Excel2003を使っています。
インターネットで個人情報を含むExcelの表をパスワードをつけて
送りたいのですが、Excelのパスワードの強度はどれくらいのものなのでしょうか?

簡単に解読されてしまうのであれば使えないので、もし使い方によっては
解読ができない(解読するのに何年もかかるようにする)ようにすることが
できるのであれば方法を教えてください。

A 回答 (3件)

• 0

BookCPAさん 今晩は!

どんな暗号パスワードでも何年も掛けて解読出来無いのは無理と考えたほうが良いでしょう。
暗号を解読する専門プロがいる限り。
■メール添付ファイルのパスワードは本当に意味があるか↓
http://raven.air-nifty.com/night/2007/03/post_aa …
パスワードを書いたメールを送るという行為自体が間違っている。
悪意のある者は、添付ファイル付きのメールだけでなく、すべてのトラフィックを監視しているはず。簡単にパスワードを知られてしまう。
添付ファイルにパスワードを付けるより、Excelファイルを圧縮ソフトでパスワードを付ける方が良いでしょう。
また相手にもパスワードを連絡しなければ為りませんが、別メールで送ると問題が在るので出来れば本人に電話連絡すべきでしょう。
    • 0

こんばんは。

以下にこのように書かれています。だいたい、どんな暗号も数日の内に開けられるはずです。

[OFFXP] Microsoft Office XP 暗号化に関する一般情報
http://support.microsoft.com/kb/290112/ja

「弱い暗号化 (XOR)
このメソッドは、Word とExcel の以前のバージョンでサポートされていた Office 4.xXOR 暗号化アルゴリズムと同等です。ロカールが France の場合には、現在でも Office 2000 システムで使用されています。これは、高速でシンプルなアルゴリズムですが、最高の安全性を実現するものではありません。
キーの長さ : 弱い暗号化では、キーの長さの変更がサポートされていないため、このコントロールは使用できず、数値は表示されません。 」

これは、米国の輸出規制のために、強い暗号システムを使うことができないのです。もし、必要な場合は、国産の暗号システムを使わなくてはなりません。ただ、通常、開いたらおしまいだということです。

Office 2007 の配布モードは、かなりシステムが違うようです。

ただ、不特定多数に配るものは、あまりおかしなことはしないほうがよいと思います。それから、開けたらおしまいです。
    • 0