会議中、いつも(笑)お腹が鳴ります。

対処法教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お腹が鳴るって結構はずかしいですよね(^^;


私も、まわりで大きな音がしている時はお腹が鳴らないのに、まわりが静かになった途端「ギュルギュル」ってお腹がなりだして、慌てて咳払いをしたり、物音をたててみたりと悪戦苦闘してました(笑)
ただ、最近ではお腹が鳴るのを軽減してくれるグミやクッキー等が売られているので、私は「お腹が鳴るかも・・・」と思ったらデスクの引き出しに常備しているグミをパッと口に入れてお腹が鳴るのを防いでますよ。
こうすると、たぶん「食べたから大丈夫」という安心感もあるのかもしれませんがお腹も静かになってくれます(^^)
コンビニなどでも売っているので、一度試されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gu-pita.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 15:37

普通になるのですね


それなら健康的には問題ありません
ならない方が問題なのです
お腹がなるのは腸の動きによって、腸内の空気が動いてなります、ですからなるのは健康の証拠です
ただ会議中になるのは、もしかすると緊張からなっていることも考えられます、こればかりは精神的に強くなるしかないですが
食べている時に空気を一緒に取り過ぎている可能性も有ります
口を閉じて食べていますか?口を開けながら咀嚼するのはマナー違反です後良く噛むようにしてください
慣れてくればならなくなりますよ(^-^)
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 15:37

猫背だとお腹が鳴るらしいですよ~


背筋ピンっとしてるといいらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q最近お腹がすいてないのにお腹が鳴ります。 いつも夜になるとベッドに横になりながら 電話をしているので

最近お腹がすいてないのにお腹が鳴ります。
いつも夜になるとベッドに横になりながら
電話をしているのですが、鳴ると本当に
恥ずかしいです。原因がわかる方がいれば
教えてください。

Aベストアンサー

知っておいて損はない!? お腹が鳴るのを抑える裏ワザ

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20140619/Goowatch_544131d5f3b08580af41b6d7f340c2f6.html

胃は内容物があってもなくても、伸び縮み運動をしています。そして、突然強く縮んだりしたときに、空っぽの胃の上部に溜まっていた空気が圧迫されて、グゥゥゥとかグルグルとかいう音を出すのです。

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Qお腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。
いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。
今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><;
胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。
★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!!
★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いしますm(__)m
※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。
いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。
今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がした...続きを読む

Aベストアンサー

原因は分かりません。体質的なものである可能性が高いと思います。

ガスターDのように胃液の分泌量を減らす薬の主目的は、胃炎や胃潰瘍を治すことにあります。胃炎、食道炎への対応としてはまっとうなのですが、消化器全体の調子がおかしくなっている、あなたのようなタイプの方に、ガスターDが有効かは疑問です。少なくとも、胃から十二指腸までの潰瘍を治す力はありますが、消化器全体に対して効くわけではありません。

主治医と相談し、ビオフェルミンのような腸内細菌のバランスを整えるタイプの薬を追加投入したほうがよいのではないかと相談してみましょう。これは下痢気味の人間には非常にありがたい薬で、ジワジワと腸の挙動を正常化してくれますし、おならや排便の適正化には有効な薬です。

なお、CTやMRIでは、臓器が奇形でもない限り、原因を特定できないと思います。

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q授業中にお腹が鳴ります……

高校二年生女子です。毎日授業中にお腹が鳴ることで悩んでいます。

朝ご飯は毎朝吐きそうになるくらい多めに食べます。
にも関わらず学校に行き二時間目〜三時間目になると必ず空腹になりお腹が鳴ってしまいます。一度鳴り出すとお昼までずっとエンドレスです。
学校ではクラスで一番明るいキャラで通っているので「またお腹鳴ったwww」と笑って誤魔化していますが、やっぱり普通の女子高生ですし内心恥ずかしくてたまりません。
朝ごはん食べない派の友人は全くお腹が鳴らないのに、どうして毎朝ちゃんと食べてる私は鳴るんでしょう……。

空腹になりづらい食べ物やお腹の音を止める方法、または小さくする方法……些細なことでも構わないので教えて頂けませんか?
困っています。

Aベストアンサー

私も、若い頃同じでした。 
オバサンになってから、あまり鳴らなくなりました。どうしてかな?

空腹時は、脳内のたんぱく質が増えて、記憶力が向上するそうです。
体にとっては好ましい状態でも、授業中鳴るのは恥ずかしいですよね。
血糖値を上げれば止まる人もいるので、軽いものを食べるか、
食べるのが難しかったら、飴を舐めてみてください。
炭酸飲料はダメですよ。ガスが溜まって、余計に鳴ってしまいます。

「また鳴っちゃった」も、私は可愛いと思いますけどね^^
オバサンが言っても全然可愛くないですから、今だけの特権ですよw

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q授業中お腹が鳴ります朝食べても、休み時間に食べてもなります。音がすごく大きくて恥ずかしいですど

授業中お腹が鳴ります
朝食べても、休み時間に食べてもなります。
音がすごく大きくて恥ずかしいです
どうしたらならないようになりますかね?
調べて背筋を伸ばすとか書いてあったのでやっているのですが鳴ってしまいます…

Aベストアンサー

お腹が鳴るのは恥ずかしいし、困ったものですね。
鳴る原因と対策です。病気の場合もあります。気になる点がある場合や、鳴るのが続く場合は病院に行ってください。

http://hapila.jp/stomach-growling

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q朝ご飯を食べても授業中お腹がなってしまいます。どうしてなんでしょうか?授業中お腹がならないように

朝ご飯を食べても授業中お腹がなってしまいます。
どうしてなんでしょうか?
授業中お腹がならないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

お腹が空いて鳴っていたら勉強や通学でカロリーが消費
されている証拠です。
あまり高カロリーのものはオススメしませんが
胃もたれしにようにカロリーをなるべく摂取するといいです。
おもにタンパク質と炭水化物を摂るといいですよ。
タンパク質と炭水化物は活動エネルギーになります。

お腹が空いていないんだとしたら恐らく
体が起き始めて胃が消化をはじめているのでしょう。
それだと対処しようがありませんね・・・

お腹がならないようにするときに
背筋伸ばしてお腹を張るといいとか
喉の付け根を押すといいとか聞きますね。

理論的には、ガムを噛んだりして満腹中枢を刺激したり
体を動かして食欲を司るホルモンを減らしてあげるといいですよ。
激しい運動だとお腹空いちゃいますけどね・・・w
困った時は、こんにゃく畑・寒天・チアシードなんかもいいですね。

まずは色々試してみるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報