外のポルノサイトに接続するためのダイアラですね。


ダイアラとは、PCで電話回線に接続するためのプログラムです。
電話回線に接続するには、当然電話線がPCに接続されていなければなりませんが、
質問者さんがADSLや光回線、或いはケーブルネットで接続していらっしゃるのであれば、
電話回線を使ったインターネット接続はされていないでしょうから、
xheart.exeやxchoco.exeはPC内にあるものの、別段危険なことはありません。
ただし、

> 怖くなって×で閉じようとしたら今度はインターネットが開き、

のように、ブラウザで表示された誘導ページの画像やリンクをクリックすると、
ウィルスやスパイウェアのような悪意を持ったプログラムが入ってしまう可能性はあります。
何もせずにブラウザを閉じたのであれば問題ないでしょう。

さて、実際には勝手に起動しないプログラムとはいえ、
そのようなファイルを放置しておくのは気持ちの悪いものです。
さっさと削除してしまいましょう。

余談ですが、

> その文字で検索したら以下のページがひっかかったので
> 感染してるかも?

このアドバイスは無責任ですね。
ウェブ検索で引っかかったからウィルスに感染しているかもというのは乱暴すぎます。
参考URLに掲載されているHijack Thisのデータにある通り、
C:\WINDOWS\System32\XChoco.exe infected by not-a-virus:Porn-Dialer.Win32.Cutygirls.e
(C:\WINDOWS\System32フォルダにあるXChoco.exeはウィルスではなく、
cutygirlsというポルノサイトへのダイアラです。)
ですね。Xheart.exeも同様の記述でになっていますね。
参考URLを掲載されるならば、その内容をきちんと把握してからにしてもらいたいものです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りウイルススキャンなどをしてみたところ何も問題はなかったようです。

これらのファイルは消しましたが、これからもこういった怪しげなものには気をつけたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:11

細かいことはわかりませんが


ウィルスチェックはしてますか?

その文字で検索したら以下のページがひっかかったので
感染してるかも?

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/kakolog/cbbs.cgi?mod …

この回答への補足

いちおうウイルスバスターは入っているのですが…
これってパソコン付けてもいいのでしょうか?

あとすいませんが携帯電話の方でURLの方を見れなかったので、どのような内容だったかを教えていただけるとありがたいです。

何かとすいません…

補足日時:2009/05/17 02:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報