不思議な事があります。
100メートルの日本人選手はなぜ?坊主ではないのですか?
髪って空気抵抗あるので、100分の1秒を争う100メートルの選手は抵抗を少なくして
少しでも早く走るために坊主にするのが当たり前だと思うのですが
日本人選手は遅いのに髪が長いってやる気あるのかな?と思います。

TOP外人はみんな坊主ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人種の問題でしょう。


天然パーマは伸ばしておくとアフロになっちゃいますよ。
汗かいたら面倒なんじゃないですかね…
    • good
    • 1

TOP選手は皆、黒人で天然パンチなので、単に長くならないだけのことでしょう?



大体人間の身体なんて空気抵抗的にはものすごく不利なのだから、髪の毛くらいで左右されるモンじゃないと思いますよ。

第一大阪の世界陸上で現物を見ましたけど、坊主頭なんてほとんどいなかったですよ。

誰を見て「みんな坊主」なんてトンデモ結論に達したのか教えて下さい。

この回答への補足

タイソン・ゲイ、ボルト、アサファ・パウエル、モーリス・グリーン等々・・・あげたらきりないよ・・・

補足日時:2009/05/16 23:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケートの全日本選手権について教えてください

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

今日、スケートの全日本選手権が行われ、浅田選手と安藤選手が
200点を超えました。
一方、この前行われたグランプリファイナルは
もっと点数が低かったと思います。

これは、日本選手権での採点が甘いのでしょうか?
それとも、点数付けは同じで、日本で行われて本人達が
力を発揮できたからなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採点方法は同じなのですが、判定は甘く加点も過剰に付き、どの選手も軒並み高得点が出ます。ですので国内大会の点は公式記録とは見なされません。
まあ、景気付けみたいなもんです。

Q福島千里選手は、チーターみたいに足が速くてカッコいいですね! 100メートル何秒で走れますか?

福島千里選手は、チーターみたいに足が速くてカッコいいですね!
100メートル何秒で走れますか?

Aベストアンサー

昨年アジア大会で優勝した際の11秒23がベストでは。

リオオリンピックでもがんばってください。\(^o^)/

って、質問は自分が100メートル何秒かってこと?
自分はどうでしょう、20秒内では無理かと。とにかく小学校の時から徒競走はどべでしたから、嫌いです。

Qフィギュアスケート全日本選手権2010

フィギュアスケート全日本選手権2010で表彰式のときに
受賞者が貰っていた花束について質問です。
あの花束ハート型でしたよね。
あれって入れ物がハート型なのですか?
何か気付いた方いましたらご意見お願いします!

Aベストアンサー

メダリストブーケのことですね。

今回の表彰式の時にはトーチ風のフラワーブーケ、
世界選手権出場者発表では、上部の周りをハート型のファーであしらったブーケですね。2種類です。

<世界選手権出場者発表時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_001.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_002.html
<表彰時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_005.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_006.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_008.html

メダリストブーケ
http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=gACuFyWVbuc
青いバラのブーケ(昨年)
http://suzukifinancialblog.seesaa.net/article/145181877.html

こちらの方がもう3年も手がけているそうですよ。日本で開催される大きな大会でメダリストに渡されます。↓
http://www.y-manki.com/pro/index.html
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010061913294026

メダリストブーケのことですね。

今回の表彰式の時にはトーチ風のフラワーブーケ、
世界選手権出場者発表では、上部の周りをハート型のファーであしらったブーケですね。2種類です。

<世界選手権出場者発表時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_001.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_002.html
<表彰時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_005.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/...続きを読む

Q100メートル走であしが痙攣

以前(10年以上前です)オリンピックだと思うのですが、100メートル走で外国人ですが
走っている途中に足が痛くなり途中でしゃがみこんでしまいました。
そしてスタンドからお父さんが出てきてその選手を抱きかかえてトラックの外へ連れて行くという
シーンをみた記憶があります。途中で誰かが選手に触れた時点で棄権になりますが、
その選手は元々足にトラブルを抱えていたようでそれがたまたまレース中に出てしまったようです。
この選手が誰だったのか知りたいのです。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたらこれかな?というレベルでもいいので回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1992年バルセロナ五輪
男子400メートル準決勝
デレク・レドモンド(イギリス)
右足肉離れだそうです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3287747.html

Qレーシングカート全日本選手権について

こんにちは
レーシングカートの全日本選手権についての質問です。
よくリザルトなどを見ると、チームOOOのOOOO選手・・・などのようにチームっていう枠があったのですが、チームに加入しないと参加は不可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

不可能ですよ。
ほぼすべての公式レースは、エントラントからの出走しか認められていません。エントラントはエントリーフィーを払ってレースの出走枠をキープしています。

なので、自前でチームを作りエントラントとしてエントリーフィーを払えば、自分のチームで参戦できます。

Q高1です、100メートル走で

高1です、100メートル走で
全く運動してなくて15秒なんですが
半年で12秒にしようと思ったら
どんなトレーニングを積む必要がありますか?

Aベストアンサー

基礎体力の向上(瞬発力を鍛える)
技術の習得(走るフォームの改善)
がメインになります。
半年で12秒にできるかどうかは、体躯にもよると思いますが
がむしゃらに走っても、瞬発力の向上にはなっても
変なフォームでの走りが身についてしまうかもしれません。
陸上部の顧問の先生にでも相談するのがいいのでは。
(走るフォームを直したい、という相談がいいと思います。)

Q2010フィギュアスケート全日本選手権女子の順位

先日行われた「2010フィギュアスケート全日本選手権」の
女子の5位以下の順位をご存じの方、
教えていただけないでしょうか?
ネットで探したのですが、探し方が悪いのか見つかりません。
新聞も取っていないので、わからなくて・・

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になさって下さい。

http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0290.htm

参考URL:http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0290.htm

Q100mの失速を少しでもなくすには?

高校1年生で100mの後半の失速に悩んでいます。
自分はトップスピードはそれなりにあるので60mくらいまではトップなんですが
そこからかなりスピードが落ちて抜かれることが多いです。
自分でもそこで力んでるってことがわかります。
それに自分は体力もあまりあるほうではなく、300mなどのメニューでは1本では
周りより速いのですが3本くらい続くメニューだと1番遅いです。
やはり力みや体力の無さが原因なのでしょうか?
この冬で部活以外でも自主練して改善しようと思ってるので改善方法を教えてください。

Aベストアンサー

自分は中3の陸上部で短距離やってます。
もう引退しましたけど。

100m落ちずに走るには120~150mを走るといいです。
これは自分が実際にやったメニューで陸上経験者の先生に教えてもらいました。
このメニューのおかげで100mのタイムがかなり上がりました。
これを5本~10本やればいいと思います。
他に筋トレは欠かせないと思います。
腹筋、ふくらはぎなどは特にやった方がいいでしょう。
あとはストライド、ピッチを上げていけばいいと思います。

原因は分かりませんが体力は関係ないと思います。
力みはなくした方がいいです。

簡単に説明しましたが自分に合うメニューが一番いいと思うので自分に合うメニューを見つけてください!

頑張ってください!応援してます!

Q卓球全日本選手権に興味のある方いますか

平成20年度天皇杯・皇后杯全日本選手権(一般・ジュニアの部)(平成21年1月13日~18日 東京体育館)が、開催されます。
興味のある方、今回の優勝者、他を予想をしてみて下さい。
女子)
http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanws.pdf
男子)
http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanms.pdf
優勝者は4月の世界選手権に出場出来ます。

Aベストアンサー

卓球経験者としてスポーツニュースでは毎年結果チェックしてるし、テレ東が中継するんで世界選手権は見てます。

で、男子は去年ダブルスと合わせて2冠達成した水谷が連覇、女子は女王平野か平野に勝てないため優勝出来ていない愛ちゃんですね。

Q足腰の鍛え方・100メートル走のスタートダッシュを素早く切れる練習法、教えてください。 メニューはで

足腰の鍛え方・100メートル走のスタートダッシュを素早く切れる練習法、教えてください。
メニューはできれば自宅でもできるようなものがいいです。(階段はあります)

Aベストアンサー

取りあえず走り込む事、それとダッシュの練習 後はイメージトレーニングが大切
クラウチングスタートになると思いますので、その部分は自宅では難しい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報