Excel2003を使っています。
インターネットで個人情報を含むExcelの表をパスワードをつけて
送りたいのですが、Excelのパスワードの強度はどれくらいのものなのでしょうか?

簡単に解読されてしまうのであれば使えないので、もし使い方によっては
解読ができない(解読するのに何年もかかるようにする)ようにすることが
できるのであれば方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

BookCPAさん 今晩は!


どんな暗号パスワードでも何年も掛けて解読出来無いのは無理と考えたほうが良いでしょう。
暗号を解読する専門プロがいる限り。
■メール添付ファイルのパスワードは本当に意味があるか↓
http://raven.air-nifty.com/night/2007/03/post_aa …
パスワードを書いたメールを送るという行為自体が間違っている。
悪意のある者は、添付ファイル付きのメールだけでなく、すべてのトラフィックを監視しているはず。簡単にパスワードを知られてしまう。
添付ファイルにパスワードを付けるより、Excelファイルを圧縮ソフトでパスワードを付ける方が良いでしょう。
また相手にもパスワードを連絡しなければ為りませんが、別メールで送ると問題が在るので出来れば本人に電話連絡すべきでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



以下にこのように書かれています。だいたい、どんな暗号も数日の内に開けられるはずです。

[OFFXP] Microsoft Office XP 暗号化に関する一般情報
http://support.microsoft.com/kb/290112/ja

「弱い暗号化 (XOR)
このメソッドは、Word とExcel の以前のバージョンでサポートされていた Office 4.xXOR 暗号化アルゴリズムと同等です。ロカールが France の場合には、現在でも Office 2000 システムで使用されています。これは、高速でシンプルなアルゴリズムですが、最高の安全性を実現するものではありません。
キーの長さ : 弱い暗号化では、キーの長さの変更がサポートされていないため、このコントロールは使用できず、数値は表示されません。 」

これは、米国の輸出規制のために、強い暗号システムを使うことができないのです。もし、必要な場合は、国産の暗号システムを使わなくてはなりません。ただ、通常、開いたらおしまいだということです。

Office 2007 の配布モードは、かなりシステムが違うようです。

ただ、不特定多数に配るものは、あまりおかしなことはしないほうがよいと思います。それから、開けたらおしまいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

QEXCELファイルを開くとき「マクロを含んでいます」というメッセージが出ないようにしたい。

EXCELでマクロを組んだファイルをもう一度開いたときには、「マクロを含んでいます」というメッセージが出て、有効にするか、無効にするかを聞いてきます。
このメッセージを出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

マクロ防護のセキュリティレベルは、個々のパソコンのExcelでのみ有効です。また、マクロを削除しただけではメッセージは出ます。モジュールごと削除する必要があります。まれに、モジュールすべて、シートオブジェクトのコードウインドウのマクロコードをすべて削除してもメッセージが出る場合がありますが、そんなときはシート全体をコピーして、新規ブックの新しいシートに貼り付けてリニューアルするといいです。

デジタル署名は一度だけユーザーに認証してもらえるとセキュリティレベルを下げることなく使えるので便利です。私もよく使います。デジタル署名は"SELFCERT.EXE"という実行ファイルで、個人的なものを作成できます。Microsoft Officeフォルダの中で検索してみてください。見つからない場合は、アプリケーションの追加と削除で追加してください。

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

Qエクセルのシート・パスワードの解読

エクセルのシートをパスワードで保護するとデータが消えないので便利です。

ところで、このパスワードは第三者に解読されてしまう危険はあるでしょうか?

ハッカーまがいの回答は控えていただくよう希望します。

Aベストアンサー

「ハッカーまがい」でなければ、可能性は低いでしょう。
ANo.1さんのお答えの通り時間と根気がなければムリ。

「ハッカーまがい」であれば、出来ます。
いろんなソフトが出回ってますからね。

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

Qパスワードを入力しないとExcelのファイルが開かないようにしたい

Excel 2003を使っているのですが、パスワードを入力しないとExcelのファイルが開かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

「ツール→保護→ブックの保護」と進んだ画面でパスワードを設定してみたのですが、これではデータ内容に触ることはできないのですが、ファイルはパスワード無しで開いてしまうので閲覧はできます。

ファイルそのものが開かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール>オプション>セキュリティー>パスワード入力>OK
どうですか?

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

QEXCELのどの関数を使えばよいか?

マンション管理の仕事をしています。
表計算ソフトEXCELを使用して入居者名を入力しています。全戸数は分かっているのですが、所々空き部屋があり、実入居者数を知りたく関数を使って計算しようと思っています。先日、参考書で調べたのですが、部屋番号1~17の場合、「=A1:A17,"*"」のようにワイルドカードを使えばよいと書いてありましたが、エラーがでます。分かり易く教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1.2さんの回答を画像にして見ました。

B19に =COUNTIF(B2:B18,"*") 又は =COUNTA(B2:B18)


人気Q&Aランキング