Excel2003を使っています。
インターネットで個人情報を含むExcelの表をパスワードをつけて
送りたいのですが、Excelのパスワードの強度はどれくらいのものなのでしょうか?

簡単に解読されてしまうのであれば使えないので、もし使い方によっては
解読ができない(解読するのに何年もかかるようにする)ようにすることが
できるのであれば方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

BookCPAさん 今晩は!


どんな暗号パスワードでも何年も掛けて解読出来無いのは無理と考えたほうが良いでしょう。
暗号を解読する専門プロがいる限り。
■メール添付ファイルのパスワードは本当に意味があるか↓
http://raven.air-nifty.com/night/2007/03/post_aa …
パスワードを書いたメールを送るという行為自体が間違っている。
悪意のある者は、添付ファイル付きのメールだけでなく、すべてのトラフィックを監視しているはず。簡単にパスワードを知られてしまう。
添付ファイルにパスワードを付けるより、Excelファイルを圧縮ソフトでパスワードを付ける方が良いでしょう。
また相手にもパスワードを連絡しなければ為りませんが、別メールで送ると問題が在るので出来れば本人に電話連絡すべきでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



以下にこのように書かれています。だいたい、どんな暗号も数日の内に開けられるはずです。

[OFFXP] Microsoft Office XP 暗号化に関する一般情報
http://support.microsoft.com/kb/290112/ja

「弱い暗号化 (XOR)
このメソッドは、Word とExcel の以前のバージョンでサポートされていた Office 4.xXOR 暗号化アルゴリズムと同等です。ロカールが France の場合には、現在でも Office 2000 システムで使用されています。これは、高速でシンプルなアルゴリズムですが、最高の安全性を実現するものではありません。
キーの長さ : 弱い暗号化では、キーの長さの変更がサポートされていないため、このコントロールは使用できず、数値は表示されません。 」

これは、米国の輸出規制のために、強い暗号システムを使うことができないのです。もし、必要な場合は、国産の暗号システムを使わなくてはなりません。ただ、通常、開いたらおしまいだということです。

Office 2007 の配布モードは、かなりシステムが違うようです。

ただ、不特定多数に配るものは、あまりおかしなことはしないほうがよいと思います。それから、開けたらおしまいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのパスワードの安全性は?

Excel2000 で作った機密データを他人に見られないように「読み取りパスワード」を設定しているのですが、このパスワード機構の安全性(暗号強度)は、どの程度信頼できるものなんでしょうか?

まさかファイルをダンプするとキーがどこかに書いてある…といったお粗末なことはないと思いますが、せめて UNIX のログインで使われている DES 程度の安全性はほしいところです。
(パスワードの文字列は十分長くて安全なものだという前提で)

この件についてご存じの方、いらっしゃいますか?
(解説されているサイトへのポインタも含めて)

Aベストアンサー

No.1 の他にも、こんなツール(参考URL)も存在します。ちなみに Word 用もあります。

デモ版(ある程度まで進むと Stop する)がDLできるので試してみましたが、結構高速です。3~4文字くらいのパスワードなら、簡単に破られてしまいそうです。

最近のようにマシンが高速になってくると、暗号のアルゴリズムがどれほど強力であろうと最早あまり意味がなく、総当たり攻撃を如何に防ぐか、ということを真剣に考えなければなりませんね。

取りあえずは、少なくとも8文字以上で大文字・小文字・数字・記号の混ざったパスワードにすること、それでも心配な場合は、そのブックファイルを更に別の暗号化ツールにかけて保存しておくことくらいですね。

一般の泥棒も、鍵が二重三重になっていると諦めると言われていますが、コンピュータの世界でも同じことが言えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.lostpassword.com/excel.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報