カリスマって何?

カリスマ性ある人って、いますよね。
あれはどんな要素によってそういった印象を受けているんでしょうか?

カリスマ的な資質がなんらかの見地から見て客観的に評価できるかどうかは、カリスマという存在について考えるうえでは「まったくどうでもよいこと」だとマックスウェーバーは言っています。
重要なことは、その人物や事物が本当にカリスマ的な資質をもっているかどうかではなく、それに帰依する人々によってカリスマであると評価されることなのだ、と。

であるならば、どのような場合において、人々がその人物をカリスマ的だと評価するのか。そこに一般性はあるはずです。
また、直感的に言って、あるいは経験的に言っても、カリスマ的な印象を受ける人にはカリスマ的な資質が備わっているように思えます。

ここまでの話から、
カリスマと評される人物と、カリスマ的な印象を受ける人物とは別々に考えるべきかと思われます。

しかしカリスマ的な印象を受ける人物は存在するということを前提にすれば、
カリスマと評される人とカリスマ的な印象を受ける人が別であること自体も問題となってきますし、
やはりカリスマ的な資質というものがカリスマという存在について考える上で「まったくどうでもよいこと」とは言えないと考えます。

以上から質問としては、

・人々が人物をカリスマだと評価する要素、シチュエーションはどのようなものがあるのか?どんなときにそう評価するのか?
・カリスマ的な資質とは、何か?
・そもそもカリスマの定義ってなんだろう?
・その他僕の文章に対する違和感、批評、補足、展開、なんでも。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>カリスマ的な資質とは、何か?



非凡であること。謎であること。




>そもそもカリスマの定義ってなんだろう?

もともと恵みってギリシャ語から来ているらしい。
キリストも同義じゃないかと。


例えば、歌手はうまいというのが常識です。
ところがある歌手は、全曲に渡って一音も音程が合わさない。
ヘッドホンかけて歌わない限り、できない芸当。
それを道具無しにできる。
芸なわけですが、その類稀なる才能を持つ聞くに堪えない雑音(あくまで私からしてですが)を出す人を熱狂的に支持するファンがいる。


歌手なのにものすごいオンチ。
その歌手をどうしてみな支持するのか知りたかった。
謎説きしたくてファンの一人に聞いた。

「確かに歌はとても下手だけど歌詞がいい」と応えた。
歌われてしまった、、、
やっと歌の内容がわかった。

要するに、別れた彼氏と町でばったり会ったが、たまたまつっかけかなにか履いていた。本来ならば、美しい自分に再会した相手を後悔させたかったの。
たまたまよ 1億分の1くらいの確立、それが起った。
あの人とは所詮結ばれない運命だったね~。

って内容。

うーん・・・ 彼氏とつきあっている時も、ババイ格好をして、相手に思いやりを示さなかったんじゃないの? だから 彼は見切りをつけて捨てたんじゃないの?
で、何年後かに会った彼氏の方は、「ああ やっぱりババイままだ。 こんな配慮の無い女を捨てて新しい女とつきあったが、あの時の判断は間違えていなかった。」ってなったんじゃないの?


だけど、自己中女は他が見えない。
「ああ たまたま・・・なんて運の悪い」ってことにすることで、自分のだらしなさを一切無視して自己陶酔の世界に浸って自慰しましょってのがその歌なわけねぇ・・・


確かに稀なる才能だわ。
こんなだらしない女賛歌は他の人では創れない。
で、類は友を呼ぶで、自己陶酔型集まれ ってことで、その頂点にその歌手が立つこととなり、自己陶酔して何が悪い教という宗教ができたと。
一応 ファンクラブと世間では呼ばれていますが。

誰も与えてくれない馬鹿女の人生を美化する歌を作ってくれ、自分に自信をつけてくれるので、恵みになるわけです。

稀な才能と多くの人に熱狂的に支持されるってのがカリスマ性を持つとされる人の条件。


スマップとかカリスマ性が無いですが、何故ならファンが普通の人だから。
一般人向けの歌だから。

平凡な人では理解できない行動・言動をし、かつそれが多くの人に支持されているってのが条件。
支持される理由が明確ではないってのも条件。
理由が説明されちゃうと価値が下がる。


例えばモナ・リザの絵。
作者が微笑んでいる理由を説明していたら、謎じゃなくなるので、今のように価値がつかない。
他にも理由はありますが、最大の価値は何故微笑んでいるのかわからない絵だから。

誰もわからないから、価値が高まるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報