某有名会社に就職して、高卒の人が採用されていると、4年間の努力、有名大学に入る努力はなんだっただろうと思います。

1部上場で有名大学からもたくさんきているのに、高卒の人と大卒の人の差は、自分がこの大学出ましたよって胸はれるだけでしょうか?

飲み会でも、いい大学だとほめられますが、高卒の人でもイケメンで話の中心になるかたもいますし、あんま学歴って会社、人生で重宝されないのでしょうか?

悩みでも、気にしてることでもないし、高卒を馬鹿にしてるわけでもないです。
大学で学んだことが会社に繋がることはあまりありませんし・・・(専門職ではないので)
でも、大学いかんでも有名な会社に高卒で入るんなら、給料の違いはでるだろうけど、大学って意味あったのかなーっておもってしまいます。

うーん。よろしくオネガイシマス。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

文章を読んで思わず、自分の娘(高卒)が入った企業かなと想像してしまいました。


確かに最初は大卒も高卒も同じようなスタンスかもしれませんが、初任給からして全然違うでしょ?

娘も”かなり有名な大学の人ばかりだよ~”と言っていますが、飲み会などでは和気あいあいとやっていたそうです。

高卒の娘からしたら大学受験なんて経験していないし、それが、どんなに大変か、4年間の勉強がどんなものかわからないので、ただの年上のお兄さんお姉さんくらいの感覚でしょう。

でも、そんな人たちと同じ職場に入れてしまったのです。
ラッキー!ですよね。
大卒の人から見れば”腑に落ちない”でしょうけど、昇格などに雲泥の差があることは百も承知です。

大学で学んだことが会社に100%繋がることは難しいと思いますが、まったく0ではないと思います。
勉強だけでなく、人生経験すべてが自分にプラスになっているはずです。

それは大学生だけでなく、高卒の子の場合でもボランティアや町内会でのお手伝い、部活、バイトなど役に立つことが多いですからね。

ただ単に大学を出ただけではなく、その人がどのような4年間を過ごしたかだと思います。

人と比べることなく、仕事上でも、上司としても部下から信頼されるような社会人になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入社して1ヶ月がたったのですが、高卒と大卒は別コースなんですよね。

そういう面でも、会社からの扱いが違いますし、「昇格などに雲泥の差」という意味が理解できる気がしてきています。

やっぱり、大卒ってメリットのほうが多いですね。

よく理解できました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:06

はじめまして、こんにちわ。



新入社員の場合の高卒、大卒の違いは
・初任給
・昇格方法
・応募職種(総合職、専門職など)
です。
また他の方がいうように、特に理系の場合は、研究室単位の推薦枠が
あります。(大手メーカーは、一流大学しか採用しない!という所が
未だにあります)

大学を出た意味というのは、実際は、大学で何を自分がやってきたの
か?につきるとおもいます。
ボランティアだとか、海外留学だとか、時間がないとできない経験が
とてもたくさんできる時期です。その際にいろいろ悩める時間を
多く持ち、活用してきているのかが、入社後に出てくると思います。

ちなみに。
専門職の中途社員になりますと、入社年数、経験内容が主となります
ので、高卒の方の方が同じ年齢でもデキる!ということも多くありま
すよ。
ですので、これから何をしていくのかについて、いろいろ模索して
もらえればよいなと思います。
    • good
    • 0

意味あります。


高卒ではとらない一流企業も未だ多いですし、結婚時の両親への挨拶も好感度が違ったりします。

ただ、コンパ・サークルに明け暮れ、使える資格を持っておらず、鼻っ柱のみ高い、使えない子も多いので、入ってからは高卒も大卒もありません。サバイバルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サバイバル!

結婚の挨拶評価!

いい点つきますね。参考になります。

お礼日時:2009/05/24 00:01

学歴は入社時まで意味があります。


全く知らない人を書類で判断するのに、一番手っ取り早い方法が学歴だからです。(もちろん、人物は面接で判断します。)

他に高卒の方も採用されたようですが、スタート(入社)の時点では、あなたと彼らのいる位置は違います。
それは、会社として採用にあたり描いているビジョンが違うからです。

ただし、入社後は学歴は関係なくなります。
幹部候補生として採用した大卒が大して出世せず、高卒が管理職になる等はありえる話です。

私個人の見解では、大学でしっかり「遊んできた」人は、使える人間になる確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社として採用にあたり描いているビジョンが違うからです。

とてもいい意見が聞けました。

でも、高卒に出世をとられることもあるんですね。
遊んできた人、人付き合い、人脈って大事だと思います。

負けないようにがんばります。

お礼日時:2009/05/24 00:02

大学も高校も、自分が社会に還元されるまでの基礎作りの場所でしかないと思います。



高校よりも大学のほうがより詳しく「学問」として物事を学ぶ機会を得ますが、人の能力・人間性は学歴だけ全て完結するほど濃度の浅いものではないと思います。

だから、私は社会って面白いと思いますよ。
下剋上もあれば、挫折もあり、ひとりひとりが自分の力を思う存分試すことができるんですから。

学んだことが社会につながるかと書かれていますが、つなげられるかどうかはご自身の力次第かも知れません。

学歴にとらわれすぎていると、自分の本当の能力を発揮する前に、条件や目に見える評価に押し流されて自分を見失います。

質問者さんは悩む前に、自分がなせる最大限の力を発揮してみることです。それができたとき、学歴に対する考え方が違ったものになってくると思いますよ。

高卒も大卒も、同じ職場に配属になったらそこからが新たなスタートです。人をうらやむより、自分磨きを続けることがもっとも楽しみと充実をもたらしてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

うらやむわけではないのですが、この学歴の差って何だろう?って疑問が強かったんです。

ごもっともだとおもいます。

まだ社会の厳しさを味わっていません。
自分磨きや、昇級できるように日々努力します。

ありがとうござます。

お礼日時:2009/05/24 00:08

学歴が会社でどう扱われるかは、会社次第ですが、



質問者様の質問の「大学って意味あったのかなー」については、質問者様自身が、どうやって4年間過ごしたかによると思います。

私はただ単に一流大学に入って、単位を上手に(または頑張って)とるだけでも、多少意味はあるとは思いますけど。
でも、自分より4年前に高卒で入った人と比べて、実のない4年間を送ってしまったなら、大学の意味はなかったんでしょうね。

多少学歴を重視した会社で初任給がよければ、それだけの意味だと思います。転職するときは、学歴より職歴が重視されますし。
    • good
    • 0

大手メーカー勤務です。

うちは工場採用は高卒もたくさんいます。
でも、昇進はぜんぜん差がでますよ。学歴差はちゃんとあります。

まあ、違う意味では気持ちは分かります。
俺も一流大を卒業して今の職場で心底「失敗した!」って思っていますから。
一流大学を卒業して、選択肢は幅広くあったのに最後の最後で就職時のリサーチ不足で中途半端なところに就職しちゃったな、って気持ちです。

質問者さんの企業は分かりませんが、うちの企業は技術系は大学推薦からの就職枠しか実質はありません。
そして、一流大なら学部卒でも余裕ですが、下流に行くほど「修士必須」、「成績による選定」があります。
うちの大学は、「学部卒可。定員割れするほどの推薦枠あり」でしたが、同期の二流の工業大学では「推薦枠は数名、成績による選定があり、修士が必須」でした。
学部で就職することができること(私のことです)、推薦枠が定員割れしていることに非常に驚いていました。

俺は、それを聞いて、学歴は意味があるんだなと思いましたね。
社会勉強がてら、大学で学校推薦を出す前に中小企業やゲーム業界のセミナー参加やエントリーをしましたが、すべて一次選考は通り、面接に行きました。社会勉強として受けた数社の一次面接もすべて通り、幹部面接まで行ったのもありました。
自分でいうのもなんですが、俺自身の魅力よりも大学ブランドの魅力の結果だと思います。
大学の研究室推薦で面談した方は同じ研究室出身の人で、「●大からの卒業生はここ20年くらい来ていないから、このあたりで若い人を入れて、どんどん引き抜けるようにしたい」と言っていました。
まあ、中小企業って、今後のバイパスを作るという意味でも高学歴を欲しがるんですよね。

そういう意味で、大学の学歴って「就職先」の選択肢が広がる、というところが一番意味があるところだと思います。

質問者さんも、そこで失敗しちゃったんでしょうね・・・・
意味はあったけど、最後の最後で失敗した、って感じでしょう。
(少なくとも、俺はそう感じています・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同大学の人数人に聞いてみたのですが、最近は高卒だろうが専門だろうがとる大手も結構あるみたいです。

大学ブランドの魅力って会社からしたら確かに価値がありますね。
共感できる部分が多くてとても心が楽になりました。

私も、もう少し就職先を考えたほうがよかったかも(汗

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:00

専門職の課程(医学、薬学など)以外の文系大学では、人によって差もあるでしょう。

お金をかせぐための学問をやっているわけでないので、社会にでても即効性があるわけでないですから。自分で4年間をふりかえって、ためになったと思えばそれでいいのではないでしょうか。
 最近の不況は特に深刻で、一番いいのは、大学時代に難関資格も取得しておくことでしょう。
    • good
    • 0

たかが学歴、されど学歴だと思います。


入社の時には、学卒ごとに採用枠があるので、その枠の中では最上の人たちが入社していますが、入社後の待遇は完全に差があります。
良い会社だから、学卒が違っても、わけ合い合いしていますが、そうでない場合は、決定的に差がつけられ、階級社会です。
しあわせな会社に入社されたのですよ。
また、高卒を大切にする会社は、伝統的な名門の会社が多いです。高卒によって、支えられた歴史があると、大切にされますね。
比較的、金融のような歴史の新しい企業だと、現在は高卒を採用しない会社も多いですよ。
所詮、社風もあると思います。下に篤い会社は、ある意味人を大切にする会社です。良い会社だからだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になります。

そういう背景があるのですか。

勉強になります

お礼日時:2009/05/24 00:10

給料って仕事に見合って出るものです。


学歴ある人の方が期待され良い仕事が回ってくる確率が高いですが、仕事ができないと大卒から高専、高卒と他の人に回ります。
チャンスがものに出来れば出世しやすいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

Q大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか? 先日ある人

大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか?

先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので 

「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。大学中退者は高卒です。学歴ではあなたは私の下。年齢が上だから敬語を使いますがそこは混合しないでください。」

と返答したところ、ムッとしていた様子でした

中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないです。


大学OBというのは大学を卒業してOBになれるのであって、中退はOBにもカウントしないです。中退者には同窓会の案内や大学の会報も届きません。

よって、中退者は先輩でも後輩でもないです。


違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。

大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいでしょうか?

Aベストアンサー

各種学歴制度上、大学中退者は高卒者と同じ評価(最終学歴は高卒)となることはあります。しかし、あなたと会話する場合には、すべて法令や各種制度上の定義に当てはめて会話しなければならないのですか?

そんなこと思っても言わないですし、言う必要もありません。
人生の先輩であって、卒業の有無にかかわらず同じ学校の出身者という親しみを感じての先輩後輩という言葉を使うこともあるのですよ。

言ってしまえば、同じ時期に同じ組織内で先輩後輩の関係がなければ、そもそも同じ時期が被らないような人は先輩でも何でもないでしょう。

相手の方の先輩後輩にはそこまでの意図はなかったことでしょう。
先輩後輩の定義は法律にもありませんし、学歴が要件とするような話も聞いたことがありませんよ。大学側の規則のOB判定も先輩後輩の言葉にも関係ないでしょう。解放が届くかどうかも関係ないでしょう。

そんなくだらないことを社会に出て行っているようであれば、あなたが間違っていなくとも嫌われることでしょうね。

あなたからすれば、私はあなたより学歴は低いのでしょうね。専門卒ですからね。しかし、私は大卒と変わらないと考えています。3年生専門学校を卒業し、3年制卒業者のみの1年制も卒業し、4年間勉強しているわけですからね。当然高度専門士までもらう時代ではないので、大学院入学資格はなく、編入学では3年次入学かもしれません。しかし、大卒者でも専門学校に編遊学できるとは限らないので同じことでしょう。一般教養は負けても専門科目の教養では大卒者以上の学習時間や資格を取得していますからね。

でも、私は相手を否定することはまずありません。専門卒を軽んじた下に見た発言をされれば別ですがね。

あなたは、あなた自身が認めた人以外おつきあいできないでしょうね。かわいそうな方だという印象ですね。

各種学歴制度上、大学中退者は高卒者と同じ評価(最終学歴は高卒)となることはあります。しかし、あなたと会話する場合には、すべて法令や各種制度上の定義に当てはめて会話しなければならないのですか?

そんなこと思っても言わないですし、言う必要もありません。
人生の先輩であって、卒業の有無にかかわらず同じ学校の出身者という親しみを感じての先輩後輩という言葉を使うこともあるのですよ。

言ってしまえば、同じ時期に同じ組織内で先輩後輩の関係がなければ、そもそも同じ時期が被らないような人は先...続きを読む

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

Q郵便事業会社で非正規として働いているのですが高卒正社員の人と仕事量が同

郵便事業会社で非正規として働いているのですが高卒正社員の人と仕事量が同じで器が小さいかもしれませんが不満があります。このことをほかの社員さんに言うべきでしょうか?またどう考え行動すればいいでしょうか?アドバイスのほどお願いします。


今非正規社員(外務、1年半)として働いていています。で新卒で高卒の人が入ったのですが入り始めは遅刻ばかりで今は遅刻はありませんが仕事はあまり速くなく自分のことを優先にして働きます。ただ悪い人ではなく自分の仕事で手一杯という感じです。


今度通区することになり高卒の人と入れ替わりで仕事することになりました。ただ自分は非正規、かたや正社員。正直自分よりも仕事ができるとは思いません(ただ自分ができるとも思いませんが・・・)



しかし自分は班長や班の社員とはそこそこ仲がよ「高卒の社員の人と同じでは納得できません高卒の人をほかの区にしたらどうですか?」ということを言おうと思っています。(一応それがいえるぐらいの仲です)


ただあくまで人のことだし少し小さい人間だなと思います。ただ納得がいかないのは確かです(まあ待遇の話ですが・・・)


こういうときはどうしたらよいでしょうか?一応言えるだけのことを言うか、それとも黙っておくべきでしょうか?またほかにアドバイス、意見などがあれば回答のほどお願いします。



自分は昔心の病になり気になったことが腑に落ちなくなることがあり悩んでしまいます。その典型がこの質問なのですが・・・つまらない質問ですが回答のほどお願いします。

郵便事業会社で非正規として働いているのですが高卒正社員の人と仕事量が同じで器が小さいかもしれませんが不満があります。このことをほかの社員さんに言うべきでしょうか?またどう考え行動すればいいでしょうか?アドバイスのほどお願いします。


今非正規社員(外務、1年半)として働いていています。で新卒で高卒の人が入ったのですが入り始めは遅刻ばかりで今は遅刻はありませんが仕事はあまり速くなく自分のことを優先にして働きます。ただ悪い人ではなく自分の仕事で手一杯という感じです。


今度通区...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には正社員のほうが立場が強いですよね。
後から入社しても、それは変らないと思います。

班長さんに言っても、困惑されたり迷惑になったりすると思いますよ。
世の中は矛盾だらけで、納得出来ないことが多くありますが、
みんなも質問者様と同じで、悩んだり、悔しがったり、妥協、諦めたりして生きていると思います。
残念ながら、それが現実だと思います。


今年の春ぐらいに、日本郵政の非正社員を、正社員化をするニュースがありましたが?
条件があるようですが。
正社員を目指したらいかがですか?

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

Q父は良い大学を出て良い会社に勤め、物事に対してとても賢明です。口も上手いです。 座右の銘は「努力」

父は良い大学を出て良い会社に勤め、物事に対してとても賢明です。口も上手いです。
座右の銘は「努力」
そんな父に人生や結婚生活について悩んでいるので、相談するのですが、
とにかく辛口です。お前が悪い、から始まり、時には罵られたり・・・的確なアドバイスを貰えるのですが、この辛口に耐えなければなりません。。。
他人様には優しいです。
辛口を逃れつつ、アドバイスを聞けるなんてそんな都合の良いことはできないですよね?!
ちなみに私は父の言葉にすぐムカっとしてしまいます。世渡りはヘタです。妹は上手です。

Aベストアンサー

辛口アドバイスは甘んじて受け入れた方がいいと思いますよ。
他の方は、ショックが強いので止めてくれるよう訴える意見を推している様ですが
これが正しく伝わってしまった場合、今後お父さんが、本心からのアドバイスをしてくれなくなる可能性がありますよね。
「本当はこう言いたいけど、あの子は心が弱いからなぁ…」とためらうことによって、#4さんの言うどうでもいい他人様向けの
(優しいけれど為にならない)言葉に置き換わってしまうかもしれません。

すぐに「おまえが悪い」という口振りから察するに、お父さんは環境に対して期待をしないタイプだと思います。
何かを変えよう・良くしようとした時に、まずは自分がベストを尽くしているのか?を気にするので
抜け漏れや油断があれば、まずは自分が悪いと鑑みるんですよね。
だから貴方からの相談を受けて、自分ならどうしただろう?どうすれば改善するだろう?と
真剣に考えてくれた結果、おまえが悪い!という結論に至っているのだと思われます。

あなたのことを悪く思っているのだったら、何度も相談には乗らないでしょう?
男親の自分に出来ることは、たとえ娘に嫌われようとも正しい道を示してあげることだと
割り切っているからこそ辛口になるのだと思います。
お父さん、口が上手いんでしょ? だったら貴方に対しても上手く丸め込んでしまうはずです。
あなたが気分良く訊けるように都合の良い言葉を考えて。そうしないのは、我が事のように貴方のことを考えるからでしょう…

良いお父さんですね。羨ましいです。

辛口アドバイスは甘んじて受け入れた方がいいと思いますよ。
他の方は、ショックが強いので止めてくれるよう訴える意見を推している様ですが
これが正しく伝わってしまった場合、今後お父さんが、本心からのアドバイスをしてくれなくなる可能性がありますよね。
「本当はこう言いたいけど、あの子は心が弱いからなぁ…」とためらうことによって、#4さんの言うどうでもいい他人様向けの
(優しいけれど為にならない)言葉に置き換わってしまうかもしれません。

すぐに「おまえが悪い」という口振りから察するに、...続きを読む

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Q自分のみが処理できる仕事があれば会社から重宝される?

はじめまして。
私は社内で開発系業務を担当している25歳のものです。
私の担当業務は専門性が高く私ともう一人での2人担当となっています。

私の仕事に対する価値観は現在下記の通りです。

自分だけができる仕事が社内であるほうが付加価値の高い社員である。
(理由)社内共有なんて言うけれど、みんなが出来る仕事であれば
自分の価値が秀でない。

正直私は上記のようなことをずっと思っていました。
それに、いらなくなればすぐに解雇するこのご時世、もし上司が
私に解雇を宣告し退職するはめになろうものであれば、
私の退職後に会社が困ってほしいと思ってしまうのも事実です。

しかし、最近ある本を読めば、逆のことが書いてありました。
残業が少ない部署は、みんなで仕事を共有して一人のみが処理できる
仕事がない。一人のみが処理できる仕事があるような状態は決して良くない。

上記の内容を知って現在の自分の価値観と比較してしまいました。

現在の私は前任者の退職で配属されましてその人に聞かなければわからないことが多く本当に困っています。
しかし、結局私の前任者が退職しても実際困るのは引き継ぐ担当者で、だからと言って経営陣はそんなこと知る由もないのが現実ですね。

それでは、社内における自分の価値をどのようにとらえればいいのでしょうか。というのが私の質問です。
本音としては昇給したいし、偉くもなりたい。そのためには社内で競争がある。
人と同じことをしていては、そのようなチャンスもあるはずがない。
それでは、どうすればいいのか。最近そのようなジレンマの状態にありアドバイスをいただきたいです。

返信は本日、帰宅後にさせていただきます。

はじめまして。
私は社内で開発系業務を担当している25歳のものです。
私の担当業務は専門性が高く私ともう一人での2人担当となっています。

私の仕事に対する価値観は現在下記の通りです。

自分だけができる仕事が社内であるほうが付加価値の高い社員である。
(理由)社内共有なんて言うけれど、みんなが出来る仕事であれば
自分の価値が秀でない。

正直私は上記のようなことをずっと思っていました。
それに、いらなくなればすぐに解雇するこのご時世、もし上司が
私に解雇を宣告し退職する...続きを読む

Aベストアンサー

>自分だけができる仕事が社内であるほうが付加価値の高い社員である。

ご質問文にあります、「付加価値」を持つ社員という意味では、質問者様のお考えは正しいです。

>残業が少ない部署は、みんなで仕事を共有して一人のみが処理できる
仕事がない。一人のみが処理できる仕事があるような状態は決して良くない。

上記は、経営側にとって都合の良いワークシェア(残業代少、誰が辞めても業務に問題が起きない状態)を述べています。

質問者様の価値観の対象は「個人」であり、後者の対象は「残業が少ない部署」と、あきらかに比較対象が違います。

個人は常に、自分が秀でた存在でありたいと願うのは当然ですし、
それを社に認めさせ、見合った給与やポジションと存在価値を求めたいと思うでしょう。

経営側は、常に最低限の経費で、最高のパフォーマンスを出す事を考えているのですから、
志の秀でた付加価値のある社員を、いかに安く使うかの手腕を問われています。

社員各自は自己啓発をして社に貢献し、社は利益を最大限ぎりぎりまで社員に還元する、
というのは綺麗事でしょう。一部そういう会社もあるかも知れませんが、ファミリー経営じゃあるまいし現実的ではありません。

社員個々の立場:経営側への理解、どちらか一方に偏らず、勤め先の会社の経営方針に合った、
自分のモチベーションが保てる独自の黄金比率を的確に見つける術も、その人の武器、人の付加価値の一環ではないかと思います。

>自分だけができる仕事が社内であるほうが付加価値の高い社員である。

ご質問文にあります、「付加価値」を持つ社員という意味では、質問者様のお考えは正しいです。

>残業が少ない部署は、みんなで仕事を共有して一人のみが処理できる
仕事がない。一人のみが処理できる仕事があるような状態は決して良くない。

上記は、経営側にとって都合の良いワークシェア(残業代少、誰が辞めても業務に問題が起きない状態)を述べています。

質問者様の価値観の対象は「個人」であり、後者の対象は「残業が少...続きを読む

Qワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。

ワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。
3段目以降も枠ありにする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

ワイヤーフレームの場合、3段目以下に追加されたものは、図の線や色設定などがすべて無効になってしまうので、できないと思います。(仕様かな?)

この程度の組織図なら、グリッドを設定を行って、長方形にテキストを追加、またはテキストボックスと、直線やフリーフォームを使って作成するか、Excelでも簡単に作成できますよね。
 

Q有名企業を辞めたのに有名企業に勤務してたことを偉いと思ってる人を

有名企業を辞めたのに有名企業に勤務してたことを偉いと思ってる人を
どう思いますが。

私の兄は新卒後、有名企業に勤務していました。
課長クラスまで昇進しました、
しかし、風邪とか人間関係のもつれで疲れたとかいい
やたら欠勤した時期が周期的にありました。
営業マンでした。

一方新卒後、私は中小企業を転々としました。
好きで転々としたわけではなく企業の業績悪化などで転職せざるを
得ない状態でした。
どこも少人数の会社だっため交代要員がおらず
風邪など体調不調でも出社していました。
経理や人事、営業事務をしていました。どこの会社でも平社員でした。

私も兄もどちらも中高年の男性です。

あるとき、私も私の兄も親族が経営する小さな会社の業務を引き継ぐことになりました。
親族が高齢化で後継ぎがいなかったからです。

兄弟で共同経営ではなく
全く別々の会社形態でともに会社経営者です
なっています。業績や規模はほぼ同じです。

しかし兄は自分が有名企業に長年勤続してたことを偉いと思っており
私に対して「小さな会社を転々としてて社会人として
しょぼくれた人生を歩んでいた」と暴言を吐かれ、
私ははらわたは煮えくり返るほど腹が立ちました。

私からみたら兄はいくら有名企業で役職クラスになっていたとしても
些細な理由で会社をしょちゅうズル休みしてて
社会人としての自覚がなく、仕事に対して無責任だと思うのです。

また私は経理経験があるため
顧問の税理士が作成した財務諸表などある程度できます。
しかし兄は経理経験がないため税理士の話自体が
あまり理解できていないようです。

有名企業に長年勤務してたことを(今は辞めてるのに)偉いと思ってる兄を
どう思いますか。

兄が私に何度か言う暴言に腹が立つのです。

有名企業を辞めたのに有名企業に勤務してたことを偉いと思ってる人を
どう思いますが。

私の兄は新卒後、有名企業に勤務していました。
課長クラスまで昇進しました、
しかし、風邪とか人間関係のもつれで疲れたとかいい
やたら欠勤した時期が周期的にありました。
営業マンでした。

一方新卒後、私は中小企業を転々としました。
好きで転々としたわけではなく企業の業績悪化などで転職せざるを
得ない状態でした。
どこも少人数の会社だっため交代要員がおらず
風邪など体調不調でも出社していました。
経理や...続きを読む

Aベストアンサー

有名企業に長年働いていたから、どうだって言うのさ。経理もろくにできないんでしょ?あるとすれば営業の経験だけっしょ?親族に対し悪い事言って申し訳無いんだけど、元官僚みたいな人ですね。エリートコース、特に官僚経験者、役所において「課長クラス」まで行った人間というのは、格下の人間に対し「自分は偉い」という形が歪み凝り固まった感情しか持てない哀れな人種なんですよ。そうゆう歪んだ人間の言う暴言に対する方法ですが、こうゆ人種は格下と思ってる人から「きつい一言」をガツンと一発やられれば、心理的に少なからず衝撃を受けます。そしたら大体が改善されますよ。騙されたと思ってやってみてください。効果はあるでしょう。肉親に言われれば尚更です。猛喧嘩したって構いません。昭和47年、日中共同声明が出され、日本と中国の国交回復が成された時、4日間の交渉で、日本側と中国側はちょっとした発言や、共同声明に盛り込む文書内容について、かなり大喧嘩した経緯があります。特に中国側は強行に出ました。そして対策を模索する日本側に対し、最後の首脳会談の前日、時の首相、周恩来が日本国総理田中角栄を国家主席「毛沢東」の屋敷に招きいれます。全く予定に無い突然のトップ会談に戸惑う田中に対し、毛沢東はこう言ったのです。

「喧嘩はもう済みましたか。喧嘩は避けられないものですよ」

そして交渉は無事合意に至ったわけです。


例え話としてはかなりオーバーだけど、この毛沢東の発言は、まさしく人間同士の信頼関係を築く上で重要なものです。これは、どんなケースにでも当てはまります。私はこの言葉を自分の中で「十大格言」の一つに置いています。

有名企業に長年働いていたから、どうだって言うのさ。経理もろくにできないんでしょ?あるとすれば営業の経験だけっしょ?親族に対し悪い事言って申し訳無いんだけど、元官僚みたいな人ですね。エリートコース、特に官僚経験者、役所において「課長クラス」まで行った人間というのは、格下の人間に対し「自分は偉い」という形が歪み凝り固まった感情しか持てない哀れな人種なんですよ。そうゆう歪んだ人間の言う暴言に対する方法ですが、こうゆ人種は格下と思ってる人から「きつい一言」をガツンと一発やられれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報