・エンジンをかけて暖気をしますが、暖気でエンジンが冷え切っている時は調子がいいですが、暖まってチョークを戻すとアイドリングが上下する。
・スロットルを空けていないとエンストする。
・ワイドに開けるとレブに当たったような感じで加速しないがゆっくり開けると徐々に加速する。

この症状は混合気が濃いのでしょうか。中古で買って、前のオーナーが乗っていたということはその状態で乗れていたと思うのですが・・・。

ちなみにGPZ900R(E/G:STD)にTM38です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答良くされてますが?(バイク 車)詳しいと 思いますが?



質問の回答。

>暖まってチョークを戻すとアイドリングが上下する。
ハンチングですね!
>・スロットルを空けていないとエンストする。
これは アイドリングを規定に合わせて キャブバランスを取れば
直ります。
>・ワイドに開けるとレブに当たったような感じで加速しないがゆっくり開けると徐々に加速する。

この症状は混合気が濃いのでしょうか。
おそらく 薄い状態です。

プラグをみてください 又空ぶかしで黒煙吐くか如何かで 判断出来ます。
    • good
    • 0

これまでの回答者の指摘は、すべて、当たっているでしょう。



混合気がどうのこうの、いうより先に、まず、四発とも、着火・爆発してるのか、インシュレーターなどで、バキューム漏れしてないのか、要確認でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インシュレーターの劣化はハンチングに関与していました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 20:39

濃いとか薄いとかよりも、恐らくスロー系にトラブル抱えてますね


キャブOHしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの原因として、パイロット系の細い通路にスラッジが詰まっていたのではないかと・・・。
今となってはTMRに変えてしまったので過去の話ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 20:38

>中古で買って、前のオーナーが乗っていたということはその状態で乗れていたと思うのですが・・・。



・・・逆に『調子が悪いから手放した』という可能性もありますが。オークションなんか殆どそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンジャが手元に届いてO/Hした時にひどく汚れていました。
前のオーナーは調整できなくめんどくさくなったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 20:36

中古車両なので


以前のオーナーがマフラーを変更していて
それに合わせてキャブレターもセッティングしていたのかもしれませんね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のオーナーがおそらく調整ができなくて手放したようです。
TMRに交換し、解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小・中・高校で、チョークを投げる先生、いましたか?

小学校、中学校、高校で、生徒がおしゃべりなどをしていると、その生徒に向かってチョークを投げる先生がいましたか?
私は小学校でいましたね。
チョークといっても棒のままではなくて、ポキッと折ったもの、使って小さくなったものを箱に入れて持ち歩いていました。
用意周到ですが、そのほとんどが当たらずに、他の生徒に当たっていました。

Aベストアンサー

 小中高、更に大学にもいて、それぞれアダ名というか呼び名があった先生もいました。

※小学校は何故かモノを投げる先生が多く、チョークのほか、黒板消し、センセ自身のノートやサンダル、新聞を細長く折りたたんでセロテープをギチギチに巻いて補強した『新聞棒』(生徒をはたく時にも使います)なども飛び交っていました。

※中学では、黒板のチョーク受けに放置されているチビたチョークをワシ掴みにして投げる、『ライアットガン・コージ』というアダ名の先生がいました。(ライアットガン=アメリカのおまわりさんが使っている、暴徒鎮圧用の銃身の短い散弾銃)

※高校では、あまり使っていない長いチョークをすばらしいコントロールで放つ『オータ・コバーン』と呼ばれているセンセがいました。(コバーン=アメリカの昔の俳優で、ナイフ投げの名手でもあるジェームズ・コバーンのこと。)
 しかしさすが高校生というか何と言うか、先生のコントロールが良すぎる事もありナイスキャッチして投げ返す生徒もいて、このチョークを投げ返す行為は『二指真空把』(にししんくうは)と呼ばれていました。(二指真空把=漫画『北斗の拳』の北斗神拳の奥義の一つで、飛んでくる矢を指でつまんで受け、瞬時に矢を放った相手に投げ返すというスゴ技のこと。高校生なのに中二病全開ですな・・・・)

※大学では・・・・講義中にキレるとタテ続けにチョークを投げてくる教授がいて、『ドクター・チェーンガン』と呼ばれていました。(チェーンガン=外部動力とチェーンによる機構で連続発射する機関銃のこと。軍用航空機やヘリコプターに搭載する、1分間に2000~3000発も撃てるバルカン砲などもチェーンガンの一種。さすがミリヲタが集う機械工学科という感じの命名です。)

・・・・ワタシ、なんかチョーク投げの先生に当る確率が異常に高かったかも。

 小中高、更に大学にもいて、それぞれアダ名というか呼び名があった先生もいました。

※小学校は何故かモノを投げる先生が多く、チョークのほか、黒板消し、センセ自身のノートやサンダル、新聞を細長く折りたたんでセロテープをギチギチに巻いて補強した『新聞棒』(生徒をはたく時にも使います)なども飛び交っていました。

※中学では、黒板のチョーク受けに放置されているチビたチョークをワシ掴みにして投げる、『ライアットガン・コージ』というアダ名の先生がいました。(ライアットガン=アメリカのおま...続きを読む

Qエンジンかけてチョークを引いたらエンジンが切れた

題記のようになるのはなぜでしょう?
チョークはエンジンがかかりにくいときに使い、エンジンが安定してきたら戻すことは知っています。
試しに、エンジンがかかっている時にチョーク引くと停止しました。理由を教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンと空気の混合比には理想比率(理想空燃比約14.7(空気):1(燃料))というのがあります。
チョークを引くのは、気温が低いなどの理由で液体である燃料が霧化しにくくなった場合に燃料を多く流してその割合を合わせるためです。

逆に十分に比率がとれている場合にチョークを引くと、逆に燃料が濃すぎて燃え切らないために十分なパワーが得られずにエンジンが止まってしまうわけです。

焚き火にいきなり大きな丸太を放り込んでも燃えませんよね。それと似たような感じでしょうか。

Qチョークアートのような絵は黒画用紙にかけますか?

黒地(できれば紙)に絵を書きたいのですが、質問があります。

1.黒地に発色のよい絵具はなんでしょうか。アクリル、オイルパステル、色鉛筆の種類まで教えていただけると助かります。

2.オイルパステルは、チョークアートなどではブラックボード(黒板)などに書くようですが、黒い画用紙にも描けるんでしょうか?

黒画用紙にアクリルはためしましたが、オイルパステル・油性色鉛筆はまだ試したことがありません。
チョークアートは、発色がとてもきれいですよね。
あのような感じの絵を、画用紙にかけないものかと思いまして。
絵本を作りたいので、イラストボードとかだとちょっとかさばるかな・・・と。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に、パステル(オイルではなく、顔料をトラガカントゴムやアラビアガムなどの定着剤を少量加えて固形にしたもの)を使えば良いのでは?

細かい物を描くなら、ハードパステル
広い面積を塗ったりグラデーションを多用するならソフトパステルを使えば良いと思いますけど。

http://www.talens.co.jp/product/pastel/index.html
http://www.gazai.co.jp/pastel/gondora-pastel.html
http://www.holbein-works.co.jp/softpastel.html

これが一番チョークアートに近いのでは?
(というより、パステル絵画のパクリ&アレンジがチョークアートの気がしますけど)

なおパステルは、他の絵の具と違い、顔料成分が多く定着剤が最小限度なので、作品の保存には、フィクサチーフを掛けてできれば額装したほうが良いですね。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%83t%83B%83N%83T%83%60%81%5B%83t&dir=

なお、紙は、マーメイドやキャンソンミタントなどの、荒目の目を持って定着の良いパステル用紙が良いのではないかと思います。
カラーペーパーもありますし、自分で水彩絵の具等で染めても良いですね。
また、耐水サンドペーパーなどもパステルの乗りは良いです。

アクリルを使うのであれば、一般的なアクリルではなく、アクリルガッシュと呼ばれる、顔料成分が多く隠蔽力が高く、メデディウム(アクリル成分)の粘度が低く、乾燥後の質感がマットな アクリルガッシュを使用されるのも宜しいかと思います。
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/004/
http://www.holbein-works.co.jp/acryliccolormat.html
http://www.holbein-works.co.jp/acrylagouache.html

普通に、パステル(オイルではなく、顔料をトラガカントゴムやアラビアガムなどの定着剤を少量加えて固形にしたもの)を使えば良いのでは?

細かい物を描くなら、ハードパステル
広い面積を塗ったりグラデーションを多用するならソフトパステルを使えば良いと思いますけど。

http://www.talens.co.jp/product/pastel/index.html
http://www.gazai.co.jp/pastel/gondora-pastel.html
http://www.holbein-works.co.jp/softpastel.html

これが一番チョークアートに近いのでは?
(というより、パステル...続きを読む

Qスロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない?

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は原付、HONDAのTodyaにかれこれ1年と半年くらい乗っているのですが
最近、時々なのですがスロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない気がします。
いろいろインターネットで調べたところキャブレターをオーバーホールしなければいかない、と書かれているところがありました。
私はバイクに詳しくないので本当にそれが正しいのかも分からないし
やり方も分からないのでいつもオイルを換えてもらっている
バイク屋さんに頼もうと思っているのですが、
ずばり、キャブレターをオーバーホールしてもらう場合
何円くらいかかりますか?何日くらいかかりますか?
お店によって違うとは思いますが、平均を知っていたり
過去にしてもらった事がある方教えて下さい。

また、同じ経験がある方で他の対処のされ方をした方、
同様に何円くらいかかったか、何日くらいかかったか、
どんな修理をしたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんがナナハン四気筒してもらった時は10500円でした。その時エアクリーナー、プラグ、なども新品にしました。
原付なのでもっと安いと思います。
その状態であればアクセルワイヤーの動きをまず見られ
それに異常がなければキャブレターでしょう。

Q小畑健先生のような絵を描きたい。

私は今15歳なんですけど絵をたくさん描いても
上手くなりません・・・。
小畑健先生の絵や漫画を見るといつもほれぼれします。

絵が上手い人はどういうふうに絵の勉強をしてるか
教えてください。

Aベストアンサー

私も小畑さんや色々な漫画家さんの絵に憧れているものです。
ややリアルなのに、やっぱりどこかリアル過ぎず…(?)とても魅力的ですよね。

前の方があげていたサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
も、私は以前から見ていてとても参考になりましたが
小畑さんなどの漫画的な絵とは少し雰囲気が違うので人体の構造の基礎を学ぶ程度でいいと思います。

もちろん基礎力はあればあるほど最高ですが小畑さんのような
漫画的な絵を描かれるのでしたら私も模写のほうをおすすめします。
じっくり見て、観察して描いていくうちに、人体の構造やイメージも掴めて来ると思います。

もし、見て描く事が難しかったら、最初のうちはトレースでも構わないと思います。
もちろん、ずっとトレースばっかりでは良く有りませんが…、
難しいところだけはトレースで練習してみる、など色々とチャレンジしてみて、
どこかで自分にしっくりくるような「コツ」を掴む事が一番大切ではないかと思います♪
そうしたら、小畑先生と「全く同じような上手な絵」では無くて、
mannka123さん「自身」の画風というのも徐々に見えてくると思います。

私もまだまだ未熟ですが…絵が上手くなりたいと思っている人は
他にもたくさんいますよね。みんなで共に頑張りましょう!!

私も小畑さんや色々な漫画家さんの絵に憧れているものです。
ややリアルなのに、やっぱりどこかリアル過ぎず…(?)とても魅力的ですよね。

前の方があげていたサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
も、私は以前から見ていてとても参考になりましたが
小畑さんなどの漫画的な絵とは少し雰囲気が違うので人体の構造の基礎を学ぶ程度でいいと思います。

もちろん基礎力はあればあるほど最高ですが小畑さんのような
漫画的な絵を描かれるのでしたら私も模写のほうをおすすめします。
じっくり見...続きを読む

Qチョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。

ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。

チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。

1.これは、何が原因なのでしょうか?
2.どうすれば直りますか?
3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか?
4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離)

この4点が知りたいので、是非教えてください。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

・チョークを引いても、アイドルが上がらない。
・最近なりだした
という傾向から見て、たぶん失火してます。

排気音を確認してください。
エリミ400は、4気筒ですから、バラける排気音はしないはずです。たぶんこもった音になっているはずでは?

もしそうであったなら、ほぼ「失火」と決めて、ご自身でできる「プラグの焼け具合」を点検してください。
失火原因は多種多様ありますので、プラグ交換までが、ご自身でできる範囲だと思います。
キャブレター不調なら、O/Hになるので、2~3万。イグニションなら、部品台と取付工賃で、数千円~です。

ブレーキ不良、パンクという明らかな走行不良を起こす要因でなく、運転しているときに、気がエンジンに行ってると危険ですというくらいですので、乗っていくのが、危険かどうかのご判断は、ご自身で。

Q先生は自分の教え子に 先生の似顔絵を渡されたら嬉しいですか?

先生は自分の教え子に 先生の似顔絵を渡されたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

何回も回答すみません!!
やっぱり今の子はそうゆう事しないので先生からするととても嬉しいとおもいます!
(先生じゃないけど…)
私はとてもいいと思います!

Q4サイクル カブ50STDとバーディー50STDの比較

4サイクルのカブ50STDとバーディー50STDはどちらを選ぶか悩んでいます。
カタログから燃費、馬力は確かに数値を見ると、カブよりバーディーの方がいいみたいですが、なぜかカブの方が人気でしょう。
信頼性はどちらが高いのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

カブ50STD
形式: BA-AA01
燃費(km/l): 130     
最大トルク(NM/rpm): 4.7/4500
最高出力(KW/rpm): 2.9/7000

バーディー50STD
形式: BA-BA41A
燃費(km/l): 135
最大トルク(NM/rpm): 5.4/5500
最高出力(KW/rpm): 3.5/6500

Aベストアンサー

カブはリトルと90乗りましたが良いバイクでした。他のビジバイに乗ったことがないので、何が違うのかはわかりません。
HONDAのお店が多いからっていうのもあるでしょうね。

ふつうビジネスバイクでレッドゾーンまで回すことはありません。カブのほうが最大トルク発生回転数が低いので、扱いやすいでしょう。
パワーバンドと呼ばれるものは大まかにですが、最大トルク発生回転数から最高出力発生回転数まで。
バーディのほうが確かにエンジンはパワフルですが、パワーバンドは狭いですね。
バーディでも何ら問題はないと思います。新しくなったバーディは、けっこう本気でカブとの差別化を狙ってきてますね。

Q原哲夫先生の絵

原哲夫先生の、陰影をトーンを使わず線を巧みに使い
筋肉や服の質感を描く綺麗で迫力のある絵にとても憧れています。
北斗の拳以前の作品は拝見したことがないのですが、
北斗の拳連載当初22歳とお若いですよね。
いつ頃からそのような絵を描かれ始めたのでしょうか?
また原哲夫先生の絵に大きな影響を及ぼしたであろう人やものなど
は何が考えられますでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

原哲夫先生はデビュー作品の「鉄のドンキホーテ」からこの画風でした。
(ただ、さすがに「北斗の拳」ほど洗練されてはいませんでしたが。)

原哲夫先生はもともと劇画に興味があったのだと思いますが、
絵は師匠筋からの影響だと思います。
具体的には、

本宮ひろ志(ジャンプ創刊時から「男一匹ガキ大将」を連載)(後に「サラリーマン金太郎」)
  ↓
高橋よしひろ(「銀牙-流れ星銀-」)
  ↓
原哲夫

の流れで順に線の濃密さが増えていっています。
高橋先生は犬の絵がメインで比較がわかりづらいのですが、二人の絵のタッチは似ています。
又、「魁!!男塾」の宮下あきら先生も高橋先生のアシスタント出身であり、原先生と宮下先生は兄弟弟子の関係にあります。
なお、この系統は原先生のアシスタントの森田まさのり先生(「ROOKIES」)に引き継がれます。

又、画風の事だけでなく、あの綿密な絵を週刊連載で書ける事が出来たのは、
ジャンプ創刊時から引き継がれてきた作画作業システムがあったからだと言われています。

Qチョークを引いたエンジン始動時

最近寒いので、チョークを引いてエンジンをかけています。
「チョークを長く引いていると良くないから、エンジンがかかったら、アクセルをまわして暖めるとよい」
と購入時にバイク屋さんに聞いたのですが、
空ぶかしも、あまり良くないのですよね?
バイク屋さんの言うとおりに暖めているのですが、大丈夫でしょうか?
ちなみにDS4です。

Aベストアンサー

まず最初に 何故チョークを引くのか?と言うことですが、

チョークを引くとエンジンに送られる混合気(ガソリンと空気が混ざった気

体)のガソリンの比率が高くなり混合気に点火し易くなります。

もっともこのままではガソリンの比率が高すぎてプラグがかぶってしまうので

(チョークを長く引いていると良くないと言う意味)エンジンがかかったら

チョークを戻してアクセルをまわし、エンジンを暖めると言う事になるのです

決して空ぶかしをしろと言う意味ではなく、エンジンが止まらない程度の回転

数を維持する程度にアクセルを回す と言う意味です。

                        以上 transwarpでした


人気Q&Aランキング