妻、子供二人(3歳、6か月)がいる者です。
この秋に家購入のため引っ越しを予定しているのですが
妻は、引っ越し後のママ友達について悩んでいます。

今は、社宅に住んでおり同年代の子供がいる家族も多く
一緒に遊んだりしているのですが、
新天地では、ママ友達ができるか不安を抱いているみたいです。

なので、引っ越し後はPTAが盛んな幼稚園に子供を行かせ
親同士の交流が持てるようにしたらいいのか悩んでいます。

他にいいアイデアがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

奥様しだいです。

PTAが盛んな、というのも一見いいようですが、万が一奥様が合わないタイプの方たちだったら不幸ですし、奥様のご性格によると思います。

社宅の交流がよかったのですね。
でもそれで悩まれる方も多いですし、奥様は本当によかったのであれば、何処にいっても大丈夫なのではないかと思います。

奥様が新しい地域に慣れるまで、週末はご近所に一緒に買い物に行ったり散歩をしたりされたり、奥様がストレスをためこまないようにご主人が気を使って差し上げれば大丈夫ですよ。
近所で友達ができなくても、ご主人と仲良く過ごせれば、なんとかなるものです。

そして、その地域の行事などにも積極的に(嫌でなければ)参加されれば、かなり楽になると思いますが。

そして・・・
ご主人が奥様を心配されている、ということを奥様にちゃんとお伝えしておきましょうね。それだけでも心強いと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、PTAが盛んな幼稚園に決めました(妻が)。
takakuboさんが言われるとおり、週末はできる限り一緒に
過ごそうと思います。
そして、行事なども一緒に参加していきたいと思います。

子供連れで引越しを経験しましたが、そこのコミュニティに入っていくには、しり込みしていたらダメなんですよねぇ。

思い切って「真ん中に飛び込む」というくらいの勢いがあると、意外とすんなりことが運ぶような気がしました。

引越し先の子育て支援センターや、子育てサークルなどに積極的に顔を出して、まず顔見知りを作るところから。
育児サークルでなくても、自治体で行っている趣味のサークルなどに行ってみても、違う年代の知り合いができ、そこから情報をもらえることも多いですよ。
乳幼児がいると健診や予防接種もありますから、そこでほかのママさんに話しかけてみるとか。
いきなりは無理かもしれませんが、幼稚園の保護会の役員などを引き受けてみるのも一つの手かと思います。
幼稚園の内情もわかるし、ほかのママさんとも会って話す機会が増えますから。

でも、最初から気の合うママ友ができるとは限りませんから、気長に通い続けるのがいいかと思います。
人と会ったり、知らない人と話すのはエネルギーが要りますから、それを億劫に思わなければ、自然と友達もできると思いますよ。
うまくいかなくても、「たまたまうまくいかなかっただけ」って、割り切れるような性格だと、あまり心配はいらないと思いますけどね。
やっぱり、奥様ご本人次第でしょうか。

子どもがいると、コミュニティには入って行きやすいと思いますよ。
だから、お子さんたちがママを助けてくれるんじゃないかな?
私も子どもたちに、たくさん助けられて友人を作ることができましたから。
    • 0
この回答へのお礼

常に妻と一緒にいてあげれるわけにはいかないので
妻には頑張って欲しいです。
子育て支援サークルや子育てサークル等色々調べて
相談にのっていきたいと思います。

お母さんのやる気一つですよ 後ろ向きではなにも始まりません 私は視覚障害者で 今主さんと繋がっています 私たちの方がなん10倍もリスクを負い 傷つくことはたくさんあります

私もお母さんみたいに 後ろ向きではこんな場所で悩みなど聞いて上げられませんよ 何でも前向きで挑戦しよう 私の教育法で周りの知恵を借り 今年から住んでいる町内で防犯委んをやっていて不良グループを問答無用でしとめるなど怖いおっさんですよ
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

市役所などから市民だよりなどが配られると思いますが、

そういうところに幼稚園入園前の乳幼児をもつ母子向けの
子育てサークルなどのイベントや集まりなども告知されるはずですから、
そういうところへも顔を出されてはいかがでしょうか。

うちの嫁もそういうところで、子育ての悩みを聞いてもらったり子供の遊ばせ方などを
学んで、またそこから同じ幼稚園に行くと、ママ同士が顔見知りなので
幼稚園生活もスムーズに行くなど、得るところが多々ありました。

もうそこは卒業したのですが、今日もそこの親子のいちご狩り
イベントに誘われたので行ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

市役所や市民だよりですね。
いろいろ調べて手助けしていきたいと思います!
ありがとうございました。