「電験受験」したいと思いますが、
実務経験が必要でしょうか?
まったく実務経験がありませんが、受験する資格があるのでしょうか?

ご教授ください。

A 回答 (1件)

第1種ですら資格制限はありません。


http://www.shiken.or.jp/flow/chief01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q電験三種の昭和の過去問を手に入れる方法ご存知の方、お教えください。

電験三種の昭和の過去問を手に入れる方法ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

電験三種の試験を実施する電気技術者試験センターのホームページには、下記の記載があります。

「電気技術者試験センターが実施する電気主任技術者試験(第一種、第二種及び第三種)及び電気工事士試験(第一種及び第二種)は、原則、年度が始まる4月1日において、効力のある法令(電気設備の技術基準の解釈を含む)に基づいて出題します。」

つまり、古いものについては、関連法令が現在と合致しないので、参照する意味がないのではないかと思います。

とはいえ、一応参照できるサイトはあります。昭和の時代全体ではないと思いますが。
(昭和56年度までの記述式が、昭和57年度からマークシートに変わったの記載があり、ここに載っているのは「記述式」の時代のものです)
http://denken3.sakuraweb.com/practise.shtml

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q電験3種 三相出力について

必死に勉強しているのですが、どうも理解出来ない所があり、下記質問させていただきます。
どうか、素人でも分かりやすくご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
質問(1)Δ結線、Y結線では、P=√3VI・cosθ が出力となるのは分かるのですが、頭になぜ√3がつくのかが、わかりません。
質問(2)柱上変圧器では、V結線の変圧器が使われていて、いいのでしょうか?
電流の位相がπ/6遅れてしまって、力率が√3/2と悪くなってしまうので、よろしくないのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問(1)について
相と線に注意して読んでみてください。
1。対称三相負荷の消費電力を求める場合に相電圧v、相電流iがわかっている場合
相電圧×相電流が単相分の電力で それを3倍にすると三相分の消費電力になるのはわかりますか?
するとP=3viとなります。(力率無視しています)

2。電源から消費電力を求めるときは線間電圧と線電流から求めます。
たとえば
△結線の場合 相電圧(v)=線間電圧(V) 相電流(i)=線電流(I)/√3
P=3viに代入すると P=3V×I/√3=√3VIとなります。(力率無視してます)
Y結線の場合 相電圧=線間電圧/√3 相電流=線電流
も同じように 代入して考えるとおなじ式になります。
ですので、変圧器の結線に寄らず、P=√3VI・cosθ で、消費電力が計算できます。

>質問(2)柱上変圧器では、V結線の変圧器が使われていて、いいのでしょうか?
電流の位相がπ/6遅れてしまって、力率が√3/2と悪くなってしまうので、よろしくないのではないのでしょうか?

逆に考えると >電流の位相がπ/6遅れてしまって、力率が√3/2と悪くなってしまう
が、単相変圧器2台で3相の変圧ができる という利点があります。

質問(1)について
相と線に注意して読んでみてください。
1。対称三相負荷の消費電力を求める場合に相電圧v、相電流iがわかっている場合
相電圧×相電流が単相分の電力で それを3倍にすると三相分の消費電力になるのはわかりますか?
するとP=3viとなります。(力率無視しています)

2。電源から消費電力を求めるときは線間電圧と線電流から求めます。
たとえば
△結線の場合 相電圧(v)=線間電圧(V) 相電流(i)=線電流(I)/√3
P=3viに代入すると P=3V×I/√3=√3VIとな...続きを読む

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q電験2種 平成23年度 理論について

理論[2](1)の三相リアクトルに関して
どうしても理解できず、悩んでいます。
どうか理解へのヒントを頂たいです。

どうかご教授いただきますようお願いしまう。

[2]
図1のように継鉄(横方向)部分の透磁率が無限大、脚(縦方向)部分の
透磁率がμ、長さがL、断面積がSである三相変圧器用三脚鉄心にU,V,Wの
三相巻線がほどこされている。巻き数はN回である。
U相巻線のみに電流Iを流したとき、U,V,W相鉄心に生じる磁界の強さをそれぞれ
H1、H2、H3とする。鉄心部分の強さは(1)_____________とみなせる。


磁束φは鉄心部分と連続しているこをから、鉄心部分と同じとなるが
μが無限大であることから Hはゼロとみなすことができる。

Aベストアンサー

B=μH
異種材料を垂直に磁束が通る場合は、Bが一定。(※電磁気学の教科書参照)
したがって、B:一定ならば、μ→∞ならばHが0にならなければ矛盾する。

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q電験三種機械の誘導機の構造の説明が良くわかりません

添付図は、電験三種の機械を勉強中に、誘導機の固定子の説明の項目で巻線の説明の後にいきなり出てきた一文です。

Y結線、Δ結線というのは、三相平行回路で出てきた電源や抵抗、コイルなどの接続方法の事だと思ったのですが、これは、どういう事でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

誘導電動機の回転子は典型的にはカゴ型ですから、相間結線もないですね。

>「Y結線は一相当たりの電圧負担が少ない…」
これは電源電圧が同じなら巻線に掛かる電圧が低いということでしょう。
Y結線の負荷に掛かるのは相電圧で、Δ結線の負荷に掛かるのは線間電圧(√3倍)ですから。

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q電験三種の

1999年の電験三種の理論A問題問7なんですが、本の解説が不親切でよく理解できてないのですが、キルヒホッフを使ってどう解くのかがよくわかりません。
 すみませんが、わかる方いましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
あなたのA#1の補足で説明の回路図を描いて
参考URL(フリーのUploadサイト)に図を載せました。
これでいいですか?

良いとしてキルヒホッフの電流側と電圧則の式を立てます。
図で端子2から端子1向かって流れる電流をI3とおくと

節点1で電流側の式を立てると
I1+I3=6…(1)
節点2で電流側の式を立てると
I2=I3+4…(2)
ループ2-1-1'-2'-2で電圧側の式を立てると
0=-6*1-I3*1+4*2
I3を求めると
I3=8-6=2[A]
(1),(2)に代入してI1,I2を求めると
I1=6-2=4[A], I2=2+4=6[A]
と出てきます。

参考URL:http://upp.dip.jp/01/img/1159.jpg


人気Q&Aランキング