はじめまして。
バイクをほとんどいじったことが無い男です。
(原付のマフラーやプーリーやフィルターは触ったこと有)

このたび、通勤用にシグナスX(FI)を購入しました。
早速カスタムをしたいと思うのですが、
みなさんのおすすめマフラー(4~5万位まで)を教えてください!

あと、6月号のモトチャンプで、RPMのハンドルポストと
ハンドルバーのセパハンシグナスが載ってました。
調べてみても、バーハンドルばかりで、セパハンの商品が無い
のですが、どの商品を使用しているかわかる方は
ぜひ、教えてください!

素人なので、意味わからなかったらすいません。
よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通勤用と事ですので、回答とは程遠い事です。


買って間も無いのですよね、
まず、そのまま通勤に使うことです。
毎日使うことで、不具合が必ず発見できます。
通勤快速を前提に考える事をお勧めします。
メットインの容量、ブレーキ性能、タイヤへの信頼感、スタートダッシュ、
巡航性能、雨、冬での必要品は、十分ですか。
カスタムパーツの多い車種です、必要な物から買っていく事をお勧めします。
目指す方向が決まれば、結果として選択パーツが決まると思います。
私は国内使用所有者です、キャリパーはサポート自作で流用4ポット、CDI、プラグコード、プーリー、国内メーカー製タイヤに交換等々、
改造否定派ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシグナスX-SRなのですが・・・。

皆さんが言うには、燃料計が付いているというのですが、

gooのバイクカタログで見るとFIとシグナスX以外のシグナスX-SRには付いていません。


シグナスX-SRに乗っている方できれば写真などをお願いします。

Aベストアンサー

NO2の方のリンク先の詳細画像で、メーターの写真の、左側の大きいのがスピードメーター、右の小さいのが燃料計。

gooのバイクカタログは確かに燃料計なしとなっていますが、単なる誤記です。

QシグナスX-SR FIのマフラー・・・。

シグナスX-SR FI専用マフラーを教えてください。

純正ではなくて・・・。
できればステンレス系でお願いします。

Aベストアンサー

アレグレットが
ステンレスで形状も種類があっておすすめです

参考URL:http://www.allegretto-sound.com/

QアドレスV125S vs シグナスX

 昨年2月に、ヤマハのシグナスXが、モデルチェンジしたようですが、スズキのアドレスV125Sに、価格・デザイン(横・後方)・性能などが、そっくりです。 明らかに、アドレスV125Sの対抗かと思われます。

 そこで、質問です。
このシグナスXとアドレスV125Sでは、どちらがお勧めですか?

・シグナスX
 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/

・アドレスV125S
 http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl0/index.html


  シグナスXは、大きいのと車両重量が重いのが・・・・・。
  アドレスV125Sは、スズキなのが・・・・・。


    どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらにも乗りましたが。

二人乗りは、シグナスが圧倒的に楽。後ろの人の乗り心地も。

荷物等では、シート下トランクの容量等はシグナス。

加速はアドレス。といってもそんなに凄い差が出るわけでもありません。
なので、シグナスにすぐに追いつかれ抜かれてしまします。

最高速はシグナス。

取り回しの楽さは、アドレス。50と大きさがほとんど変わらないため、押し歩き等は楽です。

足つきはアドレス。50と大きさが変わらないので。

安定性はシグナス、アドレスは簡単に横風で流されてしまいますし、ハンドルをしっかりと握っていないと危ない感じです、カーブでの安定性も悪いです、シグナスはハンドルがアドレスと比べると思いですが安定感があります。
双方、乗り比べると明らかにハンドルの重さが違います。

燃費はアドレス、双方同じような乗り方をして、だいたいリッター5キロは違います。

給油はシグナスが楽です、シートを上げる必要ないですから。

これが両方乗り比べた差ですね。
あとは、個人の趣味なので、質問主様の選択にお任せします。

QシグナスX FI 中古

シグナスX FI の中古の購入を考えています。走行距離:19000km、タイヤ:F7~8 R3~2、エンジン:良好、外装:カスタム、マフラー:交換。価格は、合計で25万くらいです。ローンを組む予定です。購入をしていいのか、やめた方がいいのかおしえてください。

Aベストアンサー

ローンを組むってことはショップで買われるのだと思いますが、
そのショップの中古販売での評価はどうなのでしょうか?。

正直、具体的なカスタム内容が分からないため、高いとも妥当だとも
言えません。

そのシグナスは機関部や駆動系はきちんとメンテナンスされている
のでしょうか?。
もし、機関部/駆動系がノーマル・ノーメンテだとするなら、
5000kmも走ったらメンテナンスが必要になると思います。

機関部/駆動系が改造されていた場合は・・・、分かりません。
いつ頃どんな部品が交換されたかを調べることは難しいでしょうから、
メンテ時期は運任せです。

乗り出しで25万くらいだと、あと5~6万プラスすれば新車が買える
値段ですね。よほど気に入ったカスタムが施されていたとしても、
走行距離が微妙なので確認は慎重にした方がよろしいかと。

QアドレスV125GからシグナスX

現在乗っているアドレスV125GからシグナスX(FI)の国内仕様に乗り換えようと思っているのですが、
シグナスXの試乗をしたところ、やはり出足の悪さにガックリきてしまいました。

同様にアドレスからシグナス、あるいはアドレスからリード110に乗換えをした方は
やはり加速については我慢しているのでしょうか?
それとも、すぐ遅さに慣れてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

率直に言ってアドレスからシグナスでは、出足についてはかなり我慢が必要です。中間加速でも「一呼吸」は違いが出ます。

車重やパワーの比率などスペック上の問題もありますが、最大の相違点は開発コンセプトで、
アドレス125が好評だった「アドレス100(2スト)を全ての面で超える」という意気込みの元、それをほぼ実現したのに対し、
シグナスは台湾ヤマハが開発したものを、日本の規制に合わせ調整しただけの代物で、日本人ユーザーの用途や希望などを、さして考慮されていないからです。

遅さに慣れるかどうかは何とも言えません。
しかし、シグナスのデザインやシート下スペースなどに魅力を感じているなら、我慢は出来ると思います。

QDio zx 前期 1996年 に乗っているのですが、プーリーを純正からキタコのハイスピードプーリー

Dio zx 前期 1996年 に乗っているのですが、プーリーを純正からキタコのハイスピードプーリーに変えました。ウエイトローラー純正8,5g×6をそのまま使っていますが、純正より加速、最高速ともに少し遅くなりました。ウエイトローラーもだいぶ減っていました。今回、ウエイトローラーの重さ変えようと思っています。8,5g×6から7,5×3と7,0×3=43,5gにしようと思っていますが、軽すぎますかね?キタコに電話して聞いてみましたが、推定の重さはないと言われました。改造点はCDI POSH とハイスピードプーリーだけでそれ以外は純正です。(マフラーも前期の純正マフラーです。)ちなみにライダーの体重55㎏です

Aベストアンサー

ウェイトローラーは遠心力で移動して、減速比を小さくします。
減速比、エンジン側10に対しタイヤ側1とすれば10:1、ハイスピードプーリーはこれを例えば10:1.3
といったような組み合わせになります、エンジン側が同じ回転数の時、タイヤ側は0.3回転余計に回ります、そのまま速度に換算すれば確かにより高速になります(現実にタイヤ空転状態ならそうなると思います)。
実走行では、0.3とはいえ回転増やした分トルクが減ります。
一時車でもオーバートップというギア位置ありました、トップ速度維持はできるが加速はほとんどできない。
あれと似たようなもんです、どうするか、一段下で思いっきり引っ張ってからハイトップにシフト。
ウェイトローラーが重いほど、低回転で簡単に移動しますね、移動に伴いローからトップへ無段階で変速します。
これを重さで調節して最後にトップになるように調整する、しょせん誤魔化しの範囲にすぎません。
新車ならともかくエンジンの出力、ライダーの体重その他の条件すべてが関連するので、確かに一概には言えません。
それとトルクが細くなっているので、最高速に達するのには数分かかるのも当たり前と覚悟する必要があります。
ワハッハッハ・・・誰か止めてくれ(キタコに社長・・・・たぶん)。

ウェイトローラーは遠心力で移動して、減速比を小さくします。
減速比、エンジン側10に対しタイヤ側1とすれば10:1、ハイスピードプーリーはこれを例えば10:1.3
といったような組み合わせになります、エンジン側が同じ回転数の時、タイヤ側は0.3回転余計に回ります、そのまま速度に換算すれば確かにより高速になります(現実にタイヤ空転状態ならそうなると思います)。
実走行では、0.3とはいえ回転増やした分トルクが減ります。
一時車でもオーバートップというギア位置ありました、トップ速度維持はで...続きを読む

QシグナスX FI(新型)の国内仕様と台湾仕様について

台湾仕様というものに、あまり知識がないので教えてください。
シグナスX SR(旧型)から、新型のシグナスX FIへの乗り換えを検討しているのですが、
同じシグナスX FI(新型)にも、日本仕様と台湾仕様が販売されている事を知りました。
現在乗っているシグナスX SRも、生産は台湾ヤマハのようですが、シグナスX FI(新型)
の国内仕様と台湾仕様の違いはどこにあり、どちらを購入するのが良いでしょうか?
カラーリング的には、台湾仕様の方が明らかにシャレていると思いますが、メンテナンス
などで台湾仕様には何かデメリットがあるのではと思う部分もあります。
台湾仕様の作りが粗雑なんてことはないと思いますが。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスV100を購入する時にシグナスXの購入を迷いました。
ヤマハの製品は、日本の騒音規制に対応する為にデユーンされ(ウェイトローラーが重い)、特に加速が悪くなっています。CDIにリミッターが入って最高速度が劣るという書込もあります。

ヤマハ製スクーターはビーウィズ・アクシスも同様のデチューンが施されています。FIになっても同様な仕様が考えれれます。購入するなら台湾仕様しかないと思います。

QシグナスX(FI)のマフラー交換

07国内仕様FIのマフラー交換を検討中なのですが、AIS(?)の処理はどうしたらよいのでしょうか?
ホースははずして解放した方がよい?orはずさずに短くして縛っちゃう?
また、今では廃盤になったDANGAN製の現品モノがあったんですが、付きますかねぇ?ショップの店員さんに聞いても、付けてみなくちゃわからないし、違法マフラーなのでショップでは付けられないと言われました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DANGANが違法とは初耳ですが、AISは色々なところからキャンセルプレートが出ていますので買っても良いし簡単な構造なので自作も可能です。
 マフラーについては、以前買ったマジェ125FiにサービスでWirusWin のツインポッパーが付いていました。
 バックファイヤーが酷く色々試行錯誤したけど、Fiコントローラーを買ってやっと許容範囲に収めた顛末でした、私の組み合わせではFiコントローラーが必須です。
 マフラーとバイクで状況が変わりますので、あまり酷い状態にならないと良いですね。

QシグナスX・レーシング125

シグナスX・レーシング125

はじめまして。バイクに詳しい方教えてください。

聞いた話なんですが、シグナスX(台湾仕様)とレーシング125を走り比べると、出だしは、変わらなく
中速で、レーシング125の方が速いと言うことを聞きました。

そこでシグナスXをレーシングと同等あるいはそれ以上にウエイトローラー・プーリー等の交換ですることは可能でしょうか。もし、できないのであれば、他の方法でできますか。(ボアアップ以外でお願い致します)

みなさんは、シグナスXとレーシング125でしたら、どちらがおすすめですか。(保証・部品の多さ・部品供給・積載量等の面で)
使用用途は、主に通勤・買物です。

長々と質問し、すみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

RACING125は知りませんが、過去シグナスX-SR・日本仕様に乗ってました(盗難に遭った)。

シグナスX日本仕様の場合、最高速は頑張って100Km/h程で台湾仕様はそこからまた伸びて行きます(120Km/h程)。
社外パーツが異常な位あるのでどーにでもなります。有り過ぎてドレにしようか迷うほど。
実際FP4(125ccまでの4stスクーターのレースクラス)ではシグナスXが大半、アドレスV125が若干数・・・・といった具合。

よってシグナスXで決まりでしょう。

QRPMマフラーについて2つ質問

・オークションで買ったのが加工済みだったのですが、最初からあんな高い音なんですか?まぁ自分的にはかなり気に入ってるんですが・・・普通は低い音が多いので
・走ってるときにたまにマフラーからボンッって音がするんですけど、何ででしょうか?ちょっと表現しにくいですけど


ちなみにAPE50につけているのです。お願いします

Aベストアンサー

>・オークションで買ったのが加工済みだったのですが、最初からあんな高い音なんですか?まぁ自分的にはかなり気に入ってるんですが・・・普通は低い音が多いので

主観ですが、最初からそんな音だと思いますよ。

>・走ってるときにたまにマフラーからボンッって音がするんですけど、何ででしょうか?ちょっと表現しにくいですけど

アフタファイヤーではないでしょうか?
マフラーを変えますと、排気流速や脈動が変化するため、燃焼状態も
変わります(相対的に薄くなる)
まぁその辺の事情によって排気管開口部付近で再燃焼します。
それがボンっという音になって聞こえるのです。
あんまりにもうるさいならSJ、PJあたりを調整してあげてください。


人気Q&Aランキング