CentOSでsnmpマネージャを構築しています。
CentOS機からはsnmpget/snmpwalkで外部のSNMPエージェントにsnmp requestを投げます。

ほとんどのsnmpエージェントに対しては通常のUDP161番あてに投げますが
特定のIPアドレスのsnmpエージェントに対しては別のUDPポート番号に対して投げたいのです。

iptablesを使ってDestinationポートを変換できそうな気がするのですが
このような場合、iptablesをどのように書いたらよいかお教えいただけないでしょうか。
(念のため書きますと、CentOS機はFWとしてつかっているわけではありません。
snmp requestはあくまでCentOS機自身が発行するものです)

A 回答 (1件)

net-snmpのsnmpget/snmpwalkだったら、実行時のオプションで何とかなりそうですけど。

iptablesとか使うより、snmpget/snmpwalk実行時のスクリプトを工夫した方が良さそうに思います。
以下参考URLの引用:
----
SYNOPSIS
snmpcmd [OPTIONS] AGENT [PARAMETERS]

(中略)

AGENT SPECIFICATION
The string AGENT in the SYNOPSIS above specifies the remote SNMP ntity with which to communicate. This specification takes the form:
  [<transport-specifier>:]<transport-address>
(略)
  <transport-specifier>
    <transport-address> format
udp
  hostname[:port] or IPv4-address[:port]
tcp
  hostname[:port] or IPv4-address[:port]

(後略)
----

参考URL:http://net-snmp.sourceforge.net/docs/man/snmpcmd …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。