私は、現在中学3年生の受験生です。
今月にも学校のテストがあるのですが、
勉強法がわからなくて、とても、困っています!!!
1年生の時から、400点以上(8割以上)はつねに
取れていたのですが、それ以上を取ることができません、、、。
 ちなみに、塾には行っています。

   どのような勉強方法が、効率よくて
              点数上がると思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

個人塾の者です。

>400点以上(8割以上)はつねに取れていたのですが、それ以上を取ることができません、、、。

主要5教科についての話ですね。
点数がとれない原因の一つに、学校の授業をきちんと受けていないことが考えられます。つまり、市販の問題集では出ていないであろう問題で、学校の授業で先生が説明した内容の問題というものがあります。

例えば、国語で近代短歌の学習のとき、和歌俳句の革新を主張した人物名を問う問題が、学校の今学期中間テストにありました。授業で先生が説明したのでしょうね。日本最古の和歌集名を問う問題なら、市販の問題集にも学校の定期テストにも出ていることもありますが。また、歴史( 日本史 )の問題としてなら考えられなくはないですが。

塾を頼ってくださるのはうれしいのですが、授業中心で復習しましょう。ノートは真剣に取りましょう。あとで塾で習うからまあいいか、で済ませないでください。上記のようなこともあり得ますから。

次に、手を動かして学習しましょう。
質問者のかたぐらいのレベルだと、市販問題集や塾テキストの問題をみただけで、解き方がわかってしまうことは多いと思います。それで「ハイこれはOK」とやっていませんか。

必ず紙と鉛筆で、解き方( 数学などは )を書きます。英語も「このカッコはwasが入る」と頭の中で解答して終わらせないでください。その問題英文の全文を日本語に訳してみましょう( 紙に書きましょう )。

効率の良い方法( 点数を上げる方法 )は、上記のように遠回りすることです。
塾ですと、「英文の文末が three years ago になっているので、カッコには過去形のwasが入るね」という解説で終わるでしょうが。それはあくまでも塾での学習です。

自分でやる勉強は、紙と鉛筆を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!!!
私は ハッキリ言ってかなり真面目に
授業を受けていますし ノートも自分でいうのはなんですが
できるだけ丁寧にきれいに書いています。
 なので 今まであまりしていなかった『手を動かす学習』というのを
がんばってみますね!

お礼日時:2009/05/18 23:26

No.3の者です。



>授業を受けていますし ノートも自分でいうのはなんですが
できるだけ丁寧にきれいに書いています。

それでは、返却された学校の定期テスト問題と答案( 採点済み )の検討をしていますか。
私の塾では、生徒一人一人にこれを実行しています。
「このミスした問題、学校では先生が説明したんじゃないの?」
という具合です。塾では教えていない出題もあります。その学校のその先生独自の問題です。

授業ノートと問題用紙の内容を比較検討しましょう。出題内容と比較して本当に完璧なノートになっていましたか。
完璧なノートでありながら点が取れないなら、テスト前までにノートの内容( 授業内容 )を理解していなかったことになります。

どのようなところで点が取れていないか、返された答案を検討していますか。
「自分はこういうところでミスばかりしている」
と理解し、自分で修正できるようになれば、点数は向上してくるでしょう。

例えば、返却された英語答案用紙はどうですか。単に正誤だけの検討でしょうか。単語のつづりミスで減点( バツではない )という塾生徒もいます。書こうとした単語は正しいのです。

残念なことに、学校職員室に、先生に質問しに行く生徒は、知っている範囲では少ないです。あなたは質問していますか。

塾では疑問点などを質問していますか。それとも塾の授業も完璧に理解しているのですか。どんどん質問しましょう。塾は質問大歓迎のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 塾のテストなどでは 解きなおしの宿題がでたりするので
解きなおしをする事はありましたが 学校のテストでは
ほとんど 解きなおすことはありませんでした。
 やっぱり 解きなおしが大切なんですね☆★
質問は学校では したことがありません。
塾では たまに質問しに行きます。
はっきり言って 塾先生の説明の方がわかりやすいという
教科が多いです!
 
  本当に参考になります。
 さすが 塾の先生って感じでス♪ありがとうございました!!!
    

お礼日時:2009/05/19 23:54

 400点以上取っているのだから,授業内容はおおむね理解しているということでしょう。



 残り20点は,解ける問題を一つでも多く増やしていくしかないと思います。解けた問題と解けなかった問題を明確にしながら問題集を進めていきましょう。

 勉強の計画は,時間や量ではなく,「○○の問題が解けるようになる」「□個の単語が書けるようになる」などのノルマで決めるのがいいと思います。

※問題を解ける気になっているだけで実際は解けない・・・400点から上に伸びない生徒は,このような状況が多いです。本当に解けるようになったか確認しながら勉強を進めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!!!
なるほど。たしかに 解ける気になっているだけだった、、、
というのはあるかもしれません。
 これからも 色々と参考にがんばります。

お礼日時:2009/05/17 13:52

こんばんは。

理系のおっさんです。

あなたが、どのような問題を解けなかったりミスしたりしたかがわからなければ、
具体的なアドバイスはできませんね。

逆に言えば、解けなかったりミスしたりしたところを集中的にやるというのが、
普通の考え方ですよね。

そして、また、
得意なところを速く確実に解けるようになると、試験時間内に見直しをする時間ができます。
それも、得点力アップにつながります。

なお、
おそらく、ですが、
中3の夏ぐらいから、ライバル達が猛追してきますから、
そのライバル達が塾に行っていない人だとすると、
そういう人達に、あなたは追い越される可能性が大きいです。
しかし、もしもそうなったとしても、決してくじけないでください。
くじけると、やる気もなくなってしまいます。
あなたがやるべきことを着実にやっていけば、それでよいです。
今のうちから言っておきます。


<おまけ>
よろしければ、下記をのぞいてみてください。
私の以前の回答があります。

遊び心を持って勉強する
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html

脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html

集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html


では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!!!
やっぱり スピードも大事ですょね。
たくさん問題を解いて スピードアップも
目指したいと思います。
 サイトの紹介もありがとうございます!

お礼日時:2009/05/17 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAXの受信テストの方法

お世話になっております。
ADSLを使っています。以前FAXの受信が出来なかったので、もう一度受信を行ってテストをしたいのですが、人に送ってもらうのは別として、テスト受信をする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
(この投稿のカテゴリー選択が間違っていたら、すみません)

Aベストアンサー

FAX情報サービスから情報を取り出す。

Q平均点以上の点数をとり番数が半分以下って事って・・・

平均点以上の点数をとり番数が半分以下って事って・・・
たとえば、100人受けたテストの平均点が、50点で、自分は、70点取ったとしましょう。平均点より上回っていますね。でも、番数(順位)が、50番以下のことってあるのですか。

Aベストアンサー

こういう「アレ?」という感覚は大事にしてくださいね。
計算ミスや考え違いの発見に役立ちます。

今回のお話は#1さんがすでに書いていますね。
「おかしいぞ!」と思ったときに,極端な例を与えてやるのは,思考法の一つです。

蛇足ですが,統計の立場から言うと,横軸を点数,縦軸を人数としたグラフに描いたときに,二つの山(100点の人たちと0点の人たち)ができてしまい,その間にゼロに近い谷ができるというのは,ほとんどの場合「不適切な」テストです。
こんな結果になったら「あかん,問題作り直して再テストだ!」となるでしょう。

Qカメラ用テストチャート購入先

カメラ用のテストチャート購入先探しています。
ほしいのはEIA Chart (Reflected)
です。入手先ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

例えば これなどでしょうか?

参考URL:http://www.mcrl.co.jp/testchart/43resolution.html

Q幾何のテスト(塾の)

2月19日に塾(SEG)のテストがあります。
学年は中二で試験範囲は中学の全範囲らしいのですが具体的にどのような勉強をすればいいかよく分かりません。
経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「~の全範囲」と書いてある場合でも、最近習ったことが中心になることが多いように思います。
そもそも、数学は積み重ねの教科なので、たとえ範囲が限定されていようと、「それまでに習った全範囲」になってしまうのではないかと。

基本的には日々の勉強が大事だと思いますが。
一応試験前にできそうなことを。
とりあえず、今年度塾で習った内容をざっと復習してみたらどうでしょうか。
SEGって確か問題集配られませんでしたっけ?
それの間違えた所をやり直すだけでもだいぶ違うと思いますよw
新しい問題を解くよりも、今までに解いたことのある問題で解けなかったものを、解き直すほうがおすすめですね。

QFAX自動返信機能に関して

インターネットの接続設定の仕事をしております。
お客様宅でモデム接続後にFAXの送受信テストも行う必要があります。
お客様によっては、送受信テストをしてくれる友人等がいない場合があり、
その場合、自分の自宅宛のFAXでテストするのですが、自宅に誰もいない場合もあり、対応に苦慮しております。

そこで、たとえば、
1)あるFAX番号にFAXを送ると自動的に送り元のFAX番号に返信してくれる。(FAX番号を手書きすると自動認識で返送)

2)または、WEB上でFAX番号を入力するとFAXを送ってくれる。

というような機能をもつサービスまたは、システム(ソフト)はありませんでしょうか?
これらの実現にあたっては、自宅のPCを使っても構いません。
当然公衆回線を使うわけですから、有料サービスであることは認識しております。

皆様のご協力をお待ちしております。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで「FAX情報サービス」で検索するとスポンサーリンクにメールとFAXの双方向通信をサポートするサービスが複数でてきますよ。
例えば参考URLのようなサービスに申込んで登録番号にFAXすればメールで受けられるので送信したFAXの内容をメールで確認できますね。逆にメールから該当FAXに送らせれば受信確認もできます。
客先でのメールの送受信はモバイル環境でも用意してください。客先の環境でWebメールを使って読み書きすることも可能かもしれませんけど。

参考URL:http://www.do-it.co.jp/interfax/

Q高校受験なのに点数があがらなくて困ってます・・・

こんにちは。
私は今、高校受験をひかえています。
勉強も、昼から夜まで塾にいって頑張っています。
でも、それがなかなか点数につながらないんです・・・。

私の塾でのクラスは、6個中の上から2番目です。なので、皆頭がいいです。
そんな中で私が馬鹿だからか、皆が数学の大問2をやってるときに私はまだ大問1すらおわってないことが多くあります。
こんなんじゃ駄目だと思って、家で授業の復習したり、皆がまだ手をつけていない過去問を全部やってみたりしています。これは別につい最近はじめたのでなく、夏休み頃から続けています。
塾の友達はほとんど某公開模試で名前が載るほど頭がいいので、どう勉強してるのか聞いてみました。そのときに、私は家で授業の復習をちゃんとしてる、と言ったら「へー、えらいねー!私はそれはしないなぁー。」と返事がかえってきました・・・。

この差はなんなのか、と思いました。友達は嘘をいってるようには思えません。。
私は勉強の効率がわるいのかな、と考えたんですけど、そもそも効率のいい勉強のしかたがわかりません。。(今更)わからないというより、やってるけどどうせ駄目、友達とは悪い意味で頭のつくりが違うんだ、とネガティブになります。
もうどうすればいいのかわかりません。

ほんとはこんな質問してる場合じゃないことくらいわかってます。でも、ホントに困っているので質問しようと思いました・・・・。

こんにちは。
私は今、高校受験をひかえています。
勉強も、昼から夜まで塾にいって頑張っています。
でも、それがなかなか点数につながらないんです・・・。

私の塾でのクラスは、6個中の上から2番目です。なので、皆頭がいいです。
そんな中で私が馬鹿だからか、皆が数学の大問2をやってるときに私はまだ大問1すらおわってないことが多くあります。
こんなんじゃ駄目だと思って、家で授業の復習したり、皆がまだ手をつけていない過去問を全部やってみたりしています。これは別につい最近はじめたのでなく、...続きを読む

Aベストアンサー

同じく受験を控えた横浜市在住の中3です。

>>皆が数学の大問2をやってるときに私はまだ大問1すらおわってないことが多くあります。

別に遅くてもいいじゃないですか。
最終的に制限時間内に解き終えることができるのであれば、
20分で解いても、50分で解いても何の変わりもありません。

>>、私は家で授業の復習をちゃんとしてる、と言ったら「へー、えらいねー!私はそれはしないなぁー。」と返事がかえってきました・・・。

そういう人は本番であと1点というところで落ちるのがオチです。
人間は復習をしないと70%のことを忘れてしまいますからね・・・。

>>友達とは悪い意味で頭のつくりが違うんだ、とネガティブになります。
まだ諦めるのは早すぎるのではないでしょうか。
どんな人間でも頭のつくりは変わりませんよ。
変えられるのは、考え方だと思います。
「自分ならできる」と思うのが最善かと思います。

Q青チャートと黄チャートで迷ってます

高校2年生で文系で数学の偏差値は河合で60くらいです。
旧帝大を目指しています。
学校の定期テストで青チャートから問題が出るので、青チャートをやらされているのですが、勉強中に解説を読んでもあまり理解できない問題が多々でてきて、定期テストであまり良い点数が取れていません。
そこで独学で家で数学の勉強をしようと思うのですが、青チャートと黄チャートどちらがよいでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

今の青チャートは数年前の青チャートに比べ、解説部分が随分分厚くなったので、詳しくなったと思うんですが…。
青チャートが学校から指定されているならそれはそれでやればいいでしょう。黄チャートもチャート式には違わないので、解説の詳細度に差異はあまりないはずです。単に問題の難易度が違うと思ったほうがいいです。従って、もっと解説の詳しい参考書・問題集をチャート以外で探した方がいいのでは?

因みに、文系とは言え旧帝大を目指しているなら青チャート程度で困っていてはまずいと思います。発展問題などは今の内はやらなくてもいいですが(三年生の時点でできるようになればいいでしょう)、例題や基本問題は一通りできるようにしたいものですね。

Q国語と英語の点数が伸びません。 どのような勉強がおすすめですか?

国語と英語の点数が伸びません。
どのような勉強がおすすめですか?

Aベストアンサー

英語なら自分は音楽(洋楽)で好きになりました。英語の歌詞を訳するの結構おもしろいですよ。後は教科書をひたすら音読する事です。自分はこれで、偏差値40から60になりました。

QインターネットでFAXする方法

自宅のFAXの調子が悪いのですが、インターネットから自宅のFAXに送信して
テストすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2の方の情報は私も知りませんでした。参考になりました。

私が知ってたのはこれだけでした。
http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm
でもこっちは高いですね。(^^;

Q勉強がめんどくさいです。 中1です。 1週間前くらいに、中間テストが終わりました。 私はすごく点数

勉強がめんどくさいです。
中1です。

1週間前くらいに、中間テストが終わりました。
私はすごく点数が悪く、全教科足した点数は150点でした。

点数が悪すぎて、親に見せてもいません。
勉強は、大嫌いでテストなんか紙の無駄とまで思うようになりました。

勉強をしなくちゃいけないのは分かってるんですが、ゲームやスマホをやっちゃいます。

どうやったら勉強が楽しくなるでしょうか?
皆さんは、中学1年生の時しっかり勉強してましたか?

また、勉強して将来に役立ちましたか?

Aベストアンサー

私も勉強嫌いです。むしろ好きな人っているのかなって感じです笑
中学1年はしっかりやってました。勉強が楽しくなるのは人それぞれかもですが、私は友達と競ってやってました。自分の好きなように語呂合わせたりとか。。
今、高校生ですがまぁまぁ役立ってますよ?以外に中学でやったのが出てきたり。。
今のうちに頑張った方が進学するならいいと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報