はじめまして。
今度はじめて、近所のドラッグストアでのアルバイトに応募しようと思っています。
コスモスという、半分スーパーのようなドラッグストアで、
品出しの枠で応募しようと思っていますが、できれば接客もやってみたいと思っています。
現在通信制の高校生なのですが、薬に興味があり、化学など理系科目が得意です。
品出しだったら必要ないことなのかもしれないですが、
そういったことも自己アピールのひとつとして、履歴書に書いてもよいものでしょうか?

それと、品出しのバイトは平日8時~11時なのですが、
他の時間帯も曜日によっては入れますし、土日も授業がない週だったら入れます。
17時以降自給が結構高くなるので、いいなと思って・・・
応募が平日8時~11時の品出し枠でも、
相談すればその時間だけでなく、他の時間帯も入れるようにできたりするのでしょうか?

明日応募の電話をしてみようと思っているのですが、
はじめてのバイトで緊張しています・・・><
ご回答いただけましたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来る時間帯は出来るだけ入れて欲しいとかいってみるといいのでは?


あまり入れない人より断然いいです。
でも、たかが高校生のバイトと安易なきもちではいけません。
働けばそのお店の顔ですから、きちんと、約束した時間は働かなければいけません。
あまり無理して入れすぎるより休みの日もきちんと入れることが長く続けるコツかもしれませんよ。電話であれこれ聞くのではなく、面接日を決め、面接のときに相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。もし採用されたら、しっかり働く気持ちでいます。
将来に向けての勉強もしたくて、ドラッグストアを選んだというのもあるので。

確かに、休みをとることも大事ですよね。
面接のときにしっかり希望を伝えて、疑問は聞いてきたいと思います!^^

お礼日時:2009/05/19 23:55

アピールというか、過去にこういう事をして来ましたという部分で経験として素直に伝えるのは良いんじゃない?


貴方のその疑問やシフト等の不安は、その店舗にしかわからないこと。
しっかり面接の際にそれは伝える。
その上で採用してもらえるかどうか。
相手が求めたい条件はクリアした上での貴方の条件の微調整なら可能だろうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。お店と私の都合が、うまく合致すればいいなあと思います。
時間の希望も、面接のときにしっかり伝えようと思います!^^

お礼日時:2009/05/19 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三代目の英訳は・・・

初代は 「THE Fast」 二代目は「The Second」ですか?
では、三代目は 「The Third」なのでしょうか?

三代目J Soul Brothers ってなんで「三代目」だけ日本語なの?と聞かれてどう答えるか悩んでいます。
教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

普通の「3代目」でしたら、おっしゃる通り、The thirdです。
ただ、こうした芸能グループの場合は、意図的に3代目と日本語を使っているので、これを全部アルファベットに直すのであれば generationを使う方がわかりやすいです。
Sandaime J Soul Brothers (Third generation J Soul brothers)とか
Sandaime J Soul Brothers ( J Soul Brothers Third Generation)
とすれば、相手はFirst とSecondのJ Soul Brothersに続くグループとわかるかと思います。

Qドラッグストアが混む曜日と時間帯を教えてください。

ドラッグストアが混む曜日と時間帯を教えてください。

Aベストアンサー

現在ドラッグストアでバイト中です。
自分が入ったことがあるシフトが朝から夕方までなのでその範囲でお答えすると…
お昼前後と夕方(16時頃~18時頃)が多く感じられます。
夜はシフト外なのでわかりません。
お昼時はお年寄り~親子(母+子)が多いです。
他、近隣の職場の人がお昼を買いにきたりもします。(パンやカップ麺)
夕方はやはり親子(母+子)に加え、仕事帰りの方や部活帰りの学生(中高生)ですね。

曜日だと一概にはいえませんが、大体土日祝は平日よりは…多いかな?って感じです。
後はお店にありがちなポイント2倍デー、チラシを出した日、ボーナスや給料日後数日間が多い気がします。(1日総じての客数)
確か2月?だったかが年間とおしてお客さんが減る月とか言ってました。
(月日数が普段より2~3日少ないのもあると思いますが)
後は年末やイベントシーズンも増えます。後は風邪・花粉の時期でしょうか。
ポイント2倍デーとかは特に人が多いですね…人が多いというより1回に買ってく量が半端ないという意味で忙しいです。
(あえて2倍デーは避けるバイトさんとかいました)

私のバイト先だとこんな感じでした。
ただ、言えるのはなぜかレジに一人並びだすといっせいに客が並びだします。これはどの時間帯にも私のバイト先では言えるようです。

1つレジだけじゃ回せないので別レジ開放アナウンスを流すと気づけばどちらのレジも3~4人並んでたりとか。
もちろんお昼時や夕方以外にもちょこちょこ30~40分に2~3回の割合で突然レジが混むなんてのがあるんですが、ひっきりなしにレジが混むとなるとやはり11時~13時頃、16時~18時頃の気がします。

後は例外で近所に某大手スーパーがあるんですが、そこの感謝デーとか○○市みたいな安売りの日もお客さんが多いです。
そこのスーパーで買い物してそのまま買い足りないものを買いに流れてくるみたいです。

立地の雰囲気が違うとあまり参考にならないかもしれませんが…。

現在ドラッグストアでバイト中です。
自分が入ったことがあるシフトが朝から夕方までなのでその範囲でお答えすると…
お昼前後と夕方(16時頃~18時頃)が多く感じられます。
夜はシフト外なのでわかりません。
お昼時はお年寄り~親子(母+子)が多いです。
他、近隣の職場の人がお昼を買いにきたりもします。(パンやカップ麺)
夕方はやはり親子(母+子)に加え、仕事帰りの方や部活帰りの学生(中高生)ですね。

曜日だと一概にはいえませんが、大体土日祝は平日よりは…多いかな?って感じです。
後はお店に...続きを読む

Q唐様に書く三代目

唐様に書く三代目、がどうして「三代目は経営者としては無能」という意味になるのかが理解できません。どうして「中国風」に書く「三代目」がそういった意味になるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは「空き店(あきだな)と唐様で書く三代目」という川柳です。

三代目の旦那はお店を自分で大きくしたのではなく、代々続いているものが普通になってしまっていて、遊びや習い事ばかりにうつつを抜かしている。
結局店をつぶしてしまったのだが、普通の文字で「空き店」と書けばいいのに(今ならテナント募集ってやつです)わざわざ習った中国風の文字で書いてしまっている。

ということを皮肉ったものです。

Q品出しのアルバイトで応募したのに半年経つのにまだ二回しかやったことがなくずっとレジです。 これって普

品出しのアルバイトで応募したのに半年経つのにまだ二回しかやったことがなくずっとレジです。
これって普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

至って普通です・・

仕事と言うのは信用なのだから 信用されない限り 目の届く範囲で仕事をさせる・・

品出しの仕事なら 上司の目の届く範囲にならない・・・

一方レジなら 必ずと言ってイイくらい 他の従業員や防犯カメラ等で目が届く・・

その違い・・なのかも?・・

信用されてれば 幾らでも一人ででもする仕事を貰えます

Qアスマは三代目の子供ですか

今週のジュンプでアスマが今になって三代目のしたことが分かった気がするといっていましたがアスマは三代目の子供ナのでしょうか????だとすると、何故親に反抗してきたのですか????また、木の葉丸は三代目の孫なら、誰の子供なのでしょうか????これらのことはコミックス何巻に載っているのでしょうか???

Aベストアンサー

アニメは見ておらず、ジャンプのみ読んでます。
苗字も「猿飛」となっているし、本誌でもアスマが「オヤジ」と言っていました。(多分)
アスマは三代目の子供は間違い無いです。

反抗してきた事に対してはまだ語られていません。
どうやら木の葉を抜けて火の国に行っていた事が関係ある感じですが。
木の葉丸の事もまだ語られてません。
個人的にはアスマの子ではない気がします。
アスマの兄弟(いればですが)の子辺りなんじゃないかと、勝手に推測してます。

確かコミックにはまだアスマが子供だと言う事は載っていません。
予測ですが次か次の次くらいかと思いますよ。

Qスーパーの品出しのアルバイトの面接を受けることになったので、応募動機の添削をおねがいします。 私は高

スーパーの品出しのアルバイトの面接を受けることになったので、応募動機の添削をおねがいします。

私は高校卒業後就職したい思っています。なので高校生のうちから社会勉強をしたいと思い応募しました。そして、貴社は学校の帰り道にあるため、放課後にも通いやすいというのも一つの理由です。前のアルバイト先では重たい荷物を運ぶことも多く、体力には自信があります。1日でも早く役に立てるように頑張りますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は高校を卒業した後、就職を考えています。学校生活では社会を学ぶ事がなかなか出来ませんが、学校の帰り道にあり通いやすい貴社は今の私にとって、とても魅力的な会社です。
また、以前働かせていただいたアルバイトでは重い荷物を運ぶことも多かった為、体力には自信があります。
私のスキルアップも含め、1日でも早く業務を覚えてお役に立てるよう日々努力して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

Q “売り家と唐様で出す三代目”

 “売り家と唐様で出す三代目”
 という江戸川柳を聞いたことがあります。趣味と教養の三代目さんですね。

 ここの“唐様”という書体はどのようなものか、どこかHPとかサイトなどはないでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考まで。書体も出ています。
http://abc0120.net/words01/abc2009022401.html

和様との比較
http://tonan.up.seesaa.net/image/080402hagakure.jpg

Q品出し・前出しのコツ

私はいまコンビニでアルバイトをして1ヶ月ほどたつ者なのですが、
まだわからないことだらけで、先輩に怒られたりしています。

特に「品出し(前出し)に30分もかけてまだ飲料水だけか!!」など言われこの作業にはとても困っています・
私のコンビニの品だしのスタイルは【商品をある程度持ってきて少ない商品は補充する】形をとっています。

経験のある方やコツを知っている方は、是非手早く品出しするコツを教えてください!!

長文で失礼致しました。

Aベストアンサー

以前、スーパー・コンビニで働いていた者です。
質問者様のやり方はコンビニで経験しています。
その経験上から言わせて頂きますと、多分質問者様は品物を出す時に出る物を見た後にその商品が何処にあるのか探してる居ると思うのですが、そうする事で時間がかかっているのだと思います。多分幾つかの箱に分けていれてると思うのですが、先ず何処に何の商品が入ってるのか把握しておく事が肝心かと思います。そして、減っている商品を見てその商品を探して出すのではなく、同じ箱に入っている(品出しの)商品の物から順次店内で減っていれば出して行くようにすると時間のロスを防げると思います。(←意味が分かりにくいかもしれませんが)在庫が何処にあるのか覚えるのは整理されていれば覚えられますが、整理されていないようでしたらバイトに入ってから何があるのか在庫チェックされてから仕事に入れば良いかと思います。
後は、No.1の方がおっしゃっているようにレジを打っている時に何が売れているか把握しておくのが良いと思います。

ま、1ヶ月じゃそこまで出来ないと思いますので、丁寧にキチッとしていれば良いと思います。(その先輩はちょっと短期かな?教え方が下手ですね)

以前、スーパー・コンビニで働いていた者です。
質問者様のやり方はコンビニで経験しています。
その経験上から言わせて頂きますと、多分質問者様は品物を出す時に出る物を見た後にその商品が何処にあるのか探してる居ると思うのですが、そうする事で時間がかかっているのだと思います。多分幾つかの箱に分けていれてると思うのですが、先ず何処に何の商品が入ってるのか把握しておく事が肝心かと思います。そして、減っている商品を見てその商品を探して出すのではなく、同じ箱に入っている(品出しの)商品の物...続きを読む

Q三代目以降の東京人

三代目以降の東京人

俗に三代続いて江戸っ子、なんていいますが、三代目以降の人口(別に日本橋や神田といった生粋の江戸っ子という意味ではありません。東京都全体で)は都の人口の何%ぐらいなんでしょう。大体でけっこうです。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

かなり少ない事しか分かりません。二十三区は壊滅的に少ないし、以前の都下を含めても少ないです。
多くの二代目三代目の人が埼玉、千葉、神奈川、茨城に移動しちゃったからです。

Qドラッグストアのバイト

今度ドラッグストアのバイトの面接があるんですけど、土日休み、または土日どっちか休み希望しても大丈夫だと思いますか?

付き合ってる会社員の彼氏が平日仕事、土日休みなんで、私もできたら土日(せめてどっちかは)休みたいんですけど。

Aベストアンサー

バイトでしたら、有りだと思いますけど。
バイト募集の条件に土日は必ず出るって条件がない限り、土日は休みたいとか最低どちらかは休みたいという希望は出しても良いと思います。
それでダメになる可能性はゼロではないですが、普通はそこまで言わないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報