賃貸住宅ですが、近所の子供たちを週末だけ集めて塾を開講しようと考えております。10人ぐらいで、小規模でするつもりで、ご近所の方に迷惑をかけるつもりは全くありません。でも大家さんが許可してくれるか心配です。賃貸住宅で塾をされた方がおりましたらどのように許可をもらったか教えてくださると有り難いです。

A 回答 (1件)

基本的に居住用の賃貸住宅を塾などに使用することは禁止しています。

そのために貸店舗、貸事務所があるのです。
塾経営をすることで、周りの入居者に少なからず迷惑が掛かります。
迷惑をかけるつもりはなくとも、子供が集まれば騒々しくなるのは目に見えています。
そして塾をすれば少なくとも駐輪場、駐車場の問題も出てきます。
塾が良いなら、他での使用も良いことになってしまいます。
そうなれば、秩序も何もなくなります。

どのように許可をもらうのではなく、はじめから許可されている場所を借りるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最初は生徒が集まるかどうかもわからないのに
店舗用をいきなり借りるなんて・・・と考えていましたが
考えが変わりました。
キチンと店舗用を借りて、チラシも配り、生徒も集め
大々的に開業しようと思います。
ではこれから資金繰り、頑張ります。