風呂桶のゴム栓周り金具からの水漏れ対策についてご教示願います。

家の風呂桶(材質がいまいち分からないのですが、陶器のような感じがします。)なのですが、数ヶ月前から水を張っても一日くらい経つとガス給湯器へ続いている配管の穴付近まで水位が下がってしまうようになりました。

初めは給湯器への配管で水漏れが発生しているものと思い、配管部分を交換してもらいました。
 しかし、水位の減少は改善しませんでした。

そこで、静かな環境でよく聞いてみたところ、お風呂場の排水管から
水がチョロチョロと流れる音が聞こえました。
 もちろんゴム栓の交換もしましたが、ダメでした。

そのため、恐らく、あと考えられるのはゴム栓周りの金具付近からだと思い、よく見てみると、金具の周りのパッキンが一部剥がれて無くなっていました。

この場合、シール剤などで周りを塞げばいいと思うのですが、どのようなシール剤を使用すればいいでしょうか?

20年以上も前の風呂桶なので、できれば、ゴム栓周りの金具自体を交換したいと思っているのですが、ホームセンター等で売っているのでしょうか?また、素人でも交換は可能でしょうか?

質問が複数になってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ねじや、金具等がはめ込み式であれば、下記のようなパイプシールを数回巻けば簡単に修復できます。

パイプシールは100円ショップのもので充分です。

http://item.rakuten.co.jp/first23/10001403/

また、コーキングによって貼り付け、隙間を完全に埋めて防水する方法も手軽で簡単です。

http://www.rakuten.co.jp/cityliner/863700/863707 …

http://item.rakuten.co.jp/kanamono-okoku/40177_s …

金具自体はサイズによってはホームセンターで販売しているものもあります。
また、メーカーによってですが、今でも当時と同じサイズのパーツを使って製造しており、
取り寄せなら対応してくれるというメーカーもありますので、問い合わせをされてみてください。

業者に頼むと数千円からの対応費ですが、自分で治せば数百円~で済むでしょう。

この回答への補足

balluchoneさん、ご回答ありがとうございます。

もしご存知でしたら、もう一つお聞きしたいのですが、ゴム栓周りの金具はどうやって外すのでしょうか?なにか特殊な工具が必要でしょうか?
ネットでも調べたのですが、なかなか外し方がみつかりません。

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

• 0

ゴム栓の受け金具は浴槽の裏から袋ナットで取り付けられています。

従って、交換は出来ません。受け金具の周りを水中ボンドで整形しゴム栓との隙間をなくすしかないと思います。  

この回答への補足

2238818さん、ありがとうございます。

やはり、水中ボンドのようなもので、シーリングするしかないようですね。

• 2