この度、父が老人ホームに入ることになったのですが、

ここの紹介事業者を利用されたかたはおられますか。

いつもの病院でいただいたフリーペーパーを発行していた紹介事業者さんなのですが、てっきり老人ホームは自分で直接訪問して探すものだと思っていたのですが、こんな便利なサービスがあったんですね。

でも紹介料を莫大に請求されたり、変なところを紹介したりとか、ってことはあるのですか?

どなたかここの紹介会社を利用されたかたがいましたら、どんな感じだったか教えて下さい。

住まいるケア http://65110.jp/

「有料老人ホーム紹介について」の質問画像

A 回答 (1件)

有料老人ホームを紹介しているところを何社か利用したことのある声を聞いたことがあります。

基本的に紹介料は入所を希望される側ではなく、施設側へ請求しますので、紹介料は心配されなくてもよいと思います。

変なところを紹介したりすることはあります。
やはり営業成績、会社の業績が関わるところですので、例えば人材紹介会社が本人と相性の悪い会社を紹介するのと似ています。

最近、こんな声(情報)を知りました。
http://roujinhome-tokyo.seesaa.net/category/6516 …

一番オススメな方法は
複数社同時に「資料請求」して比較検討
 ↓ ↓ ↓
何ヶ所かピックアップして施設見学や体験入居をして決める

私は以前マンション購入のため、何ヶ所も巡ったことがあり、じっくり時間をかけて比較、検討するプロセスはよく似てると思います。

実は、業界も介護施設業界も不動産業界も経営がよく似ております。

参考URL:http://roujinhome-tokyo.seesaa.net/category/6359 …
    • 0
この回答へのお礼

Q. 有料老人ホームへ資料請求したのですが、数日経っても連絡がきませんでしたが何かあるのでしょうか?

A. こんにちは
施設側の事情や満床の時期などにより資料の発送をあまり積極的に行わない施設があります。

そうなんですね!どこも積極的だと勝手に思い込んでいました。
非常に参考になりました。

ありがとうございます。

また、紹介所は施設側に紹介料を請求するんですね、そんな常識も知らなかったです。

本当にありがとうございます。