現在高3 理系で京都大学を考えています。

将来 経営がしたいのですが、学校と自分の学力の都合で
経済学部の理系入試ではなく、
工学部の地球工を受けようと思っています。

そこで、質問ですが、、、
工学部にいて 選択科目として経済の授業を受け、、単位を貰える、という制度は 京大にはあるんでしょうか?

そうすることで、、大学での負担は大きくなるんでしょうか?

A 回答 (1件)

京都大学の学生です。

総合人間学部で、現在は卒論のネタ探しの最中です 笑

・工学部でそのような制度があるかはよく知りません。すみません!
ただ、聴講するだけならいくらでもできるので、やる気さえあれば単位は気にしなくてもいいでしょう。
地球工は工学部の中では最もゆとりのある学科のはずですし。(それでも理系はけっこう忙しいけどね。)

・うちの総人なら経済の授業ほとんど全部単位になりますよ。文系は総じてとても時間にゆとりがあるので、やりたいことがあるなら有意義に過ごせます。

・ベンチャービジネスラボラトリーというのがあって、そこでベンチャービジネスについていろいろ企画してくれてます。

・kyoto-u.com(だったかな?)というサイトで、京大の生の情報がたくさんのってるので、参考にどうぞ。誹謗中傷もとびかってるんで話半分くらいに読んでね。

参考になって本当に入学してくれたら、サークルは体育会の格闘技系をまわってみてください~
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。。
ありがとうございます。
とりあえず工学部めざしてみます!!